• ベストアンサー

隣の土地を買って家を建て替えたい。

実家の隣(奥)に古い文化住宅が建っています。 住人は家賃を払わなくてちょっと変な?!人たちが住んでいるという感じです。。 不動産屋さんを通してないから…とか言っていたそうです。 その土地はうちの家があり道路には面していなくて 路地を通っていかなくてはならなく 「うちの家があるから死んだ土地」と父母は言っています。(が、反対側にも隣はある) だから安く買えるのかなぁ?なんて思って夢を 膨らませているのですが、 全くの素人で何をどうしたらいいのか、全くわかりません。 以前売りに出していたらしく買い手がなかったため 結局、少し文化をリフォームしてかしたみたいです。 そのことを後で知った親は「今度売るときは声をかけてね」と一言言ってはいるようですが、 (・・・買う気満々だったら高くされそう)って内心不安です。 土地が欲しい(けど直接は…)という時は どうしたらよいのでしょうか? 死んだ土地?!の値段って…やっぱり相場より安く手に入れられるのでしょうか? 不動産屋を通したがらないようなので、どうしたら? (面倒&手数料がかかるからかな?) でも、実際売買するときはやはり多少手数料がかかっても専門科に間に入ってもらったほうが、 後々ややこしくならなくていいですよね。 それと文化住宅を建て壊すとなるとかなり費用がかかりますよね・・・。 まとまらない質問ですみませんが、もしよろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.8

郵送請求する場合は、下記のURLを参照してください。 http://info.moj.go.jp/manual/1113/page001.htm 支払は登記印紙(登記関係の専用のものです)で行います。で、これは法務局か集配業務をしている郵便局(いわゆる本局)で扱っています。なので平日でなければ登記印紙は入手困難です。法務局の場所が遠いのであれば郵送請求も有効ですが。。。。 その土地を管轄する法務局は下記URLで探してください。 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu_index.html 土地の地番が不明(住居表示の住所とは異なります)だとか、平日に全く時間が取れないということであれば、インターネットで見るしかありませんが、それは下記のURLになります。ただその平日にインターネットにアクセスできる環境がないと、平日昼間しか見れません.... http://www1.touki.or.jp/

その他の回答 (7)

回答No.7

>司法書士や家屋調査士… >自分で見つけるには、ネットか何かで検索していけばよいでしょうか? 普通に自分の地域の電話帳で探しましょう。場所の遠い人に頼むと出張代がかかりますよ。 あてがなければ自分のメインバンクの銀行に紹介してもらっても良いです。銀行は必ず取引のある司法書士を持っています。家屋調査士はその司法書士経由で紹介してもらうという方法もあります。 >謄本ってどうやって請求したらいいのでしょうか? お住いを管轄する法務局がありますので、電話帳で場所を調べて下さい。1筆1000円です。 電子化されている地域だとネットで閲覧する方法もありますが、プリントアウトしても公的な証明力はありませんので時間が取れるのであれば法務局にとりに行った方がよいです。 >後々、私が請求したことはばれますか いいえ、わかりません。登記簿は公開情報です。誰でも自由に閲覧や写しの請求ができます。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。 法務局までなかなかいけないので郵送でも大丈夫ですよね?その請求の仕方(前パートにいっていたとき他の方が仕事でやっていました。)がよくわからないのですが。。。 住所などを書いて1000円の為替か何か入れるだけ? また、実現しつつあるときはこちらでお世話になります。 とりあえず、謄本とやらを見てみたいです。

回答No.6

5年前に隣の土地20坪を買いました。隣は、道路に面していなくて、3軒の家に囲まれていました。他の2軒は、広い土地だったので、40坪しかない、我が家に話がきました。引越しによる売却で、最初、20坪を、1000万と言ってきました。近所の方に相談したところ、相場は600万とアドバイスされ、800万ならと、返事をして、取引成立しました。契約書などは、司法書士に頼み、銀行で、はんこを押して、お金のやり取りをして、終了。(地続きの土地は借金してでも買え)と!!皆に言われました。

質問者

お礼

ありがとうございます、 >地続きの土地は借金してでも買え 言いますよね・・・^^; 相談された近所の方は土地に詳しかったのでしょうか? 不動産屋よりいいのかな? 安く、というか相場で買いたいですよね。 回答者さんは相場より200万円高かったのは 納得されましたか? 借金してでも買え、少し高くても買え。。。かな?^^;

• ipa222
回答No.5

>解体費用はやっぱり建物の大きさに関係あるのでしょうか? そうです。 厳密には、建物の大きさと、発生する廃棄物の容積に比例します。

回答No.4

今は賃貸に出しているということですよね。 接道条件を満たしていない土地のようなので、そうしますと買い手は限られて、御質問者のように隣の人が買えば有効利用できるという話ですね。 で、今は賃貸なのでその契約を終了できなければ話は先に進みません。まあ賃貸の状態で買い取るという技もありますけど。それは相手の希望次第ですね。 安く買えるかという意味では安めに買うことは出来るでしょうけど、相手の希望次第ですね。金額が低ければそういう土地でも買う人はいるわけなので、たとえば1/10で買えるかといえば疑問です。もちろん相手次第なのですが。1/2程度の価格であればうってくれるかもしれません。これは相手の気持次第です。2割引き程度でなければいやだと言うかもしれませんし。 いまの所有者が売りたいと思うかどうかですね。まあチャンスとしては今の賃貸人が引っ越しするあたりでしょうか。(賃貸人がいると退去してもらうのは結構大変で費用もかかりますので) まあコツとしては、こちらの言い値を決めて、それであれば何時でも買いますよと声をかけておくんですね。そうすれば所有者がその気になれば売ります。 あせって買ってくれとお願いするようでは、当然値段は高くなります。 実際売買の話が出るまでは不動産屋を通さなくても、ご質問の場合はよいかと思います。実際の売買では仲介してもらった方が確実ですが、単に司法書士を間に入れての取引にするということも考えられます。 ただ境界線などの確認はきちんとし、不明、不確かであれば土地家屋調査士に費用を支払ってもきちんとしてからの方がよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いつ売りに出すかどうかはわからないですが、 買うときはちゃんとしたいので 順序や困ったことにならないように予習しておきたいと思います。 司法書士や家屋調査士… 自分で見つけるには、ネットか何かで検索していけばよいでしょうか? 謄本ってどうやって請求したらいいのでしょうか? 後々、私が請求したことはばれますか?

• ipa222
回答No.3

不動産屋を通した方が楽ですよ。 妙な心配をしなくて住むし。 道路と接していないなら、解体も大変ですね。 大型機械が入れないのですか? 普通の道路に接した土地ならば、解体費用は100万から120万程度ですが、機械が無く、手で壊すならば見積りを取ってみたほうがいいですね。 建築も機械が無いとなにかと大変です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もし手に入れば、うちも一緒に壊して(くっついているし) 建てたいので大丈夫だと思います。 解体費用はやっぱり建物の大きさに関係あるのでしょうか?

noname#113260
noname#113260
回答No.2

>住人は家賃を払わなくてちょっと変な?!人たちが住んでいるという感じです。。 こういう場合、権利関係が面倒な場合が多いのですが、  1.土地と家との権利者は同じか  2.抵当権などはついてないか 土地謄本などを取って調べないと大変なことになります。 土地も建物も別人の所有で、住んでる方は居住権だけを持っているとか、銀行やサラ金などの抵当に入っているとか、相続が巧くいかず、現在住んでる方を含めて複数の人が所有権を持っているとか、不動産関係のトラブルは多いです。 まず事前調査として、誰が権利を持っていて(金融担保として)きれいな土地かどうかを確かめてから話を持っていったほうがよいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 第三者が1000円くらい払って 土地の詳細を知ることができる謄本?! 請求の仕方を教えていただけないでしょうか? ネットでもできるとのことで調べたのですが さっぱりわかりませんでした。。。 後々、私が見ていた、と言うのはわかるのでしょうか? 所有者や借り入れとかわかるんですよね?

回答No.1

今度売るときは声をかけてねっていえばふっかけられるにきまってます。相手が買って欲しいって言ってくるまで待つか、少々高くても買うか?でしょう。死んだ土地?は売ろうと思うとすんごく安い値段でしか売れません。でも買いたいって言ってしまえば、話は違ってきます。 不動産やを通さないのは、通すと、すごく易い値段になるからでしょう。通さなくても、そこそこで買ってくれそうな「あなた」がいるんですから、通す必要がないですね。すでに買う気満々なのは、ばれてますよ。

質問者

お礼

ほんと、変に声かけないで欲しかったですよ。^^; でも安く売り出したらいいのになぁ。。 ありがとうございました。