• ベストアンサー

リキテックスと水性アクリルと油性絵の具の違い

水彩絵の具と油彩では、乾き方のスピードが違うので、油彩はキャンバス上でも混色がゆっくり出来ます。水彩絵の具は、乾くまでの時間が、水分が蒸発するまでの時間なので、10分から20分経過すれば、下色の上に色を塗ることになります。 リキテックスは水性ですが、乾けば耐水になり、下色が溶け出すことが、ありません。 プラモデルの水性アクリルは、溶剤の中で溶けています。当然、水で溶いたリキテックスより、早く乾くと思います。当然、混色をしている間に乾いてきてしまうので、絵の具皿で混色すると言うより、瓶の中で混色します。 さらに油性絵の具はラッカー系、エナメル系があります。ラッカー系は速乾だし、次にエナメル系が早く乾きます。ラッカー系より遅いので、艶を出したいときはエナメル系です。表面に透明な皮膜層が出来るからだと思います。 そこで質問なのですが、ホワイトメタルやプラスチックを塗る際に一番適しているのは、どれになりますか? 下地が、水分を吸収する紙の場合、リキテックスは最適ですが、水分を吸収しないプラスチックやホワイトメタルの場合、先に表面が乾いてしまった場合、いつまでもベタベタするような気がするのです。結果、皮膜が弱い。 ホワイトメタルやプラスチックの塗装は、速乾性のあるプラモデル専用の水性アクリルが適していると言うことになるのでしょうか? リキテックスでもプラモデル専用の速乾性の絵の具でも同じでしょうか? 今までプラモデルにリキテックスを使わないで、プラモデル専用絵の具を使ってきたのは、艶を出すためだと思ってきたのですが、艶や金属的輝きが必要なければ、艶消し状態なら、リキテックスの方が、絵の具皿で理想の混色が出来ると言うメリットがあると言うことになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ホワイトメタルやプラスチックを塗る際に一番適しているのは 無難なところでは模型用の塗料を使うんでしょうね。 しかし、各種模型用塗料でも、リキテックスとその仲間であるところのアクリル絵の具でも、油絵の具でも、家庭用塗料でも塗れますから、お好きなものでかまいませんよ。 つまり、「塗料」と「絵の具」の区別も知らず、その中身も正しく理解されていないためにごちゃ混ぜになってます。 文章から抜き出していちいち訂正するのが面倒くさくなるほど、質問文全体に渡って間違いがあります。 再度、塗料について勉強し直した方が良いです。

skyway
質問者

補足

絵の具のプロでは、ありませんが、テーマや目的に合わせて、色々な絵の具を使っています。 当然、絵の具についても普通以上に知っていると思っているのですが、もし本当に絵の具について、ご存じであれば教えていただけませんか? ただ、知っている振りして、いい加減な事を書いているのなら仕方ありませんが、絵を描くと言う時にテーマや目的に合わせないで、「お好きものでかまわない。」などと言うことは、絶対にあり得ません。 絵を作る、納期を一つ取ってみても、乾燥時間を考えたら、油絵の具などは、とんでもないし、外に展示する場合は、堅牢性の問題、変色の問題も出てくるので、お好きなものでかまわないなどと言うことはあり得ません。 もし、間違いなどがあるのでしたら、是非お答えをお待ちしております。 最近、知りもしないで、知った振り、誤答が多くても困ります。||(;-_-)||| 言いたいのは「自分は偉い。」と言うことでしょうか?(-o-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アクリル塗料について

    建築物のプラモデルを作っていますが、出来上がると、いかにも軽い感じでインテリアになりません。塗装すればいい、とアドバイスがありまして、うちの財務省に購入費をせびったところ、あっけなく却下されました。 かわりに、アクリル画材のリキテックスをいう絵具の12色セットをくれました。(気にはしてくれたらしい) 水で溶ける、混色ができる、乾けば耐水、プラスチックにも着色できる、安全性が高いからこれにしろ、子供の近くでシンナーはダメだ、許さん。と結構きつい事を言われました。 先ほどから使っているのですが、絵具の性質が幸いして、壁の漆くいや屋根瓦は、なかなかいい感じです。 そこで、このアクリル絵具をつかって、上手に塗装できるアドバイスをお願いしたいのです。存在感ある、重さのあるお城の模型にしたいのです。よろしくお願いします。

  • Mr.カラースプレー ホワイトパールは水性ですか

    Mr.カラースプレー ホワイトパール は水性・エナメル・ラッカーのどれですか? 缶に記載がなかった(見落としてるかもしれません)ので、知っている方がいましたら教えてください。

  • アクリルで描いた絵にラッカー系保護材を吹くのは

    絵を描いています。 ターナーのソフトゲルでマチエール→リキテックス絵の具で彩色・描写→ラッカー系保護材(Mr.カラー スーパークリア)という順序で制作したところ、 ひび割れが起きました・・・。 その後、他社さんのアクリル絵の具の併用や、水性塗料の上にラッカー系が ダメだという事を検索で知りました。 が、今まで大丈夫だったのでいったいどの行程がひび割れの原因なんだろう? と思い質問しています。 (1)やはりラッカー系の吹き付け(結構近くから吹きました)が一番の原因でしょうか。 (2)また、このひび割れを直す方法はありますか? (3)このままこの上から制作を続けた場合どうなるのでしょう? よろしくお願い致します。

  • ラッカー塗料がプラスチックに張り付く仕組み

    水性塗料やエナメル塗料をプラスチックに塗ると、 こすったりテープでペタペタするだけで結構はがれます。 でも、ラッカー塗料をプラスチックに塗ると、 ほとんど剥がれないし、コスってもはがれません。 ラッカー塗料はどうしてプラスチックに張り付くのでしょうか? 張り付く仕組みを教えてください。

  • エアブラシの洗浄

    最近プラモデルのエアブラシを始めました。 エナメル塗料をエナメル溶剤でうすめて吹いているのですが、洗浄するときには必ずエナメル溶剤で洗わなければならないのでしょうか。ホームセンターで売っているような格安のラッカーうすめ液で洗うのは具合悪いでしょうか。 また、水性のアクリル塗料を洗うときはどうでしょうか。

  • プラモデルに筆塗り塗装する際について・接着剤の種類

    プラモデルに筆塗り塗装する際について・接着剤の種類 ラッカーのにおいが嫌なため、アクリル絵の具or水性ホビーカラーでの塗装を考えています。 (1)試しにアクリル絵の具を筆塗りしてみたら、塗装面がとっても弱かったのです。ポリマーなどを混ぜて強くすることはできますか?また、どのような物が最適でしょうか。 (2)水性ホビーカラーを使うときに、できるだけきれいに塗るコツがあったら教えてください。その際、薄め液はあった方が良いのでしょうか? (3)水性ホビーカラーを使うときに、混色して塗装したいときは、別売りの空き瓶などがあったほうが良いでしょうか? (4)あともう一つだけ、接着剤はゴム系・プラモ専用・流し込みタイプがありますが、おすすめの物はありますでしょうか。 多くなって申し訳ありません。いろいろ考えてしまって悩んでいます。 一つでもいいので、解答お待ちしています。

  • プラモデルの塗装を剥がしたいのですが…。

    子供の頃に作った物や、オークションで購入したジャンク品のプラモデルを再塗装したいと思っているのですが、塗装を洗い落とすにはどんな溶剤を使うべきでしょうか? ペーパーで削り落とすのは結構面倒なので、うすめ液(クレオス)に浸け置きして置こうかとも考えましたが、こんな事するとプラスチックに悪影響がありそうなのですが大丈夫でしょうか? ちなみに、再塗装したいプラモデルには、タミヤアクリル塗料や水性ホビーカラーが使われています。(一部ラッカー系やエナメル系もあるかも。) ご回答、宜しくお願いします。

  • トップコート、スーパークリアーについて

    初心者な質問で申し訳ありません。 下記質問すべてでなくても構いませんので、回答していただける内容があれば宜しくお願いいたします。 (1) Mr.カラーのスプレーでトップコートとスーパークリアーというのが発売されていますが、両者の違いはラッカーか水性かの違いということでよいのでしょうか?(自分の結論としてはそう思っている) (2) フィギュアや模型は『表面の質感を出すため必ず最後にトップコート(クリアー?)を吹くべし』と認識しています。 ということは塗料で「つや有り」「半つや」「つや消し」どれを選択したところで、最終的に吹く仕上げ剤でつやの有り無しが決まるということでしょうか?(塗料のつやの有無って関係なし?) (3) 『水性、エナメルの上にラッカーはダメ』という認識を持っています。 そうするとエナメルで塗装した部分にスーパークリアー(ラッカー)はダメなのでしょうか?例えばフィギュアの目の部分はエナメルや水性で塗るものだと思っているのですが、そういう箇所は水性のトップコートを吹く? もしくは仕上げ剤は吹かなくてもいい? (4) Mr.カラーで品番C182に『スーパークリアーつや消し』という、スプレー缶とは違うタイプのものがでていますが、使い方として『塗料に混ぜて使用する』と聞きました。スプレー缶のように単一で使用できないのでしょうか?

  • シールはがしに効く溶剤は? エナメル溶剤とアクリル溶剤とラッカー溶剤でどうちがいますか?

    こんにちは。 シールをはがすのにプラモデルの塗料の溶剤が安くて効果も高いと聞き使っています。 いま使っているのは、タミヤのエナメル溶剤です。 以前、別のメーカーの溶剤(何系かわかりません)を使ったこともありますが、ニオイがきつくてやめました。 タミヤの溶剤には、エナメル溶剤とアクリル溶剤とラッカー溶剤があるようで(http://tamiyashop.jp/shop/advanced_search_result.php?keywords=%CD%CF%BA%DE&osCsid)、わたしがエナメル溶剤を使っているのは、お店にそれしか置いていなかったからです。もうすぐ1本使いきるので次を買いたいのですが、またエナメル溶剤を買えばいいのか、それともアクリル溶剤やラッカー溶剤を取り寄せてもらったほうがもっとはがしやすいのかわからず迷っています。 エナメル溶剤、アクリル溶剤、ラッカー溶剤のうち、シールをはがすのにもっとも適した溶剤はどれですか。 また、この3種類でニオイや毒性などにちがいはありますか。はがす効果が高くても、あまりにくさかったり、毒性が強すぎたり、シールが貼られている場所(紙やプラスチックなど)を傷めたり汚したりするようなら使えないので、はがす効果のちがい以外にも参考になる情報があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • エナメル、アクリル、ラッカーのどれがいいですか

    プラモデル用の塗料を、家族が持っている古いぬいぐるみの鼻(プラスチック)の 修繕に使おうと思っています。 プラモデルの経験は、40年ほど前にあります(タミヤのミリタリーミニチュアなど)。 当時、エナメル系のパクトラタミヤと、 ラッカー系のレベルカラー(のちのグンゼカラー?)を経験しております。 ぬいぐるみの鼻が欠けたのでタミヤのパテを使って埋めました。 ヤスリをかけて、すでに形自体は修繕済みです。 あとは、色を塗ろうと思っています。 塗料には何を選べばよいでしょうか。 アクリル(タミヤ)、エナメル(タミヤ)、ラッカー(GSIクレオス)の どれがいいでしょうか。 (なお、このぬいぐるみは幼児などの子どもが触れることはなく、 幼児が塗装箇所を口にしたりする危険はありませんので その点の安全性を考慮する必要はありません) ぬいぐるみの鼻は黒色です。 セミグロスブラックの塗料を塗ろうと思っています。 40年前にはなかった、 タミヤの「アクリル塗料ミニ X-18 セミグロスブラック」が いいかなと思っておりました。 しかし、ネットで検索したらこの塗料は乾燥後もマジックリンで 塗装を除去できる(除去できてしまう)ことを知りました。 塗ったあと簡単にはがれるようでは困ります。 ぬいぐるみは、時々、人間用のボディシャンプーの「ビオレU」と 洗濯用の柔軟剤「ファーファ」を使って洗うことがあります。 タミヤのアクリル塗料を塗っても大丈夫でしょうか。 やはりエナメル系やラッカー系にしたほうがいいでしょうか。 ちなみに、塗装箇所の鼻は、前述のように子どもが口にしたりすることはありません。 しかし、日常的に指などで触れることはたくさんあります。 塗装面を指で触っても剥げにくいことが理想です。 また、鼻に触った指によって、鼻の周りの白い布に、 塗装が色移りすることはゼッタイに避けたいです。 ・塗装後(乾燥後)にぬいぐるみを洗浄しても剥がれないこと ・手で触ってもはげにくいこと ・鼻の周りの布に塗装が色移りしないこと。 それらのことを考えると、 アクリル(タミヤ)、エナメル(タミヤ)、ラッカー(GSIクレオス)の どれがベストでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J515Nで年賀状を印刷後に「印刷できません4Fが表示されフリーズする」問題に遭遇しました。紙詰まりの確認やテストプリントもできず、解決策を探しています。
  • 解決策を探しているDCP-J515Nのトラブルです。「印刷できません4Fが表示されフリーズする」問題が発生しました。紙詰まりはなく、テストプリントもできません。
  • DCP-J515Nで年賀状を印刷した後、「印刷できません4Fが表示されフリーズする」という問題が発生しました。紙詰まりの確認を行いましたが、異常はありません。解決方法を教えてください。
回答を見る