• 締切済み

最近猫がよく吐いてしまいます…

最近わが家の猫(雑種/女の子/6才)がよく吐いてしまいます…。  吐いたものは餌に毛が混じっているような時もあったので、最初は毛玉を吐いたのだとあまり気にしていませんでした。  しかし最近は餌だけを吐いてるようです。 しかも餌の形がそのままに近い状態で戻しているので、一気に食べ過ぎなのかも…と思いお皿には今までより量を減らして餌を入れるのですが、それでも餌の形がそのままに近い状態で吐いています。  どうしたら治まるのでしょうか? 餌はずっと何年も同じ種類のものを食べさせているのですが、合わなくなるということはあるのでしょうか? ちなみに餌は2キロぐらいで800円程度のものです…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

うちもよく吐きますが、嘔吐を調べると非常に難しいです。 胃炎(胃腸炎)にもなったことがあるので、胃は弱いほうだと思います。 また、毛玉もはかない(毛玉は便のほうに出るタイプ)のですが、 2キロ800円というと、たぶんドライですね。 急ぎ食べのときは、量が少なくとも吐くこともあると思います。 あと、ビタミンE不足の場合もあるとか、消化酵素があまりない体質なのかとか いろいろ試行錯誤して、消化酵素を与えてはいます。 が、吐くときはやっぱり吐きます。 あまり嘔吐が続くと食道も炎症を起こす場合も あり、食道炎になりかねないので、 最初の胃腸炎のときに処方された胃酸ブロックの薬と、 もうちょっと弱い、よく売られている猫の胃薬(病院に持っていて見てもらいました)を 常備して、飲ませたりします。 お医者さんにはご迷惑でしょうが、電話で相談してみたり. . . (うちの猫は病院に行って呼吸困難とかになったこととかがあり、 病院側も、ぎりぎりまで連れてこないほうがということになってます) あと、毛玉対策のフードと書いてあるものは、一般的にですが(違うのもあるのかもですが)繊維質が多くて、嘔吐が多い猫にはあまり向かないと思ってます。 人間の突然の花粉症と同じで、突然アレルギーになることもあるので、 その食物に対するアレルギーもないとは言えません。 また、母体の頃の栄養不足とか、初乳(免疫物質が豊富)の不足とか、 代々続いた体質とか、非常に絞り込むのが難しい、それが嘔吐じゃないでしょうか。 ひとつひとつ、これもやってみよう、というのをやられていったら いいと思います。 消化酵素(おなかが緩むことも)とか、ビタミンEとか、調べてみて 副作用のようなものはないか?また過多に取ったらどうかなるのか? などもしらべて、一気に上げだすのではなく様子を見て、すぐに切ることもできるように ちょっとずつ試したらいいのでは。年齢的に、7歳くらいからシニアとして扱ってるフードメーカーもあるくらいなので、 切り替えの時期としても考えられるかも。 フードですが、全部ではないですがローテーションを組んでいる中に グレインフリー(アレルギーの原因になりやすい穀物を使ってない「穀物不使用」のフード)を選んだりもしてます。 あと、置き餌をして、あまりに長時間前のものだと、酸化して 嘔吐を引き起こすってこともあるのかと考えてます。残っていても長時間たったなと 思ったら入れ替えたりしてます。出掛けて帰ってきたらまだあったとか. . . 高額ではないフードでも、長生きして健康な猫もいるし、 一概には言えないんですが、いわゆるプレミアムフード(個人的には、 病院でも扱ってる数種のプレミアムはあまりうちでは使いたくないです) を上げてみてもよいかもしれませんね。 それも、一気に切り替えるとまた胃に負担がかかるため、徐々に徐々に. . . 安めのフードのほうが嗜好性が高い場合もあるし、それぞれのフードで においとか、質感、形状がさまざまなので、あうあわないが見つかるまで けっこう時間がかかるかもしれませんが、 (そこまでやっても、よく吐くという場合も、どうしてもありますが) 体にいいなら. . . と、試行錯誤してみてください。 吐いても、免疫や基礎体力がもし別の何かでついていたら、 それはそれで、悪いことではないと思います。

• Ziel1116
回答No.4

その状態で頻繁に嘔吐のは次のような原因が考えられます。 1.毛玉が溜まりすぎている 2.極度の便秘 3.一気に食べ過ぎる 4.ウェットフードが冷たい 5.食物アレルギー 6.何らかの内臓疾患 対策は下記 1.毛玉が排出できないので毛玉除去のペトロモルトなどを与える http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%88-56-8g/dp/B004UFQ3OI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1380273968&sr=8-1&keywords=%E3%83%9A%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%88 2.対策フードや整腸薬を与える、適度な運動も効果的 3.一口で食べる量を時間をおいて与える 4.レンジで適度に温める 5.病院で検査するか、オーガニックフードを与える   フード替えで治まればそれでヨシ 6.病院で検査 こんなところだと思います。 アレルギーについては今まで大丈夫でも突然なりますのでご注意。 安エサだとなり易いとか色々言われてますが、大丈夫な子もいるので その辺はなんとも...。 たぶん、1.か2.だと思いますが?

• ozaku1
回答No.3

獣医に診せても特に原因が特定されない場合、消化酵素を与えてみるのも方法です。 うちは、ベジタブルエンザイム(消化酵素)を猫缶に混ぜて与えるようにしてから、ほとんど吐かなくなりました。14歳のロシアンブルー、11歳のSプードルです。

• aigo-go
回答No.2

吐くのも毛玉なのか内臓疾患なのか、ごはんが合わないのか、食べすぎなのか、色々です。 猫は吐く生き物ですが、原因は多種多様です。 毛玉だってひどければ手術ですし、腎不全だって良く吐きます。 草を食べているのか、毛の長さは、貧血は?腎臓の数値は?など分からないのでなんとも言えませんが、病院をオススメします。 血液検査をはじめ、健康診断に行った方がハッキリしますし対策も出来ます。 ただの生理現象ですよと言われたら、それはそれで一番良いのですから。

nagiiiin-dax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院に行くのがいいですよね。 吐いても普通に元気だし餌も食べたがるので、とりあえず病院に行く前に何か方法があるなら…と思い質問させていただきました。

• mjryoryo
回答No.1

うちの8歳と9歳の雌猫のうち、8歳の方の子がよく吐きます。質問者さんの猫と同じような状態です。 約2年前に家に来た頃は1週間~10日に1回、餌を変えると3週間に1回に減り、病気を理由に再度別の餌(療法食)に変えたところ、また1週間~10に1回に戻り、今に至っています。吐いてもケロっとしているし、食欲も落ちません。一応病院で相談はしたものの先生も気にすることはないという風でした。元々猫は吐く動物なので。 ただ、一時期3日に1回吐いていた時は、先生も心配して「もうすこし続くようなら薬を出しましょう」と言われました。毛玉や食べたものがそのまんまならそう心配することもないと思いますが、それ以外の物(胃液など)が混ざっていたら要注意かも・・・。幸いうちの猫はすぐに治まり、薬を飲ませることはありませんでした。 餌を変えたら吐かなくなったというのはききますが、よく吐くというのが1週間に1回くらいなら、そういうものとして受け止めるのもありなのでは。いずれにしても病院で一度相談されるのがベストと思います。 9歳の子は、家に来た頃はやはり吐いていたのに、1回目のエサ変えで吐かなくなったのち、再度餌を変えたあとも、滅多に吐くことはなくなりました。餌は8歳の子と同じものです。個体によって餌の合う合わないはやはりあるようですよ。

nagiiiin-dax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり個体差もあるんですね。 よく吐くのは親なのですが、同じ餌をあげている娘は吐くこともなく普通に食べているので。 一度餌を変えてみたいと思います。