• ベストアンサー

猫と毛玉。

猫が毛玉を吐くシーンは、テレビや映画色々な場面で見ますが、私は猫を飼って1年になりますが、毛玉を吐いているのを見たことがありません。本当に、猫は毛玉を吐くのですか?吐かない割には、一日中、暇があればペロペロペロペロ体中をなめているので相当の量の毛が体内に入っているはずなのですが。もし、吐くなら一度にどれくらいの毛玉を吐きますか?吐かれた毛玉はどのようなモノですか?色とか、吐瀉物と一緒に出てくるのか、毛玉オンリーで出てくるかなど教えて欲しいです。

noname#13897
noname#13897
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jojo_1969
  • ベストアンサー率42% (64/152)
回答No.2

家には8匹のネコがいます。全員短毛種ですが、毛玉を 吐く子と吐かない子がいます。 吐かない子がセルフグルーミングを怠ってるわけでは なく、便と一緒に排泄している場合が多く吐かないのです。 短毛種と比べると長毛種は、ほぼ吐き出します。 食べ物と混ざった状態が多く、時には「かいこ蛾」の「繭」 の様な綺麗な形の時もありますよ。 およそ、生後1年半ぐらいまでの短毛種は、吐かないケースが 多いのですが、それ以降の年齢の子であれば、量の多い 少ないは別として、だいたい吐き出します。

noname#13897
質問者

お礼

とても参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.5

吐く子と吐かない子がいる 吐かない子は恐らく便から出ている 毛玉の見た目ウチの子のは便みたいです 毛玉コントロール系のフードを食べていると シャバシャバのゆるい奴を吐きます その方が楽に吐けるみたいなので毛玉系のフード食べてます

noname#13897
質問者

お礼

とても参考になりました。有り難うございました。

  • coo111
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.4

うちの子は…2日に1回くらい吐いていて(毛玉じゃなく食べたもの)心配になって獣医さんに聞いたところ今時期は抜け毛が多いからたぶん胃の中で毛がたまってるんでしょうとの事でした。。ただ…毛玉らしいものを吐いてるのを見たことがないです。。たぶん吐くのが下手なんですね。。 と思ってたら、2,3日後トイレ掃除をしていたらうんちの中からど太い毛糸のようなものが10センチくらい出てきてビックリ!!こんな太いのが腸の中にたまってるんだ。。と思ったら可哀想になってしまいました。。たぶん吐かない子はお腹や腸に残ってるんですょ。。今は獣医さんに「ラキサトーン」という下から毛が出やすくなるお薬をちょびちょびあげて改善中なんですが、あんまり好きじゃないらしく見せると逃げちゃいます。。甘いいいにおいがするんですけどね♪

noname#13897
質問者

お礼

とても参考になりました。有り難うございました。

  • hironeko
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.3

うちにも猫がいます。 も~毎日のようにげーげーだしちゃってますよぉ(失礼) 我が家のにゃんこは長毛種なのでとくに大変そうです。 生え変わりの時期などは特に(夏→冬、冬→夏) Hemingwayさんが飼ってらっしゃる猫ちゃんは短毛種ではないでしょうか? もしそうならば下の方からでているかもしれませんね。 それでもだしきれなくなったら吐いて出すんじゃないかと思います。 ちなみにうちの子の吐き出した毛玉はう○こみたいに細長いです。 はじめはう○こか!?と思ったくらいですから。 色は黄土色っぽい感じですかね。 胃液とかえさも一緒に出してると思うので。 たまに胃液っぽいやつだけ出してることもあります。 もし気になるのなら葉っぱとかを食べさせてあげたらいかがでしょう? 胃を刺激して出すかもしれません。 でもいつも思うのですがかなり苦しそうなので下から出てるようであればそれはそれでいいのではないかと思います。 心配ならば一度お医者様に相談されるのもいいかもしれませんね。

noname#13897
質問者

お礼

とても参考になりました。有り難うございました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは。我が家にも猫さんがいます。 猫さん、毛玉吐きますよ。と言っても、毛玉だけ吐く訳じゃないですけどね。 食べた物と一緒に吐く時もあります。というか、ほとんど食べた物がメインになってる様な・・・ 量的にはそんなに一度に吐く分としては多くないと思いますよ。うちの猫さんは、家の中でも平気で吐きます(汗) 質問者様の猫さんは、完全室内飼いの猫さんですか? お外に出れる環境があるのだとすれば、 猫さん、散歩のついでにお外で吐き出してるかもしれませんよ。

noname#13897
質問者

お礼

とても参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 猫(チンチラ)の毛玉について

    昨年からチンチラを飼っているのですが、ブラッシングが嫌いでなかなかやれせてくれず、なんとかやってもすぐ毛玉ができてしまいます。冬場毛の量が増えて毛玉がいっそうひどくなり、はさみで切ってるのですが、またそこが毛玉になり、短くハゲたみたいになってしまってる上、毛玉だらけでとてもかわいそうです。運動するのに困らない程度に切ってはいるものの、切られるのをとても嫌がります。ブラシでも毛玉予防に限界があるし、毛玉除去によい方法(器具なども)あったら教えてください。あと、神奈川県藤沢市在住なんですが、近所によい猫のトリマーさんがいたら教えてください。ちなみにチンチラはトリミングはほとんど必要なものですか?どのくらいこまめにするものですか?

    • 締切済み
  • 毛玉を吐かない猫

    うちの猫(4月で1歳になります)のことで相談があります。 去年の7月頃、ノミ取り首輪をしたまま放り出されていたのを保護して以来、いちども毛玉を吐いたことがありません。 完全室内飼いなので、留守中に吐いてても分かるはずなんですが、その痕跡もありません。 今ちょうど換毛期なので、まめにブラッシングするよう心がけていますが、とても心配です。 今日などは、ブラッシングの最中に少し吐き気をもよおしたような様子を見せたので、「これは吐いてくれるか!?」と期待したところ、なんと胸元まであがってきたものを無理やり飲んでしまいました。 あまり毛がたまると毛球症という病気になってしまい、開腹手術もあり得ると飼育書で読んだのですが、毛玉というのは吐かなければ吐かないでいいものなんでしょうか? ちなみに「猫の草」はちゃんと食べさせてます。 本猫は、快食快眠快便で、毛玉を吐かない以外は問題ないように思えるんですが・・・。大丈夫なんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫が謎の液体を布団に残しました

    今朝、私の布団の上に猫が寝ていたのですが、私が外出して帰って来て、その布団を見てみると濡れていました。 一瞬、何かを吐いたのかな!?とびっくりしましたが食べ物の嘔吐物はなく、毛の固まりが少々と液体だけでした。 毛玉を吐いた事は今まで一度もないし、液体の量も胃液のみの量とは思えないくらい結構な量でした。 毛の固まりは、たまたまその部分の布団にこすり着いたものかもしれませんが。 おしっこも疑ったのですが、匂いを嗅いでも猫のおしっこ独特の匂いがしません…。さらに、吐瀉物のようなツーンとした匂いでもありません…。 ヨダレにしても量が多過ぎるし… なんとなく、精液なのかしら…とも思えるような匂いでしたが、去勢もしてるのでそれはないですよね。(量的にもありえないでしょうし) おしっこも今までおかしな場所でしたことがないのです。 とにかく、謎で仕方ないです。 どなたか思い当たる事柄があったら教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の自前毛玉ボールのおもちゃ

    とあるキャットシッター(猫専門ペットシッター)の方の DVDで、猫の毛の手入れをした時に出る抜け毛を溜めておいて、 ある程度の量になったら手でまるめてボール状にすると、 猫が喜ぶボールのおもちゃができる、とありました。 それを観て以来、何個か作って家の猫にあげたのですが、 確かにものすごく喜ぶし大のお気に入りなのですが、 それで遊んでいる時に、鳴き方や甘え方が発情している時と 同じような状態になるのです。 またたびをあげた時のように、一時的に甘えモードになっているのか、 実際の発情を誘発してしまっているのか、よくわかりません。 避妊がまだなので、もし誘発しているようでしたら かわいそうなのでボールはとりあげようと思っています。 同じように毛玉ボールで遊ばせてる方がいらっしゃいましたら、 お宅の猫ちゃんはどんな様子かぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛

    初めて猫を飼おうと考えています。 今いろいろと飼い方を勉強している最中なのですが、毛はよく抜けるものなのでしょうか。自分で体をなめて毛玉を吐き出すといいますが、それだけでは間に合わないはず・・・。犬はコロコロで体をコロコロすると絶えず毛が抜けます。それと同じ感覚でしょうか。 ちなみに、アビシニアンを飼う予定です。

    • 締切済み
  • 猫が自分で毛をぬく…

    家の猫が暑くなりはじめたころから 自分で毛をたくさん抜くように なりました… 暑いから自分で体温下げるために やってるのかなと思ってましたが 抜く量がたくさんなので なんか病気じゃないかと思って 心配です(´・ω・`) たくさん抜いてるわりには まだハゲてはいません。 でも背中の毛ばかり抜きます… どこか悪いのでしょうか…?

    • 締切済み
  • 猫の毛は人の肺に入ったりしないのですか。

    無知な質問ですいません。家にはチンチラMIX長毛の約3歳の雄猫がいます。狭いワンルームですが、とても仲良く暮らしています。しかし少し気になることがあります。長毛なので、毛があちこちに飛散しており、換気扇や扇風機、台所の排水溝に至るまで、掃除をしてもすぐに猫の毛がからみつく状況です。  私は昨年から風邪の後、ひどく咳が止まらず2度気管支炎になったのですが、もしや猫の毛も咳が止まらない原因のひとつだったのではと最近思ったりします。  人の肺が猫の毛を蓄積する状況が有りえるのか医学知識はありませんが、やはり相当な猫の毛を吸い込んでいるのは間違いないく、そしてそれは体内でどうなっているのでしょう。鼻詰まりなどはあまりないですが・・。  猫自身は時々毛玉を吐き出しています。 ブラッシングは毎日ではありませんが、適度に行っています。 お風呂は月に1回くらいですが、お風呂好きなのでもう少し増やしてもいいです。ファーミネーター?なる大量のアンダーコート用ブラシなどを購入してかなりお手入れした方がいいのでしょうか?  この質問で何かお気づきの方、おられましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫に吐かせてやりたいんです!

    うちの猫は吐くのが苦手です。 2週間ほど前、「エッ、エッ」と言い出したので吐くのかと思いきや、こみ上げてきた(らしい)ものを「ウグッ」といって飲み込んでしまいました(なんでやねん)。 そしてついさっき、また上がってきたモノを「ウグ」と飲んでました(泣)。 以前にもこのカテゴリで、猫の毛玉について何度かアドバイスを頂いてから、薬を使わないでできる対策についてはしてきたつもりです(薬品があまり好きではないので)。 ・フードはロイヤルカナンのヘアースキン(毛玉対策)を食べています。 ・猫草はこれでもかというぐらい毎日食べまくります。 ・ブラッシングもがんばってます。 ・ときどきサラダオイルやバターも舐めさせてます。 ・その結果、けっこう雲古さんには毛が混じっているようです。 でも、それでも吐きたそうにしてるってことは、気持ち悪いってことですよね! 何でも自分に置き換えて考えるのがわたしの癖なんですが、悪酔いして吐きたいのに吐けなくて、いつまでも気分の悪い状態が続く苦しさが思い出されます(わたしの話)。人間みたいに背中をさすってやったり、口に指を突っ込んでやったりできればいいんですが・・・。 吐き気を我慢している以外は快食・快眠・快便で言うこと無しの愛猫です。また、吐き気を催すことも滅多にありません。 何とか「吐きたいときに吐かせてすっきりさせてやる」ってことは、できないものなんでしょうか? それとも、他に何か良い方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐。

    うちは、16歳になる雑種の猫(雄。短毛)を昨年末に、事情があり 我が家の子として迎え入れました。 当初より、何度か吐くという行為が見られましたが、 猫は毛玉を吐くということを聞き、当然の行為と捉えていました。 ただ、3日~1日に1回のペースで吐き、茶色のペースト状。 吐いた直後は、よだれをダラ~っと垂らして、しんどそうな様子。 100%室内飼い(生まれた時から)で、猫草も食べません。 ただ、吐くとき以外は、すごく元気で猫じゃらしで遊び、跳び、 ドライフードを50g&缶詰を1/2缶/日食べています。 以前に尿路結石を患ったという事で、獣医師よりpHケアの療法食を (ウォルサム)を与えています。 先日行った、尿検査の結果は、結石もなく良好。 ただ、タンパク質が+3との事でした。 あまりに吐くのが辛そうなので、今はphケアのドライフードに、 ヘアボールコントロール対応のフードをミックスして与えていますが。 あまり変化は見られないような?? そして、室内の中、どこでも吐くので…それも衛生面で困っています。 今日は、獣医師より毛玉対策用の薬「ラキサトーン」を処方してもらいましたが、舐めてくれません。 何より、吐瀉物の中にはあまり毛が混ざってないように思います。 抜け毛対策のために、ブラッシングもまめに行い、 週1でシャンプーしているのですが…毛はあまり関係ないのでしょうか? 手作り食にもチャレンジしましたが、生後1年以内に 手作り食を食べていない猫は、食べないとの事で好きではないようで… 缶詰を摂取する事で水分を多めに取り、利尿効果を促しているのが現状です。 よろしくおねがいいたします!!

    • ベストアンサー
  • 大至急!猫の具合がわるい

    大至急です 8歳の愛猫が昨日の朝方に吐き、そこから一日中5回ほど吐いています。 一回目のは胃液と毛玉で、そこからは毛玉が混ざっていなかったりとかです。 昨日は具合が悪いのか自分のベッドにずっと入っており、寝ていました。 たまにそんなことがあるのですが、私が愛猫に関する心配な夢を見たので、不安になりました。 愛猫は最近は外に出てません。 一昨日、賞味期限切れと知らず、猫用ミルクをあげたのですが、一口も飲まなかったので私の指から少し口につけてしまいました。 あれだけではお腹をくださないはずなんですが。 その一週間前には、愛猫の口の毛の根元に黒ずみがあったのでネットの情報を参考に綺麗にしました。その際、薄めたマキロン(エタノール)を使ったのですが、水で最後に愛猫の口元を洗ったと言えど、猫は舐めたと思います。 原因はこれくらいだとおもいます。 すごく不安です。 うちの猫は大丈夫でしょうか

    • 締切済み

専門家に質問してみよう