浮気の考え方への悩み・不安

このQ&Aのポイント
  • 浮気の定義は人それぞれ、相手や自分の感じ方の違いについて悩んでいます。
  • 自分の気持ちや彼との約束について複雑な思いを抱えています。
  • お互い失敗から学び、話し合いを通じて関係を良好に保っていこうとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気の考え方への悩み・不安

浮気の定義は人それぞれ、相手や自分の感じ方の違い、というのはたくさん意見を読みました。 今とても自分の思考に悩んでいます。 長いですがご意見をください。 私は元々『浮気は悪』と考える方で浮気はしたことも考えた事もありません。 今の彼とは結婚を考え、お互い浮気は絶対ダメと話しています。 彼は私が嫌がることはしない思いやりの強い人です。 私は以前の交際で大好きで大切な彼がいた時に、仲良しの職場の男性の彼女の話に嫉妬をした自分に気づきました。 突然のことで 『なぜ嫉妬したのか、好きなのか』 と自問すればするほど解らなくなり、そんな自分が許せず苦しみ、悩んで彼に打ち明けました。 隠すのがやましい気がしたので。 もちろん好きなのは彼だけと思っていて失いたくない、自分の心が解らないと混乱している旨を伝え、 彼も私の混乱を理解してくれしばらく落ち着くまで待とうとなりました。落ち着いたら 『嫉妬しやすい性格だから』 と自分を納得させその気持ちはいつしかなくなりました。 しかし今考えると、大好きな彼がいる中でその様に好きなのかと考える時点で浮気ではないか。 自分の気持ちを無理に押し込めただけで、本当は好きだったんじゃないか。 自分は浮気をしたのか。 でも二人を同時に好きなんて器用なことはできない。 そんな自分でも理解できない気持ちが悶々とあります。 話変わって 今の彼も同じような経験があり彼女に浮気されうまくいかなくなって1年後 『もしかして彼女以外に女友達の事も好きなのか』 と自分を疑った時点で彼女に申し訳なくなり、自分が許せなく彼女もその子も切ったそうです。 しかし彼はそれで後悔をしたそうです。 『少し気になった時点で彼女を切ってしまった。 もちろん申し訳ない気持ちがあったからだけれど、彼女と積み上げてきたものや彼女の気持ち、 自分も彼女を好きだった気持ちがあるのであれば その子だけを切り彼女をもっと大切にするべきだった。 一時の気の迷いで本当に大切な物を失ったとき 気づいた時はもう手遅れな場合がある。』 それに私は納得してしまいました。 お互い以外に気持ちがいくとは今は思えないけど、一度二人とも経験してる以上 もしものことを考えてしまいます。 でも本当にずっとお互いと一緒にいたいので もしお互い過去のように一瞬好きなのかと疑うことがあっても、相手を一番に思う気持ちがあればすぐに決めず逃げず、一時の気の迷いかを見極めて相手を思いやろうと。 それにも納得しましたが、お互い浮気しないと言い切れて約束しても 相手以外に心がいったら浮気となるなら矛盾してる気がして… 絶対浮気しないと心から思っていても 『絶対』はないから言い切ったらいけないのか そんな悲しくて複雑な思いがあります。 普通はこんな話を恋人としませんよね(^^;) なんでも話し合ってしまいます、私からいろいろ聞いて始まるんですが… お互い失敗が多いので話し合いうまくいくように努力してます。 いろんな意見ください。

noname#149329
noname#149329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naturalni
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

こんばんは! 浮気の定義って難しいですよね。 私も悩んだことありました。 お付き合いがうまく行くか行かないかはやっぱり誰にもわからないと思います。 私は彼が幸せでないとやっぱり嬉しくないので、万が一好きな人が出来たら言ってねと言ってあります。 その時は間違いなく辛いとわかっていますが、無理に一緒にいて彼が幸せでないことの方が私には後悔になります。 私の場合はよっぽど上手くいかなくなってしまっている関係でない限りは考えにくいですが、自分が同じようになった時もちゃんと話をしてきちんと謝ろうと思います。 でもそういう不安を考えるより大事にしたいことがあります。 自分磨きや自立をした上で彼を尊重したり大切にすることです。 何がいいか悪いかははっきりわかりませんが(笑) gmwgoodさんカップルはとてもいい感じですね。 お互いを信頼し合えている関係って本当にいいですよね! 相手の気持ちを利用したり、自分の欲求を満たすためにだけというのは悪だと思いますが、人は毎日変化をし続けているものだと思います。 二人の関係の中で変化していくのか、相手が変わってしまうのか。 お互いに大切に育んでいけたら一番いいですよね(*^o^*)

noname#149329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裏切られたくない、裏切りたくない気持ちが強すぎて思考が煮詰まりすぎています(>_<) たしかに相談しても 『そうなった時に考えたら?変なことばっか考えてたら幸せ逃げるよ?』 と言われます。 でも自分は別れるまでは付き合っている誠意として相手が嫌だと思うこと(自分がされたら嫌)は、愛情の有無関係なくしたくありません。 なので浮気という言葉に敏感です(T_T) 超超大袈裟な例え話ですが、 例え、1日で急激に気持ちが変わり彼以上に好きな人ができて彼と別れようと思った矢先 『今キスしないと絶縁、キスしたら付き合う』 と好きな人に突然言われても別れていない以上 キスする=浮気 なのでしたくないです。 かなり大袈裟な未知の例え話ですが 付き合うって別れるまではそのくらい誠意がなきゃと思ってます。 それ故に浮気の定義に悩まされます。 二人でゆっくり育んでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • gmwgood 浮気の考え方への悩み・不安

    まだ使い方がちゃんとわかっていなくてごめんなさいm(_ _)m いただきました返答に対してお答えしたかったのでこちらに書くことにしました(>_<) 届けばいいのですが...(>_<) ベストアンサーに選んでくださったことありがとうございます。 >裏切られたくない、裏切りたくない気持ちが強すぎて思考が煮詰まりすぎています(>_<) よくわかります。私も同じです! >でも自分は別れるまでは付き合っている誠意として相手が嫌だと思うこと(自分がされたら嫌)は、愛情の有無関係なくしたくありません。 >なので浮気という言葉に敏感です(T_T) とても誠実だと思いますし、いろんな考え方はあると思いますが、私としても同じ考え方です。 >超超大袈裟な例え話ですが、 例え、1日で急激に気持ちが変わり彼以上に好きな人ができて彼と別れようと思った矢先 >『今キスしないと絶縁、キスしたら付き合う』 >と好きな人に突然言われても別れていない以上 >キスする=浮気 >なのでしたくないです。 >かなり大袈裟な未知の例え話ですが 付き合うって別れるまではそのくらい誠意>がなきゃと思ってます。 私も同じ考えなんです。 >それ故に浮気の定義に悩まされます。 二人でゆっくり育んでいきたいと思います。 悩み出すとかなりはまってしまう内容ですよね。いろんな問題が起きた時にgmwgoodさんが自分の心と向き合って自分が納得出来る答えや在り方でいいんじゃないかなと思います。 結局は自分が納得しないと後々後悔しちゃうと思うので。 悩みは尽きませんがステキな関係をお互いに育んで行きましょうね! 私もがんばります(^o^)/

  • 婚約中の彼が浮気をやめません

    私には婚約中の彼がいます。 お互い20代後半で 浮気から始まりましが5年間付き合い、 お互いの両親にも紹介済みで婚約指輪ももらいました。 来年に結婚する予定も立てていました。 しかし、最近になって彼の浮気が発覚しました。 相手は未成年。彼と10歳年が離れています。 発覚した当初は、浮気相手のことは 「遊びだ」「好きではない」「お前(私)のことが好き」 と言っていましたが その後もその浮気相手と連絡を取り、会ったり泊ったりしています。 もう我慢できなくなり、もう一度彼と話をしたところ 「浮気相手ことが好きかもしれない、会いたいと思う」 「でも付き合おうとは思わない」 「ずっと一緒にいたい、結婚したいのは私」 「私とはまた絶対一緒になる、そうなりたいと心から思っている」 「私とはもう離れられない間柄だと思っている」 「だけど、今は迷いが覚めない」 「私のことを今も愛しているから、傷つけたくないから今は一緒にいられない」 「でも私と連絡はとりたいし、会いたい気持ちはずっとある」 「本当は待っていてほしい」 「別れたと思っていないし、周囲にも親にも言うつもりはない」 などと言われました。 彼の言葉に嘘はないとは感じます。 私も気の迷いと思い待つことを選択しました。 ただ、そう決めたものの これからどうしていったら良いのか、 本当にこの選択で良かったのかがわからなくなります。 何より、彼の気持ちがわかりませんし、正直今は自信もありません。 このような場合、どうしていくのが良いのでしょうか。

  • 浮気は繰り返しますか。

    浮気は繰り返しますか。 初めて浮気をしてしまいました。 これまでは浮気はいけない、 そんな事する奴は許せないと 思ってはいたのですが、 自分がそうなってしましました。 今回、彼女と別れて初めて 大切な人を失う辛さを知りました。 心の痛みを知る事で 信頼していた人から裏切られた 相手の気持ちが今は分かる気がします。 僕は彼女を失う怖さと自分の欲求を天秤にかけて、彼女を傷つけても自分のやりたいようにする最低の人間だったと思います。 取り返しのつかない事をしました。 もうこんな思いは絶対に したくありません。 自分を信頼してくれる人に 誠実に向き合える人間になりたいと 思います。 これからはこの決心をずっと持ち続けて行くつもりです。 ただ、浮気は病気だから、 一度やる人は必ず繰り返すと 書いてあるのを見た事があります。 本当にそうでしょうか。 今の僕の気持ちも簡単に 揺らぐものでしょうか。 浮気した、された方の意見を 伺いたいです。

  • 旦那の浮気許しても、やっていけるか不安で・・

    37歳、結婚14年目、子供2人  この半年以上、旦那の態度、様子がおかしく再三「浮気してない?なにか隠し事ない?私に愛情がなくなった?」と再三聞いてきました。その度に、「そんなことない、なんの不満のない」と返してきました。 その度に、私の早とちりなんだ。旦那に申し訳ないなぁ~と反省して、旦那に、「ごめんね~」と誤っていました。  でも、やはり納得いかず、してはならないと思いながら、携帯をみてしまいました。そこで、確信がとれて、その場で問いただすと認めました。その場で誤ったものの・・真剣に話し合いはできす。翌日に「やり直したい、彼女とは、8か月前からで・・もう、別れる」っと・・ その次の日には、浮気相手とも会い、「もう、会わない。申し訳ありません」と謝罪して・・一旦は、やり直す気になったのですが・・  どうして、前々から浮気してない?と聞いていたにもかかわらず・・危機感もなく続けていたのか、その時点で、私より彼女を選んでいたのではないか・・・とても、以前のようには出来ないと思うのです。  旦那にも、「今後、浮気のことを持ち出さないとは言い切れない!きっと、こころのどこかで・・妬ましくおもうでしょ?だから、別れて」といいましたが、「それでもいい、やり直したい・・」というのです。  裏切られた気持ちが、いつか、旦那への愛情に打ち勝つ日がくるのでしょうか?  子供も、私の様子がおかしいことを察してしまい・・いけないこととは思いなが、ついつい、涙が出てしますのです。  私もような経験をもたれて、どうされたか・・・意見を聴かせてください。男性側の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 浮気はなおらない?

    私はつい最近、彼氏と別れました。 関係が始まったときはお互い浮気だったけど、 浮気のことは関係なくお互い相手と別れた少し後に、きちんと付き合いだしました。 お互いほんとに好きだったし幸せだったんですが、気持ちが冷めたことが理由で別れました。 その時にいろいろモメて、最後は男としても人間としても最低!!!って本気で思ったし、 もう顔も見たくないって思いました。 なのにそれから1週間くらい経った今、やっぱり別れてしまったことを 後悔してる部分があります。 浮気するような人だし(自分もですけど)、平気で私を疑ったり騙したりしたこともある! もう無理!! って思うんですけど、 それでもやっぱり、どうしようもないところもあるけど、気になるんです。 これって一時の気の迷いなんでしょうか? 今までされたことを許すつもりはないけど、でもなぜか譲りたくなるんです。 私はこんな状態だし、相手も私のことがきらいってわけではないみたいなので、 また昔に戻れる日がきたら幸せだなって思ってしまいます。 でも。 私のことを疑ったり騙したりってゆうのは私に問題もあるんだろうけど、 浮気ってそうゆうのじゃない気がするので、それが心配なんです。 浮気がなおらないものだとしたら、かすかな期待さえ抱くことはやめます。 さすがにやめられます。 ちなみに私は、前の彼氏との関係がかなり特殊な状態で、 しんどくなってた時に彼の優しさに触れて浮気をしてしまいました。 彼だったからしてしまったんだと思うし、彼氏ともすぐ別れました。 彼のことを本気で好きになったから。 だから私はもう一生浮気することなんてないって誓えるんですけど・・・ 浮気は男の本能とかよく言いますけど、実際どうなんでしょうか・・・ 浮気の問題に限らず、いったりきたりしてる私にアドバイスあれば お願いします。

  • 浮気をした彼女。

    先週教習所合宿での彼女の浮気が発覚しました。 彼女は自分が悪かったと泣いて謝っていたけど、絶対に浮気はしないとかする気もないとお互い言っていたのでショックは計り知れないものがあった。 そのときは許したものの、彼女の行動をすべて疑ってる自分に気づきました。恋愛で相手を疑うようになったら自分のなかで終わりだと思ってます。 そこでもう彼女と別れようと思います。 いくら浮気で別れるといってももちろん楽しかったときも有ったし、その辺の感謝も同時に伝えたいです。 どのような感じで話せば相手の反省を促せつつ、別れられると思いますか?? 自分だって本当は別れたくないす。だけど、このまま相手を疑ったり、気持ちの面でこれまで道理に付き合えないのならお互いのためにもよくないと思い、別れを決心しました。

  • 浮気はどこからが浮気になりますか?

    浮気はどこからが浮気になりますか? 自分と付き合っている相手が自分以外の異性と接する時に、 これ以上は浮気、ここまでされたら相手を許せないという部分はありますか? 少々アバウトですが皆様方のご意見をお聞きしたいです。 単純にお互いが決めているルールとかでも構いません、教えて欲しいです。

  • 本気で好きなら浮気ごときで別れないなんて都合の良い解釈?

    本当にお互い愛し合っていれば絶対に別れない。 浮気ごときで別れるような仲じゃない。 と言う女の人は多いですよね。 でも、本当にお互い愛し合っているのなら、相手の事が大切なんだから 浮気はしないのではないでしょうか? 本当に愛している彼女がいるのに他に興味がいくのは矛盾してます。 私は、浮気するのはその程度の気持ちだったと解釈しています。 だって普通に考えて、浮気をすれば相手が悲しむ事分かりますよね? なのに浮気しちゃう、その場の雰囲気に流されちゃうってことは 自分の気持ち優先してるんですから、彼女より自分が大切で最優先って事ですよね? なので、心から愛しているわけではない、そこまで気持ちだと思いますがどうでしょうか? 浮気についてですが、彼女のことが大好きなのに構って貰えなくて 気持ちを試したいという考えでの浮気等は除きます。 自分の意思で浮気した場合です^^

  • 「浮気するなら絶対にばれないようにして」という彼女

    付き合って8ヶ月の彼女がいます。お互い年齢は30歳です。お互い結婚を考えています。 先日、浮気についての話になったときに、タイトルのようなことを言われました。 僕は、浮気なんてかっこ悪いと思っているし彼女を悲しませるようなことは絶対にしたくないので浮気は絶対にしないと思っていますし、これまで一晩限りの浮気も風俗も、やったことがありません(本当です)。 「浮気するなら絶対にばれないようにして。」と言われて僕は少し寂しかったです。なんで「絶対に浮気しないで。」と言ってくれないのかな?と思っいました。彼女は数年前に当時付き合っていた彼氏に浮気され酷い体験をしたと以前に聞いたことがあります。 男性という存在全部が信用できなくなっていて僕も漏れずそこにカテゴライズされてしまっているのかな?と思うと寂しいのです。 「それって、そうは言ってるけど、つまりばれたら殺すよ。絶対に浮気しないでね。ってことでしょう?」と聞くと、違うと言われてしまいました。「知らなければ幸せが続いたかもしれないのに、告白されて浮気した方は楽になるかもしれないけど言われた方は地獄が始まるんだよ。」と言われました。確かにそうかもしれません。ただ僕は、相手が浮気した時点で地獄じゃないか、それを知らずに騙されて生きるなんてそれこそ地獄じゃないか、ピエロじゃないかと思ってしまいます。僕は付き合っている人が浮気をしたとしたら、どんなにショックを受けようと絶対に知りたい、知った上でお別れしたいとずっと考えています。浮気をする人だけは本当に生理的に無理なのです。 究極にネガティブに考えれば、僕は彼女に信用されていない(浮気されると思っている)、彼女も「自分が浮気したとしてもバレなければいい」という価値観を持っている、というところまで考えてしまいます。 話が反れましたが。 タイトルのようなことを言う彼女の気持ちはどういうものなのでしょうか。 またこういったことを言われて寂しく思う僕はおかしいのでしょうか。 彼女に直接聞いても良いのですが、いろいろな人の意見が聞きたく投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 浮気かどうか(意見ください)

    浮気、二股かどうか またそれについての考え方、いろんな方の意見を聞きたいです。 お願いします。 実際の話ではないですがこうなった時にどうすべきと考えますか? ******************* お互い大好きで結婚を考えている恋人がいるとします。 お互いを裏切りたくなく、浮気はしないと約束したとします。 もちろん浮気する気なんてないので絶対しないとお互い言い切ります。 (お互いが思っている浮気=自分がされていやなこと通常恋人としかしないこと、手をつなぐ、キス、sex) しかし自分に気になる会社の同僚が突然出来て 『でも勘違いかも、自分は恋人と結婚するんだから恋人を大切にしたい』 と気持ちを打ち消そう、一途でいようと考えていましたが 会社の飲み会で『気になる』が『好き』に確信に変わり気持ちが移ったことを申し訳ないから恋人に早く伝えて別れよう そう考えていた所 後日、会社帰りに好きになった同僚が後ろから来て並んで帰ることになった 同僚は自分のことがすごく好きだと言い 『恋人と別れて付き合ってほしい』 と手を繋いできた 自分もそう言われて別れたら付き合いたいという気持ちが膨れ上がった。 しかし、別れてないから手を振りほどき 『まだ別れてないからごめん』 と伝えたとき 『今、手を繋がないと今日限りで縁を切る』 とか 『今、キスしないと縁を切る。してくれたら付き合う』 と浮気行為をさせる無茶な提案をされたとします。 自分としてはけじめをきちんとつけたい。 別れていない以上は誠意を貫きたい。 だけど好きな同僚を失いたくない。 その葛藤と闘って 泣きながらキスをしたとします。 --------------- これは浮気ですか? 二股ですか? 本気ですか? 恋人からすれば別れていない以上は 付き合っていることが成り立つので愛情の有無に関わらず 『浮気』=裏切り になりますよね? 自分の気持ちだけを優先させたのですから。 しかし自分自信は浮気のような本気のような 仕方ないことのような でも裏切りのような 複雑さですよね でも客観的に見たら 結局は恋人側の 浮気される裏切られる気持ちより 『自分が幸せになりたい、キスさえすれば好きな人と縁を切られない、自分の損得や気持ちを優先させた自分勝手な考え』 を貫いただけの 『浮気』 でしかないんでしょうか? 一番いいのは(正解というか人として正しい) 自分が縁を切られたとしてもその場で断り 恋人とのけじめをきちんとつけることでしょうか? 相手の同僚が自分のことを考えないから自分勝手というのは考えないとして いろんな意見をください!!!!!! 相手の立場になれば 理由はどうであれ けじめを先につけるのが誠意 それもできず 最初から浮気絶対しないなんて言うなと思ってしまうでしょうが 本人の立場になるとまた複雑です。 乱文ですみません。