• ベストアンサー

浮気しない家庭なんてあるのでしょうか?

こんにちは、私は先日結婚式を挙げたばかりの25歳です。結婚について思うところがあって、質問することにしました。 私は今本当に幸せで、旦那さんのことを心から愛しています。旦那さんはとても優しくて思いやりがあって、すごく素敵な人です。一生この人とお互いだけを見つめあって生きたいと、心から思っています。 しかし、もし浮気されたら、と、考えてしまいます。 毎日のように我慢できず旦那さんに”浮気は絶対にしないでね”と言ってしまいます。 原因は、私だけの秘密にしてきたことですが、18歳の頃、不倫をしたことがあるからだと思います。初めて経験したのも、不倫の彼でした。 当時、好奇心旺盛な私は、東京に出てきていろんな経験を楽しんでいました。しかし、恋愛面ではまっすぐすぎてうまくいかない事が多くて、ある日頑張ってきた糸が切れた状態で、結婚している人にくどかれるがままに初めての経験をしてしまいました。その人とは4,5回会ったのみですが、家が近かったので、夫婦で買い物をしているところを半年後に見かけました。 そして1年後偶然に再会し、君とはまぁ恋愛とは違う、あの後大恋愛したと言われたのですが、正直あまり傷つきませんでした。私もその頃には、純粋にお付き合いしている人がいたからかもしれません。 しかし、結婚となると別で、どうしてもその人の事を思い出してしまいます。本当に優しそうな顔をしていて、人当たりも良くて、これといって特徴の無い感じの人でした。奥さんとは、お互い楽しんでるからいいと言ってましたが、スーパーで見かけたときは、妙な気持ちになりました。結局、男の人ってチャンスがあれば浮気するもんだと、思ってしまいました。 かといって、私は絶対に旦那さんが浮気をしたら、許すことが出来ないと思います。 しかし、完全に信用できないのは、私に問題があるのでしょうか。誰か力になってくださったらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16307
回答No.8

再投稿の893です。 潔癖症の人って完璧主義者、オール・オア・ナッシングの100か0の考え方をしちゃうんですよね。 一生一緒にいたいのに1度でも自分を裏切ったら絶対一緒に居たくない!みたいな。 完璧主義者はうつ病になりやすいらしいので気をつけたほうが良いですよ。 私も高校時代は両想いだった人に対しては自分だけの人でいて欲しいと思いました。 ちょっとでも自分の思い通りにならないと腹が立ってきて。。。 しかしこんな考え方ではうまくいくはずありません。 関係がギクシャクしてしまって駄目になりました。 結局、他人を100パーセント自分の望みどおりに動かすことなんて無理なんですよ。 自分がコントロールできるのは自分だけ。 だから今では自分が後悔しない付き合い方をすればいいと思うようになりました。 その結果、相手がどう出るかはあまり気にしない・・・。 あとは神のみぞ知るって感じです。 あなたはご主人の行動を24時間コントロールすることはできないけど、ご自身の努力で魅力的な奥さんになり、旦那さんに精一杯やさしくしてあげることはできるはず。 また、そうしたいでしょ。 開き直っちゃってください。 自分がやれること、やるべきことだけを考えてそれだけに集中するのです。 そうすればこのような悲観的な妄想にとらわれなくなると思いますよ。 余談ですが、このあいだテレビで血液型と浮気の頻度についてアンケートをやっていました。 その結果、一番浮気をしやすいのはB型。 一番しないのがA型だそうです。 ちなみに浮気をする私の友人はB型です。(^^;)

rmaqavl
質問者

お礼

893さん、本当にありがとうございます! もう、心が和みました。 そうかぁ、私のやれることだけに集中すればいいんですね。なんか気持ちがらくになりました。 私、完ぺき主義者で、うつ病もどきによくなります。結婚式の前後もなりました。 そう、100%でなければ自分でも気がすまなくて、会社でも頑張っても成果がほとんど出ず、本当ダメ人間だなと・・・ でも、頑張ります!元気になりました。ありがとうございます! 魅力的な奥さん目指します!

その他の回答 (7)

• ayasu
回答No.7

多くの方がおっしゃるとおり浮気をしない男性は大勢いると思います。 でも私は親の浮気で大変傷つき今でもその傷は癒えずにいる不倫の被害者の立場として、不倫を平気でできるあなたに気休めを言うことはできません。 信用できないのはあなたが犯した過ちに対する罰だと思います。そうして苦しんで、自分の幸せ、欲のために人を傷つけることをしたことを悔いてください。不倫相手の奥さんが気づいていなかったとしても、その行動自体人間として最低だと思います。旦那さんが浮気したら許すことができないなんて都合が良すぎます。不倫を恥じてる様子も悔いてる様子も反省している様子もなく、それらを棚に上げていませんか。 毎日旦那さんに浮気しないでって言っていると、そのうちうざがられますよ。経験上男の人は縛り付けると逆に逃げたくなって浮気する人が多いですから。 きついこと言ってすみませんでした。

rmaqavl
質問者

お礼

いえ、お言葉ありがたいです。あなたの言うとおり、反省心が見えていなかったと思います。 私も自分が許せないでいます。しかし、反省がたりなかったと思います。私も被害者のような気分でいる部分があったと思います。私が18歳のとき、酔ってしまって、相応の相手にも恵まれていなくて未だ怖くて誰とも出来ないと相談したんです。本当に悩んでいたんで、酔った勢いで言ってしまったんだと思います。そこで優しくされて、本当に今でも自分の弱さと理性の無さに情けなくなります。今までもお酒を飲まされて、何度も失敗しています。私のだらしなさが、このようなことになってしまいました。 本当にごめんなさい。でも、今は自分を大事にしています。お酒に飲まれないようにもしています。 本当にごめんなさい。

• ikunosuke
回答No.6

こんばんは。 今、何げに読んでてふと目についてしまい書き込んでいます。 >浮気しない家庭なんてあるのでしょうか? ということですが、あります。私の友人達で浮気した(Hをした)事のある男友達は今のところいません。 男のスケベは当たり前。と、かの細木○子さんもいっていますからご心配なのはよくわかります。 >完全に信用できないのは、私に問題があるのでしょうか あなたにも、ご主人にも問題はないと思います。夫婦とは一番身近で色々なことを分かちあえ、感じあえ共感しあえる赤の他人。だと思います。二人をつなぐ形ある物は婚姻届の一枚。これ以外すべて無形の物ばかりです。血すら他人です。さて、こんな状況でなにで相手のことを信じますか?あなたのように大丈夫かなぁと相手のことを勘ぐるのは当たり前なのです。でも いつも相手を見て、話をし、お互いの事を伝え合う事を繰り返すうちに「あっ!この人は大丈夫だ」と思える時がくると思います。結婚されたばかりなのでなかなかピンとこない話だと思いますがいつか「あーこういう事か」と感じて頂ける事と思います。後、TVの心理分析か何かで相手の浮気を疑うのは自分の中に浮気に対する願望があるといっておりました。自分が浮気や不倫をやっちゃうかもという気持ちを相手に鏡のように写している。なんていってましたよ。「ほんまかいなー」とあきれたのは私だけですかね。余談になりましたが相手を信じる、信じない…簡単そうで難しい 事だと思います。普段からよくよく色々なお話をされ お互いの情報交換を怠らないことをおすすめ致します。参考になれば幸いです。

rmaqavl
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて涙が出てきました。 「この人は大丈夫だと思えるときがくると思います」、この言葉に本当に励まされました。まだ結婚して1年だから、なかなかすぐには心底信用できるはずないですよね。 いくらお互いのことをわかっているつもりでも、まだまだ家族ほど分かり合える存在でもないですよね、彼への愛情に甘えていました。 私も旦那さんから、時々あまりにも浮気の心配言うから、本当は逆に浮気心があるのではと心配されていました。私は自分でもみとめますが、精神的に弱い部分があります。感情的に行動したり、だから私が男だったら・・・と考える部分があります。 こんな私になった原因の一つに、あの経験があったせいかもしれませんが、強くなりたいです。 普段からお互いのことをいろいろ話し合って、今のまま、楽しくあたたかい家庭を築いていきます。 本当にありがとうございました。

• Yupa3
回答No.5

私は男ですが、浮気はしない自信があります。 私の親にいたっては私が幼いときに母親をなくしたのですが、再婚すらしません。 だから自分も浮気しないという自信があるのだと思います。 そういう人もいるということを心の片隅においといていただけると旦那さんを信じようという気になれませんか?

rmaqavl
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのような方からの言葉は、本当に励みになります。 信じる気持ちを大事にします。 本当励みになりました、ありがとうございます。

• orpheius
回答No.4

男ってチャンスがあれば必ず浮気するものなんですかね?  この際誰に問題があるかどうかというのはほっといて、けっこう一般論になってくるのが、男は外では悪いことをしやすい生き物であるという前提だと思います。かといって外の活動を常に把握することは物理上無理。そこで出て来るのが信頼とか愛とかいう、二人の間の紐帯ということになるのでしょう。 その紐帯をきつく締め上げる事で、旦那様が心苦しく感じてしまうことはないのでしょうか。そのとき、二人の間のみの紐帯を解いて片時でも自由を感じたいと思うことはありえないでしょうか。 自分が求める事を相手に常に期待すると、いずれかけられた側は苦しさを覚えていくのではないかと思います。信じるとか待つとか、愛情とか抽象的であやふやではあります。それはその表現法や内容が、実に多岐にわたるせいだからじゃないでしょうか。 浮気をせず自分だけを見つめつづけることこそを愛情と言うのはそれでまた一つの形で、自分だけを見てもらうことをたまに休ませてあげて他の楽しみを見つけてもらうことも(よその女宅めぐりと言う意味ではなく)、愛情ではないでしょうか。 なんだか自分が、自分を、というと結局誰のためになるのか見失うことにつながっていくと思います。その辺のバランス感覚は難しいと思いますが、もう少しリベラルな気持ちで鷹揚に構えてもよいと思いますよ。猜疑心は生じると人を食いますから。

rmaqavl
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 なるほど、帯できつく締めると確かにどんな帯でも、解きたくなりますね。 すごくわかりやすくすばらしい例えだと思います。 女宅めぐりという意味じゃなくて、自由を与えてあげないと、窒息死してしまいますね。 旦那さんは私の愛情に応えるために、今必死になってくれてるんだと思います。そんな彼に感謝することを忘れていました。 確かに、彼の気持ちをもっと尊重しようと思います。 ありがとうございました。

• ecco90210
回答No.3

こんばんわ。 私は30代後半も後半の・・もう終わりの歳の(泣)主婦です。 心配いらないですよ。よくこのサイトの中で、浮気しない男なんていない!とか論議されてますが、自分の選んだ人を信じて楽しく暮らして下さい。 参考になるかどうか解りませんが、ウチの主人は浮気しない人です。『する』とか『しない』とかではなく 『そんな道を外すような事をしたらバチが当たる、人生の歯車が狂う、自分の仕事や夢が叶わなくなってしまう』って思ってる人です。 元々はヤンキーあがりの人でしたが、『この人は信頼できる』って思い結婚しました。 出合って20年以上、結婚して17年になりますが、浮気は一度もないし、心配したこともないです。 もっと自分の目を信じて、新婚生活楽しんで下さいね。

rmaqavl
質問者

お礼

ありがたいお言葉本当に感謝します。 >『そんな道を外すような事をしたらバチが当たる、人生の歯車が狂う、自分の仕事や夢が叶わなくなってしまう』 この台詞に似たようなことを、旦那さんも言っていました。 私は出会って1年で結婚してしまったから、まだこの人なら、と、心のそこから思う前に結婚してしまったのですが、無茶はしない性格だから、本当は彼のことを信じているのだと思います。 ただ、昔大恋愛したときは、一度も浮気なんて心配なかったから、今の旦那にどうしてここまで心配になるか、わかりません。それだけ素敵に思っていて愛しているということなのでしょうか。それに彼はとても八歩美人な性格で心配なんです。 でも、ありがたいお言葉を胸に頑張ります。

回答No.2

私は結婚していませんが、大学時代の友人はほとんど結婚しています。 今のところ堂々と不倫経験を言ってる人は1人だけですが、「チャンスがあれば俺もしたい」って考えてる人は多いと思います。あるいは私に言わないだけかもしれません。 みなそれほど深刻に考えてないみたいです。 あと、「いい人」だから浮気しないというのは幻想です。いい人ほど女性が寄ってきますからむしろ浮気をする可能性は高いでしょう。 旦那さんを完全には信用できないというのはあなたがおっしゃるとおりご自身で不倫経験があるからでしょう。 こんなことをいうと怒られそうですが、「1度や2度の浮気なんてどうってことない」ようにあまり神経質にならないようにしたほうが良いのでは? まったくの見当違いかもしれませんがあなたは根がどまじめなA型人間さんですか? なんか高校時代の私に考えが似てます(私は根がどまじめなA型人間なんですが)。

rmaqavl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通り、私はA型人間です。根が真面目で、潔癖症なところがあります。 だから、自分にも他人にも厳しいし、逆に人に期待しすぎる部分があるんです。 でも私にはまだ893さんのように器量やおおらかな心が備わっていなくて、寛大な心で許すことができません。たとえ自分の不幸につながったとしても、浮気した人とは一緒に家庭を築けないと思ってしまいます。 どうしたら、発想の転換が出来るようになったのか、是非、教えていただけませんか? 確かに、このまじめさが自分をいつも傷つけています。 よかったら、教えてください。お願いします。

• myume
回答No.1

今がとても幸せなので 不幸を探してしまうのでしょうね。 質問者さんが過去に不倫をしたのは いきさつはどうあれ悪い事です。 その悪い行いのバチが 「結局、男の人ってチャンスがあれば浮気するもんだと、思ってしまいました。」 と言う考えを持つあなたにさせたのだと思います。 男性は必ずしも浮気はしませんよ。 現に、うちの旦那もしていません。 いや、しているかも知れません。 でも「気が付かない」「知らない」のは 「していない。」と自分の中で決めています。 幸せは自分の心の持ちようです。 自分が幸せと思えれば、それは「幸せ」なのです。 浮気されたらどうしよう。不安だなぁ。 と毎日を過ごしていたら幸せとは思えないですよ。

rmaqavl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心の持ち様、本当おっしゃる通りだと思います。 私もmyumeさんのように強くなって、うちの旦那は浮気していないと胸張って言える様に頑張ります。