• ベストアンサー

犬が絵具を食べてしまった

愛犬(チワワ)がパレットに残っていた油絵具を食べてしまったらしいのです。 量はそこまで多く無いと思うのですが、確実に有害だと思うのでとても心配です。 目を離した隙に、床の隅のホコリや、他の犬の糞など何でも食べてしまうような犬なので、その調子で油絵具も舐めてしまったようです。 何か処置すべきことはあるでしょうか? 今の所、何の異常も無くおとなしくしており、 先程家の者が牛乳を飲ませてみたとのことです。 何かいい対処法をご存知の方はご教授頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

油絵の具なので、重金属が入ってることもありますよね? 人間ならパレットの絵の具程度なら少量でしょうが、チワワちゃんには 結構な量かも。 病院に相談した方が良いかもしれませんよ。 絵の具の色をメモしておいて下さい。 参考URLは人間用ですが、人に危険な物はたいてい犬にも危険なので、 参考まで診て下さい。

参考URL:
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf

その他の回答 (1)

回答No.2

何も問題ないのでは? 顔料は色によっては気になるところですが油絵の具の油については 植物油がほとんどですし以前はポピーオイルも有りましたがケシ油のため 麻薬の原料にもなるため管理も難しく最近はがリンシードオイル やウォルナットオイル、サフラワーオイルなどの植物油で練ってます これらのオイルはいつも人間が食しているオイルばかりです

cccayu
質問者

お礼

お二方、参考になるご回答を有難うございました。 まとめてのお礼、失礼致します。 三日程経ちましたが、今のところ特に異常は無く元気にしており、本当にほっと胸を撫で下ろしています。 今後は私自身、気をつけてあげたいと思います。