• 締切済み

最近猫がよく吐いてしまいます…

最近わが家の猫(雑種/女の子/6才)がよく吐いてしまいます…。  吐いたものは餌に毛が混じっているような時もあったので、最初は毛玉を吐いたのだとあまり気にしていませんでした。  しかし最近は餌だけを吐いてるようです。 しかも餌の形がそのままに近い状態で戻しているので、一気に食べ過ぎなのかも…と思いお皿には今までより量を減らして餌を入れるのですが、それでも餌の形がそのままに近い状態で吐いています。  どうしたら治まるのでしょうか? 餌はずっと何年も同じ種類のものを食べさせているのですが、合わなくなるということはあるのでしょうか? ちなみに餌は2キロぐらいで800円程度のものです…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

うちもよく吐きますが、嘔吐を調べると非常に難しいです。 胃炎(胃腸炎)にもなったことがあるので、胃は弱いほうだと思います。 また、毛玉もはかない(毛玉は便のほうに出るタイプ)のですが、 2キロ800円というと、たぶんドライですね。 急ぎ食べのときは、量が少なくとも吐くこともあると思います。 あと、ビタミンE不足の場合もあるとか、消化酵素があまりない体質なのかとか いろいろ試行錯誤して、消化酵素を与えてはいます。 が、吐くときはやっぱり吐きます。 あまり嘔吐が続くと食道も炎症を起こす場合も あり、食道炎になりかねないので、 最初の胃腸炎のときに処方された胃酸ブロックの薬と、 もうちょっと弱い、よく売られている猫の胃薬(病院に持っていて見てもらいました)を 常備して、飲ませたりします。 お医者さんにはご迷惑でしょうが、電話で相談してみたり. . . (うちの猫は病院に行って呼吸困難とかになったこととかがあり、 病院側も、ぎりぎりまで連れてこないほうがということになってます) あと、毛玉対策のフードと書いてあるものは、一般的にですが(違うのもあるのかもですが)繊維質が多くて、嘔吐が多い猫にはあまり向かないと思ってます。 人間の突然の花粉症と同じで、突然アレルギーになることもあるので、 その食物に対するアレルギーもないとは言えません。 また、母体の頃の栄養不足とか、初乳(免疫物質が豊富)の不足とか、 代々続いた体質とか、非常に絞り込むのが難しい、それが嘔吐じゃないでしょうか。 ひとつひとつ、これもやってみよう、というのをやられていったら いいと思います。 消化酵素(おなかが緩むことも)とか、ビタミンEとか、調べてみて 副作用のようなものはないか?また過多に取ったらどうかなるのか? などもしらべて、一気に上げだすのではなく様子を見て、すぐに切ることもできるように ちょっとずつ試したらいいのでは。年齢的に、7歳くらいからシニアとして扱ってるフードメーカーもあるくらいなので、 切り替えの時期としても考えられるかも。 フードですが、全部ではないですがローテーションを組んでいる中に グレインフリー(アレルギーの原因になりやすい穀物を使ってない「穀物不使用」のフード)を選んだりもしてます。 あと、置き餌をして、あまりに長時間前のものだと、酸化して 嘔吐を引き起こすってこともあるのかと考えてます。残っていても長時間たったなと 思ったら入れ替えたりしてます。出掛けて帰ってきたらまだあったとか. . . 高額ではないフードでも、長生きして健康な猫もいるし、 一概には言えないんですが、いわゆるプレミアムフード(個人的には、 病院でも扱ってる数種のプレミアムはあまりうちでは使いたくないです) を上げてみてもよいかもしれませんね。 それも、一気に切り替えるとまた胃に負担がかかるため、徐々に徐々に. . . 安めのフードのほうが嗜好性が高い場合もあるし、それぞれのフードで においとか、質感、形状がさまざまなので、あうあわないが見つかるまで けっこう時間がかかるかもしれませんが、 (そこまでやっても、よく吐くという場合も、どうしてもありますが) 体にいいなら. . . と、試行錯誤してみてください。 吐いても、免疫や基礎体力がもし別の何かでついていたら、 それはそれで、悪いことではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.4

その状態で頻繁に嘔吐のは次のような原因が考えられます。 1.毛玉が溜まりすぎている 2.極度の便秘 3.一気に食べ過ぎる 4.ウェットフードが冷たい 5.食物アレルギー 6.何らかの内臓疾患 対策は下記 1.毛玉が排出できないので毛玉除去のペトロモルトなどを与える http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%88-56-8g/dp/B004UFQ3OI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1380273968&sr=8-1&keywords=%E3%83%9A%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%88 2.対策フードや整腸薬を与える、適度な運動も効果的 3.一口で食べる量を時間をおいて与える 4.レンジで適度に温める 5.病院で検査するか、オーガニックフードを与える   フード替えで治まればそれでヨシ 6.病院で検査 こんなところだと思います。 アレルギーについては今まで大丈夫でも突然なりますのでご注意。 安エサだとなり易いとか色々言われてますが、大丈夫な子もいるので その辺はなんとも...。 たぶん、1.か2.だと思いますが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozaku1
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

獣医に診せても特に原因が特定されない場合、消化酵素を与えてみるのも方法です。 うちは、ベジタブルエンザイム(消化酵素)を猫缶に混ぜて与えるようにしてから、ほとんど吐かなくなりました。14歳のロシアンブルー、11歳のSプードルです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

吐くのも毛玉なのか内臓疾患なのか、ごはんが合わないのか、食べすぎなのか、色々です。 猫は吐く生き物ですが、原因は多種多様です。 毛玉だってひどければ手術ですし、腎不全だって良く吐きます。 草を食べているのか、毛の長さは、貧血は?腎臓の数値は?など分からないのでなんとも言えませんが、病院をオススメします。 血液検査をはじめ、健康診断に行った方がハッキリしますし対策も出来ます。 ただの生理現象ですよと言われたら、それはそれで一番良いのですから。

nagiiiin-dax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院に行くのがいいですよね。 吐いても普通に元気だし餌も食べたがるので、とりあえず病院に行く前に何か方法があるなら…と思い質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mjryoryo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

うちの8歳と9歳の雌猫のうち、8歳の方の子がよく吐きます。質問者さんの猫と同じような状態です。 約2年前に家に来た頃は1週間~10日に1回、餌を変えると3週間に1回に減り、病気を理由に再度別の餌(療法食)に変えたところ、また1週間~10に1回に戻り、今に至っています。吐いてもケロっとしているし、食欲も落ちません。一応病院で相談はしたものの先生も気にすることはないという風でした。元々猫は吐く動物なので。 ただ、一時期3日に1回吐いていた時は、先生も心配して「もうすこし続くようなら薬を出しましょう」と言われました。毛玉や食べたものがそのまんまならそう心配することもないと思いますが、それ以外の物(胃液など)が混ざっていたら要注意かも・・・。幸いうちの猫はすぐに治まり、薬を飲ませることはありませんでした。 餌を変えたら吐かなくなったというのはききますが、よく吐くというのが1週間に1回くらいなら、そういうものとして受け止めるのもありなのでは。いずれにしても病院で一度相談されるのがベストと思います。 9歳の子は、家に来た頃はやはり吐いていたのに、1回目のエサ変えで吐かなくなったのち、再度餌を変えたあとも、滅多に吐くことはなくなりました。餌は8歳の子と同じものです。個体によって餌の合う合わないはやはりあるようですよ。

nagiiiin-dax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり個体差もあるんですね。 よく吐くのは親なのですが、同じ餌をあげている娘は吐くこともなく普通に食べているので。 一度餌を変えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の毛玉ケア・尿結石について質問です。

    知人の猫の肝臓に関して質問した者ですが知人宅にもう1匹猫が居てその猫が 尿結石でもう2カ月ほど病院に通っています。治療費もかなりかかって居ます。状態は砂状だそうです。 なかなかよくならず、カラーが未だ外せません。 こちらのサイトでの回答でチョレイトウとゆうのを知りました。凄く気になっているので与えてみたいのですが大丈夫でしょうか・・・ 後、猫の毛玉についてなんですが、我が家に2匹の猫が居ますが毛を吐くとゆう事が殆どありません 猫草は喜んで食べていますが大丈夫なのか心配です。たまにうんちに毛がちょっと絡まってでている時はあります。市販の餌で毛玉ケアなるものが出ていますがそれらの餌でもキチンとケア出来ているのでしょうか? 知人の猫が尿路結石になり我が家の猫も心配でそちらの予防も出来たらと 考えているのですが上記のケアも含めどの様な餌を与えたら良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 毛玉コントロールのえさは必要でしょうか?

    我が家の仔猫のことで伺います。 最近とても抜け毛が多く、家の廊下やカーペットにも落ちていますし、だっこしても毛がついたりします。 特に立派な猫ではなくただの雑種ですが、毛はやや長い方かな?と言う気がします。 このごろウンチに毛が混ざっているような感じです。いままではあまり気になりませんでしたが、あんなに抜け毛が目立ってくると、いわゆる毛玉コントロール?というえさを与える必要があるのかなと思ってしまいます。 現在はブラッシングも、その手の特別なえさも、まったくやっていません。でも、やはり気にしてやるべきなのでしょうか?それとも、いわゆる特別な長毛種以外は気にすることないのでしょうか?猫を飼うのが初めてで、わからないことだらけですが、猫のことでどんなことをしてあげられるかを考えるのが、とても楽しいです。ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が毛玉を吐くとき。。。

    こんにちわ。長毛の猫を飼っているのですが昨日 家に帰ったときに床に少し薄茶色の透明な液が あり見てみると、どうやら猫が吐いたようで 中には毛(多くはありません)や少量のえさが ありました。 よく毛玉を吐くと聞きますが玉状ではありません 今まで1度も吐いたことがないので不安です 毛玉を吐くと言うことは決して玉状になった毛を 吐くのではなく上に書いたような状態なのですか? 猫は何も問題ないようで食欲もありますが・・・。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫はよく吐くものですが…

    猫がよく吐くのは分かっているのですが、(実家では子供の頃からたくさん猫がいたため、経験上知ってます) 結婚後に飼いはじめた3匹の猫たちが2日に一回は吐くのです。 それが3匹なので、一日に2,3回吐物を片付けてます。 これって餌の相性が悪いんでしょうか? 経済上あまり高い餌は買えないので、2、3キロで800円程度の餌を与えています。メーカーは決めてません。 元野良で飢えた経験があるからか、常に餌がないと音のする袋は何でも食い破るため、常時置きえさです。 量は一日軽く一握り程度ですが、コレを2回に分けて与え好きなように食べてます。 吐くのはほとんどが餌の形そのままで、胃液やにおいなどもそれほどありません。 毛玉のあることもありますが、毛玉吐くのに2日に1回は吐きすぎな気も? 体重や元気も変わりなく、でも吐くのはかなり前からです。 家猫で、かなり神経質な子なので、以前キャリーで家の外に出したら泡を吹いて倒れてしまいました…。 そのため、出来ればあまり病院へは行きたくないのです。 興奮のあまり白血球の値も異様に上がって、数値が当てにならないといわれました。 何か当てはまる原因はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がご飯を頻繁に吐く

    11歳の長毛の猫と、9歳中毛の猫を一匹ずつ飼っています。室内飼いです。 この猫たちが、ご飯を食べるとすぐ吐いてしまうようになりました。今までもぽつぽつあったのですが、ここ数ヶ月は毎日のように吐いています。 家族がかわいいと餌を沢山やっているからかもしれないと 思っていたのですが、心配になりました。 毛玉ケアを与えているのですが、毛玉も、吐いた餌や糞の中に沢山まじっていることがあります。 どなたか詳しい方、アドバイスくださいませ

    • ベストアンサー
  • ネコ ひきつけについて

    猫(雑種)1歳半・オス・去勢済です。 最近、毛玉を吐こうとして吐けないのか、ひきつけを起こしゴホゴホときつそうにする時があります。 鼻水やくしゃみもあります。 一応エサは室内飼い用を与えています。 ご飯は良く食べ、下痢もしません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ネコの毛玉。

     我が家には、もうすぐ3歳になるであろうネコ♂がいます。 3歳になるであろう...というのは、元野良だからなのですが、 そのネコが我が家へきて3年、全く、一度も毛玉をはいたことがありません。    昔から、ネコは胃に入った毛を消化できずに毛玉にして吐き出すと 聞いていました。(←私の一方的な知識なので違うかもしれません) 友人の家のネコちゃんも、しょっちゅうではないにしろ、毛玉をはく と聞いています。  毛玉をはかなくても、今のところ、問題なく見えるのですが、 今後何か気をつけることはあるのでしょうか。  また、毛玉をはかないネコというのは、あまりいないものなのでしょうか。  3年も共に暮らしていて、いまさら...という感じもするのですが、 非常に気になります。  どうぞ、ご教示下さいませ。   よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    猫の毛ついて疑問があります。 我が家の猫は雑種の長毛です。エサなども気をつかって全体的に毛艶もよくなりとても満足しているのですが、耳の後ろの毛だけがどうしても変化がありません。なんといいますか濡れた感じのような何本かずつ束になっている感じです。耳の後ろは何か分泌されていて湿った感じなのでしょうか(勝手な推測ですが・・)? 体の毛はさらさらでふわふわなのですが、耳の後ろの毛だけ微妙に湿ったような感触です。皆さんの猫さんはいかかですか?

    • ベストアンサー
  • 猫は必ず吐かせた方がよいですか?

    生後一年たつ猫を6カ月から飼っています。猫は2度目である程度の知識はあるつもりでいます。 以前の子は、初飼いなこともあり、上げ膳据え膳状態で、エサの他に草も与えて、毛を吐かせていました。今の子はエサをヘアボールコントロールというタイプにしていて、毛を便で排出させることができるものを与えています。お陰で便通もよく、これで草を与えずに済むなら、楽だと感じていたのですが、最近、吐きたそうに、咳込む?吐く前の動作を時々見せるようになりました。たいていはすぐに治まりますが、やはりエサがヘアボールコントロールでも、猫は毛を吐きたいものでしょうか? 一度草を与えたら、常に草を切らさず用意して、習慣化するしかないかな?と思っています。 出費だし、留守がちの家で、いつどこで吐かれるかも不安なので、できれば与えず、このまま便で排出してくれるだけで済ませたいのですが、皆さまどうされていますか? 普通の雑種猫で、長毛ではありません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 太りすぎの子猫

    1月生まれの雑種の子猫です。オスです。 体格(大きさ)は普通だと思うのですが、太っています。 月齢2ヶ月 1.4K 月齢3ヶ月 2.1K 月齢4ヶ月 2.6K 月齢5ヶ月 3.3K 月齢6ヶ月 4.1K虚勢手術 月齢7ヶ月 4.5K 月齢8ヶ月 5.0K 月齢9ヶ月 5.5K 虚勢手術のあと餌を「ねこ元気 避妊・去勢した猫の体重ケア」 に変えましたが、合わないらしく下痢が続いたので2ヶ月で中止しています。 それ以外はカルカン子猫用ドライを与えています。 昨日計ったら5.75Kありました。 まだ9ヶ月半です。 現在1日の餌は100Gを2回に分けて与えています。 成長期に成猫用の餌はよくないとどこかで見た気がします。 このままカロリーの高い子猫用を与えたほうがいいのでしょうか。 これほどの体重の子猫に与える餌量の表示はどこにもなく、はたして今どれほどの量を与えていいのかも判りません。 よく動きよく遊ぶのですが、心配です。 適正な餌量、気をつける事などありましたらお願いします。

    • ベストアンサー