浮気の考え方への悩み・不安

このQ&Aのポイント
  • 浮気の定義は人それぞれ、相手や自分の感じ方の違いについて悩んでいます。
  • 自分の気持ちや彼との約束について複雑な思いを抱えています。
  • お互い失敗から学び、話し合いを通じて関係を良好に保っていこうとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気の考え方への悩み・不安

浮気の定義は人それぞれ、相手や自分の感じ方の違い、というのはたくさん意見を読みました。 今とても自分の思考に悩んでいます。 長いですがご意見をください。 私は元々『浮気は悪』と考える方で浮気はしたことも考えた事もありません。 今の彼とは結婚を考え、お互い浮気は絶対ダメと話しています。 彼は私が嫌がることはしない思いやりの強い人です。 私は以前の交際で大好きで大切な彼がいた時に、仲良しの職場の男性の彼女の話に嫉妬をした自分に気づきました。 突然のことで 『なぜ嫉妬したのか、好きなのか』 と自問すればするほど解らなくなり、そんな自分が許せず苦しみ、悩んで彼に打ち明けました。 隠すのがやましい気がしたので。 もちろん好きなのは彼だけと思っていて失いたくない、自分の心が解らないと混乱している旨を伝え、 彼も私の混乱を理解してくれしばらく落ち着くまで待とうとなりました。落ち着いたら 『嫉妬しやすい性格だから』 と自分を納得させその気持ちはいつしかなくなりました。 しかし今考えると、大好きな彼がいる中でその様に好きなのかと考える時点で浮気ではないか。 自分の気持ちを無理に押し込めただけで、本当は好きだったんじゃないか。 自分は浮気をしたのか。 でも二人を同時に好きなんて器用なことはできない。 そんな自分でも理解できない気持ちが悶々とあります。 話変わって 今の彼も同じような経験があり彼女に浮気されうまくいかなくなって1年後 『もしかして彼女以外に女友達の事も好きなのか』 と自分を疑った時点で彼女に申し訳なくなり、自分が許せなく彼女もその子も切ったそうです。 しかし彼はそれで後悔をしたそうです。 『少し気になった時点で彼女を切ってしまった。 もちろん申し訳ない気持ちがあったからだけれど、彼女と積み上げてきたものや彼女の気持ち、 自分も彼女を好きだった気持ちがあるのであれば その子だけを切り彼女をもっと大切にするべきだった。 一時の気の迷いで本当に大切な物を失ったとき 気づいた時はもう手遅れな場合がある。』 それに私は納得してしまいました。 お互い以外に気持ちがいくとは今は思えないけど、一度二人とも経験してる以上 もしものことを考えてしまいます。 でも本当にずっとお互いと一緒にいたいので もしお互い過去のように一瞬好きなのかと疑うことがあっても、相手を一番に思う気持ちがあればすぐに決めず逃げず、一時の気の迷いかを見極めて相手を思いやろうと。 それにも納得しましたが、お互い浮気しないと言い切れて約束しても 相手以外に心がいったら浮気となるなら矛盾してる気がして… 絶対浮気しないと心から思っていても 『絶対』はないから言い切ったらいけないのか そんな悲しくて複雑な思いがあります。 普通はこんな話を恋人としませんよね(^^;) なんでも話し合ってしまいます、私からいろいろ聞いて始まるんですが… お互い失敗が多いので話し合いうまくいくように努力してます。 いろんな意見ください。

noname#149329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naturalni
回答No.1

こんばんは! 浮気の定義って難しいですよね。 私も悩んだことありました。 お付き合いがうまく行くか行かないかはやっぱり誰にもわからないと思います。 私は彼が幸せでないとやっぱり嬉しくないので、万が一好きな人が出来たら言ってねと言ってあります。 その時は間違いなく辛いとわかっていますが、無理に一緒にいて彼が幸せでないことの方が私には後悔になります。 私の場合はよっぽど上手くいかなくなってしまっている関係でない限りは考えにくいですが、自分が同じようになった時もちゃんと話をしてきちんと謝ろうと思います。 でもそういう不安を考えるより大事にしたいことがあります。 自分磨きや自立をした上で彼を尊重したり大切にすることです。 何がいいか悪いかははっきりわかりませんが(笑) gmwgoodさんカップルはとてもいい感じですね。 お互いを信頼し合えている関係って本当にいいですよね! 相手の気持ちを利用したり、自分の欲求を満たすためにだけというのは悪だと思いますが、人は毎日変化をし続けているものだと思います。 二人の関係の中で変化していくのか、相手が変わってしまうのか。 お互いに大切に育んでいけたら一番いいですよね(*^o^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裏切られたくない、裏切りたくない気持ちが強すぎて思考が煮詰まりすぎています(>_<) たしかに相談しても 『そうなった時に考えたら?変なことばっか考えてたら幸せ逃げるよ?』 と言われます。 でも自分は別れるまでは付き合っている誠意として相手が嫌だと思うこと(自分がされたら嫌)は、愛情の有無関係なくしたくありません。 なので浮気という言葉に敏感です(T_T) 超超大袈裟な例え話ですが、 例え、1日で急激に気持ちが変わり彼以上に好きな人ができて彼と別れようと思った矢先 『今キスしないと絶縁、キスしたら付き合う』 と好きな人に突然言われても別れていない以上 キスする=浮気 なのでしたくないです。 かなり大袈裟な未知の例え話ですが 付き合うって別れるまではそのくらい誠意がなきゃと思ってます。 それ故に浮気の定義に悩まされます。 二人でゆっくり育んでいきたいと思います。