• ベストアンサー

家と土地を売るとき

家と土地を売るときって、不動産会社などに依頼すると思うのですが、お金ってのは、買い手が現れて、買ってもらって初めて自分に入ってくるのでしょうか? それとも、不動産会社に売ったことになって、不動産会社から、支払われるのでしょうか?(買い手が見つかってなくても。車買取屋のように。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

土地と家屋を売るときは、不動産会社に頼むことになりますが まず、買い手が見つかったら、手付け金(代金の1割程度)が まず、受け取ることが出来ます。 その後、明渡しの時、登記の書類を渡し、買い手から残りの代金を 受け取ることになります。その時に、不動産会社の方に 仲介手数料として支払うことになります。 受け取ったお金から支払うのが、一般的です。 買い手が途中で、解約した場合は、手付け金はもらえます。 買い手が代金を支払ってくれるまで、 登記や引渡しはしなくてもいいことになっていますので、 決められた代金が支払われるまで、動く必要はありません。 不動産会社が途中で手数料を要求してきても 「売買代金が支払われた時に、宅建業法に定められた手数料を 支払います」 といえばいい事になっています。 参考になさってください。

kondoru333
質問者

お礼

勉強になりました、ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.3

ケースバイケース。 貴方と不動産屋の契約次第。 もっと言えば、その物件価値次第。  基本的に不動産屋は、「仲介業」です。  売り手と買い手を結びつけるのが、仕事です。  そして、原則として、「買い手」「買い手」の双方から、仲介料を貰って成り立っています。  ただし、ある人が持ってきた物件が、絶対に売却可能な物件で、破格な安値で、売却希望であるなら、不動産屋は、商品としてその不動産を買い取り、適正な価格で、売却すれば、儲けが多くなるわけです。(税法的には、不動産屋の棚卸し物件と呼ぶと思います)

kondoru333
質問者

お礼

うーん、この場合は、私にはあてはまらないですね。絶対売れる物件では、ないでしょうから・・・でも、参考にないりました、ありがとうございます

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

昔は買い取りもありましたが今は投機の意味が無くほとんどが 委託です、買取はありませんね。

kondoru333
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 家と土地の売却について

    最近、親が家と土地を売却したいと、仲介者から不動産会社に依頼し、客がついたので売却の契約をしようという段階(契約日の2日前)で、やはり売るのは止めたいと言いだしました。契約の日に私が親の代わりに仲介者と不動産会社の担当の方に会いました(前の日に売るのを止めた旨、仲介者を通して不動産会社には言ってあります)。するとこの件には3ヶ月色々動き、やっと買い手が見つかった。もし、売却を止めるのなら、今まで動いた(お客を家まで案内した。書類を作成した。等)雑用費としていくらか頂かないと、この話は流せない旨、言い出しました。よく聞くとこの不動産会社から他の不動産会社にこの話がいき、その不動産会社の支店の人まで関わっているので、それぞれに支払いたいとのことです。「30万くらいかな」と仲介者の方が言っておりました。不動産会社の方は「契約もしていないので、金をくれとは言えない」と言っていたので、事前に話し合い仲介者の方が金額を言ったのだと思います。 この場合、親から持ちかけた話しですし、3ヶ月も色々動いていただき買い手を見つけていただいたので、ある程度、手数料的なものを請求されるかなと思っていましたが、この「30万」という金額は妥当なのでしょうか? また、絶対に払わなければならないものではないと思いますが、不動産の世界ではこのようなことは当たり前なのでしょうか? なお、売却を取りやめた理由は、「気持ちが変わった」というものです。 どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 土地の売買 家の購入並みに値切られる?

    家(戸建・マンション)の購入の場合、買い手はかなり値切って買いますよね。販売する方もそれを踏まえたうえで、価格を出しているとは思うのですが。 物件によってもかなり値切れるイメージはあります。 土地を売る場合は、どうなのでしょうか? 固定資産評価額や路線価から土地の値段を出せると思うのですが、どれくらいたたかれるかがわからないので、実際に土地を売ったらいくらくらいになるのかがわかりません。 不動産会社に査定依頼すればいいのかもしれませんが、一度お願いすると、セールスの電話等がかなり来そうなので、頼みにくいです。

  • 現在住んでいる家と土地を売却した資金で土地を購入して新築したいのですが

    来年の春ころに住みかえるために、現在住んでいる家と土地を売って、新たに土地を購入して新築で家を建てたいのですが、いろいろとわからないことがありましたので質問させていただきます。 まず、新しい家ができるまで今の家に住み続けたいのですが、新築するための資金には今の家と土地を売った金額を含まないといけないため、売れない場合は資金不足となってしまいます。 不動産会社にもよるのでしょうが、一般的に不動産会社が買い取ってくれるものなのか、それとも買い手がみつかるまで売物件のままで手元にお金が入らない状態が続くのでしょうか? できれば借金をせずに家を建てたいので、今住んでいる家と土地を売って得るお金が重要となります。 不景気なので、簡単に買い手がみつかると思えないので、不動産会社が買い取ってくれるとやりやすくなるのですが…。 私の希望としては、次のような順で進めたいと考えています。 ・住みたい場所を見つけて土地の購入を決める。 ・今住んでいる家と土地の売値がわかり、それを新築物件(土地あるいは建物)の支払いに使えることが決まる。 ・買った土地に新しい家を建てる。 ・今住んでいる家から新しい家に引っ越す。 来年の3月か4月ころに住み替えたいのですが、購入・売却の時期としていつ頃がベストな時期なのかの判断に困っています。 早く建てると2つの家の税金を払わないといけないですし、遅くなると今の家の売値が下がってしまいますし、希望の土地がいつまでも残っているとは限らないですし、難しい問題です。 今住んでいる家と土地を売ったお金を新築物件の購入資金にしたいこと、新しい家ができるまで今の家に住み続けることが条件で、上記のようなプランでいけるものなのでしょうか? 何かよいアドバイスなどがありましたら参考にさせてください。

  • 個人間の土地の売買について

    土地を売りたいと思っています。そこは田舎過ぎて土地買い取り業者にも値が付かないと買い取りを断られました。不動産に頼んでみようと考えていたところ、隣接の家でそこを買いたいという話が舞い込んできました。現在、そこは人が住めない状態である空き屋があり、木も数本植えてあるため整地にすると費用が200万すると見積もりが出ました。儲けは考えてませんが、できれば整地代の200万で買ってもらいたいとは思ってますが、買い手の希望額でもかまわなきとは思ってます。赤字は覚悟しています。不動産に見積もりをお願いしたところ、土地代で300万の値はついています。 質問です。よく、個人での売買は難しいと聞くのですが、実際個人で土地を売る場合の手順、方法を教えてください。

  • 20年前まで住んでいた土地(家)を売りたいです

    不動産に関してほとんど素人の者です。 私が住んでいるのは関東の北部で、 私は最近結婚して一軒屋に住んでいます。 質問の本題になりますが、いま年老いた父親を 抱えていて、もう7年前から父親が近くの病院に入院して いて、本人の年金もわずかなため、私の経済的な負担が 大きく困っています。 そこで父が35年前に建てた平屋(土地50坪)を売ろうと 思い4年前に不動産屋に仲介の依頼をしたのですが、 買い手が見つからない状態で、もうその不動産屋さん とはずっと連絡を絶っている状態です。 この家はもう20年前(両親が離婚して)から空き家で、 家財道具はそのままになっています、家の一部は倒壊 しかかっており、当然建物の価値は無いばかりか、 土地を売るにしても、買主が下見にきた場合、だいぶ 印象が悪いのではないかと思います。 そこで、建物を取り壊して土地だけの状態にすれば、 また違った展開になるのではないかと思うのですが、 取りえず家を取り壊すお金も無く、また恥ずかしい話なのですが、 この家には辛い思い出ばかりで、家の中に入るのも 抵抗があり、家財道具(全て不要物)を取壊す前に 処分するのも悩み所です。 そこで質問なのですが、このような状態で、例えば 不動産屋に相場より大幅に安い価格で土地を買取ってもらい、 廃物の処理と家の取壊し費用を更にそこから差引いた 額を不動産屋から受け取るというのは、考え方として 一般的に見てあり得る(おかしな考えでない?) のでしょうか。ご意見をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 土地になかなか買い手がつきません

    長野県小諸市の市街地からはなれた山手に100坪ほどの土地を所有しています。地目は宅地畑で20数年まえに畑だった土地を宅地化するため8つほどに切り売りしていた土地の一角なので、今では7件のお隣様の家が建っていますし周囲にも民家が建っているような環境です。 去年の春先から隣の市の不動産会社に専任で仲介をお願いしているのですが、この土地になかなか買い手が現われません。1年近くお願いして一件だけ問い合わせがあっただけでした。その方は土地の値段は安いと言われていたそうです。 できれば早めに買い手に出会いたいのですが、このような場合地元の不動産会社数社にお願いしたほうがいいものなのでしょうか・・。 かつて地元では大手の不動産会社に地価の査定を電話で(私は東京在住のため直接出向くには大変なため)お願いしたことがあるのですが、その時には「その周辺の土地の引き合いはほとんど無い」と断られ、おまけに「土地の写真に駐車している車が写っているが?」と文句までいただいてしまったことがありました。 できるだけはやく買い手を見つけるために皆さまの智恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 土地売却での不動産屋さんの手数料

    土地の売却を不動産屋さんに依頼して、 買い手がついて、 契約の時に 手付金が入りますが 不動産屋さんは、その時に 手数料がほしいと言って います。   普通は 登記や残りのお金の受け渡しが完了して、 手数料支払いではないでしょうか? どうぞ教えてください。  

  • 土地の値段について

    土地の妥当な値段についてお伺いします。 私が住んでいる家の隣の隣の土地が空き地になっていて、先日まで不動産屋で売りに出ていました。 1年くらい出ていたのですが全然買い手がつかず、売主は取り下げました。その売主は隣の家の奥さんの身内です。 その土地の購入をできないか、と直接売主さんに相談したところ不動産屋で出ていた値段から100万引いた金額を言われました。 売れなかった土地と言ってはいけませんが、全然買い手が付かなかった土地なので安くしてくれとこちらで言ってはいけないのでしょうか? あと、その100万円引きは妥当なんでしょうか?通常不動産屋に出すと売れたら仲介料を取られると思うのですがどのくらいなんでしょうか?

  • 土地(750万)の購入を考えている者です。

    土地(750万)の購入を考えている者です。 仲介する不動産屋の見積りで約30万となっていました。 土地の売主が直接依頼した不動産屋との取引であれば 買い手側に仲介手数料が発生しない、 ということはあり得ますか?教えてください。

  • 複数の不動産屋に土地の買い手探しを依頼するとき

    私が所有の土地(休耕田)を売りに出そうと思います。 複数の不動産屋に、「御社(不動産屋)のホームページに、売却希望土地として掲載して、買い手を探してくれないか」と依頼しようと思いますが、そのとき、マナーとして、「他の不動産屋さんにも依頼しています」と告げる必要はあるでしょうか?