• ベストアンサー

家と土地を売るとき

家と土地を売るときって、不動産会社などに依頼すると思うのですが、お金ってのは、買い手が現れて、買ってもらって初めて自分に入ってくるのでしょうか? それとも、不動産会社に売ったことになって、不動産会社から、支払われるのでしょうか?(買い手が見つかってなくても。車買取屋のように。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

土地と家屋を売るときは、不動産会社に頼むことになりますが まず、買い手が見つかったら、手付け金(代金の1割程度)が まず、受け取ることが出来ます。 その後、明渡しの時、登記の書類を渡し、買い手から残りの代金を 受け取ることになります。その時に、不動産会社の方に 仲介手数料として支払うことになります。 受け取ったお金から支払うのが、一般的です。 買い手が途中で、解約した場合は、手付け金はもらえます。 買い手が代金を支払ってくれるまで、 登記や引渡しはしなくてもいいことになっていますので、 決められた代金が支払われるまで、動く必要はありません。 不動産会社が途中で手数料を要求してきても 「売買代金が支払われた時に、宅建業法に定められた手数料を 支払います」 といえばいい事になっています。 参考になさってください。

kondoru333
質問者

お礼

勉強になりました、ありがとうございます

その他の回答 (2)

• bonnnou
回答No.3

ケースバイケース。 貴方と不動産屋の契約次第。 もっと言えば、その物件価値次第。  基本的に不動産屋は、「仲介業」です。  売り手と買い手を結びつけるのが、仕事です。  そして、原則として、「買い手」「買い手」の双方から、仲介料を貰って成り立っています。  ただし、ある人が持ってきた物件が、絶対に売却可能な物件で、破格な安値で、売却希望であるなら、不動産屋は、商品としてその不動産を買い取り、適正な価格で、売却すれば、儲けが多くなるわけです。(税法的には、不動産屋の棚卸し物件と呼ぶと思います)

kondoru333
質問者

お礼

うーん、この場合は、私にはあてはまらないですね。絶対売れる物件では、ないでしょうから・・・でも、参考にないりました、ありがとうございます

• nitto3
回答No.1

昔は買い取りもありましたが今は投機の意味が無くほとんどが 委託です、買取はありませんね。

kondoru333
質問者

お礼

ありがとうございました