• ベストアンサー

猫と毛玉。

猫が毛玉を吐くシーンは、テレビや映画色々な場面で見ますが、私は猫を飼って1年になりますが、毛玉を吐いているのを見たことがありません。本当に、猫は毛玉を吐くのですか?吐かない割には、一日中、暇があればペロペロペロペロ体中をなめているので相当の量の毛が体内に入っているはずなのですが。もし、吐くなら一度にどれくらいの毛玉を吐きますか?吐かれた毛玉はどのようなモノですか?色とか、吐瀉物と一緒に出てくるのか、毛玉オンリーで出てくるかなど教えて欲しいです。

noname#13897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jojo_1969
回答No.2

家には8匹のネコがいます。全員短毛種ですが、毛玉を 吐く子と吐かない子がいます。 吐かない子がセルフグルーミングを怠ってるわけでは なく、便と一緒に排泄している場合が多く吐かないのです。 短毛種と比べると長毛種は、ほぼ吐き出します。 食べ物と混ざった状態が多く、時には「かいこ蛾」の「繭」 の様な綺麗な形の時もありますよ。 およそ、生後1年半ぐらいまでの短毛種は、吐かないケースが 多いのですが、それ以降の年齢の子であれば、量の多い 少ないは別として、だいたい吐き出します。

質問者

お礼

とても参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (4)

• MAHGV
回答No.5

吐く子と吐かない子がいる 吐かない子は恐らく便から出ている 毛玉の見た目ウチの子のは便みたいです 毛玉コントロール系のフードを食べていると シャバシャバのゆるい奴を吐きます その方が楽に吐けるみたいなので毛玉系のフード食べてます

質問者

お礼

• coo111
回答No.4

うちの子は…2日に1回くらい吐いていて(毛玉じゃなく食べたもの)心配になって獣医さんに聞いたところ今時期は抜け毛が多いからたぶん胃の中で毛がたまってるんでしょうとの事でした。。ただ…毛玉らしいものを吐いてるのを見たことがないです。。たぶん吐くのが下手なんですね。。 と思ってたら、2,3日後トイレ掃除をしていたらうんちの中からど太い毛糸のようなものが10センチくらい出てきてビックリ!!こんな太いのが腸の中にたまってるんだ。。と思ったら可哀想になってしまいました。。たぶん吐かない子はお腹や腸に残ってるんですょ。。今は獣医さんに「ラキサトーン」という下から毛が出やすくなるお薬をちょびちょびあげて改善中なんですが、あんまり好きじゃないらしく見せると逃げちゃいます。。甘いいいにおいがするんですけどね♪

質問者

お礼

• hironeko
回答No.3

うちにも猫がいます。 も~毎日のようにげーげーだしちゃってますよぉ(失礼) 我が家のにゃんこは長毛種なのでとくに大変そうです。 生え変わりの時期などは特に(夏→冬、冬→夏) Hemingwayさんが飼ってらっしゃる猫ちゃんは短毛種ではないでしょうか? もしそうならば下の方からでているかもしれませんね。 それでもだしきれなくなったら吐いて出すんじゃないかと思います。 ちなみにうちの子の吐き出した毛玉はう○こみたいに細長いです。 はじめはう○こか!?と思ったくらいですから。 色は黄土色っぽい感じですかね。 胃液とかえさも一緒に出してると思うので。 たまに胃液っぽいやつだけ出してることもあります。 もし気になるのなら葉っぱとかを食べさせてあげたらいかがでしょう? 胃を刺激して出すかもしれません。 でもいつも思うのですがかなり苦しそうなので下から出てるようであればそれはそれでいいのではないかと思います。 心配ならば一度お医者様に相談されるのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。我が家にも猫さんがいます。 猫さん、毛玉吐きますよ。と言っても、毛玉だけ吐く訳じゃないですけどね。 食べた物と一緒に吐く時もあります。というか、ほとんど食べた物がメインになってる様な・・・ 量的にはそんなに一度に吐く分としては多くないと思いますよ。うちの猫さんは、家の中でも平気で吐きます(汗) 質問者様の猫さんは、完全室内飼いの猫さんですか? お外に出れる環境があるのだとすれば、 猫さん、散歩のついでにお外で吐き出してるかもしれませんよ。

質問者

お礼