• 締切済み
  • すぐに回答を!

土地の値段について

土地の妥当な値段についてお伺いします。 私が住んでいる家の隣の隣の土地が空き地になっていて、先日まで不動産屋で売りに出ていました。 1年くらい出ていたのですが全然買い手がつかず、売主は取り下げました。その売主は隣の家の奥さんの身内です。 その土地の購入をできないか、と直接売主さんに相談したところ不動産屋で出ていた値段から100万引いた金額を言われました。 売れなかった土地と言ってはいけませんが、全然買い手が付かなかった土地なので安くしてくれとこちらで言ってはいけないのでしょうか? あと、その100万円引きは妥当なんでしょうか?通常不動産屋に出すと売れたら仲介料を取られると思うのですがどのくらいなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数149
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

値段交渉されることはよろしいかと思います。相談者さんが購入可能で妥当とお考えの金額を仰ればよいでしょう。(買い手が付かなかった土地なので云々は売主の気分を害しますので禁句です) 100万円引きについては、いくらで売るかは売主が決めることですから何円引きが妥当ということはありません。売主の自由です。 土地の相場についてお知りになりたいのであれば不動産屋何件かにお尋ねになれば教えてくれるでしょう。 仲介手数料は、売買金額が400万円を超える場合は「売買金額×3%+6万円」以内です(売主、買主それぞれ)。その不動産屋が課税業者の場合、これに消費税がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

youngrunさん、参考意見ありがとうございます。 どうやら高く買ったからそんなに安くはできないらしいです。 頑張って交渉してみます。 また何かありましたらご意見ください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 土地(750万)の購入を考えている者です。

    土地(750万)の購入を考えている者です。 仲介する不動産屋の見積りで約30万となっていました。 土地の売主が直接依頼した不動産屋との取引であれば 買い手側に仲介手数料が発生しない、 ということはあり得ますか?教えてください。

  • 土地売買の交渉

    半年前、田舎の土地を不動産に仲介してもらい300万で売りに出していたところ、最近100万で買いたいという方が現れました。そこにソーラーシステムを作る会社だそうです。 その土地はかなり田舎でこれから先買い手が付きそうもないため、その方に売ろうかとも思いますが、整地代で100万かかっていることや、仲介料やその他の費用を考えるとマイナスにもなるため、少し躊躇しています。 どのように交渉するのがベストだと思いますか?

  • 土地売却手数料

    土地を売りたくて不動産屋に仲介を頼んだのですが、建築法に違反する土地ということで断られました。それをクリアする方法を市役所に相談して何とか買い手を見つけかなり値段を安くするという条件で売買の約束を取り付けました。しかし実際の売却となると個人ではできないので不動産屋に頼まなければならないのですが、自分で散々努力して買い手を見つけた売買に対して高い仲介料を払うのは不満です。仲介ではないのですから売買に関する手数料だけという事で不動産屋に頼むことはできるのでしょうか?それだとどれくらい安くなるか目安だけでも知りたいです。そんなことが書いてあるウェブサイトがあればそれでも結構ですから教えてください。

  • 土地になかなか買い手がつきません

    長野県小諸市の市街地からはなれた山手に100坪ほどの土地を所有しています。地目は宅地畑で20数年まえに畑だった土地を宅地化するため8つほどに切り売りしていた土地の一角なので、今では7件のお隣様の家が建っていますし周囲にも民家が建っているような環境です。 去年の春先から隣の市の不動産会社に専任で仲介をお願いしているのですが、この土地になかなか買い手が現われません。1年近くお願いして一件だけ問い合わせがあっただけでした。その方は土地の値段は安いと言われていたそうです。 できれば早めに買い手に出会いたいのですが、このような場合地元の不動産会社数社にお願いしたほうがいいものなのでしょうか・・。 かつて地元では大手の不動産会社に地価の査定を電話で(私は東京在住のため直接出向くには大変なため)お願いしたことがあるのですが、その時には「その周辺の土地の引き合いはほとんど無い」と断られ、おまけに「土地の写真に駐車している車が写っているが?」と文句までいただいてしまったことがありました。 できるだけはやく買い手を見つけるために皆さまの智恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の値段について

    あるハウスメーカーから土地情報が送られてきました。 そのチラシには「A不動産」のもので 土地の価格は890万円とありました。 数日後、新聞の折込チラシに「B不動産」のチラシがあり 内容を見てみると、上記と同じ土地で価格は770万円となっていました。 両方とも仲介と書いてあります。 どうしてこんなにも値段が違うのでしょうか? この土地の所有者を自分で探して、 交渉したらもっと安く買えたりするのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 土地購入後、水道管が隣の家を通っている

    平成17年4月に土地を購入しました。不動産屋が仲介で所有者が売主でした。 問題は土地購入後に、購入した土地の水道管が隣の家を通っていたことを知ったのです。管の大きさは13mmで、道路の下から引っ張りなおす工事をすると140万円かかるとその土地を手放そうとしたときに他の業者から聞きました。 購入時に不動産屋からは、水道管が隣の家を通っていることは聞かされていなかったのですが、このケースで損害賠償はしてもらえるのでしょうか。

  • 売主が頻繁に変わる土地

    教えてください。 建築用の土地を探し始めて2ヶ月弱です。 ある分譲地(3区画)が1400万円(仲介)で売り出されていました。 仲介不動産に問い合わせをしたところ 3区画ともよその業者が一括で買って、今は取り扱いがないと言われました。 1週間ほどしたら、別の仲介不動産で、1500万(仲介)で同じ土地が売り出されました。 予算オーバーになったので、諦めていたところ 半月ほどしたら、1350万(売主)で、また売り出されたんです。 1350万の売主の業者に聞いたところ、以前所有していた業者(おそらく1500万の 人)から、一括で購入したとのこと。 こんな短期間でコロコロと売主が変わることは 不動産売買ではよくあることですか? 何かいわくつきの物件だと警戒したほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 土地の仲介

    購入したい土地があり、売主さんがA不動産に仲介を依頼していることがわかりました。 ただ、うちは知り合いのB不動産にお願いしたいと思っています。 可能でしょうか?

  • 土地売買契約の解除について

    土地の売買契約でトラブルを抱えています。7月30日に土地の売買契約を締結し、売主に手付金100万、不動産業者に仲介手数料の半金31万5千円を支払いました。土地の価格は1800万で、残金は9月末に支払う契約です。8月の終わり頃、購入する土地の隣人が近所でも有名なトラブルメーカーらしいとの噂を聞き、不動産業者に確認するもよくわからないとの返事。その後、その地域に詳しい人に色々と話を聞くと、隣人のことは事実のようなので、再度不動産業者に確認するとちゃんと付き合えば大丈夫だろうというなんともはっきりしない返事。売主が一緒にあいさつに行ってくれるというので、その隣人にあいさつに行くと、自分の土地の境界から3~4m離して家を建てろ、家の建て方が悪い、それでは自分の土地の木が枯れてしますetcと言いたい放題でした。こちらとしては、その人柄を実際に確認して、隣人として付き合えないと判断し、9月20日に土地の購入を断念しました。不動産業者からは、これはこちらの一方的な都合による解除なので、手付解除となるので、7月に払った手付と仲介手数料の半金は全額返さないと言われました。こちらとしては、隣人が近所でも有名なトラブルメーカーであることを不動産業者が知っていて説明しなかったのは、重要事項の不告知にあたると考えていますが、どうなんでしょうか。こちらとしては、そんな人が隣人だと知っていたら、買わなかったと思います。不動産業者の身内が問題の土地の隣に土地を所有しており、その身内の人も不動産業者の仕事を手伝っています。それを理由に契約書の手付解除ではなく、消費者契約法による解除とかはできないのでしょうか?できる場合、売主には手付の返還を、不動産業者には仲介料の返還を求めたいと思いますが、全額返してもらえるものか、半分ぐらいなのか、どうなんでしょう?良いアドバイスお願いします。

  • 知人への土地売却

    土地の売却を考えており不動産屋に相談しました。 また、知人から手放すときは買いたいから声かけて、と言われておりその旨も話しました。 不動産屋は、 自分で買い手を見つけた場合、仲介なしで売買してもらう。ただし買い手がローン組む場合は書類作成があり仲介(費用)必要 と言われました。 書類だけなら行政書司にたのめば安い気がしますが、そんなこと可能なのでしょうか?