• 締切済み

あたしの靴底を

あたしの靴底を 見てみるといつも 外側だけ削れています。 これは内股・がに股 どちらに見られる 特徴ですか? あと何か問題など ありますか?

みんなの回答

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 気をつけの姿勢で両足を閉じて膝頭がくっつかない場合は、脚が曲がっています。 女性の場合は骨盤がゆがんでいる可能性もありますし、ある程度矯正しないと、いずれは膝に水がたまる場合もあります。多くの女性にみられます。

回答No.2

がにまたですね。 不自然な歩き方なので 全身に悪い影響があります。 影響の蓄積が急にあらわれる可能性があります。 全身を鏡に映してはだしで歩いて研究するとよいと 思います。 片足で安定して立てる筋力とバランス感覚がいります。 それがなければそこから練習します。 単に普通に歩ければよいのだから たいへんなことではありません。

回答No.1

靴の外側が減る人は「O脚」「がに股歩き」に多い減り方です。 身体への影響はひざや足首への負担が大きく、疲れやすく腰を痛め易いです。

関連するQ&A

  • 靴底の減り方が偏っています

    私は歩き方が変なのか、靴底が外側だけ減っていきます。 なので、長い間履いている靴の底は外側3センチ、内側4センチ、という風にたがい違いでぐらぐらしています・・・・。 こういう風に靴底が減る人は、どのように歩き方を変えたらいいのか、どなたかご存知ですか??

  • 靴底の減り対策

    掲題の件ですが、 現在かかとのある?高め?の靴(紳士靴の革靴くらいの高さ) を履いているのですが、 歩き方に問題があるせいか、靴底の減りが激しいです。 (かかとの外側の部分から減る) そこで、この症状を何とかしたいと思い、対策を教えて頂きたく投稿させて頂きました。 考えられる対策としては、 ・歩き方を改善する→どのように修正すれば良いか。 ・靴底の部分をなかなか減らないような素材に交換する。 ・まめに修理する。 があります。 コストがかからず、何か効果的な対策がありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 靴底の交換時期

    初めてメール致します。紳士靴の靴底ですが、皆さん、靴底が減ってくると思いますが、どれくらい減れば交換しているのでしょうか?主人の革靴を後ろから見て、外側が磨り減っているのはわかるのですが、交換するのに、その程度(角度?)がわからないのです。どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • シューズの靴底の磨り減る場所

     私はオールコート用1足で,ハードコートとオムニコートの両方を週2ペースで使用しているのですが,最近,オムニコートでだいぶ滑るようになってきたので,シューズの買い換えを考えています.  靴底をみると,全体的に磨り減って溝がなくなっていますが,特に右足親指の下やや外側部分が楕円状に極端に磨り減って,靴底のゴム部分がなくなっているほどです.  このような磨り減り方というのはどうなんでしょうか?.  靴底の磨り減り方で,正しいスイングが出来ているかどうかが分かるなんてことはないものでしょうか?.

  • 雪道での靴底

    雪国に住んでます。カタログ通販でどうしても欲しいブーツがありますが、靴底が合成樹脂と記載されてます。いつもは靴屋さんで靴底がゴムや滑りにくいものを選んで購入してますが、今回通販ですので手で触って確認できません、靴底に貼る滑り止めを買って貼りつけようと思ってます。アイスバーンな歩道でも滑り止めを貼ると滑りずらくなるでしょうか?

  • 靴底がはがれる

    スニーカーを5年くらい使っていると(毎日履くわけではありません)靴底がはがれ落ち、履けなくなるケースが3足ありました。 これは普通の出来事?なのでしょうか? 使い方に何か問題があるのか、特に高い靴ではないのでそんなものなのか、不思議に思いまして・・ また、剥がれた底をくっつける、靴用の接着剤というのはあるのでしょうか?

  • 靴底の不均等な減りについて

    男性で、趣味で、低山登山やウォーキングによく行きます。 ところが、ウォーキングシューズについて、「右側、かかと(外側、うしろ)」だけが、よく減ります。 新しい靴を購入しても、「右側、かかと(外側、うしろ)」が減り、穴があいてしまう為、左の靴が減っていないにもかかわらず、直ぐに、新しい靴を購入しなければなりません。 そこでお聞きしたいのですが、 (1) 片方の特定の箇所の靴底のみ減るのは、歩き方がおかしいのでしょうか。 (2) 歩き方がおかしいとすれば、治す(矯正)する方法はあるのでしょうか。それには、日頃、歩くとき等にどの様な注意をすれば、よいのでしょうか。 (3) 右足の膝が、やや痛い(軟骨が減っている?)のと、関係があるのでしょうか。 自分では、歩き方の異常には気づきませんので、どうすればよいかわかりませんので、お教え願いたく思います。

  • 腸脛靭帯炎(膝痛) にならないクリート調整について 

    自転車で30kmくらいはしると左足の膝の外側が痛くなり ペダルを回すのが困難になってきます。 痛くなるのは毎回左ひざの外側です。 自転車はクロスバイクでペダルをSPDペダルにし MTB用のSPDシューズ(SIDI MTB BULLET-2)を履いています。 いろいろ調べるとクリート位置をがに股になるようにすると 痛みがでないとか・・・ またその逆でO脚は腸脛靭帯炎になりやすく内股気味にクリートをセットしたほうがよいとかどれがただしいのかわかりません。 Qファクターが広いほうがいいとか・・・・ 皆様にお聞きしたいのは (1)がに股気味 or 内股気味 どちらにセットすれば膝痛にならないのか (2)クリートはどうのようにセットすべきか? ・がに股(内股)にする場合どっち向き? (3)Qファクターを広くするクリートのセットとは? ・単にクリートの幅を広めにすればいいのか? 以上です。 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • アシックス革靴の靴底総張替えについて

    いつもお世話になっております。 アシックスの革靴WR623Gをしばらく愛用しておりましたが, 右足の靴底が横方向に完全に割れてしまいました。 雨が降ると水が滲みてきて,足は濡れるは,革は白く汚れるはで不便を きたしておりました。 先日靴底の修理のためお店に行ったところ,特殊な靴底なので通常の修理ができず, どうしても修理するとなれば,靴底を全て剥がして総張替えしか無いと言われました。 個人的には愛着のある靴なので修理して永く使用したいという思いはありますが, 料金的に1万円前後とのことで客観的に見てそれほどの費用をかけて履き続ける 価値があるのかご意見をお聞かせ下さい。 具体的に小生が気にしているのは,アシックス革靴の靴底以外の部分の 品質的な観点から高いお金を払って修理する価値があるのか,それとも 1万円程度の新しい靴を購入した方がいいのかです。

  • 革靴の靴底が磨り減ってきました…店で直すといくらくらいかかるでしょうか…

    革のブーツを長らく履いていたので、靴底が磨り減ってきました。 かかとが傾いてきて歩きづらい(他の部分は問題ないです。)ので、買い換えるか直そうと思うのですが、 靴底の修理(?)って、お店に頼むといくらくらいかかるのでしょうか?また、店によってサービスや値段に違いがあるのでしょうか? ブーツが1万円くらいだったので、修理が5000円以下ならば買い換えずに直そうかと思っているのですが…。 どなたか知っている方、お願いいたします。

専門家に質問してみよう