- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長文ですが相談に乗ってください><)
退職後に届いた契約書について相談
このQ&Aのポイント
- 新しい職場での仕事が合わず、心療内科の先生から軽度のうつ病と診断されたため、退職を希望しました。
- しかし、退職を許可される代わりに、働いた分のペナルティが発生すると言われました。
- 心療内科の先生と労働相談センターに相談し、契約書を書かなかった場合はペナルティが発生しないということを確認しましたが、相談に行く時間がなく困っています。どのように対応すればいいでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>就業規則に同意するという契約書が 届きました。このようなものは働き始める前に提出するものだと思ったので これですが、就職して1年後とかならともかく2週間ですよね。大手企業の上場会社とかならともかく中小企業では入社してから2週間や3週間後に「書類お願いね」なんてのは結構あることだと思います。就職してたった2週間で入院そして退職し、その会社に迷惑をかけた事実はあるのですから、質問者様には申し訳ないですがペナルティがつくのは仕方がないように思えます。実際、私の感覚では2週間分の給料を貰うのも遠慮したいくらいの話です。 >再び精神的にまいってしまいそうです。 精神的にきついのであれば早く書類を出して終わりにした方が宜しいのでは。
お礼
回答ありがとうございます。 >>大手企業の上場会社とかならともかく中小企業では入社してから2週間や3週間後に「書類お願いね」なんてのは結構あることだと思います。 今まで自分が働いてきたところにはそのようなところはなかったので 不信感があったのですが 割と普通のことなのですね。
補足
>>精神的にきついのであれば早く書類を出して終わりにした方が宜しいのでは。 自分も少しそう思いました。自分は同意してしまったのですが内定する前に 求人募集の記事のお給料より言われた額が少なかったりと もともと会社に 不信感があったのかもしれません。 心療内科の先生と相談してちゃんと白黒させたほうがすっきりするという決断に なったしだいであります。