• ベストアンサー

海外製(中国?)の絵具についてお伺いいたします。

海外製の絵具で描いたものの修正をすることになりました。 以前使った絵具のパッケージなのですが、この絵具が水性なのか、油性なのかも判りません。 日本で売っている商品で同じような絵具と言えば、どのようなものが宜しいでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

そういうレベルで良いのでしたらアクリル絵の具ではなくてアクリルガッシュの方が透けにくい。仕上がりはつや消しになります。 アクリル絵の具では同じ系統の色でも透けやすい顔料のと透けにくい顔料のがありますから透けにくいのを選ぶといいでしょう。透明か不透明かはカタログに書いてあります。 http://www.holbein-works.co.jp/static/chart_acrylic/ 一度塗りで下の色が透けるなら乾かしてから何度か塗り重ねればよろしいかと。厚塗りになれば彫刻のディテールが失われる可能性が高まりますけれど。 つやありにするのならグロスバーニッシュを最後に掛ければいいでしょう。 絵の具は当然ながらダイソーで売っているような物ではなくて画材屋で売っている物の方が良いです。 元の色は台座の裏だとか変色していない部分をみつけてそれに合わせて調合する。どうしても合わない場合は同じ色系統でも別の顔料のを試してみる。 下に水彩絵の具や劣化した絵の具が塗ってある場合は上塗りがひび割れることがありえます。 その場合は一度剥離して塗り直すとかもありますが…資料的価値は減じるでしょうね。下の素材が劣化していたらそれでおじゃんになる可能性もあります。 前に書きましたが油か水彩かわからないレベルの人では無理だと思います。 高い物でしたら美術修復を頼まれればよろしいかと。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%BE%8E%E8%A1%93%E3%80%80%E4%BF%AE%E5%BE%A9&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja フィギュアなどでしたら専門の方がいらっしゃると思いますので専門店で聞いてみるといいのではないでしょうか。 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%BE%8E%E8%A1%93%E3%80%80%E4%BF%AE%E5%BE%A9&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#hl=ja&q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2+%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88+%E4%BE%9D%E9%A0%BC 作家が存命であればその方に依頼して直してもらうことも考えられます。

mrs_rose
質問者

お礼

Postizos 様 とても判りやすいをありがとうございました。 干からびた絵の具からしますと、水彩用のような感じがいたします。 高価なものというよりは、友人にとってとても大切な想い出のもののようです。 アドバイスの通り、アクリルガッシュで探してみたいと思います。 どういうわけか、ログインできなくなってしまい、御礼が大変遅れまして申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

• Postizos
回答No.1

描いた絵は今、手に取れるところにあるわけですよね? それで油か水彩か判らないような方に修復はそもそも不可能だと存じます。 透明水彩であれば透明水彩で、ガッシュであればガッシュで、油であれば油絵の具で補修をすれば良いわけですけれども。

mrs_rose
質問者

補足

Postizos 様 早々のアドバイスをありがとうございます。 説明が中途半端で申し訳ありません。 友人の持っている彫刻のようなものです。 大切なものだったそうですが、事情が有り、汚れてしまったので、なんとか前のものに近い状態に修復したいのだそうです。 試しにアクリル絵の具で上塗りしてみたのですが、絵具は上手く乗るものの、汚れた下の色が浮き出てしまいましたので、もっと強く色のでるものの方が良いのかもしれません。