中途半端な関係を終わらせたい!いい感じの男友達に気持ちを伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前に友達から紹介されて、最初は「いいかも」と思い、何回か遊びに行った男友達(?)がいます。しかし、遊んでる内にどんどん中身の部分が見えてきて、正直苦手なタイプだということがわかりました。今は毎日やりとりしてたメールもかなり減らし、相手と距離置きたいムードを作っています。彼からは「また飲みに行きませんか」と言う誘いがきているのですが、正直もうあまり会いたくありません。
  • 別に付き合ってる訳でもないし、こんな中途半端な関係続けてるのも互いに良くないと思うので、きっぱり終わりにしたいのですが、やはりもう一度会って直接言った方がいいでしょうか?そんな義理もないのでメールか電話で伝えてもいいかな、とも思うのですが・・・やはり非常識でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

数ヶ月前に友達から紹介されて、

数ヶ月前に友達から紹介されて、 最初は「いいかも」と思い、何回か遊びに行った男友達(?)がいます。 しかし、遊んでる内にどんどん中身の部分が見えてきて、正直苦手なタイプだということがわかりました。 今は毎日やりとりしてたメールもかなり減らし、 相手と距離置きたいムードを作っています。 彼からは「また飲みに行きませんか」と言う誘いがきているのですが、正直もうあまり会いたくありません。 別に付き合ってる訳でもないし、こんな中途半端な関係続けてるのも互いに良くないと思うので、きっぱり終わりにしたいのですが、やはりもう一度会って直接言った方がいいでしょうか? そんな義理もないのでメールか電話で伝えてもいいかな、とも思うのですが・・・やはり非常識でしょうか? 紹介してくれたコに相談したら「とりあえず付き合っちゃえば?」とか「付き合うとまた変わるよ?」てカンジで終わることに関しては否定的です。 だれか良かったらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaba504
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

私はよく友達に男を紹介しますが、その紹介してくれた友達との関係によると思います 気兼ねない親友なら理由を言ってメールか電話で 今後の関係がこのことでぎくしゃくするような友達や上司ならきちんとメールでも電話でも失礼のないように断るのがいいでしょう 適当にせず丁寧に断ると相手の方も友達も理解してくれるでしょう とりあえず付き合ってやっぱり無理な場合は今よりも断りにくくなるでしょう こういうのは無理と思ったら早めの対処にかぎりますよ 質問者さんがどーしても彼氏がほしいなら話は別ですが

その他の回答 (2)

回答No.3

私も友達から紹介され、 その人と遊んだりしましたが 恋愛対象してはみれなかったですね そうみれなくなったときは、メールをへらしたり距離をおいてました 誘いは断りました。 私は友達にちゃんとそのひとのことをどう思っているのかをいいました 友達は納得してくれて その人にはメールで自分の気持ちをいい、いまでは友達としています 自分の体験なので参考になれないとおもいますが・・・ 自分の気持ち・いいたいことは直でもメールでも電話でもいいとおもいます でもメールだとスルーされそうな気がするので直か電話のほうがいいです

kakao0pafe
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。代表してお礼を書かせていただきます。 無事決着をつけることができました。一重に皆様のアドバイスのおかげだと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

それはkakao0pafeさんから「紹介して」と友人に頼んだのでしょうか? もし自分から頼んだorそれに類する感じであるならば、きちんと男性に会ってお断りするべきです 友人が一方的に紹介をしてきた感じならば、友人経由で話をしてもらうか、友人が分かってくれないのであればメールや電話でいいと思いますよ

関連するQ&A

  • 紹介してくれた友達に…

    紹介で知り合った人と自然消滅みたいなカンジで連絡をしなくなりました。紹介してくれた人は男友達で、その友達の同僚を紹介してもらいました。 なんとなく連絡が取りづらいんですけど、その友達とは今後もつながっていたいです。 友達からも連絡が来ないので私からメールしてみようかと思うのですが、どんな内容のメールを送るといいと思いますか?

  • 彼女が友達へ自分を紹介してない場合は?

    私には付き合って1ヶ月ちょっとの新しい彼女がいますが最近あることを指摘されて 引っかかってる事があります。 彼女はたまに友達の話を私にするんですが全く私に紹介しようという素振りや話はありません。 私の方も自分の友達はまだ彼女に会わせた事もありません。チャンスはあったんですがすれ違いで 友達へ紹介するチャンスはありませんでした。 思い過ごしかもしれませんがこれって彼氏として見られてないのか、他人に知られたくないって思われてるのでしょうか?それとも私の方から自分の友達を紹介すべきでしょうか? 一応、彼女の方からお泊りや旅行のお誘いなどはありました。いざ泊まってみるとそういうムードがあまり無く、何もありませんでした。 第三者としてみるとどうでしょうか?宜しくお願いします。

  • 友達からの紹介

    先日、友達の彼の同僚を紹介されました。 今、お付き合いしている人もいないので話を受けることにしました。相手から挨拶メールがきたので、私も返したところ… 「いつでもいいので3対3で飲み会をしませんか」というメールが来ました。 紹介って聞いていたのに、ただの飲み会要員かよっ‼‼という気持ちです。 友達にそのことを伝えたところ、○○さん一人で会う勇気がないんだねと言われました。 もう、気乗りしないのでこのお誘いを断りたいです。どう断るのがベストでしょうか?

  • 友達と縁をきろうかなとおもいます…

    友達と縁をきろうかなとおもいます… 中学生のときにイジメられてたときも見てみぬふりされたり 先生がきたときだけ慰めにきてくれたり いつも私じゃなく他の友達の味方ばかりして 見下してるようなかんじがして あっちから遊びの誘いしたくせに中途半端な内容のメールがきたり… なにかと親友だよ友達だよとばかり言う…… でも見捨てられるのが怖いから今まで縁をきろうかなとおもわないようにしてました 皆さんはどう思いますか?

  • 友達紹介キャンペーンを断ったのですが

    たいしたことではないので恐縮ですが質問させて下さい。 友達から、「通信販売の友達紹介に紹介させて、500円 貰えるの」と言われたのですが、メールアドレスや個人情報が必要なら勘弁して、と断ってしまいました。 今から考えるとそれくらい良かったかな、と思ったのですが、そのときは断ってしまいました。 もし私なら、たかが500円のために友達に紹介させて、とはいえないですし言わないと思いますが、断ったのは狭量だったでしょうか。 皆さんはもし友達からこういった誘いがあった場合、どうお感じになりますか。また受けますか、断りますか。また、こういったキャンペーンがあった場合、友達を誘いますか、もし断られたら不快に感じますか。 よろしくお願いします。

  • 友達が男性を紹介してくれたのですが…

    友達の紹介で知り合った男性について悩んでいます。 しばらく彼氏がいなかったため、友人が男性(Aさん)を紹介してくれました。数回遊びに行きましたが、あまり性格が合わないと感じていた矢先、好きな人(Bさん)が出来てしまいました。 Bさんはよく食事やドライブに誘ってくれて一緒にいる時間がとても楽しいです。また会う約束もしています。 Bさんと今後どうなるかは分かりませんが、それに関係なくAさんとはもうあまり会いたいと思わないのですが、Aさんが私に好意を持ってくれているか分かりませんし、告白されたわけでもないので断るということも出来ず困っています。 Aさんは私の仕事が忙しいと思っているようであまり頻繁に連絡して来ません。ただ定期的にお誘いのメールをくれるのでまたいずれ連絡をくれるかもしれません。こういうことは早めに言わなければと思うのですが紹介してくれた友達とAさんに、どのタイミングでどのように話すべきか困っています。Aさんも私に好意がなく、今後連絡が来ないで自然消滅…というのが理想なのですが( ; _ ; )今後連絡が来るまでこのまま待つというのは非常識ですよね。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 男友達に友達を紹介してもらったのですが・・・。

    友達の友達を紹介してもらった時の話ですが・・。 先日、男友達から、たまたま私の話をした時に、 私の事を紹介してほしいって言ってる友達がいるんだけど・・・。と、 連絡がありました。相手の男の人は私の事を知っているのだそうです。 学校が同じで私のが先輩だったのですが。 まだ元彼の事に気持ちがあるのは確かだけど、新しい出会いも求めてみようと思って、 じゃあとりあえず、友達みたいな軽い感じでメールするくらいならいいよ!って言ってOKしました。 メールが始まって1週間くらい経ち、来週遊ばない?って誘われました。 メールだけで、好きとかそんな事は分からないけど、悪い人ではなさそうだから会ってみてもいいかなとは思えました。 でも、顔も分からない人だし、最初は紹介してくれた男友達にも来てほしいと思ったんです。 相手の彼も同じように、男友達に来てほしいなぁって言っていました。 それで、男友達に言ったら、何でオレが行かないといけないの?って言われました。 私は友達みたいな感じで遊びたいし、顔も知らない人だから、お願い来てよ!って言い、 2,3回断られたんですが、はいはい・・・ってな感じで来てくれると言ってくれました。 どうして、男友達が機嫌が悪くなるのでしょう? 普通は呼んではダメなのでしょうか?どう思いますか? 実はもう1人、私の女友達で、男友達とも共通のコがいるので、 その子を呼ぼうと思っていたので、大丈夫だと思っていました。 私と、女友達、男友達の3人でなら遊んだ事もあります。

  • 婉曲な断り?それとも友達としてなら付き合える?

    女性です。 お互い未婚男女という前提でお願いします。 一度遊んだ事あって、二度目の誘いをすると、 「ごめんね。中途半端はダメだと思うから、 もう二人きりでは会わない方がいいと思う。 お互いいい人見つけましょね」と まだ恋人にはなっていない彼から返事がありました。 私は彼と恋人同士になりたいというより、 取り敢えず観察したいという思いで誘いました。 なので『一晩考えたんだけど、 私は今のところ○○君とお付き合いしたいと思ってるわけじゃないよ。 でも、友達になりたいの。 だからこれからもメールしたりご飯食べたりできないかな?』と 明日連絡しようと思っています。 中途半端ってどういう意味ですか? これは曖昧に言っているだけで、 彼は私と一切の連絡を絶とうとしているのでしょうか? 友達としてなら付き合える可能性ってありますか? 知り合って間もないし、周りも、 私の事嫌いなら返事すらくれないよって言うんですが。 どうなんでしょう? 教えて下さい。

  • 友達に紹介してもらった気になる人への初めてのメール

    友達の結婚式にきていた人でいいなと思う人がいたんですが当日はほとんど話することもなく帰ってきました。家に帰ってからもその人のことが気になってしまったので友人にメールで紹介してもらえないかお願いしました。友達の奥さんががんばってくれたらしく彼女のメールアドレスをきいてくれました。お茶しましょうと言ってくれたらしいので早速メールをしようと思っています。 聞きたいことはたくさんあります。 彼女とは初対面のようなものですが初めてのメールはどんなことを書いたらいいのでしょうか? 上手な誘い文句、誘い方ありますか? どんなことでもいいですのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • 紹介

    20代大学生男です。 友人から紹介の話を持ちかけられているのですが、そのことで悩んでます。 私は女友達が多くなく友達の輪は広げたいのですが、彼女が欲しいかと言うと微妙なんです。 それは、告白して振られているのですが好きな人がいるからで、その人の事を思えば何でも頑張れるので、今は自分の悪いところを直そうとか良いところを増やそうとか自分磨きしてます。 こんな中途半端な気持ちでは相手に失礼だという気持ちと、せっかくの出会いのきっかけなのではという気持ちで悩んでいます。 よろしくお願いします。