• ベストアンサー

助けて下さい!犬が玉ねぎを><;;

先ほど朝食中に緊急の用があり、席を外していまして30分ほどで帰ってきたのですがそのときにテーブルの上に愛犬が2匹いました>< 私が食べていた野菜炒めと赤テンを全部食べていてケロっとした顔でこちらを見ていたので慌てて叱りました。 しかし、食べてしまったものは取り返しがつかなくて困っています; 犬に玉ネギを与えたら死んでしまうという事を聞いていましたのでとても心配しております。 何か応急処置などはありませんでしょうか?? 近くに病院がなくて連れて行くには3時間程度かかります;; なので家でできる対処法などがありましたら教えて下さい。 ご回答お待ちしております

  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.5

猫に手作りご飯を作っているものです。 私も、少しなら大丈夫だと思います。 須崎先生の「ネコに手作りごはん」にも、 「口にしたら最後!」というものでもなく、うっかり食べたとしても、 常食しなければ、自然治癒する場合がほとんどです。 ひどい貧血状態になったら、迷わず、動物病院に連れて行ってください」 と書かれています。 http://image.www.rakuten.co.jp/1derland/img10103705295.jpeg 様子をみて、心配ならお医者様に行けばいいのでは? こんなサイトもありましたので。参考まで。 http://d-mypet.com/p.php/15/6153/

その他の回答 (5)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

長期間にわたって大量に食べさせなければ大丈夫です。 うちの犬も猫も10年以上生きています 今も生きています

noname#37856
noname#37856
回答No.4

1度、病院へ連れて行ってあげて下さい 症状はすぐに出るとは限りませんよ 中には、症状の出ない犬もいるそうです ついうっかりだとか、少量しか食べていないとか 今はケロッとしているから大丈夫とか・・・ 子供と同じ様に、動物も誰かが気づいてあげなければ 目に見える異変に気づくまでは、訴える事が出来ません ご自分の愛犬を守れるのは、飼い主さんであるahi-ruさん あなただけですよ。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/faq/f_tamanegi001.html
  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.3

タマネギは大丈夫な子と反応しちゃう子といるようです 昔飼ってたヨーキーは2切れほど盗み食いした数時間後 血尿して獣医さんのお世話になりました。 死ぬことはないと思いますがしばらく様子を見て貧血状態 (歯茎や舌が白くなる、血尿が出る) になるようでしたら獣医へ行って下さい。 普通にしているようでしたら心配しなくてもいいかと思います

noname#118125
noname#118125
回答No.2

絶対に死にません。 以前飼っていた愛犬は残り物の玉ねぎが入った おかずを食べても元気でした。 安心して下さい。 骨付きの魚などでしたら骨が喉に刺さって危険 ですが野菜や通常の食べ物で体調不良には成りません、  与えすぎには注意ですけどね。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

じゃあ散歩に連れて行って水でも飲ませば、それで忘れてしまいます。 タマネギ1個分食べた、とかじゃないですよね? だったら、大丈夫です。 そのまんまで。

関連するQ&A

  • 犬に噛まれました

    私の抱っこしてた愛犬を見て、興奮したのか騒ぎ出しました。相手方の飼い主が場所を移動しようとリードでその犬を引き、歩き出して私の脇を通りすぎようとした時にぐいぐい引っ張って腕をかぶりです。恐らく愛犬に噛みつこうとしたのだと思います。私は椅子に座ってただけです。愛犬も吠えてませんし大人しく私の腕の中に居ました。 上の歯と下の歯の食い込んだ歯形と少し出血を伴った傷、広範囲にアザ(腫れ)が出来てます。 噛んだ犬の飼い主は全部保険で済ませます。とあまり悪びれてない様子でかなり腹が立ちます。保健所には明日連絡を入れるつもりです。 病院には行きましたが応急処置として消毒をしただけで、見た目が大したことないのでそれで終わりました。 でも腕を使う仕事なので力を入れるのが辛いです。休めないので出勤はします。 相手方に請求出来るのは通院にかかった代金のみですか? しなくてもいいケガさせられて痛い思いして悔しいです。 同じ経験された方、民事に詳しい方、これからどうすればいいかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 犬が白目を怪我した

    つい先ほど犬とじゃれていてわたしの不注意で 犬の目に指を刺してしまいました。 あわてて見ましたが黒目は無事で、 目の下の黒いフチの皮が少しめくれ、 白目に1mmくらいの怪我がありました。 子供だけで病院につれていくのは可能ですか? またその際どれくらいのお金がかかるのでしょうか。 ばい菌が入って失明などしてしまうのが怖いので 応急処置の方法も教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 犬が絵具を食べてしまった

    愛犬(チワワ)がパレットに残っていた油絵具を食べてしまったらしいのです。 量はそこまで多く無いと思うのですが、確実に有害だと思うのでとても心配です。 目を離した隙に、床の隅のホコリや、他の犬の糞など何でも食べてしまうような犬なので、その調子で油絵具も舐めてしまったようです。 何か処置すべきことはあるでしょうか? 今の所、何の異常も無くおとなしくしており、 先程家の者が牛乳を飲ませてみたとのことです。 何かいい対処法をご存知の方はご教授頂けると助かります。

    • ベストアンサー
  • 何でも食べたがる犬・・・(長文です)

    しっかりしつけをしなかった飼い主が悪いことは重々承知の上で質問させていただきます。 ミニチュアダックスの3歳♀です。現在の体重は5.8kg、かなり太り気味です・・・ 太った理由は家族全員が分かっています。 ただ単に『可哀想だから・・・』という理由で人間の食べ物を与えてしまいます。 犬の健康を考えておられる愛犬家の方には偏見の目で見られてしまうかもしれません。 しかし、欲しがる姿が可哀想でなりません・・・ タイトルの『何でも食べたがる犬』についてですが、 具体的に・・・と思ったのですが、家族が食べているものはすべて欲しがります。 朝食、昼食、夕食は犬のいない場所でとるのですが、その他に当たる部分(間食?)の物です。 例えばラーメン(麺類)、パン、クッキー、アイス、ヨーグルト、プリン、スイカ、メロン、乾燥した黒豆(?)などなど・・・ 犬の食べてはいけないもの(魚介類やタマネギなど)あげません。 父だけが朝食を犬の前で食べます。そのときにパンを必ずもらっているのですが、あげないとかなり怒ります。 ヨーグルトは特に大好物みたいで・・・パン同様、もらえないと荒れ狂います。 スイカやメロンは皮をあげるんですけど、残った実を食べるのかと思ったら、皮まで食べてしまいます。 カステラの下?にくっついている紙も平気で食べます。 その分ドッグフードはあまり食べてくれません。ちょっとずつしか手をつけません。嫌いなんでしょうか? すべて人間が悪いのは分かっているのですが、 あげないと荒れてしまう(トイレシートや布団を破る、呼んでも無視される)ので・・・ 普段はとてもいい子です。「おすわり」「おて」「おかわり」「ふせ」「まて」など出来ます。 このままでは大切な愛犬が長生きできません。どうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • これって、ダニ?~犬の皮膚を徘徊する虫~

    こんばんは。 今日、昼過ぎに我が家の愛犬(チワワ♂ 1才2ヶ月)を撫でている時、皮膚上を スススッと走る、長さ2~3mm/黒く 細長い虫を発見しました。(毛糸の様な) 驚いたものの直ぐ様手で払い除けましたが、 落ちた様子は無く、とにかく動きが素早く、 捕獲も出来ず。仕方なく、応急処置とばかり にスプレータイプのノミ・ダニ駆除防止を吹 きかけて、念入りにブラッシング。(それでも 落ちて来なかったです) そして先程改めて見てみた所、最初に見つ けた同じ場所、左側のおなかで再発見!! やはりとても素早い動きで、毛をかき分けて 姿を確認すると同時に見失ってしまいました。 ダニかと考えたのですが、形状・動きの素早 さから違うように思えて...。 これって、一体何なのでしょう??? 犬はと言えば、とかく痒がっている様には見 えません。 皆さんのご見解、よろしくお願いします。             m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 羽毛布団に犬がおしっこっ!!

    先ほど、羽毛布団に犬が大量のおしっこをしてしまいました。 臭いもシミもひどいです。 洗濯不可の表示がついてるので、コインランドリーや自宅での洗濯は無理でしょうか? 高い布団だったらしく母親が大激怒しております。 布団クリーニングに出すことも一応考えてますが、 とりあえず今シミ抜きなど応急処置的にできることって何かあるでしょうか? 使っていい洗剤とかも詳しくないので、アドバイスお願いします。

  • 犬の散歩マナー 注意されてショックです

    犬の散歩をしていて、短期間に度々嫌なことがあり落ち込んでいます。 1. 60代くらいの女性から 糞を拾っている時に視線を感じ、何かご用ですか?と聞いたら、「きちんと拾ってくださいね!」と。 まさに今拾っているのですが… 2.70代くらいの女性から 通行人・犬 共に危険が及ばないよう、リードを短く持って散歩してたにも関わらず、「汚い!あっち行って!」 犬が前足をあげたり近づいていったりしていないです。1m以上距離もありました。 3.40代くらいの男性から 民家の前で糞尿の始末をしていたら、「おい!そこはトイレじゃないんだぞ!」と。 逃げてもいないのに、赤の他人におい!なんて言われ、更にすごい目つきで睨まれました。 しかも、その家の住人でも無いようです。 マナーが悪い飼い主もいますし、犬が苦手な方がいることも理解しています。 ただ、まるで悪い飼い主代表のように、自分ばかり注意されてショックです。 とりあえず謝ってやり過ごしています。 こちらが小型犬を連れた女性ということで、相手を選んで言っているのでしょうか。 もし大型犬を連れたガタイの良い男性などであれば、言ってこないでしょうか? 自分としては、大人が大人に注意するのはよっぽどの事だと思っています。 ですので、私と愛犬はそんなに目に余るのでしょうか… とにかく犬に危害が及ばなければ、自分が我慢すれば良いだけ と言い聞かせていますが、なんだかモヤモヤします。

    • ベストアンサー
  • 腐った牛乳を飲んでしまいました

    3歳半の子どもですが、昨日ファンタの空き瓶に牛乳を入れて飲みたいと言うので、牛乳を入れてあげました。飲み干したと思っていたらまだほんの少し残っていたようで、先ほど子どもが飲んでしまったようです。 「なんか、変な味がする」と気持ち悪かったようでよく中を見ると牛乳が少しヨーグルト状になっていました。飲んだのは少しだと思いますが、後から下痢になりそうで心配です。 こんな時に応急処置として何か前もってできることはありますでしょうか。 テーブルに置きっぱなしにしていた私の責任です。

  • 誤飲!

    先程、うちのトイプードルが何かをカミカミしているのを発見しました。 何を噛んでいるのか近づいて見てみると、ずいぶん前に私がなくしたと思っていたピアスでした。 ピアスの形はシルーバー製の小さなリングです(よく雑貨屋などで300円~500円で売っているシンプルなものです)。 よく見ると、リングがちぎれ、先の細い(はりがねくらい)部分が5mmくらいなくなっていました。 おそらく飲み込んでしまったのではないかと思います。 元気に遊んでいるのですが、針まではいかなくてもかなり細い物なので心配です。 どなたか、愛犬がはりがねのような物を誤飲してしまった時の様子やどうなったか等・・・経験された方がいらっしゃいましたら、その時の様子やどうしたかなどを教えて下さい。(病院がお休みなので応急処置なども教えて頂けると助かります) 宜しくお願致します。

    • 締切済み
  • リコールは泣き寝入り?

    うちのトヨタ車がリコールにかかったのですが・・・ http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0EM0B820140611 エアバッグの不具合なのですが、要約すると次の通りです。 ・そのまま使うと、作動時に破裂・引火する恐れがある ・部品の供給目処が立たず、修理は夏以降(時期未定)になる ・それまで応急処置として、助手席のエアバッグを作動しないように処置する ・危険なので助手席は極力使わないように ・応急処置も手の空いた時に修理するから、空きを待て(ディーラー) 部品が供給できるまで安全装置を殺すから、助手席を使わないようにとの事。 明日やれとは言いませんが、これって、通常ルートで部品調達しようとしてるから遅れているようにしか見えません。高額ボーナスを出している余裕があるのなら、特急料金払ってでも、世界中に発注かけて作らせるべきではないでしょうか。 国交省への届出では速やかに対処するような書き方になっているのですが、実態はこんなもんです。 また、ディーラーが別会社なのは承知しているのですが、緊急性があるのなら、通常営業時間を延ばしてでも対応するべきでしょう。 ミスはあるでしょうが、その収拾がお粗末過ぎると思います。 ここまで望むのって間違ってます?