• ベストアンサー

犬が絵具を食べてしまった

愛犬(チワワ)がパレットに残っていた油絵具を食べてしまったらしいのです。 量はそこまで多く無いと思うのですが、確実に有害だと思うのでとても心配です。 目を離した隙に、床の隅のホコリや、他の犬の糞など何でも食べてしまうような犬なので、その調子で油絵具も舐めてしまったようです。 何か処置すべきことはあるでしょうか? 今の所、何の異常も無くおとなしくしており、 先程家の者が牛乳を飲ませてみたとのことです。 何かいい対処法をご存知の方はご教授頂けると助かります。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

油絵の具なので、重金属が入ってることもありますよね? 人間ならパレットの絵の具程度なら少量でしょうが、チワワちゃんには 結構な量かも。 病院に相談した方が良いかもしれませんよ。 絵の具の色をメモしておいて下さい。 参考URLは人間用ですが、人に危険な物はたいてい犬にも危険なので、 参考まで診て下さい。

参考URL:
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf

その他の回答 (1)

回答No.2

何も問題ないのでは? 顔料は色によっては気になるところですが油絵の具の油については 植物油がほとんどですし以前はポピーオイルも有りましたがケシ油のため 麻薬の原料にもなるため管理も難しく最近はがリンシードオイル やウォルナットオイル、サフラワーオイルなどの植物油で練ってます これらのオイルはいつも人間が食しているオイルばかりです

cccayu
質問者

お礼

お二方、参考になるご回答を有難うございました。 まとめてのお礼、失礼致します。 三日程経ちましたが、今のところ特に異常は無く元気にしており、本当にほっと胸を撫で下ろしています。 今後は私自身、気をつけてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの?

    都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの? 犬の飼い主のモラルが向上し、あちこちに「犬の便、お断り」の張り紙があるせいか、犬の散歩の際に糞をきちんと持ち帰る飼い主さんが多くなりました。  ところであの持ち帰った糞はどうやって処分しているのでしょうか?  郊外の一軒家とか田舎の飼い主なら、持ち帰った糞を庭木の根元に埋める、とか敷地内の下水用の蓋を開けてそこに捨てる、とかできると思いますが、大都会のビルの谷間で、いかにも室内犬のミニチュアダックスやトイプードルを散歩させている優雅なご婦人は間違いなくマンション住まいでしょう。どこに捨てるのでしょうか?  最近は都会のマンションの集合郵便受けの下に不要チラシ専用ゴミ箱などがおいてあるケースがあります。当然紙ごみ専用なのですが、その紙ごみ専用ごみ箱に愛犬の糞を捨てていって、管理人さんが処置に困り、思い切って不要チラシ専用ごみ箱を撤去したところ、犬の飼い主とトラブルになる、というケースもある、と聞きます。(わがままで非常識な飼い主ですね) このような奇異で破廉恥ななケースは別としても、マンション住まいの人は持ち帰った愛犬の糞はどうやって処分しているのでしょうか? どのように処分するのが一般的、と言われているのでしょうか? まさかコンビニのゴミ箱に・・・ まさかね。 ちなみに犬猫を買ったことがないので全然わかりません。飼っている方、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の糞の処理について

    こんにちは。 今日、犬の散歩に出掛けました。 散歩のルートはいくつかありますが、今日は普段あまり通らないルートを選びました。 我が家の愛犬は、基本的に散歩中はおしっこやうんこをしません。 基本的にうちの庭でしかせず、散歩中にしてしまう時はお腹の調子が悪い時くらいです。 おしっこは散歩中まずしません。 万が一うんこをしてしまった時のために、小さなバッグに袋を入れて必ず携帯しています。 今日は愛犬がお腹の調子が悪かったのか、散歩中に2回うんこをしてしまいました。 1回目は草むらでして、きちんと袋に取りました。 再び歩き出すと、民家の前でいきなりふんばり始めてしまい、引っ張っても動きませんでした。 民家の前ではやめてよ、なんて犬に話しかけながら、糞を取るために袋を広げていました。 すると、庭の奥からおばさんが出て来ました。 「すみません。突然だったもので…」と謝りながら糞を取ると、 「汚いからやめて下さいね」と言われました。 確かに相手側からしたら不快でしょうから、「すみません」とまた謝って立ち去ろうとしました。 するとおばさんが、「いつもここに犬の糞が放置されてるのよ。あなたでしょ?」と言ってきました。 私はまず、そのルートはほとんど通りませんし、糞をしたら必ず取ります。 ちょっとムッとしてしまいながらも、平静を装いながら「いいえ、私は必ず取りますから」と言いました。 「そんなこと言いながら、嘘でしょ?今日は私が注意したから取ったんでしょ?」と言うのです。 「だから私は必ず取るって言ってるでしょ。ほら」と、1回目にした糞もちゃんと取っているのを見せました。 しかしおばさんは、「いつもは取ってるかわからないじゃない。いつもは取ってないんでしょ?あなたの犬の糞でしょ?」と聞きません。 今思うと、冷静に対応して相手にしなければ良かったと思うのですが、私はとにかく短気なんです…。 思わず「じゃあDNA鑑定にでも出したらどうですか?100%うちの犬のじゃないですから」と言って、今度こそ立ち去ろうとしました。 しかしおばさんが後ろから、「私は現場を押さえたのよ!待ちなさい!」とついて来るのです。 「だから、何の現場ですか?私はちゃんと取ってるって言ってるでしょ」 「いつもは取ってないんでしょ?だって私は現場を押さえたもの」 ダメだ、話が通じない。 おばさんはまだワアワア言っていましたが、私は無視して歩き始めました。 「待ちなさい!逃げるのは止めなさい!名前と電話番号を教えなさい。警察に連絡するから」 と、走って追いかけてきます。 もう私は完全に堪忍袋の緒が切れて、「こっちこそ警察呼びますよ!」と怒鳴りました。 「呼びなさいよ。私は現場を押さえてるんだから」 「だからうちの犬のじゃないって言ってるでしょ」 「わからないじゃない。私は現場を押さえたのよ」 「じゃあ今度からカメラをしかけて、どこの家が放置してるのかちゃんと調べなさい!」と怒鳴って帰ってきました。 犬の糞を放置する飼い主が未だに沢山いるのも事実です。 私だって、犬の糞が放置されているのを見たら不快です。 でも、何故あそこまで決めつけて追いかけられなければいけないのか。 初めて会う人でしたが結構近所です。 今度から散歩はあのルートは絶対に止めようと思いますが、他のルートでももしあのおばさんに出くわしたらまた文句を言われそうでウンザリです。 というか、逆恨みで何かしてこないか心配です。 私がもっと冷静に対応できれば良かったのですが…。 同じような体験をされた方、きっといらっしゃると思うのですが、もしまたあのおばさんに偶然出くわしてしまったらどうすればいいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 助けて下さい!犬が玉ねぎを><;;

    先ほど朝食中に緊急の用があり、席を外していまして30分ほどで帰ってきたのですがそのときにテーブルの上に愛犬が2匹いました>< 私が食べていた野菜炒めと赤テンを全部食べていてケロっとした顔でこちらを見ていたので慌てて叱りました。 しかし、食べてしまったものは取り返しがつかなくて困っています; 犬に玉ネギを与えたら死んでしまうという事を聞いていましたのでとても心配しております。 何か応急処置などはありませんでしょうか?? 近くに病院がなくて連れて行くには3時間程度かかります;; なので家でできる対処法などがありましたら教えて下さい。 ご回答お待ちしております

    • ベストアンサー
  • 犬の症状について

    最近我が家の愛犬の調子が悪いです 犬・・・コーギーとダックスの雑種・オス・年齢13才 症状としては、 ・喉と鼻先を触ると「キャン」と吼える ・歩かない ・しっぽを大きく振れない ・両足が震えている です 病院にはいきましたが、血液・骨など異常なし。特に健康です。と診断されました なにか似たような症状になられた方はいないでしょうか・・?

    • 締切済み
  • 犬がステロイドを誤飲

    先ほどペットの犬(中型犬)が赤ちゃん用のステロイド軟膏(ロコイドクリームとザーネ軟膏の混合)を目を離した隙に食べてしまいました。病院に電話したのですが日曜日のこの時間なので誰も出ません。今のところ異常はなく元気なのですが、心配です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 散歩中の犬の排便場所について

    こんにちは、9歳半になる♀のチワワを飼っています。 先日夜夫婦で愛犬の散歩をしていた時、後ろから追いかけてきた人に「ちゃんと糞を拾って行け!」と言われました。 私たちは絶対ウンチは拾います、夜の散歩の時は必ず懐中電灯を持ち照らして拾っています。 でもかなりその人が怒っていたので取り合えずその人の指定する場所へ行きました。 その場所はその人の駐車場で確かに先程愛犬がウンチをした場所でした、残されたウンチはどう見ても大分時間が経った カピカピの状態で・・・愛犬のウンチを見せたらどう見ても違ったようだと認めてくれましたが、今までも散々置いていかれて 大変迷惑している様子でした。 住宅街に住んでいて歩いて行ける距離に公園が無い為、ちゃんと拾っているから・・・という理由で今までも駐車場の隅などで ウンチをさせていた事もありましたが、やはりその土地の所有者からみたらウンチをされる行為自体がとても迷惑だと言っていました。 休日は公園へ行っていますが、平日はこれからも住宅街の中を散歩させなくてはなりません。 皆様はどの様な場所で犬に排便をさせていますか?ちゃんと拾っているから・・・という私の考えはやはり甘かったのでしょうか? でもニオイのせいか道路(コンクリート)ではウンチをせず、土や砂利の所でしたがります、今後どのようにすれば良いか困っています。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 不衛生・悪質なペットショップから動物を救いたい

    私の愛犬を飼ったペットショップ(ブリーダーが一人でやってる)の犬たちを助けたいです。 愛犬もお店にいたときから頭は薄く、おなかにぶつぶつがあり、それについて聞くと 頭は「ゲージにこすっただけで1か月もすれば生えてくる」 ぶつぶつ「ひっかいただけ」 と言われましたが、結局アカラス症と膿皮症でした。 また、鼻やのどが苦しいのか変な咳のようなものをしたり、嘔吐もたくさんしていて、それについても今度検査する予定です。 お店に入った瞬間異常に臭く、テーブルや床の角には何センチにも埃がたまり、天井からはつららのようにほこりが垂れてました。 私も少しおかしいなと思いましたが、犬自体はとても可愛く、一刻も早くそこから救い出してあげたい気持ちで買いました。 また、皮膚科専門の先生に診てもらうと、おなかの皮が異常に薄いと言われ、ステロイド系のお薬を使った後の皮膚みたいだと言われました。私が買ってからはそのようなお薬は使ってないのでそれも疑問です。 一緒に売れ残っていた兄弟も母犬も愛犬と同様毛は薄かったので確実にアカラスでしょうし、アカラス症の犬を繁殖に使うこと事態がありえないですよね。また、兄弟の一匹は嘔吐もしていました。(その時ブリーダーは興奮して吐いたと言ってましたが。) また、主人の話だと、お店の奥の扉の方には段ボールにぎゅうぎゅうに詰め込まれたわんちゃんたちがいたと言ってました。 このようにペットを扱うには不衛生かつ、病気の犬を繁殖に使い病気持ちの犬を売っているペットショップって取り締まれないのでしょうか?しかし、保健所とかに連絡したら逆に殺処分になりかねないのでしょうか? そこにいるわんちゃんたちが可哀そう過ぎて、助けてあげたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬 トイプードル 望まない妊娠 レイプ

    8ヶ月になる♀のトイプードルです。 初めての生理から12日目の本日先程 ちょっと目を離した隙に♂犬にマウントされてしまいました。 お尻とお尻が向き合った状態で♀犬が悲痛な泣き声を出したので 初めて気が付きました。 ♂犬を叩いてすぐに引き離しました。 正確な時間は分かりませんがほんの2~3分のことだと思います。 5分少なくとも10分とは経っていません。 妊娠を望みませんので受胎していないか非常に心配です。 今後は避妊すべきだということは分かっておりますし その予定でおりますのでそういったご指摘、アドバイスは事前に ご遠慮致します。 すぐにも教えて頂きたいのは現状すぐにとれる(とるべき)対策はありますか? そもそもこういった状況で妊娠していない可能性はどうなのでしょうか? 人間ではレイプなど望まない性交をされた後にすぐに殺精子剤のようなもので 膣内を洗浄するなどの処置をすると聞いたことがありますが。 人間でいうところのマイルーラのような殺精子薬のような投薬はあるのでしょうか? これなどは性交の30分位に前に挿入するようですが・・・ 事後に使えるものがあったと思います。 妊娠が分かってから堕胎、子宮摘出などはしたくありません。 あくまで妊娠前に処置できる道はないかという相談です。 妊娠を確認した後に処置を施すという以外の方法を教えて下さい。 またその際の費用の目安も教えて下さい。 副作用やリスクなども教えて下されば幸いです。 本当にもうショックでショックで、一刻も早く対応しなければと気が気ではありません。 交尾を確認してから今の時点で1時間位です。 どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • これって、ダニ?~犬の皮膚を徘徊する虫~

    こんばんは。 今日、昼過ぎに我が家の愛犬(チワワ♂ 1才2ヶ月)を撫でている時、皮膚上を スススッと走る、長さ2~3mm/黒く 細長い虫を発見しました。(毛糸の様な) 驚いたものの直ぐ様手で払い除けましたが、 落ちた様子は無く、とにかく動きが素早く、 捕獲も出来ず。仕方なく、応急処置とばかり にスプレータイプのノミ・ダニ駆除防止を吹 きかけて、念入りにブラッシング。(それでも 落ちて来なかったです) そして先程改めて見てみた所、最初に見つ けた同じ場所、左側のおなかで再発見!! やはりとても素早い動きで、毛をかき分けて 姿を確認すると同時に見失ってしまいました。 ダニかと考えたのですが、形状・動きの素早 さから違うように思えて...。 これって、一体何なのでしょう??? 犬はと言えば、とかく痒がっている様には見 えません。 皆さんのご見解、よろしくお願いします。             m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • パソコンの画面にヒビ

    先程、床の上にパソコンを置いてその場を離れた隙に、犬(ゴールデン30キロ)がパソコンを倒した上に、マウスが下にあり犬が伏せってました(T_T) 見たら画面にヒビが入り文字も認識できないです。 バリュースターなのですが、画面修理はどのくらいするのでしょうか? 買った方が早いですかね?

専門家に質問してみよう