-PR-
解決済み

油性絵の具の落とし方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59495
  • 閲覧数1883
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

床に油性絵の具を落してしまいました。しかも、知らない間に落していて、
かなり月日が経っているらしく、こびりついてはがれません。         床は、塩化ビニ-ルみたいな材質で、木ではありません。
 どなたか綺麗に落せる方法をご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

床は「Pタイル」かなにかでしょうか?
一番ポピュラーなのはマニキュアの「除光液」ですが、床を傷める恐れもあるかと思いますので、目立たないところでちょっと試してから使っては?

あと「トールペイント」を少しかじっていた経験から・・・
手芸店、ホームセンターなどでトールペイントの油性の絵の具用(水性もあるので注意)の「うすめ液」を買ってきてこすれば取れると思います。
でも、値段が高いし、量もたっぷりあって「あとどうするか」の問題も出てくるので、やっぱり「除光液」がベストかな?
トールペイントをやっているお友達がいれば、少し分けてもらうことも出来るんですが。
お礼コメント
ht2250

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます。マニキュアの除光液ですか!
それは知りませんでした。
 早速試したところ、かなり力が要りましたが、綺麗に落ちました。
助かりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-09 03:06:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんにちは

油絵を趣味として描いていました。
油性絵の具とは油絵の絵の具のことですよね?。
もしそうでしたら、油絵の具剥離剤に ストリッパー というものがあります。
月日の経っている絵の具に対して試したことは有りませんが、試してみるのもひとつの手では?。 
非常に安価なものですし、画材店で簡単に手に入りますよ。 ただ、床剤の印刷に使用されているインク等との相性もあると思いますので、詳しいことは、お店の人に聞くか、目立たないところで試用してくださいね。
お礼コメント
ht2250

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとう御座います。
 今回は画材店まで行っている時間が無く、「ストリッパ-」を
試す事が出来なく、他の方法を使わせていただいたのですが、
今後のためにも買っておくつもりです。
どうもありがとう御座いました!
投稿日時 - 2001-04-09 03:13:43
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

油は油に溶けます。当たり前?
サラダ油を垂らしておくと、たいていの油汚れは落ちます。
絵の具に試したことはありませんが、だめもとでお試しあれ。
お礼コメント
ht2250

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとう御座います。
 サラダ油で油汚れが落ちるとはびっくりです。
残念ながら、絵の具のこびりつきが酷かったらしく
落す事が出来なかったのですが、他のことに応用させていただきます(笑)。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-09 03:16:09