• ベストアンサー

疑問に思っていたこと・・・

私は20代の男ですが、2年付き合っていた彼女に単に「好きじゃなくなった」という理由でふられた経験があります。(ほかに理由があるかも知れませんが) 恋愛経験が少ないので、恋愛は好きじゃないという理由でふられるものか、と知りました。また、人(女性)は結構、好きじゃなくなると冷たいんだな~と。。。 私は2年も付き合っていたので、付き合い始めの頃の好きではなくなっていましたが、彼女を大切にしようと付き合いだしたころ決めて付き合ったので、浮気せず、やさしく接していました。 確かに好きじゃなくなったというのは、フる理由にはなるかもしれないけど、これまで大切にしていた彼女、しかも2年も付き合って、「好きじゃなくなった」という理由でフルというのはとても許せない気持ちが当時もいまもあります。その子は私をフルときにはかなり別人のような冷たい態度をとるようになっていました。 恋愛はそういうものなんでしょうか?私が人を見る眼がなかったんでしょうか? いまは別の彼女がいるのですが、この子も飽きたらポイされるのかと考えるとどこか好きになる気持ちを抑えようとしています。本音は、自分なりにかわいいと思っている子なので結婚までいければいきたいです(離婚はしたくないです)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sam4649
回答No.6

確かに悲しい話しですが、貴方は彼女から何を得たかったのでしょうか? 安定した関係、愛情、恋愛感情を持てる事への憧れが実現できたこと?...... 少なくとも貴方の本当の優しさに気づかないで去ってしまったというだけだのことだと思います。 ハッキリ言ってしまえば、彼女にはたぶん新しい恋人の存在が貴方との別れの原因になったのでしょう。だけど彼女は可愛そうな女性です。自分の置かれた立場や貴方から受ける優しさも何も感じることなく、新しい男性と比べて利用する価値が無くなったという、冷たい存在だったのです。 つき合った時間は彼女にとってはぜんぜん関係ないのだと思います。長年連れ添った夫婦でも別れる時の理由は、他の人から見たら些細なことだったりします。貴方が許せない気持ちもわかりますが、結婚する前にそう言う女性だったと気づかせてくれたのですから、貴方も貴方のことを本当に考えてくれる女性を見つける事だと思います。 今の彼女は、貴方のどんな所に魅力を感じてつき合いを始めたのか、自分でもう一度、自分自身に問いかけてみてください。 恋愛はお互いが好意を寄せ合い、お互いの価値を認め合うことで成り立つモノだと私は思います。片方の思いが強いばかりでは、恋愛は成立しません。 貴方に見る眼が無いのではなく、貴方がそんなにいっぱい女性を見てきた経験があるものでもないと思いますよ。 そんなに卑下しないでください。 貴方が今の彼女に好かれたいとか、恋愛感情を持って欲しいとか願うのであれば、彼女に媚びた態度に出るよりも、彼女の友達が羨むような男として貴方らしく振る舞えるようにされては如何ですか? 最後まで男女が添い遂げるのは、本当に両者に他の人には解らない何かが何か惹きつけられるそんな魅力を感じる相手でなければ難しいと思います。時間が経てばお互い空気のような存在になると言いますが、空気が無ければお互い生きてゆけないのですから... 恋愛を恐れずに、失敗してもフラれてもめげずに前に進んでください。 最後に、今の彼女と結婚まで考えているなら、貴方は彼女に対して人生の責任ある行動と経済的な支援をしなくてはなりません。その心配を最初からさせては結婚はうまくいきません。ただ相手の彼女が可愛いとか綺麗とかスタイルが良いとかの理由で結婚を考えているなら、もう少し考えた方が良いかもしれません。 結婚生活はそんな表面的な事で決められるほど簡単じゃないと思います。 貴方は責任感が強い方だと思いますが、彼女を幸せにしたいと願うだけでなく、実行しなくてはなりません。 フラれた彼女を見返すつもりでガンバレー

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんか見えてきたような気がします。 >自分の置かれた立場や貴方から受ける優しさも何も感じることなく、新しい男性と比べて利用する価値が無くなったという、冷たい存在だったのです。 こう言われると救われます。そうそう、特に私は救いを求めているような質問になってしまいましたが、そんなに深くは悩んでいません。前の彼女に未練は一切ありません。前の彼女と別れて今の彼女と付き合えてラッキーくらいの気持ちです。 実際のところ相手に恋人や好きな人ができたかどうか、私は何時間もかけて調べました。でも、本当にいないようでした。 >彼女の友達が羨むような男として貴方らしく振る舞えるようにされては如何ですか? これは大切なような気がしました。女の子はそういうこと気にするかも・・・。確かに前の彼女とつき合っていたときはかなり脱力していました。常にめがね姿とか。。。 >相手の彼女が可愛いとか綺麗とかスタイルが良いとかの理由で結婚を考えているなら、もう少し考えた方が良いかもしれません。 これを言われて恥ずかしくなりました。確かに。。。外見が好みの子だったので・・・。性格は、これから判断していきます。でも、前の彼女も虫も殺せないようなタイプの子だったんで性格は見切れないですね(>_<)。 >貴方は責任感が強い方だと思いますが そうなんです。私は、いまどきめづらしい責任感でつき合うタイプのようです。だから、好きでなくなったから別れるという理由が許せなくもあり、自分が1人を好きであり続ける自信はありません。

その他の回答 (10)

noname#4184
noname#4184
回答No.11

好きじゃなくなった事あります。 さーっと熱が引くようにスッカリ気持ちをなくしました。 きっと態度もすっかり変わっていたと思うし、しばらく経ったら“アノ人と付き合ってたことあったよな?”位の気持ちまでなってしまいました。自分でも“やっぱり女って冷たいのかなぁ”と思います。 冷めた理由は色々あると思います。それが聞けないので腑に落ちないのかもしれませんが、気持ちがさめてしまってからでは、やりなおしも聞かないし、彼が変わった所で関係ない位の冷めた気持ちだから、聞いても仕方ないと思います。 これからなんですが、常に前の女性と同じ訳がないし、怖がって気持ちを押えていては今の恋愛が謳歌できないし、今の彼女に悪いとは思いませんか?結婚したいと思うほど大切な人なら、過去の事は彼女とはそうだったというだけのこと、今の彼女は別だと、相手の立場になったら思って欲しいとおもいませんか? 私が前の人に冷めたのは彼が私に飽きて私が重くなった態度を取りつづけ、我慢していたら気持ちが冷めたんです。で、次の人もかな?と怖かったけど絶対大丈夫だと言ってくれて出会ってから10年、今のところ大丈夫です(笑) 今の彼女の事は信じてあげてください。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も恋や愛でつき合うと決めていたら、何人の人とつき合えば気が済むのか考えたことあります。 実際、飽きたらポイを自分でもやってみたいです。でも、やれる性分ではありません。やられた方はどういう気分になるか?を考えると私にはできません。もっとドライにならないとと遅蒔きながら考えたりします。

noname#4684
noname#4684
回答No.10

好きじゃなくなった,というのは正当な理由になると思います.恋愛とは,そういうものです. あなたは心優しくまじめな男性なんだろうと書き込みから思われます.が,それは女性のハートを満たせる男性とは,少し違うんですよ.まじめであることや心優しいことは大事なファクターですが,向上心やエネルギッシュさというものがあってこそ,なのです.今のあなたは安全パイになっていて,女性はドキドキ感がなくて不満なんでしょう. 女性は輝ける年齢が限られていますから,無駄な交際はしません.好きでなくなった,は,かなり正当性の高い交際破棄の言葉ですよ. たとえとして適切ではないかもしれませんが,ご自分がお母さんや会社の(女性の)上司や後輩,サークルやネットで知りあったひとと食事したり,ドライブに出かけることを想像してください. 早く帰りたいでしょう? つまらんでしょう? 「この人と一緒にいたい!」という積極的な気持ちがないと恋愛にはなりません.値がゼロではだめです.マイナスはもちろんダメダメ. ご自身が安全パイから脱皮して,夢に向かって燃えていて,かつ,優しさを持っているような男性になることが解決策だと思います.

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちなみに私は向上心やエネルギッシュさにかけては意外とあるほうだと思います。 女性のハートを満たす。。。これはつき合ったころならまだしも、年数が経ってからもずっと飽きさせるな!と言われれば世の男性のほとんどは自信がないのではないかと考えています。また、女性でも私のこころを満たせ続けられる女性なんて少ないと思うんです。でも、みたせられないから別れるではなく、相手のもっているいいところをずっと見てあげればよいと思っています。

zihard99
質問者

補足

>早く帰りたいでしょう? つまらんでしょう? 「この人と一緒にいたい!」という積極的な気持ちがないと恋愛にはなりません. いいえ。そう思うことは相手に失礼じゃないですか?そう思う人がいることが悲しく思います。 >ご自身が安全パイから脱皮して,夢に向かって燃えていて,かつ,優しさを持っているような男性になることが解決策だと思います. 女性を安全パイと考えてつき合うのは酷のような気がしました。女性のみなさん、安全パイと思われてつき合われたら嫌ですよね?だから、少なくとも私だけは安全パイとか思わずにいいところを評価してつき合っていきます!!!

回答No.9

まぁ、見る目がなかったと言ってしまえば、それもそうかもしれませんが、相性が悪かったとか、縁が無かったとか、色々なことが積み重なって、男と女の間は複雑なんだと思います!!なんせ、‘欲’がかたまった人間同士の付き合いですからねぇ。。答えはあって、無いようなものだと思います。。 同じような思いをされてる方も、星の数ほどいらっしゃるでしょうしねぇ(>。<) 私の彼も、初め私と出会った時に、同じような思いを抱いていたようです!恋愛には、自信を無くしていた人だったので、以前の時のように、飽きたらポイされるんじゃないか!?ってウジウジしていて・・・ そんな彼を「私が変えてあげるよ!」って言った一言で、自信を取り戻したようですけどね(^^;; でも、飽きる方にも飽きられる方にも、原因はあると思います。どちらか片方だけが悪いということは、人付き合いをしている以上、無いと思います!だって、相手を選んで付き合っているわけで、そういう相手を選んだのは、自分自身。だから、相手だけ責めることは出来ないと思います。まぁ、人の気持ちは読めないし、自分の中で混乱するので責めたくなる気持ちも分かりますけどね! でも、責め合ったってそこからは何も向上していかないと思うんです。だから、自分が精一杯愛情を注いだことはウソじゃなかったって、その気持ちには自信があるって信じて、次に繋げていけばいいんじゃないでしょうか(^^)でないと、自分が段々と嫌な人間になっていっちゃいますよね!?そんなの、つまらないじゃないですか! とりあえず、後から「あの時、あーしておけば、こんな風にはならなかったかも!」という後悔だけはできるだけ作らずに、日々接していくことが大切なのではないでしょうか?☆ 今の彼女にも精一杯愛情を注いで、その時その時を大切にしていくしかないと思います。未来は見ようと思ったって、見れないですから(^^; それと愛情を注ぐのに、見返りは求めてはいけない!私は自身の中でそう解釈しています。まぁ、度が過ぎると単なる自己満足になってしまうので、気をつけなければなりませんが・・!

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >私が変えてあげるよ!」って言った一言で、自信を取り戻したようですけどね そんな彼女が欲しいですね。私も試してみます。「そう」、で流されたらどうしよう?

回答No.8

zihard99さん、こんにちは。 過去に2年付き合った女性に、「好きじゃなくなった」という理由で ふられたという辛い経験があるのですね。 >確かに好きじゃなくなったというのは、フる理由にはなるかもしれないけど、これまで大切にしていた彼女、しかも2年も付き合って、「好きじゃなくなった」という理由でフルというのはとても許せない気持ちが当時もいまもあります。 「好きじゃなくなった」というのは、とても強烈なパンチですよね。 恋人から、こんなセリフを言われたら、誰だって落ち込むでしょう。 もしかして、彼女には、他に別れたい理由があったのかも知れません。 一番考えられるのは、他に好きな人ができたということ・・ それを理由にするには、あまりにもひどいので 「好きじゃなくなった」というどうしようもない理由で 別れを告げてきたのではないでしょうか。 >その子は私をフルときにはかなり別人のような冷たい態度をとるようになっていました。 >恋愛はそういうものなんでしょうか?私が人を見る眼がなかったんでしょうか? 振るときに冷酷な態度を取るのは、自然なことだと思います。 彼女は、自分がしようとしていること (zihard99さんを、好きじゃなくなったという理由で振ろうとしていること) が、ひどいことであるとは、分かっていたと思います。 だからこそ、血も涙もないような冷酷な態度で臨むしかなかったんだと思います。 見る目がなかったのか、といえば、そうだったと思います。 最初はそうではなかったのに、何かのひょうしで歯車が狂ってしまったのかも知れません。 しかし、もう、それは過ぎたこと。 今、そのことにとらわれて一番大切なものが分からなくなってはいけないと思います。 >いまは別の彼女がいるのですが、この子も飽きたらポイされるのかと考えると どこか好きになる気持ちを抑えようとしています。 この気持ちも分かります! ひどい失恋をしたあとは、どうしても自分の身を守ろうとしがちです。 でも、もう終わった恋の幻影にとらわれて 今の彼女との恋愛がつまらなくなっては、もったいないと思います。 過去の失恋で、失ったものばかりじゃないですよね。 「恋は簡単に人を傷つけることも出来る」ということが分かったし 「もっと話し合っておけばよかった」と思えるなら お互い、もっと会話することが大事なんだな、ということも分かったと思います。 これからは、それらに気をつけて、もっと素晴らしい恋愛をしていけばいいと思います。 >この子も飽きたらポイされるのかと考えると 最後に、この考え方はやめましょうね。 そうじゃなく、逆の発想で!! 「元彼女に振られた分だけ、こいつと幸せになってやるぞー!!」 くらいの意気で行きましょう。 大丈夫。みんな、一つ二つ、辛い失恋を乗り越えて 本当の幸せを見つけていくものだと思います。 今の彼女との恋愛が、本物だといいですね!! そうなるように、いいイメージトレーニングしながら 彼女との愛を育てていってくださいね。 頑張ってください。

zihard99
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは。回答ありがとうございました。 まず前提としてまえの彼女にはおそらく好きな人ができたとかじゃないと思います。本人はただ単に・・・、らしいんです。好きじゃないから私とつき合っていく意味がない、という理由。そこで、あのね~、と当時思ったわけです。 いまの彼女はそんな冷たい女じゃないと考えていくことにしました。でも、やっぱり信じてポイされたら・・・。 ちなみにこの質問は疑問であり悩みでも辛い経験でもなくなっています。ご安心ください。

noname#6248
noname#6248
回答No.7

結論から言ってしまうと、見る目が無かったとしか言いようが無いです。 一言で言って被害妄想強すぎません?となります。 とりあえずいきなりは無理かもしれませんけど許してあげましょうよ彼女を… 好きでなくなったのはあなたが不十分だったからとも考えられます。 一旦は好きで付き合った彼女を拒絶するなんて…今彼女にどうしたいんですか? 殺したいほど憎んでいるんですか?違いますよね? 向こうが悪い!俺は悪くない…俺もそんな事をしていて何度失敗しました。 ついつい好きになりすぎちゃうんですよね… 私は何とかそれなりに気がつきました…よく考えれば簡単な事なんです… 浮気を全くしない男も浮気を際限なくする男…どちらが好かれるでしょう? 答えは一人の女性に一途でありながら、その他の女性にも嫌われない程度に愛想良く振舞うです人です。 何でもプレゼントしてくれる彼と何一つプレゼントしてくれない彼では? 負担にならない程度で良いから欲しいと思うときに欲しいものをくれる彼がいいわけです。 アレもしてやったコレもしてやった…それは自己満足でしかないんです。 『一億円の○○をやったし、誰一人と浮気をした事も無い!』それこそ独りよがりです。 相手はそれを満足で受け止めていなければ何の意味も無いんです。 と言っても私もいたらない所だらけです。 でも『向こうが一方的に悪い!』なんて考えはしません。 何故って?俺はふられた事しかないんです…やっぱり落ち度は俺にあったと考えるのが自然でしょう。 貴方には愛想尽きた!それが全てでしょう。うらまずあわてずまず自分を良い方向に進ませましょう。 良い彼女はいくらでもいます。 過去の辛かった事を話してしまうのもありかもしれませんよ 持論です:『今までの彼女によって性格が変わった。結果として今の恋愛は最高の恋愛。』 何故こうなるのか考えてみてください。何かが欠けていた…だから別れたんです。 それが埋めれば次の恋、それが埋まれば元の恋… 悲観的でいるなら恋愛止めれば良いでしょ?それが出来ないなら何とか自分で立て直さなきゃ…と思います。

zihard99
質問者

お礼

あれれ?なにか拡大解釈されてしまったような・・・。 >でも『向こうが一方的に悪い!』なんて考えはしません。 何故って?俺はふられた事しかないんです…やっぱり落ち度は俺にあったと考えるのが自然でしょう。 落ち度はお互いあると思うでしょう。ふつう。本当に好きなら落ち度があったら直せばよいんですよ。そうやってつきあいは築いていくものと私は信じています。 C_ranさんのようにとっかえひっかえのようにはいきましぇ~んヾ(^_^)BYE

回答No.5

こんにちは。 「好きじゃなくなった」というのは口実のひとつなのかもしれませんね。 本当は「他に好きな人ができた」「マンネリ化して飽きてしまった」など。 案外女性の方が立ち直りが早いとか、少し嫌な所を見てしまうと嫌いになるのが早いと聞いた事があります。 また「やさしい人が好き」と言いながら「やさしいだけじゃ物足りない」など思ったり、勝手かもしれませんね。(私も女ですが。) でも「好き」という気持ちがなくなってしまっても一緒にいるのはつらくないですか? なので「好きじゃなくなった」というのが別れる理由にもなると思います。 男性の方が情が深いのかな? その彼女も理由がそうでも、「好きじゃなくなってしまった」きっかけがあったと思います。 心あたりありませんか? 直前までラブラブだったのにいきなり「別れましょう」と言われると、付き合いが長いほど「え?じゃあ今まで付き合ってたのは何だったの?」となるのかもしれません。 でも喧嘩が増えたり、何か不満を抱えていたりしてそれが限界に達してしまうのかもしれませんね。 zihard99さんの人を見る目が無かったのかというと、そうではないと思います。 女性もそんな方ばかりじゃないですよ。 過去に傷ついた経験があるとどうしても自分を守ってしまうと思います。 でも怖がらないで今の彼女さんと良いお付き合いしてくださいね。 色んな事話し合ってください。 「言わなくても解ってくれる」と思わないで「言わなきゃ解らない」と思ってくださいね。 どんなに長い付き合いになっても、深く知り合っていても言って欲しい事、伝えたい事はありますから。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それが好きでなくなっても一緒にいるのはつらくないですよ。それは相手に失礼じゃないですか。仕事柄か私はどうもだれかといて辛いとかないんです。逆に誰でも一緒に遊べてラッキーくらいの気持ちです。 あと、質問文から私が話をしてないように受け足られたようですが、すごく話しますよ。仕事も話すことが商売なので、コミュニケーションの取り方などは心得ているつもりです。わからないのは、女心というものです。こればかりは聞けない。。。

noname#4211
noname#4211
回答No.4

その元彼女さんとの場合、単に「安定」し過ぎて刺激がなくなったということではないでしょうか。 冷たい態度に出たということは、他に好きな男性が現れたということもあり得ますね。 あなたご自身が「飽きたらポイ」されることを分かっておられるのだから、そうされないように工夫してみては? ですが、結婚したら飽きたから別れるなんて簡単にはなりませんが・・・。 また別の意味での愛情とか責任感が出てきますし。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。。 >単に「安定」し過ぎて刺激がなくなったということではないでしょうか はい。そうです。お互いに。相手に好きな人が・・とかではありません。 私も義理や人情でつきあっていく気持ちが私にもありました。現在の彼女と会えたのもその子とのつき合いが終わったから。

回答No.3

こんにちは。  はやり歌にもありましたが、優しくないとダメだけど、優しいだけでは物足りないのだそうです。 なんか、女って、すごく勝手な生き物・・・

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これははまりました(^^ゞ。そういうこと要求しだすと際限ないですよね?

回答No.2

それはショックでしたね。 別れを切り出された時、理由は詳しく聞いて ごらんになりましたか? ただ、好きでなくなった、というだけじゃなく どういうところが好きでなくなったのか、など。 女は、他にもっと好きな人が出来ると、手持ち(!?) の男を簡単に棄てたりする(場合もあります)。 けっこうシビアです(笑 そうでなければ、やはり男性のほうにも、何か別れ の要因があるのかもしれませんね。 その辺を詳しく聞いてから別れると、次の時に役立つ のではないでしょうか。 つまり、女はどういうことをイヤがるのか、どういう ことが我慢できないのか、などなど。 黙っていても解るはずだ、と思わずに、ともかく今の 彼女と話をして下さい。 彼女がどう考えているか、何をして欲しがっているのか、 それをとことん聞きだしてみて下さいね。 でも、なんでもないのにあなたを振るような女性なら 「こちらから願い下げだ」と思ったほうが良いかも しれませんね。 今の彼女とうまくいくことを祈っています^^

zihard99
質問者

お礼

>別れを切り出された時、理由は詳しく聞いて ごらんになりましたか? もちろんですよ。何度も書きましたが好きじゃなくなったからです。 やはりみなさんこの理由に疑問があるようですね?私も???と思って何時間も電話で話たり、相手の親にも男がいるかなど聞きました。 ただ、思いやりのあった子だったので、私のことをなにか気遣って身を引いてくれたと思っていました。でも、違うようで。 別れた彼女が本当は優しい子か冷たい子かではその子の思いでも相当変わるものです。 >でも、なんでもないのにあなたを振るような女性なら 「こちらから願い下げだ」と思ったほうが良いかも しれませんね。 はい、いまもそう思っています。ようやく念願の子と付き合えたと思って実は幸せ気分です。

• tips
回答No.1

こんにちは。 人が人を好きじゃなくなるっていうのは、 何か理由があるとおもいます。 たとえば、相手の行動が自分には理解できないとか 自分と相手との温度差や、価値観の相違が目立ってきたとか。 それを好きじゃなくなってっていうことばで 平易に表現しているのではないかな。 いろんな人がいて、その人の考え方や行動規範って あるとおもいます。 それらをお互いが、付き合う時間のなかで、 同じ時間を共有しながら、理解したり 違うところは違うって認識しあうものだと おもいます。 話さないで、伝えないで理解しあおうというのは、 無理ですので、なんでも話をして どんな些細なことに対しても、相手を知るための いいチャンスだと思って接するとよいとおもいます。 たしかに、同じ人とずっと付き合い続けるためには お互いの努力も必要だと思います。 でも、それよりも大事なものは、 お互いがお互いのことを、もっと知りたい、愛したい っていう気持ちの深い部分での、 愛情や、エネルギーだとおもいます。 それらが、枯渇してしまったときに、 すきじゃなくなってしまうのだとおもいます。

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >人が人を好きじゃなくなるっていうのは、 何か理由があるとおもいます。 やっぱり疑問に思いました?そうなんです。ただ単に好きになくなっただけなんですよ。本当に。私は当時、2年もつき合って最後にそれだったんでとんでもないのとつき合ったもんだ、思いました。もうちょっと好きな人ができたでも理由があれば自分の力不足だった、と思えるんですが。人を飽きるという気持ちはもちたくないものです。