• 締切済み

アシックス革靴の靴底総張替えについて

いつもお世話になっております。 アシックスの革靴WR623Gをしばらく愛用しておりましたが, 右足の靴底が横方向に完全に割れてしまいました。 雨が降ると水が滲みてきて,足は濡れるは,革は白く汚れるはで不便を きたしておりました。 先日靴底の修理のためお店に行ったところ,特殊な靴底なので通常の修理ができず, どうしても修理するとなれば,靴底を全て剥がして総張替えしか無いと言われました。 個人的には愛着のある靴なので修理して永く使用したいという思いはありますが, 料金的に1万円前後とのことで客観的に見てそれほどの費用をかけて履き続ける 価値があるのかご意見をお聞かせ下さい。 具体的に小生が気にしているのは,アシックス革靴の靴底以外の部分の 品質的な観点から高いお金を払って修理する価値があるのか,それとも 1万円程度の新しい靴を購入した方がいいのかです。

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.5

アシックスは国産の優秀なメーカーですね。靴底が割れたら、もう靴の寿命です。靴底を総取り替えしても他の部分が劣化する可能性はあります。新しく買い換えした方が良いと思います。靴の種類を選ばなければ1万円出せばアシックスの正規品を買えるかと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

個人的には、修理に1万円かかるとして、同じ1万円で新しく同じか同等の靴が買えるかで判断します。 アシックスのランウォークだと、2万円台から3万円前後くらいの価格帯ではないかと思います。 であれば、修理をして長く履くのも良いと思います。 あとは、ソール以外の部分にすり切れなどの劣化がないかどうかです。 日頃からきちんと手入れをしていて、きれいな状態であれば、修理して履き続ける価値は十分あると思います。

• hla7yrgrg
回答No.3

今の靴って使い捨てです。製造コストも下げるために、セメンテッド式製法(アッパーと靴底は接着剤止め)が主流です。靴底を張り替えるって言うのは、ハイブランドな靴でない限りは、日本の場合人件費が高いこともあって割に合いません。(ですので、昔ながらの町の靴修理店は潰れている所が殆どです) アシックスの革靴WR623Gの靴底は、ツライチで従来の革靴のように踵は独立していません。ですので、全て張替えってな訳ですが、それは何も特殊だからではありません。今のシューズ(ランニング系など)見てもらったらそれがマイナーでしょ? 「張替え高いですが、ほんとに修理しますか? 新しいの買ったほうがいい(安い)かと思いますよ」と言うのを、やんわり「特殊」と言う言葉を使っているに過ぎません。2~3万円の製品なのに、「ゴム底張り替えるのに1万数千円です」って言われて、「ハイそうですか、よろしくです」と快く修理に出す人は今の世の中少ないです。「特殊」と言う言い訳にもなろうかと思います。 履き慣らして、愛着があるのであれば、1回張り替えてもいいでしょう。ただ、アシックスのように柔らかい革を使っているのであれば、履き慣らす過程で血豆が出来るなんて事もありませんし、個人的には新調しますね。 履きやすくて歩きやすく、いい靴ではあります。ですが、正直な所、本革であればオイルを塗り込めば(ちゃんと手入れ)すれば、オイルが水を弾くので防水加工されていなくても元来問題ない素材です。そもそも、ズボンの裾から水が染み込んできますので、スニーカータイプの靴に防水と言う観点は「?」です。 ゴアテックスには透湿性と言う側面も持っていますが、天然皮革で覆われているので従来の革よりもほんとに蒸れにさを実感できるのか「?」です。ですので、個人的には、1万円くらいの普通の革靴を履きつぶしますかね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 特殊な靴底ですから メンテナンスしながら履き続けることが 難しかったのでしょうか? どのくらい履いているか判りませんが 見た目は寄れてしまっていると思います。 同等の新しいものを買い換えて2~3足で 履きまわしたほうが長持ちします。 その靴の型番をお店で行って 同じ木型のものを紹介してもらうといいと思います。 靴の履き心地はサイズではなく木型で決まってきます。 きっと今の靴はあなた様の足に木型が合っているのだと思います。 http://www.asics.com/jp/ja-jp/%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%ba%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0/c/mens-walking?q=:relevance:subSport:%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9 http://shoes-select.com/asics-runwalk/

noname#228665
noname#228665
回答No.1

1万円の修理代を払ってまで履き続ける価値があるかどうかを判断するのは、貴方です。 回答者ではありません。