• ベストアンサー

本気で好きなら浮気ごときで別れないなんて都合の良い解釈?

本当にお互い愛し合っていれば絶対に別れない。 浮気ごときで別れるような仲じゃない。 と言う女の人は多いですよね。 でも、本当にお互い愛し合っているのなら、相手の事が大切なんだから 浮気はしないのではないでしょうか? 本当に愛している彼女がいるのに他に興味がいくのは矛盾してます。 私は、浮気するのはその程度の気持ちだったと解釈しています。 だって普通に考えて、浮気をすれば相手が悲しむ事分かりますよね? なのに浮気しちゃう、その場の雰囲気に流されちゃうってことは 自分の気持ち優先してるんですから、彼女より自分が大切で最優先って事ですよね? なので、心から愛しているわけではない、そこまで気持ちだと思いますがどうでしょうか? 浮気についてですが、彼女のことが大好きなのに構って貰えなくて 気持ちを試したいという考えでの浮気等は除きます。 自分の意思で浮気した場合です^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

本気で愛し合っていれば浮気ごときで別れはしない、 などという女性に出会ったことがないので、 そういう女性が多いかどうかは別として、 その考えは明らかに矛盾していますよね。 本気で愛し合っていれば、浮気の必要はない。 浮気したということは、浮気した側は本気ではなかった。 つまり本気で愛し合っていたわけではなかった。 本気で愛し合っていないので、別れることになる。 恋愛における「本気」というのは、「浮気しない」ということでしょ。 それだけのことです。

その他の回答 (8)

• 20061217
回答No.9

回答致します。 結論から言います。 浮気するのは勿論浮気した相手が悪いですが浮気した相手だけを責めるのは間違っています、何故相手が浮気したのか?の理由があります、その理由を先に考えないで浮気した相手だけを責めるのは間違っています。 補足ですが悪まで病的に浮気する人やその場の雰囲気に流されて浮気する人は除きますよ、浮気を肯定している訳ではありません。

• Cereza
回答No.8

>本当にお互い愛し合っているのなら、相手の事が大切なんだから 浮気はしないのではないでしょうか? 私もそう思います。でも、長い付き合って、どきめきなくなって、他の人に目を向くのは普通だと思います。 >浮気をすれば相手が悲しむ事分かりますよね? 浮気した人は、誰にも傷をつくのを分からない人間だと思います。それを分かるなら、浮気なんてしないでしょう。浮気する人は2タイプが分けてるみたいです。むやみに浮気を繰り返す人(心の隙間を埋まる)と逃げるの浮気。教訓を習わないとまた繰り返すでしょう。絶対に浮気なんてしない人も結構いると思います。

• nik670
回答No.7

男です。 付き合いが長いとときめきみたいなもの のなくなりませんか? そこで別の女性が現れたらデートしてみ たい!って思うのはいたって自然だと思 うのですが。 彼女の事は大切なんです。だから浮気なん ですよ。大切じゃなければ浮気じゃなくて 本気になって彼女は振られますよ。 男なら浮気願望はあって当然だと思います。 なにも彼女よりも自分が大切だから浮気する っていうものでもないと思うのですが。 その証拠に彼女は振られませんよね。 だから彼女は大切なんです。 男にどうのこうのいうより浮気する なら私の事振ってからやって!と言えばい いのではないでしょうか? ま、その時は好きな彼に振られる事になり ますがそれでもいいですか?たいていイヤ だから浮気されても、しょせんは浮気だ! ということで許しちゃいますよね。 ま、彼女のほうもそれだけプライドがない のでしょう。 愛っていいますが、永遠の愛なんて存在し ません。あるとしたら漫画だけの世界でし ょう。 ただ俺はぜったいに浮気はしないという人も いるのは事実です。そういう男性を見つける 事です。 俺は彼女がどんなに綺麗でも浮気する自信は あります。同じ女性とばかりHしていても 飽きちゃいますからね。でもブスの彼女と付 き合うよりは浮気の頻度は低いと思いますが。

• rapisupyon
回答No.6

私は、相手のことが大切で、相手のことを絶対に失いたくないと思う存在だったら、絶対に浮気なんてしませんし、他の男性に目がいくことも絶対にありません。 実際、主人とは、高校のときから8年間付き合い結婚しましたが、その間、高校、大学、就職・・・とドンドン世界が広がり、人間関係が広がっても、8年間ずっと、主人以上だと思う男性もいなければ、他の男性に目がいくこともありませんでした。 そして、何を差し置いても、この人を不安にさせたくない、この人に寂しい思いをさせたくない、この人を傷つけたくない・・・という思いでいっぱいでしたし、主人が私を信じ、大切にしてくれているのに、その誠意を裏切りたくないという気持ちがありましたので、浮気などの裏切り行為は絶対にしません。 なので、私も「本気で好きなら、浮気ごとでで別れない」なんてことはなく、本気で好きなら、相手を大切に思っていたら、浮気なんてするべきじゃないと思います。 けれど、私の周囲を見ていると、浮気をするしないは、相手を本気で好きかどうか・・という基準だけではなく、賢い恋人かどうかにかかっているとも感じます。 つまり、「絶対に浮気は許さない!別れます!」という強い思いを持って、なおかつ相手が浮気したときに、丸め込まれたり、結果許してしまっているような恋人だと、浮気した人間は、「また謝れば許してくれれる。丸め込める。これは大丈夫だ。」とあぐらをかいてしまうようで、甘んじて、浮気を繰り返すようです。 私の主人は、「男だから、女性に興味がないわけではないけど、本当に大切なものくらい男にだって分かる。絶対に失いたくない女性がいて、その女性が浮気を嫌がっていて、絶対に許さないというタイプだった場合、浮気をして、その女性を失ってしまうリスクが高いから、絶対に浮気なんかしないし、嘘をついてまで、その大切な女性を裏切って浮気をしたいとは思わない。大切な女性を失うほうが怖い。」と言っていました。 私の場合、主人には恋愛中から、「浮気に限らず、私を裏切るような行為は一切しないでください。私もあなたのことは絶対に裏切りません。ずっと積み重ねてきた絆や信頼を一気に崩してしまうようなことはしないでね。」と言ってきました。 なので、浮気なんて絶対に許しませんね。 現在は結婚しているので、万一浮気が発覚しても、簡単に離婚というわけにもいきませんが、夫婦の信頼の絆は一気に崩れ、遅かれ早かれ家庭内はぎくしゃくし、離婚に至ると思います。 やっぱり、私は浮気を1回たりとも許すことは出来ないですね^^

• miffy70
回答No.5

そもそも私は「本気で愛し合ってる」ってなんだかよくわかりません。 ここからが本気でここからが本気じゃないって目安があるわけじゃないし。 好きで好きで相手を殺しちゃう人もいるし、この場合相手を思いやる愛じゃなく自分勝手な愛だと思うけど好きな気持ちには変わりないと思うし。 それに愛し合ってる2人だって毎日毎日同じテンションで愛情保ってるわけじゃないじゃないですか。ちょっと嫌になる日もあれば喧嘩して顔も見たくない日もあって当然ですよね。 浮気だって、彼女が大切すぎて手を出せずに風俗行く人もいるし、浮気と愛情は関係ないと思います。 愛情の本気度と貞操観念は無関係なんじゃないのかな~と。(特に男性は…) でも私が愛をわかってないだけなんですかね?? ちなみにもし彼が浮気したら一度は許してあげようと思ってます。

回答No.4

>本当にお互い愛し合っていれば絶対に別れない。 浮気ごときで別れるような仲じゃない。 と言う女の人は多いですよね。 多いかどうかわかりませんけど^^; そうですね、もし彼が(旦那)が浮気したら、多分今なら許せると思います。 付き合いが2、3年ぐらいの頃だったら、許せずに別れてると思いますけど。^^; まだ旦那とのおつきあいは5年ぽっちですから、お互いのことをまだまだ知らないところはいっぱいあります。 けれど5年の中でもいろいろありましたので、その中で出来上がった関係は、浮気ぐらいで終わらせられるような関係ではないと感じています。 なので、ちょっとした浮ついた、一夜かぎりのつまみ食いなら、腹は立ちますけど、許すだろうと思います^^; (浮気相手に本気になってたら、多分すでに私たちの関係が悪くなっている時だと思います。なので今の状況だとありえないこと) >浮気ごときで別れるような仲じゃない。 っていうのは、浮気なんて小さい事と思えるぐらい、 二人の関係に自信があるのかもしれませんね。 ところで、 >浮気についてですが、彼女のことが大好きなのに構って貰えなくて 気持ちを試したいという考えでの浮気等は除きます。 この理由は除くのはどうしてですか?(・・; 相手を愛しているからそうなったってことででしょうか? でも、これって、結局愛していると言っているけど、 相手を思いやることもなく、相手を試し、傷つけ、 愛しているなら、愛を確かめるにしても、相手を思いやり、傷つけない方法もあるだろうし、 結局相手より、自分が大事なのね、っていうところは何も変らない気がするのですが。 (すみません、他の浮気と違いがよくわからなかったので^^;)

• mogmog0101
回答No.3

種の存続に起因する男性本能ですが、考え方は人それぞれ。 本気で愛する人がいても下半身は別という人もいれば、トコトン1人だけって方もいます。 経験上、若い時分、モテる時はモテちゃうもので、下半身に制御が効かず1人だけに止まる事は無かったですね。勝手ながら本気な娘の何人かいましたよ。相手を泣かした事もあるし、その逆もあり。まー、そんな経験しちゃうと、ある程度トシとると、やっぱり1人に落ち着くんだなーって思いました。  ヨメさんと結婚してから浮気って考えたこと無いですね。 男の場合、スイッチが入ると欲に負けちゃうのは事実だと思います。 女性はそうではないですもんね。

回答No.2

こんにちは。 早速ですが、私もgizu_tanさんとまったく同じ意見で、今ちょうど同じような内容でこちらに相談をしようと思っていました。 男性というものが、オスとしてそういうふうにできているのだということは理解していますが、人間には理性というものがあります。 男の浮気は単なる遊びだから、という言葉をよく耳にしますが、それなら尚更よくないのではないでしょうか。 現パートナーはもちろんのこと、もし浮気相手が本気だったとしたら? 必ず誰かが傷つくと分かっていて行うなんて、これほど思いやりのない行為はないのではないかと私は思います。 怒っているのでも蔑んでいるのでもなく、同じ人間として、とても悲しくなります。 またgizu_tanさんと同じで、やはりそういうことをする方は、パートナーを本当に思いやっているとは考えられません。。 余談になってしまいますが、 私自身は浮気されたこともしたこともありません。しかし周りの話を聞いていると浮気という単語がとにかく出てきます。最近はテレビでもオープンに言う方も多いですね。 そんな人ばっかりではないよね?と友人に聞いても、うーんそうだといいね~と渋い顔で言われるばかり。 私は今、自身が体験したわけではないにも係らず、男性不信に陥っています。 このことについて、ぜひ男性陣からご意見をいただきたいところです。 それでは、長文失礼致しました。