• ベストアンサー

靴底の交換時期

初めてメール致します。紳士靴の靴底ですが、皆さん、靴底が減ってくると思いますが、どれくらい減れば交換しているのでしょうか?主人の革靴を後ろから見て、外側が磨り減っているのはわかるのですが、交換するのに、その程度(角度?)がわからないのです。どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

noname#38073
noname#38073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.3

こんにちは☆ リペアのお店では、早めに早めに、と言われます。 例えば、女性用のヒールのゴム。 金属が見えるくらい削れてから持っていくと、大抵は直せるらしいのですが、直せない場合もあるみたいです。 女性用のヒールのゴムの張替えで、700円から900円くらいするので、 紳士靴だともっとかかると思います。 私もそうですが、いい靴、気に入った靴はリペアしながら長く履くのが素敵だと思います。 そうでないなら張替えにお金もかかるので、新しく買うという手も・・・。 あと、私の友達に、歩き方が悪くて足の外側だけが極端に削れてしまう人がいました。 人から見ても見た目に変ですし、その子も気にしていて、マメに交換していました。 なので、私の友達のように変な削れ方ではなくても、歩いているのを見て気付く、変だな、と思うくらいであれば、変えれば良いと思います。 参考になれば嬉しいです♪

noname#38073
質問者

お礼

ご回答をいただき誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。以前、婦人靴の販売をしていました。 男性と女性の靴では違うと思いますが、長く履きたいのであれば 靴底はゴムがなくなる一歩手前で変えるのがオススメです。完全になくなってしまってからでは、通常より高くなる恐れがありますよ

noname#38073
質問者

お礼

ご回答をいただき誠にありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

見た目にかなり減っているなと思えば修理ですが,今は結構高いですから,新品を買われた方がいいと思います.余程気にいっているなら別ですが.

noname#38073
質問者

お礼

ご回答をいただき誠にありがとうございました。

回答No.1

たぶん かかとのゴムの部分だと思うのですが・・ 専門的には リフト交換と言います 靴によって 様々な物がありますので どこまで減ったら交換とは一概には言えません でも一つ言える事は 早めの交換です 一度お近くのリペアショップに見てもらう事をお勧めします。

noname#38073
質問者

お礼

ご回答をいただき誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴底の減り対策

    掲題の件ですが、 現在かかとのある?高め?の靴(紳士靴の革靴くらいの高さ) を履いているのですが、 歩き方に問題があるせいか、靴底の減りが激しいです。 (かかとの外側の部分から減る) そこで、この症状を何とかしたいと思い、対策を教えて頂きたく投稿させて頂きました。 考えられる対策としては、 ・歩き方を改善する→どのように修正すれば良いか。 ・靴底の部分をなかなか減らないような素材に交換する。 ・まめに修理する。 があります。 コストがかからず、何か効果的な対策がありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 革靴の靴底の減りについて

    ビジネス用途の革靴についてです。 いい(高い)革靴は靴底の減りは少ないですか? 減った場合、普通は修理して履くものなのですか? 私は10000円以下の靴しか買ったことがないです。 今までの靴だと、靴底(主にカカト)が磨り減って履きづらくなり、 その頃には全体に傷んできていて、結局捨てるしかないというサイクルでした。 高い靴なら、素材や作りもよいので、靴底部分以外は間違いなく長持ちすると思いますが、 まさか靴底が磨り減らない訳ないですよね。 私よりもいい靴を知っている方、ぜひ教えて下さい。

  • 靴底の減り方が偏っています

    私は歩き方が変なのか、靴底が外側だけ減っていきます。 なので、長い間履いている靴の底は外側3センチ、内側4センチ、という風にたがい違いでぐらぐらしています・・・・。 こういう風に靴底が減る人は、どのように歩き方を変えたらいいのか、どなたかご存知ですか??

  • 靴底に穴が...。

    30歳の男です。 1年位前に、バーバリーの革靴を買ったのですが、 靴底が磨り減って、一部が穴が空いてしまいそうです。 気に入っているので修理に出したいと思っているのですが、 皆さんはどこに依頼していますか? 靴屋? 買ったデパート? 靴の修理を依頼したことがないので 教えて下さい。

  • 靴底の修理

    とても気に入っている靴ですが底に穴があいてしまいました。底が平たい革靴です。靴底は2センチくらいと厚みのある合成素材です。車ボディの窪んだ傷の修理に使うパテのようなものの靴用のものはないでしょうか? 

  • アシックス革靴の靴底総張替えについて

    いつもお世話になっております。 アシックスの革靴WR623Gをしばらく愛用しておりましたが, 右足の靴底が横方向に完全に割れてしまいました。 雨が降ると水が滲みてきて,足は濡れるは,革は白く汚れるはで不便を きたしておりました。 先日靴底の修理のためお店に行ったところ,特殊な靴底なので通常の修理ができず, どうしても修理するとなれば,靴底を全て剥がして総張替えしか無いと言われました。 個人的には愛着のある靴なので修理して永く使用したいという思いはありますが, 料金的に1万円前後とのことで客観的に見てそれほどの費用をかけて履き続ける 価値があるのかご意見をお聞かせ下さい。 具体的に小生が気にしているのは,アシックス革靴の靴底以外の部分の 品質的な観点から高いお金を払って修理する価値があるのか,それとも 1万円程度の新しい靴を購入した方がいいのかです。

  • ウォーキングシューズの靴底の形による歩きやすさの違い

     靴にはカンバースの商品の http://converse.co.jp/shoes.htmlのJACK PURCELL のように靴底が平べったいものや、紳士靴のように靴底に段差があるものがあります。  今まで私は靴底が平らなものを履くことが多かったのでこちらの方がより滑らかに歩ける感じがします。段差が有るほうは下駄を履いている時ように、靴のかかとが地面に着地した時と足の甲が地面に接触した時の二回にわたって衝撃が足に伝わるのがまだ慣れていません。  ですが、お店で販売されているウォーキングシューズには靴底に段差があるものも多く並べられています。靴底に段差が有る紳士靴が日常の勤務で使用されているため、段差が有るには何か理由があるのかもしれないと思います。  ウォーキングシューズを購入しようと思うのですが段差が有るほうと無いほうのどちらにするか迷っています。  ウォーキングシューズの靴底の形による歩きやすさの違いを教えてください。  どうぞ宜しくお願いします。

  • 靴底のひび割れの直し方

    革靴の靴底がひび割れてしまいました。 よく歩くせいなのか、温度の關係なのか・・・ どのように直せばよいでしょうか。 接着劑でつけるのはむだなのでしょうか。 過去の質問では 靴の修理店に持っていって張り替えてもらう、 という回答だったんですが・・・ (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=68164) なるべくお金をかけたくないもので。

  • 革靴やスニーカー、サンダルの靴底は洗ってますか?

    平日はスーツなので革靴です。休日はスニーカーやサンダルです。 靴底は当然汚いですが、皆さんは洗ってますか? 表面は磨いたりすることもありますが、靴底となるとほとんど洗ってません。 ご意見お待ちしております

  • 靴底の不均等な減りについて

    男性で、趣味で、低山登山やウォーキングによく行きます。 ところが、ウォーキングシューズについて、「右側、かかと(外側、うしろ)」だけが、よく減ります。 新しい靴を購入しても、「右側、かかと(外側、うしろ)」が減り、穴があいてしまう為、左の靴が減っていないにもかかわらず、直ぐに、新しい靴を購入しなければなりません。 そこでお聞きしたいのですが、 (1) 片方の特定の箇所の靴底のみ減るのは、歩き方がおかしいのでしょうか。 (2) 歩き方がおかしいとすれば、治す(矯正)する方法はあるのでしょうか。それには、日頃、歩くとき等にどの様な注意をすれば、よいのでしょうか。 (3) 右足の膝が、やや痛い(軟骨が減っている?)のと、関係があるのでしょうか。 自分では、歩き方の異常には気づきませんので、どうすればよいかわかりませんので、お教え願いたく思います。

専門家に質問してみよう