我が家の猫が最近よくおう吐する理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 我が家のキジ猫が最近おう吐するようになりました。食べ物のときや胃液の時など、吐くタイミングは一定ではありません。食事は高齢猫用のレトルトの魚と固形のえさを与えています。また、腎臓を良くする薬も毎日飲んでいます。カラダの体調があまり良くないようで、眠りが深く、運動もあまりしないです。
  • 昔飼っていた猫も吐くことが多く、治療をしていましたが、亡くなってしまいました。そのため、家族は今飼っている猫も同じような状態になるのではないか心配しています。老齢になると消化能力が低下することがありますが、何か長生きのための対策はないでしょうか。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の猫(こたろう)が最近よくおう吐します

初めて質問させえていただきます。 早速ですが、我が家のキジ猫、推定17歳、が最近半年ぐらいの間に、食べた物を時々吐くようになりました。 吐いた物は、食べ物のとき、胃液の時など決まってはいません。 えさは、高齢猫用のレトルトの魚と、高齢用の固形のえさを、一日、数回に分けて少しずつ与えています。 また獣医さんから頂いた人間用の腎臓を良くする薬を10年以上、毎日欠かさず与えています。 完全に外出させずに家の中で飼っています。 もともと元気がなく、良く眠るねこでしたが、最近も良く眠っています。 食べ物は自分からねだります。 吐いた後も、しばらくすると、自分からごはんをほしがります。 少し太っていて、昔からあまり運動はしません。 5年ぐらい前に肩に腫瘍ができて、つぶれたので、獣医さんに手術をしてもらいました。 最近暑いのでクーラーや扇風機を使っていますが、猫の体のことを考えて、控えめにしています。 一年ぐらい前に別の飼っていた同年齢の白い猫(名前は、みいすけ)が、検査で甲状腺機能亢進症であることがわかり、 痩せていき、死んでしまいました。 その死んだ、「みいすけ」は、生前は活発に動いていたのですが、昔から、毛玉や胃液、えさをよく吐く猫でした。 連想してしまい、今飼っているキジ猫(名前は、こたろう)も近いうちに死んでしまわないか心配です。 家族がみな、この二匹のねこに20年近く、いやされてきました。 老齢で、消化能力が衰えてきていると思いますが、何かしてあげて、もっと長生きできるようにできないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

noname#246465
noname#246465
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

参考として・・・腎不全の症状として「嘔吐」があります。 血中のなんたらいう物質が増えて気分が悪くなるらしいです(すみません、なんていう物質かは忘れました・・・) 口が異常に臭いとかありませんか? もともと腎臓悪い子のようなので、まずは血液検査お勧めしたいです。 嘔吐するものは、胃液だったり、消化中のドロドロものだったりします。 また、高齢になってくると飲み込むのが難しくなるみたいです。 うちの猫は18歳くらいになったころから固形のえさを食べると吐くようになり、缶詰タイプのエサに変えたら嘔吐がかなり減りました。 がしかし、このタイプの嘔吐はエサそのものを消化しない状態で吐いてしまいます。 毛玉の場合は、胃液交じりの毛球・エサ交じりの毛球など様々です。 毛玉での嘔吐でも、毛が入ってないことはしょっちゅうです。 この季節、嘔吐を繰り返すと脱水を起こし、腎臓の悪化につながったり、結石や膀胱炎などの原因にもなります。 他の方もおっしゃっている様に、病院に行くのが一番だと思います。 吐いたものをビニール袋に入れて持参するとなおさら診断しやすいです。

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/cat-009.htm
noname#246465
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 輸液療法が出来るかどうか自信がありませんが、 可能なことはできるだけします。 とても有益な情報を提供してくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

普段からとても可愛がっているのは伝わってきますので、あとはこたろうくんの血液検査をしてあげたら、的が絞れてくるのではないかなぁと思います。 加齢による作用かもしれませんが、何か対応できればそれに越したことはありませんし。 猫は病気以外で元々良く吐く生き物ですが、心配ですもんね。 胃液ということは空腹時ですし、毛玉だったら猫草やフードで対応出来ますし。 健康診断も兼ねて、血液検査をオススメします。 お大事に。

noname#246465
質問者

お礼

獣医師の意見と同じです。 血液検査などをお願いしたいと思います。 出来るだけのことをしてあげたいです。 回答いただき本当にありがとうございました。

noname#149819
noname#149819
回答No.2

はじめまして。 私も現在3匹の猫を飼っています(^^) そのうちの2匹は時々食べた物を吐きます。 それは、病気でも、食物でも、環境の変化が原因でもなく多くの猫に起きることだと思います。 まず、猫が吐く白い液や黄色い液は、猫が食べた物を消化する液体であることが多いです。 食欲がある場合、いいことなのですが少し 胃腸を休ませたほうが良い場合もあります。 これは 私からのほんのアドバイスです。 mikota5496様の 猫ちゃんのご健康をお祈りします。

noname#246465
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 早速、獣医さんに予約をとりました。 しばらく胃を休めさせてあげようと思います。 あたたかいお言葉をくださりありがとうございました。 .

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

>老齢で、消化能力が衰えてきていると思いますが、何かしてあげて、もっと長生きできるようにできないでしょうか。 年齢的に衰えがみえて当然の高齢ですから、 不安なことがあればかかりつけの獣医さんに相談してみてください。 普段からよく観察してあげていらっしゃるようなので、 できるだけ今の生活を維持してあげれば良いと思います。 年齢的に周年で抜け毛が多くなっていると思います。 皮膚を傷めないスリッカーブラシで毎日こまめにブラッシングして 胃の中に取り込む抜け毛を減らしてあげると毛玉につられて 食べた直後にエサを吐き戻すのが少し減ってくると思います。 毛玉がなかなか吐き出せないような時は受診してください。 食欲もあるようですし、吐いたものにちゃんと毛玉が混じっていればダイジョブです。 年寄りは『猫は吐くもの』と言ってました。 我家もシニア猫が2匹いて、毎日おゲロ掃除に余念がありません。 それでもやはり少しでも長生きして欲しいですね。 どうぞお大事に。

noname#246465
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 早速、獣医さんに予約をとりました。 あたたかいお言葉をくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の嘔吐

    お世話になります。 1歳の室内飼いの雑種猫(オス)が4日ほど前から吐くように なってしまいました。これまでは一度も吐いた事がありません。 1日目の嘔吐物には、エサの中にネズミのおもちゃのヒモの部分が 混ざっており、これが原因だと思いました。その後も嘔吐し、 これは胃液に毛が多めに混じっていました。 2日目、同じようにエサを吐きましたが内容物はエサのみでした。 3日目は、全く吐かずにいつも通りでした。 4日目、今日ですが、胃液を吐きました。毛はあまり含まれていませんでした。 うんちは3日目まではいつも通り出ていました。 今日はまだしていません。 吐いた後も、普段とあまり変わらない元気さではあります。 最近、抜け毛が増えてきています。 ブラッシングは、嫌いな方です。出来るだけしてあげていますが 途中で逃げられてしまいます。 これは通常、猫が吐くという行為の範囲内でしょうか? それとも何かの病気の前兆でしょうか。 吐いた事のない子なので、心配ばかりしてしまいます。 なんだか、まとまりのない文章になってしまいましたが 回答を頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 最近猫がよく吐いてしまいます…

    最近わが家の猫(雑種/女の子/6才)がよく吐いてしまいます…。  吐いたものは餌に毛が混じっているような時もあったので、最初は毛玉を吐いたのだとあまり気にしていませんでした。  しかし最近は餌だけを吐いてるようです。 しかも餌の形がそのままに近い状態で戻しているので、一気に食べ過ぎなのかも…と思いお皿には今までより量を減らして餌を入れるのですが、それでも餌の形がそのままに近い状態で吐いています。  どうしたら治まるのでしょうか? 餌はずっと何年も同じ種類のものを食べさせているのですが、合わなくなるということはあるのでしょうか? ちなみに餌は2キロぐらいで800円程度のものです…。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の嘔吐、ラキサトーンの与え方、について

    初めて投稿します。 11歳になるメス猫(アメリカンショートヘアー、完全室内飼い、1日2食、普段はドライフード)がいます。 小さい頃から、よく毛玉を吐いていたし、食べたものを食べた後そのままケロッと吐いたりしてましたが、最近その吐く頻度がものすごく高くなりました。やわらかい食事にしても吐きます。で、この前何度も水っぽいのを吐いた時に血が混ざっていたので、急いでその嘔吐物を持って、獣医さんに連れて行きました。 獣医さんの所では、「血もきれいな色をしてるし、多分吐きすぎて、どこかに傷がついちゃったんでしょう。腸もきちんと動いてるし食欲もあるし、機嫌もいいので心配ない」とのことで、毛玉を出しやすくするために、ラキサトーンという毛球除去剤をもらい、「何回も吐いてるときは、かわいそうだけど半日くらい水もえさもやらないでね」と言われました。 以来、ラキサトーンをなめさせようとするのですが、なかなか難しいのです。「食間に」「食事にまぜないように」とかかれてあるので、鼻の辺りにつけてなめさせようとするのですが、嫌がって逃げるし、そうしてるうちに液がたらたらたれてしまってうまくいきません。しかも依然として吐いているので、その度に水とえさを控えたりしていますが、こんなにしょっちゅうで大丈夫かなあ?と ちょっと心配になってきました。 そこで、質問なんですが、 ラキサトーンをうまくなめさせる方法はないでしょうか? また、他に何かアドバイスなどありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐

    12歳の雑種の雄猫を飼っています。 最近よく吐くようになってしまいました。 病院に連れて行くと「年のせい」と言われました。 健康体との事。 ご飯を食べた後ではなく、しばらく経ってから吐く事が多いです。 猫草もあげています。 餌は動物病院で勧められたサイエンスダイエットのヘアボールケア(高齢猫用)というものをあげています。 1日1回は吐いています。 苦しそうで可哀相です。 猫の嘔吐防止に良いことがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べない

    3歳の雌猫です。3日前から新しく、子猫を飼い始めました。 その日から、餌を食べなくなってしまいました。昨日は、胃液のような黄色い液体をモドシ(毛玉入り)てしまいました。どうしたらいいでしょう。今はパソコンの側で気持ちよさそうに寝ています。

    • 締切済み
  • 猫が最近よく吐く

    よろしくお願いします。 17歳になる雌猫です。引っ越しを機に室内飼いにして10年経ちます。 その間病院へは一度も行ってないのですが元々よく吐く子です。 最近になり、吐く回数が増えたので猫用酵素ふりかけを与えましたがすぐに飽きてしまい、それをかけると全く食べなくなってしまいました。 その間は吐くことはありませんでした。 吐く回数は、1日2,3回の時もあれば3日吐かないこともあり、平均すると1日1回という所でしょうか。2か月くらい前からの症状です。 内容物は、食べた物をそのまま吐くこともあれば、黄色い胃液のようなものから水のみの時もあり様々です。毛玉は過去に1回しか見た事ありません。 水を飲む量が特に増えた感じもなく、具合が悪そうな様子もなく至って元気に見えます。 食欲はあり便もしっかりしたもので尿にも臭いはあります。体重も減ってないと思います。 どこか悪いと思いますか? 昔は外飼いだったので定期的に病院に連れて行きましたが、待合室で気が狂ったように泣き叫んでいたので相当なストレスだったと思います。歳を取ってからは負担が大きいことはないでしょうか? 年齢に応じたフードを与えてきたので腎臓が悪くなることは考えにくいと思いたいですが、やはり病院に連れて行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちのネコが毛玉を吐いたのですが・・・

    こんにちは。 うちのネコが(チンチラ6歳) いつものように毛玉を吐いたのですが、 (今までにないくらい大きな毛玉) その後、まだ吐き足りないみたいで、 何度か胃液を出していました。 でも、その頻度がかなりあり、 元気がなくなってしまいました。 ネコがいる所に、物は置いていない為 小さい物を飲みこんだわけではないと 思いますが、定かではありません。 排泄物には何もまじっていませんでした。 鼻も乾いて、体毛もハリがありません。 ご経験のある飼い主さんがいましたら、 お話を聴かせていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫甲状腺機能亢進症の食餌の与え方

    高齢ミックス猫が4か月前頃から痩せてきたと思ったら、同時にすごい食欲と多飲になりぎゃーぎゃー鳴くようになりました。いろいろ調べたらどうも甲状腺機能亢進症ではないかと…。 訳あって獣医には連れていけないのですが(なぜ連れて行かない!というお叱りのレスは申し訳ありませんここではお許しください) 毎日の食餌に悩んでおります。 というのはとにかく食べるのです。カリカリは高齢なせいでうまく食べられないので今はレトルト高齢猫向きのを与えておりますが、一日8~10パックくらいは制限しなければぺロりと平らげてしまします。 そこで質問なのですが、こういう病気の猫には(多分獣医さんにはそれ専用の食餌があるのだとは思いますが)食べたいだけ与えていいものなのでしょうか。欲しがっているのにセーブしてしまうのはかわいそうです。確かに金銭的にはかかるのですが、好きな餌とお気に入りの場所でゆっくり養生させてやりたい気持ちのほうが強いのです。 なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫がゲップ?どこか悪いのでしょうか?

    実家で飼っている6歳のオス猫について相談があります。 つい先ほど、毛玉を吐きました。 毛玉予防のエサを与えていますが、この抜け毛の時期はときどき毛玉を吐くことがあるので、これ自体は特別変わったことではありません。 ただ今日は、毛玉を吐いた後、やや口を開けてゲブ~~~とまるで人間のゲップの長いもののような音を出しているんです。 長さは5秒ぐらいでしょうか、それを何度かやっています。 食欲は、この猫はいつも夜寝る前と昼に食べる猫なので、今日も朝は食べていませんが、夕べはいつも通りちゃんと食べていました。 エサはいつもあげているものと同じもので、それ以外与えていません。 水も今朝飲んでいました。 排尿排便にも異常は感じられません。 子供のころから猫は飼っていましたが、他の家族を含め、このような猫の症状を見たのは初めてで心配なのですが、かかりつけの獣医さんが今日と明日臨時休診なので相談もできずに困っています。 実家は田舎なので、近くに獣医が他にないのですが、私もたまたま帰省しているので、もし急いで診てもらったほうがいいのなら、遠くの獣医まで連れて行こうと思っています。 同じような症状を見たことがある方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちのネコ、何かの病気でしょうか?

    最近、うちのネコ(オス)がよく吐きます。今日なんて、夕方位から何回も吐いてます。もう胃液しかでてません。さっきなんて、血が混じってました。 ネコはよく毛玉を取るために吐いたりしますが、どうもそうではないみたいなんです。もう今年で12年目のおじいちゃんだし何かの病気なのでしょうか? 元気もないし、とても心配です。 何か知っていたら教えてください。お願いします。 ちなみに、最近食べ過ぎ?って思うくらいに食べてるような気がしてました。

    • ベストアンサー