• ベストアンサー

隣の家がうちの土地を狙っているという不安が消えません。

隣の家がうちの土地を狙っているという不安が消えません。 隣の家が反対側の空き地も買い小屋も建て、また個人事業主で利益もあげているようで観光客や業者らも来ます。 住宅地なのでうるさく感じるときもあります。 それがストレスになるときもあります。 嫉妬からくるのもあるかもしれませんが不安を感じるようになりました。 漠然としていますが不安をどうしたらいいのかわからないのです。 もやもやして吐かずにいられないのです。 本来住宅地で商売するのはどう思いますか? それが原因なのかと思っていますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
回答No.5

NO1です。 お礼ありがとうございます。 さて、お礼に書かれている様な事をする人って、結構いますよね。 私の友人(同業者で、同じ頃開業した人ですが)で、色々と詮索をする人がいました。 事細かに知りたいと言うのか、聞くと言うのか・・ 稼ぎ高はもちろんの事、その様に稼いで何に使う・・から、どこの銀行へ・・などなど。 挙げ句の果ては、お前に女房はケチなのだろう・・・などまで。 その頃、彼は様々な障壁にぶち当たっていた様でした。 組合があり・・そこで会う度に同じ話ですからね・・ 金魚のフンの様に付いてきて・・ 疎遠となりました。 お隣ですと、疎遠にとも行かないですが、色々詮索されても、適当に受け流す術を覚えるより仕方がないでしょう。 他に方も言っていますが相手が、病気と言うこともありますね。 しかし、毅然と・・接する事も大切です。

その他の回答 (4)

回答No.4

実家の隣家から、昔、数年にわたって「うちの土地を狙っている」と言われ続けて困った経験があります。 うちの家族が出かけたり、帰ってくると、隣家のおばさんがよく家の中から私の方をじっとのぞいていて不思議でした。 そのうち、「境界線をうちの母が移し変えた」と言い始め、測量士を呼んでうちの土地を測らせたりしていました。 勿論そんなことをするわけがなく、潔白が証明されてしばらくは落ち着くのですが、何年かたつとまた同じことの繰り返しでした。 そんなことの繰り返しから十数年たち、隣家のおばさんが人の介護なしで動けなくなった頃、その息子からきいた話では、その頃から既に「病気」を患っていたそうです。 本人は病気だという意識がなかったので、家族が病院に連れていくのに苦労したそうですが、もしかしたら同様のご病気かもしれません。 その方はアルツハイマーと重なっていたそうですが、早めなら対処法があったそうですが、気がつくのが遅すぎたために、一生病院から出られないことになってしまったそうです。 「お陰さまで、にぎやかになってよいかも・・・・」など、プラス方向に考えを転じることが難しいようでしたら、不安な気持ちを訴えたほうが楽になると思います。 精神科のお医者さんは、たいていお話をゆっくりきいてくれます。 きいてもらうだけで楽になるかもしれないですよ。 ちなみにうちの実家も非常に静かな住宅街で、うちの母は、「誰か商売でも立ち上げて少しにぎやかになってほしい。」とよく言っています。

• takuranke
回答No.3

お住まいの場所の用途地域によって店舗の大きさなどの制限があります。 お住まいの用途地域が「第一種低層住居専用地域」の場合には、 兼用住宅で、非住宅部分の床面積が50平米以下、かつ建築物の延べ床面積の2分の1未満のものしか立てられませんので、第一種低層住居専用地域の場合であれば違反している可能性があります(空き地にたてた小屋が店舗で住居兼用でなければ)が、そうでない場合は問題ありません。 質問者様の土地を狙って様がそれは関係ありません、 買いたいと言ってきたら、提示額を聞いて納得できれば売ればいいし、売りたくないなら幾ら積まれても売らないと言えばいいです。 休日に客が来てうるさく感じるのでしたら、その旨伝えて、改善してもらえばいいでしょう、感情的にならずに話せばいいです。 路駐等もあるようでしたら、近隣も迷惑しているかもしれませんので、町内会(質問者様も相手も加入していればですが)などから話をしてもらうなど、方法はあると思います。

• tpg0
回答No.2

少し「被害妄想」気味になってますね? 隣の家がアナタの土地を狙ってたとしても売らない限り隣の家の所有にはなりません。 しかし、隣の家がアナタの土地を坪1億円で売ってくださいとお願いされたら考えますか? それでも、売る!売らないはアナタの自由です。 隣の家が個人事業主で、許可を受けて商売をしてるなら住宅街でも違法になりません。

回答No.1

住宅地で商売をしてはいけないと言う法律はありません。 ご本人が言われる様に嫉妬が原因かも知れませんね。 何より、うちの土地を狙っている・・何故・・ 狙った所で、あなたが売らない限りは手に入りません。 余りに辛いのなら、一度病院へ・・は如何でしょう。

PAPLEEYE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気の指摘の件では自分もそうかもしれないと思っています。 愚痴にもなりますが、そう思ってしまったのはそのおばさんが必ずうちの家族が玄関を開けるたびにその人も外に出てきて先に挨拶したり、行き先聞いたり、別の家の人の行き先を聞いてくるのが嫌なのです。 行動を把握しようとするのがストレスになっているのかもしれません。 家族の結婚の予定などもきいてきました。 このかたの干渉しすぎるのが原因かもしれないことに気づきました。 考えを整理するために質問しました。つたなくてごめんなさい。