• ベストアンサー
  • 困ってます

革靴やスニーカー、サンダルの靴底は洗ってますか?

  • 質問No.9002220
  • 閲覧数349
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
平日はスーツなので革靴です。休日はスニーカーやサンダルです。

靴底は当然汚いですが、皆さんは洗ってますか?

表面は磨いたりすることもありますが、靴底となるとほとんど洗ってません。

ご意見お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (190/407)

自分の場合、よっぽどのことがない限りそのままです。普段は、玄関マットで軽微な汚れを落とす程度ですね。

泥がコビリついたりした場合、乾いた布(雑巾など)や100均で買ってきたブラシで落とす感じです。

今の世の中、土の上を歩くということがめっきり無くなったかと思いますので、そこまで気にするほど汚れますでしょうか?

「気持ち的に綺麗にしたいものだ」という場合、一つ注意があります。水では絶対に洗わないでください。

靴の中には、スクールシューズ(ロファーなど)で「丸洗いできる」とうたっているものもあります(もちろん素材は合皮です)が、そういった特殊な商品でない限り水で洗うという行為は靴を傷めます。

革は水に弱いというのもありますが、「加水分解」という言葉を聞いたことがありませんか? ことこの湿気の多い日本において、靴と付き合う上で切っても切り離せない問題の一つです。

水分に触れることによって、合成ゴム底や靴底と靴を引っ付けている接着剤が劣化し剥がれたり、合成ゴム底はボロボロと崩れてきます。

綺麗に手入れする場合、水分には注意してお手入れすることをオススメします。
お礼コメント
noname#218001
ありがとうございました
投稿日時:2015/07/02 22:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
洗わなければならない汚れが付いたなら洗いますが、そうで無ければ洗いません。
う○こでも踏まなきゃ洗わないですね。
お礼コメント
noname#218001
ありがとうございました
投稿日時:2015/07/02 22:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (911/4222)

私も毎日革靴ですが、必ず玄関前で靴全体の砂や泥を落としてから家に上がります。

それは妻からの指摘で靴底の泥には虫などの卵や汚いものが必ず付いているから

玄関前で靴ブラシで汚れを落とさないと玄関に虫が湧くと言われました。

玄関というのは水回りと同じで清潔にしておくことが基本ですし、脱いで汚い

ままにしておけば玄関も汚れてしまいます。靴だけが汚れるのであれば良いのですが

玄関まで汚れるのは突然の訪問でも見せられるものではありませんから綺麗にして

います。そして雨に濡れた靴は下駄箱に仕舞う前に靴専用の乾燥機で乾かしてから

下駄箱に入れます。一日履いた靴も休ませてあげないといけませんから必ず

綺麗にして下駄箱に入れるほうがイイですよ。玄関を意識して綺麗にしておくと

女性が自宅に来た時にポイント高いですよ。一人住まいでも玄関に靴が並んでいない

と玄関が凄く綺麗に見えるんですよ。女性はそんなことも気にしていますからね。
お礼コメント
noname#218001
ありがとうございました
投稿日時:2015/07/02 22:05