• ベストアンサー

昔感じた疑問です

以前、アルバイトをしていた頃 休憩時間に主任の男性と休憩になると よく自分の浮気話をされました。 あの頃、私は恋愛経験も無く ただ不愉快に感じていました。 男性が自分の浮気を自慢げに話したり 浮気は男の甲斐性だと話す行為は 何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

1.あなたと浮気したいから 2.噂が飛びかっているので先手を打っておきたい 3.浮気したことで下に見られたくない 4.浮気は普通のことだという価値観に世の中を統一したい こんな感じですかね?

bird92
質問者

お礼

噂は特に無く、言わなければ知らないで済む話を何故か自ら話されてました… 4に笑わせて頂きました。 ご回答ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

• star81
回答No.5

自己満足ではないでしょうか。人がなかなかできないことを自分はやったということを知って欲しいとか。 まあ自分の存在感を示したいという一種の欲求の表れでしょうね。浮気という話題ならばそれだけ目立ちますから。 私にはたとえ経験したとしても人に話すことではないと思います。少なくとも女性の前ではね。

bird92
質問者

お礼

自己満足、自己主張ですね。 何故わたしに話したのか 私に主張するべき事だったのか つい、私は主任に対して では貴方も奥さんが浮気しても許せるなら良いと思います。 と、言っていたあの頃です。 ご回答、ありがとうございました^^

• eroero1919
回答No.4

男ってのはある種の破滅願望というか、ワルへの憧れみたいなものがあるんですよ。最近の若い子はみんな羊みたいに大人しい子が多いですけどね。 だから大人に、もっとはっきりいえばオッサンになると「俺も昔はワルだったよ」といいたがるのです。つい最近まで「チョイ悪オヤジ」ってのが流行ったじゃないですか。だから「俺も昔はよく女を泣かしたもんだよ」っていいたいんです。実際は、泣かされたほうがよっぽど多いんですけどね。 男ってのはプライドの生き物なんです。本当は「俺は昔ひでー泣かされてさあ」ってさらっといえる男のほうがよっぽど危険なんですよ。そうやって同情を集めてバクッとやっちまいますからね。自分の弱みを見せられるってのは自分に自信がなければ出来ませんから。 ライオンのオスがあんなにたてがみが立派なのは、そのほうがかっこいいからです。これは本当の話で、ライオンのオス同士がけんかをするときはたてがみが立派かどうかが勝敗を左右するんです。オスっつうのはそういった虚栄心でナンボの生き物です。クジャクなんてバカみたいでしょ、あんな羽ばーっと広げて。たった一発ヤリたいがためにあんなばーっとやるんですよ。 そんな男が「可愛いなあ」と思えたらめでたく大人の女になったってことです。

bird92
質問者

お礼

印象的には ワイルドな方ではありませんでしたが 自信があったのですね。 可愛いなぁとは、未だ思えずなので いつまでも私もひよっこですね…^^; ご回答ありがとうございます。

• noujii
回答No.3

武勇伝ですか。 男としての能力が高いことをアピールしたいのでは? 「オレぁ種を多く蒔いたぞ!」と。 あと女性部下を呼び捨てにする男も同様に、時代錯誤の九図屋労ですね。 浮気と言っても 1.風俗に行く。スナックのママにハマル。 2.お互い同意の下に既婚者同士あるいは、既婚だと相手に知らせた上で浮気する。 3.自分は独身と偽り、女性を騙す。 結構いろいろあります。 3については、もう犯罪ですよね。 まだ女性の社会的立場が弱いのでしょうか。

bird92
質問者

お礼

今の奥様と付き合っていた頃に 浮気相手の長い髪の毛でバレた… という内容だったような…(忘れ気味です) 武勇伝、武勇伝ですか。 武勇伝だったのですね! ご回答、有難うございます。

• uketuke
回答No.2

その人の人格が壊れているだけです。 その人に人間性が無いだけです。 その人は他人が不愉快かどうか、考えられない欠陥人間なんです。 その人たちのことを、一般的に「バカ男」と呼んでいます。 「バカ男」の行為が何故か?なんて「バカ」だからです。 不愉快だったでしょうが、いい勉強をしましたね。

bird92
質問者

お礼

他人から見たら不愉快ですよね? 不愉快な事を言う人間性の無い人と… 勉強と言いますか、ずっと理解出来ていませんでした。 ご回答ありがとうございます。