• 締切済み

友達に紹介してもらった気になる人への初めてのメール

友達の結婚式にきていた人でいいなと思う人がいたんですが当日はほとんど話することもなく帰ってきました。家に帰ってからもその人のことが気になってしまったので友人にメールで紹介してもらえないかお願いしました。友達の奥さんががんばってくれたらしく彼女のメールアドレスをきいてくれました。お茶しましょうと言ってくれたらしいので早速メールをしようと思っています。 聞きたいことはたくさんあります。 彼女とは初対面のようなものですが初めてのメールはどんなことを書いたらいいのでしょうか? 上手な誘い文句、誘い方ありますか? どんなことでもいいですのでアドバイスをいただけたらと思います。

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

まぁ、まずは焦らず、紹介してもらった人の名前を出して、 「○○さんに繋いでいただいた△△です」 と、素性をしっかりさせて軽く自己紹介をしましょう。 相手の方も「お茶しましょう」と言ってくれたとありますので、 とりあえず初回会う事に関しては、あまりハードルが高くないでしょうが、 No.1の方が言われているように「良かったら今度お茶にでも…」 と、最終的な決断は相手にゆだね、あくまで二人の間で取り決められた、 と言う形をとると、より良いと思います。

回答No.1

まずは男らしくストレートに 「あなたのことが気になってお話したいと思ってメールしました。」 で、 最初のメールは「よろしければお返事下さい」くらいで、 何度かやりとりしてから誘ったほうが自然かな。 まあ、彼女がお茶しましょうと言ってくれてるのなら どんなメール送っても大丈夫だと思いますけどね。 結婚式での彼女の印象とかを褒め気味に書けば 彼女も悪い気はしないと思います。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 友達からの紹介

    先日、友達の彼の同僚を紹介されました。 今、お付き合いしている人もいないので話を受けることにしました。相手から挨拶メールがきたので、私も返したところ… 「いつでもいいので3対3で飲み会をしませんか」というメールが来ました。 紹介って聞いていたのに、ただの飲み会要員かよっ‼‼という気持ちです。 友達にそのことを伝えたところ、○○さん一人で会う勇気がないんだねと言われました。 もう、気乗りしないのでこのお誘いを断りたいです。どう断るのがベストでしょうか?

  • 友達の紹介ってしなきゃいけないの?

    17歳女子です。中学3年のころ、同じ芸能人のファンのメル友がいました。 学校の話をしていて、私は“同級生の男子がすごくいい人ばっかりだった”というようなことをうちました。 その後のメール内容です。(「」が私、『』が相手) 『いいな~紹介して』 「ごめん、それはできないな。大切な人たちだから」 『大切な人だからとかっていってると高校で友達できないよ(ワラ)w』 「なんで?」 __メール終了__ って感じです。返事は返ってきませんでした。私もむかついたので、もうメールはしていないしアドレス帳から消しました。 “友達は宝”と思う私はいまでも「友達できないよ」って言葉にむかついています。 友達を紹介しなかった私がいけないんですか? 友達の紹介ってしなきゃいけないんですか? ちなみに高校ではたくさんいい友達ができました。

  • 気になる人を誘おうか?

    前の会社の女友達で恋の相談に乗ってくれていた子から 気になる人を誘ったら?一緒に飲みに行こうよ。と2対2で私の会社の人を紹介してと言われてました。 私も、気になる人と食事くらい行きたいなと思ってて誘いたいと考えてましたが勇気がなく誘うのを渋ってしまう 毎日でした。 そんな矢先、相談に乗ってくれていた友人の親が亡くなりました。 以前から入院してるなど聞いていたのですが 彼女が出会いを求めていたのは家族が亡くなる寂しさを少しでも減らしたかったんだなと私も、親の身体が弱いので気持ちがよく分かります。 気になる人と私と友人と気になる人のツレで2対2でご飯行きたいですし なるべくなら成功させたい。 でも、彼女の内情をエサにする(同情を誘う)言い方は汚いようにも感じ どうやって、上手く食事に誘ってみるか言葉が見つかりません。 なるべく友達には力になりたいですが やっぱりエサにする言い方での誘い文句は抵抗ある反面、普通の誘い方では自信がないのが本音です。 シンプルに誘ってみるか? 友人の に頼まれたとお願いしてみるか 友人の事情はふせた方がいいですよね。 バレンタインの季節ですから友人にも紹介した人にも悪いタイミングではないとは思うんで早めに話しをしたいなと思います。

  • 気になる人から友達を紹介したいと言われました

    先日、友達から「○○ちゃん(私)と気が合いそうな男友達がいるから紹介してあげる」と言われて、お食事会という名の合コンに行きました。 私はその紹介して頂いた彼の事をいい人だな~と思い、気になっていたのですが、合コン後特に進展もなく… 久しぶりにメールが来た!と思ったら、「(彼の)友達が女の子紹介して欲しいみたいだから、紹介してもいい?」との内容でした。 これって脈なしですよね?彼の事はもう諦めた方がいいのでしょうか…? また、どのように返事をするか悩んでいます。皆さんなら、どんな感じで返事しますか?

  • 友達の紹介なので誘いを断りづらいです。

    最近、友達の紹介で初対面の女性と食事をしました。 紹介といっても、こちらから頼んだわけでなく、友達から突然「知り合いと一緒に食事どうだ?」といわれて気軽にOKを出したのですが、後から「実は彼女は男と出会いの機会があまり無いらしく・・・」と。 しかもこちらから改めて彼女に誘いのメールを入れるように友達からプッシュされています。 状況の理解はできるのですが、その女性に対してその気がないため、正直なところ「面倒なことになったなぁ」というのが内心です。友人とは親しい仲なので下手に断るわけにもいかず、とりあえず来月また食事に行く約束をしました。 長くなりましたが、上記のような状況の中、“男友達”としてのポジションで無難な関係を気づくにはどのような方法が一番良いでしょうか。 (歯切れの悪い相談内容ですいません)

  • 友達紹介キャンペーンを断ったのですが

    たいしたことではないので恐縮ですが質問させて下さい。 友達から、「通信販売の友達紹介に紹介させて、500円 貰えるの」と言われたのですが、メールアドレスや個人情報が必要なら勘弁して、と断ってしまいました。 今から考えるとそれくらい良かったかな、と思ったのですが、そのときは断ってしまいました。 もし私なら、たかが500円のために友達に紹介させて、とはいえないですし言わないと思いますが、断ったのは狭量だったでしょうか。 皆さんはもし友達からこういった誘いがあった場合、どうお感じになりますか。また受けますか、断りますか。また、こういったキャンペーンがあった場合、友達を誘いますか、もし断られたら不快に感じますか。 よろしくお願いします。

  • 気のない人からのメール

    先週の金曜日に友人の先輩の誘いでコンパに参加しました。  その際、男の人からメールアドレスを聞かれ、その場の雰囲気を壊したくなかったので、とりあえずメールアドレスを教えたのですが、私としては良い方だとは思うのですが、はっきり言ってタイプではありません。  その方から今日メールが来たのですが、返事を出すべきかどうか迷っています。  というのも、コンパの幹事をしてくれた人から、その人は私に気があると言うのです。  私としてはあまりメールのやり取りもしたくないと言った所が本音です。  どのように対処すれば良いのでしょうか?   何かアドバイスがあればよろしくお願いします。  

  • 友達の友達が気になる(長文です)

     この前、友達から紹介されてメールをしていた人と会って遊びました。そのメールをしていた人とその友達と私と私の友達の四人です。そのときはご飯を食べに行って、ドライブして帰りました。家に帰ったら、メールをしていた人から、「今日は楽しかったね」という感じのメールがきました。何回かやりとりをしていたら、「俺を彼氏にしてよー」みたいなメールがきました。会う前からメールでそんな感じのことを言ってくるような人だったので、私は本気にはとりませんでした。(本気で考えても、会う前から付き合おうよ、なんていう人は嫌ですよね)それで、「本気で好きな人ができたらいいね」とこっちも軽く返したら、「本気なのに」と帰ってきました。それからメールはしていません。  けど、私は遊んでみて、そのメールをしていた人じゃなく、その友達のことが気になるようになったんです。この友達とのほうが話が盛り上がりました。でも、そのときはアドレスも聞けなかったし、連絡をとる方法がないんです。メールをしていた人に聞く以外は・・・。そこで、メールをしていた人に聞こうかとも考えたんですが、やっぱり気まずいですよね。やはりメールをしていた人の気持ちを考えて、このままあきらめたほうがいいんでしょうか。長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達や家族に紹介されない

    こんばんは。何度か過去にも相談いたしましたが、 彼と私は、2年つきあっていて、 彼は29歳、私は26歳です。 彼は地方出身ですが、上京して一人暮らしです。 私は家族と同居しています。 彼は結婚したいね、結婚前提で、といって、 今まで付き合ってきました。彼は 私の母に会って挨拶したこともあります。 私の友達とも、ちらっと会ったことがあります。 しかし、2年つきあっているにもかかわらず、 彼サイドの友達や、家族に合わせてもらった ことはありません。彼はたまに実家に帰りますが 彼女がいるっていうことを彼の母親に言っている だけで、具体的にどうこう、ってこともないし、 彼はどういうつもりなのか不安です。 彼は今、仕事をしておらず、学生だから、 っていうのは大きいのでしょうか?(ちなみに 親から仕送りしてもらっているわけではありません) 同じ年頃の友達は皆、相手サイドの友達や家族と 会って仲良くしていたりするので、なぜ彼は 紹介しないのか、とても不安です。 彼から家族や友達の話はよくきかされますが 会わせる、っていうことは全然ありませんし そのような話しが出たこともありません。 これは普通ではない気がします。 私のことは大事にしてくれているのはわかりますが 本当に大事なら紹介したり、するもんじゃないで しょうか? 彼に文句を言いたいのですが、 結婚してくれこ、とせかしているような気がして 自分からは言えずにきました。 もう29だし・・彼は本気でつきあっているの でしょうか?結婚しようとか、いってるのも ただ、いってるだけじゃないか、と不安です。 紹介してもらえないことで、悩むのはおかしいですか? 私からなぜ紹介しないのか、と文句を言って も良いとおもわれますか? よろしくお願いします。

  • 紹介されたお友達。。。どうしたら仲良くなれるのでしょうか?

    こんにちは。 彼氏と別れてから、友人に誰かいい人いないかな~?とぼやいていたのですが、その友人から昨日 「お友達からっていうことでメアドとTel番号もらったよ」 と、メールが送られてきました。 どういう紹介の仕方をされているのかは分からなかったのですが、自己紹介程度のメールをやり取りしました。 お互い大学生で他大学なのですが、校外に知り合いがほしかったからよろしくとのメールがきました。 正直、メールで全く知らない人となかよくなるというのがはじめてで、どうしていいか分かりません。 1回会ってみようかともおもうのですが。。。 どんな人かも分かりません 友達がいうにはやさしい人っていう印象だそうです。 どうか、アドバイスをおねがいします。