• ベストアンサー

浮気はなおらない?

私はつい最近、彼氏と別れました。 関係が始まったときはお互い浮気だったけど、 浮気のことは関係なくお互い相手と別れた少し後に、きちんと付き合いだしました。 お互いほんとに好きだったし幸せだったんですが、気持ちが冷めたことが理由で別れました。 その時にいろいろモメて、最後は男としても人間としても最低!!!って本気で思ったし、 もう顔も見たくないって思いました。 なのにそれから1週間くらい経った今、やっぱり別れてしまったことを 後悔してる部分があります。 浮気するような人だし(自分もですけど)、平気で私を疑ったり騙したりしたこともある! もう無理!! って思うんですけど、 それでもやっぱり、どうしようもないところもあるけど、気になるんです。 これって一時の気の迷いなんでしょうか? 今までされたことを許すつもりはないけど、でもなぜか譲りたくなるんです。 私はこんな状態だし、相手も私のことがきらいってわけではないみたいなので、 また昔に戻れる日がきたら幸せだなって思ってしまいます。 でも。 私のことを疑ったり騙したりってゆうのは私に問題もあるんだろうけど、 浮気ってそうゆうのじゃない気がするので、それが心配なんです。 浮気がなおらないものだとしたら、かすかな期待さえ抱くことはやめます。 さすがにやめられます。 ちなみに私は、前の彼氏との関係がかなり特殊な状態で、 しんどくなってた時に彼の優しさに触れて浮気をしてしまいました。 彼だったからしてしまったんだと思うし、彼氏ともすぐ別れました。 彼のことを本気で好きになったから。 だから私はもう一生浮気することなんてないって誓えるんですけど・・・ 浮気は男の本能とかよく言いますけど、実際どうなんでしょうか・・・ 浮気の問題に限らず、いったりきたりしてる私にアドバイスあれば お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250876
noname#250876
回答No.4

なのにそれから1週間くらい経った今、やっぱり別れてしまったことを 後悔してる部分があります。浮気するような人だし(自分もですけど)、平気で私を疑ったり騙したりしたこともある!もう無理!!って思うんですけど、それでもやっぱり、どうしようもないところもあるけど、気になるんです。 今までされたことを許すつもりはないけど、でもなぜか譲りたくなるんです。私はこんな状態だし、相手も私のことがきらいってわけではないみたいなので、また昔に戻れる日がきたら幸せだなって思ってしまいます。 ↑わかりますー!!!手ひどく裏切られて我慢できなくなって別れたはずなのに、譲歩してもいいんじゃないかとか、元に戻りたいなって思いますよね。私も別れてもう1か月以上経ちますけど、毎日こんな感じです。好きだし憎んでるし、なんかいろんな感情がごちゃごちゃな感じ。 だけど、苦しい分だけ自分が本当に彼のことを好きだったんだなあと思うようにしてます。あと元に戻りたいとは思うけど、浮気するような男だとかわかってしまった以上、本当の意味では元には戻れないんですよね。だからしょうがないかなぁと諦めるようにしてます。やっぱり浮気されると心底辛いし、もう信用できなくなるし、またするんじゃないかと恐怖もあるし。 浮気する人はするらしいです。それを大きくどーんと構えて容認できない私は、彼と別れるしかないと思いました。質問者さんも、どっしりと「いつか私に帰ってくるから、あそんできなさい」的に寛容になれるのだったら、やり直してもよいと思いますよ。でも普通できませんよ、悲しくて。。

vsatchanv
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかるよって言ってくれる人がいるだけでも安心します。 おととい会ってから、やっぱりもやもやが残ってるなって感じがしたので 仲直りして前みたいに遊んだりしました。もちろん、友達として。 もう男の人としては好きじゃないってはっきり思えるんですが、 独占欲からか、いまいち煮え切らない部分が残っているのも確かです。 私も、ほんとに彼のことが大好きだったから。 でももう元には戻れないのは分かっているし 浮気を容認できるほどの余裕もないので、また一からいい関係を築けたらな、と思っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

今vsatchanvさんは、別れてしまってちょっと寂しさが来ている時期なんじゃないかな。 この時期を彼との接触を絶って乗り切れば、次に目が向けられると思うんですが。 でもお互いに好き同士なら多分放っておいてもまた戻ると思います。 どちらかだけの片道通行では成り立たないですが。。 浮気、これはホント不治の病では??と思ってます。 する人はずっとするし、しない人はする気すらない。 浮気する本人がものすごく痛い目に遇うとか、目を醒ます出来事があれば治るかもしれません。 こいつさえ居れば他はいらない、というような盲目的大恋愛をするとか。 No.1さんの言うように本人がハッと気付くような大事件があれば良いと思いますけど。 でもそうじゃない場合、する人はする・・・まんまかも。。

vsatchanv
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今、今までの生活をなくしてしまって寂しいですね。 #2さんのお礼のところにも書いたように、明日がリミットなので正直焦ってます。 ひどいことをされても、最低だと思っても、それでもやっぱりこの人は信じたい、 この人ならもう繰り返さないんじゃないかって思ってしまいます。 でも少なくともヘタな希望は捨てて、明日をきちんと消化して、 寂しさとかを受け止めて次へ向いていきたいと思います。

回答No.2

浮気癖は、その人の性格の一部みたいなもんですから、本人にとって、何かすごく大きなきっかけでもない限り、一生治りません。 私の知り合いに、浮気魔や二股三股当たり前の男がいるのですが、彼らを見ていると、それがよーーーくわかります。 あなたはまだ、冷静に考えられる状態じゃないとお見受けしますので、自分で客観的に考えられるようになるまで、彼とはしばらく距離を置いて、別の興味があることに没頭してみるといいと思います。 気持ちが落ち着いた頃に改めて考えると、自分が本当はどうしたいのか、がわかると思いますよ。

vsatchanv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、距離を置くのがイチバンですよね。 今、しばらく連絡をとっていないので前よりは落ち着いて考えられてますが、 明日逃げられない用事があって、会ってしまうんです。 その時だけはどうしても笑って今まで通り話さなくてはいけない状況なんです。 そこでまた気持ちが揺らいでしまうんじゃないかと心配で・・・ でも、やっぱりする人は一生し続けるんですね。 諦めを持って明日に挑みます^^;

• gyounosuke
回答No.1

やはり、浮気は治らないものだと思います。 その人の生き方、性格、価値観そのものがそうさせるわけですから。 それらが変わってしまうくらい大きな事件が有ればまた別なのでしょうが。

vsatchanv
質問者

お礼

やっぱなおらないんですかね・・・ 大きな事件でも起こってほしいものです。 そしたら信じられて、友達なり何なり続けられるのに。