• 締切済み

シューズの靴底の磨り減る場所

 私はオールコート用1足で,ハードコートとオムニコートの両方を週2ペースで使用しているのですが,最近,オムニコートでだいぶ滑るようになってきたので,シューズの買い換えを考えています.  靴底をみると,全体的に磨り減って溝がなくなっていますが,特に右足親指の下やや外側部分が楕円状に極端に磨り減って,靴底のゴム部分がなくなっているほどです.  このような磨り減り方というのはどうなんでしょうか?.  靴底の磨り減り方で,正しいスイングが出来ているかどうかが分かるなんてことはないものでしょうか?.

みんなの回答

  • KEI-free
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

靴底の減り方で,スイングが正しいかはわからないと思います.フットワークとか,練習内容で変わってきますから. 正しくステップを踏んで,体重をかけるなら,親指からやや下ぐらいが減ると思いますよ

adjoint
質問者

お礼

確かにそうですね. 靴底の減り方で分かるとしても下半身の問題ですね.

関連するQ&A

  • テニスシューズについて

     テニスシューズについての質問です.  スクールと週末にコートを借りて,週2ペースでテニス(硬式)をしています.スクールはハード,週末テニスはオムニで,今は,オールコート用1足で併用しています.今,それぞれのコート用にシューズを購入し,使い分けを考えているのですが,オールオート用とそれぞれのコート用ではどの程度の差があるものでしょうか?.  また,私の足は幅が広めなのでワイドタイプが良いのですが,実売価格1万円以下で,おすすめのシューズがあれば教えて欲しいです.試し履きが出来ればよいのですが,品揃えのあるお店が近場にないのでネットで購入することが多いので皆さんの意見をお聞きしたいです.  ハードコート用は品数が少ないようなので,オムニは専用シューズ,ハードはオールコート用で考えています.ハードコート用は靴底がツルツルのものが多いようですが,オールコート用とどれくらい差がどの程度あるかが,特に知りたいです.

  • お勧めのテニスシューズ教えてください!

    こんばんは。20代の男です。 今使っているテニスシューズもいい加減靴底がツルツルになって、オムニコートでは最初の一歩を出す時に滑りすぎるので買い替えようと思っているのですが何か評判の良い靴はありますか? 使用状況は練習は週2~3回で、オムニとハード半々です。 試合は基本的にオムニの試合ばかりです。 試合会場はいつも砂が多めです。と言うか明らかに多いです。 良い靴ほど減り易いと聞くのでそこまで気にはしませんが、いつも親指の付け根部分が凄い勢いでなくなるのでココら辺が補強?してあると良いかなと思っています。 いつもは半年から10ヶ月位でツルツルになって駄目になります。 ハードコートでの練習では今の靴でも特に気にならないので、オムニ専用のシューズを買って、ハードコートでの練習の時は今まで履いていたボロ靴を履こうかなとも思っています。 こんな私の条件にあった靴はあるでしょうか? ずっとアディバリケード3が良いかなと思っていたのですが、いざ試し履きをしてみるとかかとの部分が浮いている様な感覚でした。これはこう言う感じに感じる製品なのでしょうか。それとも私の足に合っていないのでしょうか? それか初めはこんなもので、履いて行くうちに自分の形になるもんですか? 足に合っていないのかもと考えてたら買わずに店を出ていました。 今までヨネックス、ナイキ、ディアドラの安めのシューズを履いて来ましたが、特にフィッティングで気になる事はありませんでした。 変な書き方になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • ジョギングシューズの替えどき

    ジョギングシューズの靴底ですが、かかと部分の外側が他より早くすり減っています。 あまり極端にすり減ると膝の故障の原因にもなりそうです。 目安として何ミリくらいすりへったら、新しいシューズにすべきでしょうか。もしくは、すりへった部分だけを修復できる方法がありましたら教えてください。

  • ウォーキングシューズの靴底に穴が・・

    ウォーキングシューズの靴底に穴が空いてしまいました。水が染みてくることからわかりました。靴は皮製で底がウレタンのような素材です。購入後3年近く経っていますが、皮部分の状態も良く、靴底のヘリもほとんどないため捨てるのはもったいないです。 穴は親指付け根付近のあたりで、幅5-6mm程度の「亀裂」です。水が靴の中に染みてくるのでその穴は貫通していると思われます。 この穴を塞ぐ方法と必要な道具などを教えてください。

  • シューズの掃除

    CRの脇の草むらに足を踏み入れたところどうやら濡れていたようで、SPD-SLシューズの内側に浸水してしまいました。 外側は拭けばいいだけのことですが、シューズつま先部分の穴から浸水してきた泥水がどうにも取り除けません…。 インソール、インソールと靴底の間部分、靴底というような3構造だと思うのですが、(説明が分かりにくいです、すみません。) 間部分と靴底の隙間の泥をどうにかいたいのです。やはり諦めるしかないのでしょうか。 神経質な質問かとは思いますが、どうか宜しくお願いします。

  • 靴底の不均等な減りについて

    男性で、趣味で、低山登山やウォーキングによく行きます。 ところが、ウォーキングシューズについて、「右側、かかと(外側、うしろ)」だけが、よく減ります。 新しい靴を購入しても、「右側、かかと(外側、うしろ)」が減り、穴があいてしまう為、左の靴が減っていないにもかかわらず、直ぐに、新しい靴を購入しなければなりません。 そこでお聞きしたいのですが、 (1) 片方の特定の箇所の靴底のみ減るのは、歩き方がおかしいのでしょうか。 (2) 歩き方がおかしいとすれば、治す(矯正)する方法はあるのでしょうか。それには、日頃、歩くとき等にどの様な注意をすれば、よいのでしょうか。 (3) 右足の膝が、やや痛い(軟骨が減っている?)のと、関係があるのでしょうか。 自分では、歩き方の異常には気づきませんので、どうすればよいかわかりませんので、お教え願いたく思います。

  • 卓球シューズの買い換えについて

    卓球シューズの買い換えでシューズの先端がどうも狭いというか、細いのを買っていたみたいで外反母趾という感じの親指が、極端に内側に向いている感じになっているのが、最近感じていて、両親からも、シューズの先端の所が、幅の広いどっしりとしたシューズをさがして買いなさいと言われているのですが、どれか良いのを教えて下さい。

  • 靴底のゴム修理はどこまで可能?

    歩きかたのクセなんでしょうが、靴底のゴムの後ろ側だけが極端に減ります。ひと月前に買った靴が、2日に1回程度はいて既にゴム部分の後ろの端が全部なくなってしまい、かかとの木(?)の部分までも少し削れてしまっています…。ゴムの張り替えをお願いしたいのですが、土台が削れてしまっているものは無理なのでしょうか?

  • テニスシューズの中敷き

    ミズノのテニスシューズ(オムニ・クレー用、定価8千円ぐらい?)を履いています。購入して2年とちょっと、中敷きの痛みが激しく、右の親指部分がすり切れてしまいました。中敷きだけ購入することはできるのでしょうか? 購入できるとすれば、いくらぐらいでしょうか? 

  • ハードコート用のテニスシューズのお奨めは

    先日、テニスで足をひねりました。 テニス歴は結構長い(20年近く)のですが、そのほとんどをオムニコート(昔は土 or アンツーカーでしたが)で 過ごしてきたので、走りこんでいって足を滑らせて、その後に踏ん張って打つ、というスタイルになっていて、 当然滑らない(滑りにくい)ハードコートではつんのめったり、足を軽くひねったり、ということが何度かありました。 ところが先日は、バックハンド側のチャンスボールを前に詰めて高い打点で打って、という状態で踏ん張った右足を 思いっきりひねってしまい、1ヵ月半経った今でもまだちょっと腫れていて、完全復帰できていません。 シューズは、今のハードコートでプレイするようになった際にハードコート専用のシューズを買ったのですが、 いわゆるディスカウント品で、そんなに良いものでは無いようです。(adidasです。) 聞くところによると、ハードコート用の良いシューズは、ある程度滑りつつ、きちっとホールドして、それでいて 耐久性もある、とのことですが、どこのメーカのどんなモデルなのか、分かりません。 店で聞けばいいのでしょうが、店員がどの程度テニスに造詣が深いのかも分からない状態で無駄な買い物をしたく ないので、良くご存知の方にアドバイス頂ければ、と思っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう