• ベストアンサー

助けて下さい!犬が玉ねぎを><;;

先ほど朝食中に緊急の用があり、席を外していまして30分ほどで帰ってきたのですがそのときにテーブルの上に愛犬が2匹いました>< 私が食べていた野菜炒めと赤テンを全部食べていてケロっとした顔でこちらを見ていたので慌てて叱りました。 しかし、食べてしまったものは取り返しがつかなくて困っています; 犬に玉ネギを与えたら死んでしまうという事を聞いていましたのでとても心配しております。 何か応急処置などはありませんでしょうか?? 近くに病院がなくて連れて行くには3時間程度かかります;; なので家でできる対処法などがありましたら教えて下さい。 ご回答お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiranyan
回答No.5

猫に手作りご飯を作っているものです。 私も、少しなら大丈夫だと思います。 須崎先生の「ネコに手作りごはん」にも、 「口にしたら最後!」というものでもなく、うっかり食べたとしても、 常食しなければ、自然治癒する場合がほとんどです。 ひどい貧血状態になったら、迷わず、動物病院に連れて行ってください」 と書かれています。 http://image.www.rakuten.co.jp/1derland/img10103705295.jpeg 様子をみて、心配ならお医者様に行けばいいのでは? こんなサイトもありましたので。参考まで。 http://d-mypet.com/p.php/15/6153/

その他の回答 (5)

• debukuro
回答No.6

長期間にわたって大量に食べさせなければ大丈夫です。 うちの犬も猫も10年以上生きています 今も生きています

noname#37856
noname#37856
回答No.4

1度、病院へ連れて行ってあげて下さい 症状はすぐに出るとは限りませんよ 中には、症状の出ない犬もいるそうです ついうっかりだとか、少量しか食べていないとか 今はケロッとしているから大丈夫とか・・・ 子供と同じ様に、動物も誰かが気づいてあげなければ 目に見える異変に気づくまでは、訴える事が出来ません ご自分の愛犬を守れるのは、飼い主さんであるahi-ruさん あなただけですよ。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/faq/f_tamanegi001.html
  • tokihime
回答No.3

タマネギは大丈夫な子と反応しちゃう子といるようです 昔飼ってたヨーキーは2切れほど盗み食いした数時間後 血尿して獣医さんのお世話になりました。 死ぬことはないと思いますがしばらく様子を見て貧血状態 (歯茎や舌が白くなる、血尿が出る) になるようでしたら獣医へ行って下さい。 普通にしているようでしたら心配しなくてもいいかと思います

noname#118125
noname#118125
回答No.2

絶対に死にません。 以前飼っていた愛犬は残り物の玉ねぎが入った おかずを食べても元気でした。 安心して下さい。 骨付きの魚などでしたら骨が喉に刺さって危険 ですが野菜や通常の食べ物で体調不良には成りません、  与えすぎには注意ですけどね。

• times3
回答No.1

じゃあ散歩に連れて行って水でも飲ませば、それで忘れてしまいます。 タマネギ1個分食べた、とかじゃないですよね? だったら、大丈夫です。 そのまんまで。