-PR-
解決済み

うちのネコ、何かの病気でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43401
  • 閲覧数164
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

最近、うちのネコ(オス)がよく吐きます。今日なんて、夕方位から何回も吐いてます。もう胃液しかでてません。さっきなんて、血が混じってました。
ネコはよく毛玉を取るために吐いたりしますが、どうもそうではないみたいなんです。もう今年で12年目のおじいちゃんだし何かの病気なのでしょうか?
元気もないし、とても心配です。
何か知っていたら教えてください。お願いします。
ちなみに、最近食べ過ぎ?って思うくらいに食べてるような気がしてました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

私は、10年以上、猫を多頭飼いしています。吐いた痕跡があると、すごく心配になり、どの猫が吐いたのが必ずつきとめます。吐いたものが「未消化」で、吐いた物をもう一度食べようとしているくらいなら放っておきますが、それ以外は要注意だと思います。生後、3年くらいの猫が夜に吐いた翌朝、亡くなってしまったこともあります。とっても元気な猫でした。「胃液しか出てこない」のだったら、半日は栄養補給できてないと思いますし、「血が混じっていた」については、人間の胃潰瘍のように、胃壁から出血しているか、もう年なので吐くという行為に喉の粘膜が耐えられず、ただれて喉から血がでているのかは、獣医さんにしかわからないと思います。過保護のようですが、「獣医さんに連れていくべきだ」と、私は思います。もし、時間や経済的都合で、即、連れて行けないときは、人間の健康ドリンクを10倍くらいに薄めて(人間の大人の体重を60kgとしたら、猫は約10分の1の体重なので)ストローで2本分くらい飲ませてみます。私の場合は、アロエベラ100%ジュースをたまたまボトルで持っていたので、猫の顔を上にむけて(喉をゴロゴロとさすってあげるふりをして)、飲ませたことがあります(もちろん10倍くらいに薄めて)。5時間くらいで、復活して、ごはんのときにすっ飛んできました。
私の信念は、「食欲があるうちはほとんどの病気は治る」です。
だから、食べられなくなったときには、絶対に静観しません。
それから、口臭がするようだったら、「お水」は与えたほうがいいと思います。脱水症状が近いはずです。人間も、吐きたいときに吐くものがないと、辛いでしょ。吐いて食べ物が喉につまってしまうという心配がないのですから、私だったら、これもストローで2本分くらいですが、お水は与えます。具合が悪いときに、無理をさせるのは本当にかわいそうですが、頑張ってください。
あと、体温が下がっていたら、かなりヤバイです。獣医さんの手なしに、復活はありえません。
お礼コメント
paruko

お礼率 60% (3/5)

お返事ありがとうございます。今までうちのネコは比較的病気もせず、元気に過ごしてきたので、こういう事があるとどうしていいか解らず、不安で心配で仕方がありませんでした。
悩んでいるならすぐに行動に移すべきですよね。
neko-kichiさんのおっしゃられる通りに、すぐ獣医さんに連れて行きます。
後で、「何でもっと早く・・・」と後悔したくはないです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 21:59:31
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

まずは1日絶食させてみてください。 お水もあげないでください。 それで1日様子を見て、お水からあげてみる。 それでもおかしいようなら病院に連れていってください。 ウチの場合はそう言われました・・・。 たくさん食べるようになったコは 胃酸過多になり、胃が荒れてることがあるそうで、 ウチのもまったく同じ症状で病院にいったら、 「胃が荒れてるところに食べ過ぎて受け付けなかったんでしょう」 ...続きを読む
まずは1日絶食させてみてください。
お水もあげないでください。
それで1日様子を見て、お水からあげてみる。
それでもおかしいようなら病院に連れていってください。

ウチの場合はそう言われました・・・。

たくさん食べるようになったコは
胃酸過多になり、胃が荒れてることがあるそうで、
ウチのもまったく同じ症状で病院にいったら、
「胃が荒れてるところに食べ過ぎて受け付けなかったんでしょう」
と言われ、1日絶食してケロっと治りました。

ただ歳も歳ですし、様子が変わったら
待たずに病院へ行ってあげたほうがいいと思います。
お礼コメント
paruko

お礼率 60% (3/5)

同じような経験のある方たちのアドバイス、とても心強いです。
とりあえず獣医さんに行ってみます。
ronmamaさんのコと同じようなケースだったらいいのですが・・・。
はやく元気になって欲しいです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-22 22:09:06


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 17% (6/35)

 ウチの猫の場合は1,2歳の頃よく吐いてしまい、おまけに便も白っぽくなり近所の動物病院に行きました。診断は、極度の消化不良との事で薬をもらったのですがなかなか良くなりませんでした。それで母が赤ちゃん用の市販の薬(ミヤリサンという名前だったと思います)を買って飲ませ、だんだん良くなりました。今は便は普通になりましたが、空腹の時(朝方が多いです)によく吐いてしまいますが、元気です。 parukoさんの猫さん ...続きを読む
 ウチの猫の場合は1,2歳の頃よく吐いてしまい、おまけに便も白っぽくなり近所の動物病院に行きました。診断は、極度の消化不良との事で薬をもらったのですがなかなか良くなりませんでした。それで母が赤ちゃん用の市販の薬(ミヤリサンという名前だったと思います)を買って飲ませ、だんだん良くなりました。今は便は普通になりましたが、空腹の時(朝方が多いです)によく吐いてしまいますが、元気です。
parukoさんの猫さんは高齢のようですし、元気がないということが心配です。単なる消化不良や胃腸炎ということもあるでしょうし、ほって置いて悪くなったりすると大変です。ぜひ、信頼のできる獣医さんに診てもらうことをおすすめします。
ウチにも高齢の猫がいますが、ホントに元気で長生きを願うばかりですよネ!
お礼コメント
paruko

お礼率 60% (3/5)

皆さんのお返事をみると、消化不良が原因で吐いてしまうことはよくあるみたいですね。確かに年をとるにつれて食べたものが消化しにくくなってるのかもしれません。もっと食事に気をつけてあげないとかわいそうですよね。
chassさんありがとうございます。ホントにずっとずっと元気でいて欲しいですね。
投稿日時 - 2001-02-25 00:52:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ