ozaku1のプロフィール

@ozaku1 ozaku1
ありがとう数10
質問数0
回答数23
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
44%
お礼率
0%

  • 登録日2013/09/12
  • 性別女性
  • 職業会社員
  • 年代50代
  • 都道府県東京都
  • 最近猫がよく吐いてしまいます…

    最近わが家の猫(雑種/女の子/6才)がよく吐いてしまいます…。  吐いたものは餌に毛が混じっているような時もあったので、最初は毛玉を吐いたのだとあまり気にしていませんでした。  しかし最近は餌だけを吐いてるようです。 しかも餌の形がそのままに近い状態で戻しているので、一気に食べ過ぎなのかも…と思いお皿には今までより量を減らして餌を入れるのですが、それでも餌の形がそのままに近い状態で吐いています。  どうしたら治まるのでしょうか? 餌はずっと何年も同じ種類のものを食べさせているのですが、合わなくなるということはあるのでしょうか? ちなみに餌は2キロぐらいで800円程度のものです…。 よろしくお願いします。

  • ゴメンナサイ質問ではありません。聞いて下さい。

    ペットショップにて 価格表に「ペコ2」と記載があり、気になってを店員さんに尋ねたところ 「頭蓋骨に穴が2個開いているいます。」とのこと!!! 心配で気をつけることは無いかと尋ねると 「頭をぶつけなければ大丈夫、もしかしたら塞がるかもしれません」とのことでした。 自宅に帰るなり、くるくる回り出し、散歩中も、ゲージの中でもくるくると回っているので変わった癖だなぁと思っていました。 翌日の夜、発作を起こし病院へ。ぐったりして頭を上げることも出来ず、もう駄目かも思いましたが、しばらくするとケロッと復活。 今まで何頭か犬を飼ったことがありますが、こんなことは初めてで、なんだかおかしいと思い、ネットで色々調べたところジョンの様子が「水頭症」に当てはまる・・・。 くるくる同じ方向に旋回する。 食欲が無い。 気が狂ったかのように暴れだす。 トイレを覚えられない。 ずっと寝ている。 その後美容室でカットして頂き、顔がはっきり確認できるようになると、斜視であることが分かりました。 その時のトリマーさんが「この子、ちょっとおかしいですね。もしかして水頭症じゃないかと・・・」 不安が的中するなと祈り、病院へ。一度MRIで詳しく脳の状態を調べたほうが良いとのことで、ネオベッツVRセンターを紹介して頂きました。 ネオベッツVRセンターでは、穴が大きいので、エコーでも水頭症の判断が可能。他に問診・診察。 エコー写真は真っ黒!!これは水(髄液?)らしく、脳はほとんど無く脳幹の上辺りに薄く張り付いている状態でした。 たったこれだけの脳で生きているのが不思議なくらい・・・。 手術には頭から胃に管で直接水を流す方法がありますが、完治することは無く、最悪の場合、管が外れたり、雑菌で感染症を起こす場合もあるそうです。 やせ細ったジョンに手術は厳しいと、断念。飲み薬で水を減らすことにしました。 この時、左目も見えていない、片足の半月盤?が外れるので痛くてビッコをひくなども判明。 この診断を聞いた父はジョンを抱いて病院の外のベンチで泣いていました。 病院の話では「販売時点で水頭症の症状は出ていたはず。」 当方でもこんなにハッキリと明らかにおかしい状態なのにペットショップの方がお世話をしていて分からないものかと疑問に感じ ペット店に連絡し、この状況を伝えました。 店長さんは「そんな、病気の仔を販売した覚えは無い」と言い切り、ジョンに対する思いやりの言葉1つ貰えませんでした。 日ごろ穏やかな父もさすがに頭にきたらしく「インターネットでこのことを書かせて貰ってもいいですか?」と訊ねたところ 「どうぞ、書いてもらって結構ですよ」の回答・・・ただただ残念で悲しいです。 その後も何度か急変し病院でお世話になりました。 そして散々苦しんでジョンは9月26日天国に行きました。 甘え上手で、真っ黒で、出っ歯が可愛い、ジョン・・・一緒に過ごせたのは短い時間だったけど 私達は一杯癒されました。悲しくて立ち直れません。安らかに眠って欲しいと祈るばかりです。 ジョンの仇を討ってやりたくても、どうすればよいのか分からず。 悪質なブリーダーによって雌犬や雌猫はお腹が空くことが無く次々無理やり妊娠させられ、必要が無くなれば殺処分され、 売り物にならない仔も同様に殺処分されています。 どうかこのような悪質なブリーダーやペットショップが無くなりますように。 そしてペットたちが虐待されることの無いように・・・これを読んで頂いた方々にお願いします。

    • 締切済み
    • fymm704
    • 回答数8
  • ペット

    小型犬を買おうか迷ってます。 小さい子どもがいるので、あまり毛が抜けない犬など、安いとこなど、 毎月の費用など皆様の知ってる事を教えてください。 あとウサギにしようかも、迷ってます。 ウサギのことも教えてください。

    • ベストアンサー
    • bakalov
    • 回答数7
  • 猫オーナーのみなさん、教えてください

    妻に誘われて猫カフェにデビューして以来、自由気ままな猫ちゃんに萌えています。 元々自分は猫より犬派だったのですが、飼うんだったら猫のほうがいいかもな、と迷いはじめています。よく猫は自由気まますぎる、という話を聞くのですが、猫を飼う上でどんなときに腹が立ったり、愛おしいと思いましたか?エピソードがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Pacman0925
    • 回答数7
  • 子猫について

    先日8月29日産まれ(今日9月18日現在生後20日目)の子猫(1匹)の里親になりました。 前飼い主は5匹で共同飼いされていたので引き取った時点ではすごくおとなしかったので 安心してました。 ダンボールに猫用の柔らか毛布を2枚入れて最初はおとなしかったのですが、あまりにも泣くので ダンボールに入れて押入れに入れてしまっています。 部屋の中にダンボールでいさせると泣きっぱなしで留守番も出来ないです。 確かに生後まだ3週間ですから母親から離れた事、環境が変わった事、5匹とじゃれあったり してたのが1匹になったので寂しい等泣きまくる気持ちはわかります。 ただミルクは与えると静かに飲みますが、やたらとダンボールから出ようとして一晩中泣くことも あります。 ストレスなのかおなかが空いたのか排泄なのかと思いましたがどうやらそうでもないみたいです。 多少泣くのはしょうがないですが、やはり押入れに隔離してるにがいけないのでしょうか? でも外出しているときや一回静かになるとおとなしいんですが。 やはり必要以上に干渉しないほうがいいんですかね? 授乳時と排泄時以外は殆どダンボールに入れています。 やたらと出たがるのはやはり不安、ストレスなんだと思いますが・・。 この状況を改善する最善策を教えてください。 まあ、子猫なので全く泣かなくなるということは隔離しなくても無理なんですが・・・。 やはり常に側にいてコミュニケーションをとり続けるのがベストなんでしょうか? でもあまりべたべたするのも良くないと聞きました。 基本、猫は犬程人懐っこい動物ではないのでほっといたらいいんですかね? 今はちょうど猫の性格の形成時期なのでどなたかアドバイスをください!