• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母親からの申出について)

母親からの申出について

このQ&Aのポイント
  • 私が結婚してから、専業主婦をしていたときに保険の証書を渡されて、「まだ支払いがあるけど、私が満期まで払うからね」といわれました。
  • その生存保険は、何年かに一度40万円の一時金が下りる保険でした。
  • 私の考え方って変ですか?この場合、やはり返金しないといけませんか?ちなみに、その保険を使うような病気や入院は一度もありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.5

#4です、 なるほど、修復不可能ですね・・・ 人生長くなると、色々ありますからね、心中お察しします。 その後の回答を読んで、 変かどうかは、貴方自信で決めれば良いと思いました、 「変だから返してやらない」でも良いでしょうし、 「返したからスッキリ、せいせいした」でも良いでしょうし、 どちらにせよ、生活環境は変わらず、状況は変えられないのならば、 貴方が少しでも気が済む方で良いのでは?

rimokozuka
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございました。 帰宅して、母と顔を合わせないようにしていたのに狭い自宅ではそうもいかず。 相変わらず、返金しろと。(苦笑) 「120が無理ならその半分で60ね。」と。 「あんたの態度がそうさせるんだからね。」 もう呆れてものが言えない。 母はなんでそうなったかと考えられない人。ある意味かわいそうといえばかわいそうなんです。 それで何度となく失敗しているのに、学習のない人。 万引きで捕まって、警察に引き取りに行く私の気持なんて考えられないでしょう。 親として恥ずかしくないのかと。私自身はそんな人が親だなんて恥ずかしい。 そんなことを続けられていれば、態度を軟化することは無理ですよね。 返さない!!決まりです。(笑) 皆さんに聞いてもらって、皆さんの意見を聞かせていただいてちょっと心が晴れました。 ありがとうございました。 そして、私は母のようにはならない!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.4

>私の考え方って変ですか? ってとこについてだけ。 私個人的には、変だと思います。 修復不可能なまでに険悪になってしまったら、 サッサと返してスッキリした方が良いんじゃないでしょうか?、 もともと、貴方が何か努力して得たお金じゃ無いですから。 貴方は「勝手にかけた保険」と言っておられますが、 それは、お母さんの親心で貯めておいてくれた貯蓄だったと思いますよ、 だからこそ、険悪になる前までは、貴方の為にコツコツと支払いしてくれて、 返戻金は貴方にくれたのでしょう? それを「返せ」と言われるくらい険悪になってしまった(してしまった) のであれば、返すべきじゃないですか?

rimokozuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 険悪になった理由は色々ですが、母が万引きを3回したときの引き取りも私、しかも警察の事情聴取ではうそを並べ、悪びれない。 亡くなった祖父が介護が必要なったとき、オムツに抵抗をした寝たきりの祖父に水をかけたり、下着からオムツにしたのに結局一度も替えずには私達が介護に回ったり。 祖母に理不尽な言いがかりを付けて、暴力を振るったり・・・っと色々ある訳です。 せめて孫達(私の子供)には優しいのかと思えば、「デブ!」と言って泣かしてみたり、馬鹿なんていうのは当たり前。全く可愛がる様子はありません。(私の子供だから余計なのでしょう) ご飯を用意しても、自分はカップラーメンをたべてたべっぱなし。 >貴方は「勝手にかけた保険」と言っておられますが、 >それは、お母さんの親心で貯めておいてくれた貯蓄だったと思いますよ、 >だからこそ、険悪になる前までは、貴方の為にコツコツと支払いしてくれて、 >返戻金は貴方にくれたのでしょう? 親心で貯めたものを返金しろっていうのは変じゃないですか? ここら辺は家族の状況がわからないと難しいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして、 アドバイスになっていないかもしれませんが・・・ お母さんは、産婦人科に行かれていますか? <更年期> いつか、貴女にも訪れる更年期・・・ お母さん自身、どうしていいか解らないのでしょうね。 その旨をくみとって、 一度ただただ、話を聞く側になってみたらいかがですか? すこし、ニアンスは違いますが、 クレーマーの対応は、 ただただ話をさせて、聞いてあげ、 その話の中で、相手がどうしてほしいかを見極めます。 今まで、親子として、喧嘩もあったでしょうが、 今回ほど大きな喧嘩ではなかったのでは? こちら側が反論するから、相手はかちんと来るので、 肯定も、否定もせずに、聞くだけ どんなにひどいことを言っても耐えてください。 お母さんを受け入れてあげてください。 そして、 更年期からのものであれば、婦人科の先生に相談し、 貴女が、お母さんと一緒に門をくぐられたらいかがですか? 今までは、普通に貴女を育ててきてくれた、 ありがたいことです。 すこし、親孝行と思って、 お母さんの言葉に、耳を傾けてあげてください。 よく聞くのは、親子は似ますので、 母親の更年期はいつか自分も同じように訪れます。 お母さんがその姿を見せてくれていると思えば、 気持ち的に、楽なのではないのでしょうか? 私も既に、はじまりつつあります。 しかし、私にはその姿を見せてくれる親はいません。 これから訪れる、更年期不安ですが、 なるようになると思いながらいます。 長々とすみません。 早いうちに、お母さんと仲直りができますよう。 心からお祈り申し上げます。

rimokozuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者さんのように優しく考えられた時期もあったなぁと。 母は自分で医療の知識もありましたし、私の妹も助産師なので更年期障害の治療にはいろんなところに出向いたり、数々の病院も受診しました。 これが更年期障害に効くと言えば飛びついて試したり、人づてに聞いたりネットで調べたりと出来る事はやってきたと思います。 そんな母も、60代になり妹いわく「もう更年期じゃないよね」 更年期障害で人格が変わると本で読んだことがありましたが、まさにこのことだと思いました。 母の場合は良い所がなくなり、悪いところがどんどん増殖した感じです。 ご回答者さんがおっしゃるように、私にも近い内やってくる更年期障害。 こうはなりたくない、ああはなりたくないと考えても無駄ですが、母のようにはなりたくないと常々思っています。幸い?私は父に似てるので、あそこまでは酷くならないかなと。 母の言葉に耳を傾ける・・・ これはもう無理な事ですね。 大げさに言えば、私の魂が母を拒絶するのです。 私の中に母というのが存在しないのです。特に何か宗教を信仰しているわけでもないのですが。 母との関係を修復したいとは思っていません。 そのほうが自分らしくいられる。30数年間生きてきてやっとわかったこと。 悲しいと思われるかもしれません。 強がりでもなんでもなく、母の存在しない私の心は一転の曇りもないのです。 もしかしたら、母は悲しいと感じているかもしれません。 でも、それは自分のしてことの結果だとわかればいいかなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6916)
回答No.2

修復不可能なほど険悪な状態なら、返金も大切だと思います。 一括では無理なので、120万は徐々に返していく。 その代わり夫と子ども達を連れてこの家を出て暮らし、夫の苗字になる、を条件にしてはどうでしょうか。 お母さんは祖母や伯母のこともある上に更年期以降、自分の生活も心配なのでしょう。 跡取り娘として我慢してきた経緯もあると感じます。 特に着物を買うあたりストレスが妙な着物依存&買い物依存になっていると思います。 娘と婿がいるからと甘えての買い物なら、出ていく事で大人4人になるのだという危機感を差し上げて下さい。 保険のあげたの返してだのはまだまだ入り口だと思います、今後もっと母親からの無理難題が起きる前兆ではないでしょうか。

rimokozuka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 愚痴になりますが、母には散々な目にあっています。(現在進行形なのが悲しいのですが。) 母も更年期とは言っているものの、すでに年齢は61歳。とうに更年期は過ぎているはずなのに。確かに更年期以来体調が優れないのも知っていますし、かなりの量の薬を飲んでいるのも知っています。更年期とは名ばかりで、実は精神疾患なのかもしれません。 小さい頃から跡取りだからと祖父母に言われて、色々苦労したのも聞かされていました。 でも、父が来てくれてからは持ちつ持たれつの関係だったのではないかと思います。 家を出ることも何度も考えました。 それを実行できなかったのは、遠方から来てくれた主人にも、義理のお父さんやお母さんにも申し訳ない。 何かと私たちをサポートしてくれる父も、80代の祖母も心配で行動できなかった。 母は理不尽な言いがかりを付けて、平気で祖父母に暴力を振るう人です。 私たちだけが離れてしまえば良いとも思えなかったし、今でも吹っ切る事ができません。 私の中では、母に対する想いはありません。 私を含め他人に迷惑をかけないなら、何をしようが勝手。 かかわりを持ちたくありません。 母が死ぬまでの辛抱と言うと言い過ぎかも知れませんが、心の中はいつもそんな感じです。 返金の件、主人と検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124369
noname#124369
回答No.1

返金しなくても良いです。掛け金の支払いを誰がしようと、保険証書の名義人が受け取れるお金です。 ただ、ご質問の場合、お母さんと娘さんの間でのトラブルですから、法的云々を言っても始まりせんよね。 質問内容から察するに、現在「修復不可能な関係」というのがネックに思います。 要するにお母さんからすれば、無理難題を言ってでも、娘さんと交わりたいという、寂しさに似た気持ちがあるのではないでしょうか?

rimokozuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親子の問題って複雑怪奇ですよね。 知り合いにこういわれたことがあります。 「嫁姑問題より母娘問題のほうが難しい」 血のつながりがあるからなのかも知れません。 母は、私と父が仲良く話していたときに 母:「あんた、実の娘でよかったね。」 私:「そうだね」 母:「嫁さんだったら、出来てると思われるよ」 私:「・・・」 あきれてものが言えない。こんな暴言は序の口で「尻軽女」と言われた事もあります。それも1回だけじゃなく 何度も。 いくら親子の中とはいえ、言ってはいけないことがあると思います。 私は尻軽女と言われるほど遊んでいた過去があるわけでもないし、非常に心外。 言った本人は忘れても、私は忘れられない。 私の中には母に対する想いがない。 その事を友達に話すと、母に対する想いがないことに「信じられない」と言われます。 その反応は普通の親子関係を築いてきた友達には理解できないと思います。 普通の親子関係?と思われるかもしれません。少なくとも娘に尻軽女と言わない親子関係ですかね。 いつからこんなになってしまったか。自分でも考えるときがあります。 私は母親信仰の熱狂的な信者でしたから。23歳で結婚しても主人よりも母親を信頼してた時期もありました。 だから、母から見たらとてつもなく遅い反抗期ですよね。 それが日増しに強くなって現在に至ってる。 母と同年代の社長はご回答者さんと同じ様に「さみしいのよ」と言います。 でも、それが自分の生きてきた結果だからしかないんじゃない?としか思えません。 全ての事を含めて母に言いたい。 私に係らないでと。 私にも娘がいます。 娘が大きくなったとき、私たちのような関係にはなりたくない。 そっちに日々努力です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 67歳の母親の「医療保険」について

    2・3年前に簡保の医療保険が満期になり、現在は「無保険状態」です。 現在、糖尿病で薬を服用中です。(インシュリンをうつ・・・というところまでは進行していない) 私たち姉妹で相談し、今後、病気で入院したときの保障だけでもあるといいよね・・・ということで、いろいろ保険を検討しました。 入院日額「5,000円」で、月額16,000円弱、という保険があり、さあ「加入しよう」という段階です。 でも、ふと考えて・・・この保険、1年で約19万円支払い、2年で38万円・・・。 この金額を毎月貯蓄として積み立ててもいいのでは・・・? 入院したときに、この貯蓄から支払うようにしても・・・?と考えてしまいました。 こちらの保険、 80歳の生存給付金が10万円 90歳では50万円 死亡保険として50万円となっています。 あくまでも「保険」 やはり無保険状態は避けたほうがいいのでしょうかねぇ? 保険に詳しい皆様いろいろアドバイスお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 生存保険金を受け取った場合の一時所得の計算方法

    昨年中に、簡易保険の生存給付金付養老保険(月払・保険期間10年・再来年満期)の生存給付金(一時金)が45万円、オリックス一時払養老保険4本(全て保険期間6年・平成15年中に満期)の満期保険金が、合計で400万円(支払保険料約360万円)あるのですが、確定申告における一時所得において、申告の必要はありますか?(他に一時所得に該当する収入はありません。) 契約者・被保険者・満期(生存)保険金受取人は、すべて私です。 一時所得の計算では、(保険金-支払保険料)が50万円以下の場合、申告の必要がないと認識しているのですが、いかがでしょうか? また、申告の必要がある場合、どのように計算すればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 生存給付金の買い増しって何ですか?

    現在、堂堂人生に加入しています。 年金として280万×5年 + 一時金として1000万ちょっとで合計3000万近い保障がついています。 生存給付金も10年後に50万円、そのまま終身移行で400万円くらい と試算書には書いてあります。 目下、保険の見直し中で、 保障を減らしたいと担当の方に伝えたら、 10年後の更新時に、補償額を1600万円台にまで下げたプランを 提示されました。 生存給付金の部分がわからないのですが、 ”減額更新 20万、買増 23万5000円(200,000)とありまして、 ”生存給付金の買い増しとは、満期となった生存給付金を 一時払い保険料に充当して、生存給付金部分を買いますことです。” と説明書きされてました。 保険素人には、この買い増しの意味がわかりません。。。 これは、果たして加入者にはお得なのかどうか? 素人にもわかりやすく、ご説明いただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 養老保険の金利計算ですが、途中にお金を受取ります

    生存給付金付養老保険を満期まで終えた時、 どれだけの年利率で運用できるのか計算できません。 毎月払い込んでいき、途中で2回生存給付金が出る為に計算したいのですが出来ません。 条件 月払19500円、10年間、 途中5年目と8年目にそれぞれ200,000円受取、満期時に2,000,000受取 よろしくお願いいたします。

  • 学資保険が満期を迎えた場合の確定申告に必要な書類

    学資保険が満期を迎えた場合の確定申告に必要な書類を教えてください。私の母が孫の為にと一括払いで掛けてくれていた保険ですが、昨年満期を迎え母が満期金を受け取っています。(書類上の受取人は私です)今日税務署から保険契約の一時金収入の為確定申告が必要という内容の文書が届きました。(そもそも確定申告が必要なことすら解っていませんでした) 母とは色々あって今年に入り絶縁状態です。 何の書類をどこで手に入れて持っていけばいいのでしょうか? また、実際にお金を受け取った母に税額の請求が行くようにできないものでしょうか? 以上2点 ご指導いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 学資保険の解約と新規加入

    ファイナンシャルプランナーの方に、「元本割れをする学資保険は損だ」とアドバイスいただいたのですが、現在までの払い込み額などを考えると、解約して新規に加入したほうがいいのか、具体的にどうすれば良いのか悩んでいます。 ●平成11年11月30日加入、生存保険金付学資保険(18歳満期)  ・死亡保険金240万  ・満期保険金300万  ・生存保険金30万  ・保険料月額17790円 ●平成14年3月7日加入、学資保険(18歳満期)  ・死亡保険金50万  ・満期保険金100万  ・保険料月額4760円 当時は不勉強だったと反省しています。 アドバイスお願いします。

  • 生前贈与

    こんにちは。 先日、実家に帰ったところ母の投資信託が満期になり(1000万円弱)それを3姉妹で分ける 話し合いをしました。 私たちは3姉妹で(私は長女)それぞれ嫁ぎ、上から2人、3人、5人と計10名の子供がいます。 母の当初の意見としては娘の人数で割って3分の1ずつ(約333万円ずつ)分けるとのことだったのですが、育児にお金のかかる下の妹から孫の数で割って×100万円にして欲しいとの要望が有りました。 私と2番目の妹としては3分の1ずつが良いと思うのですが、下の妹はそれだと不公平だと言います。 子供の人数が多いのは私たちの責任ではないし、あまり姉妹間でもめたくないので、強くは言えないのですが、状況はどこも同じだと思うのです。 今、両親が住んでいる家も将来的には同居している下の妹のものになります。 他のお宅はどのようにされているのか、何か良い方法が有れば、アドバイスをお願い致します。

  • これは保険金いくらだと考えられますか?

    これは保険金いくらだと考えられますか? ・多分、郵便局の簡易保険の類いだと思います。 ・貯蓄型です。 ・30年満期です。 ・保険に入ったのは今から25年前ぐらいと思われます。 ・月々、約1万5千円ぐらいの掛け金です。 ・途中で生存保険金の一部の支払いは一切無しのタイプ。 保険金はいくらぐらいの保険と考えられますでしょうか? また、貯蓄型なので満期時に生存保険金としていくらぐらい支払われるタイプだと考えられるでしょうか? 保険金に詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 郵便局の学資保険の解約について

    こんにちは。 初めて質問しますがよろしくお願いします。 郵便局の生存保険金付学資保険(18歳満期)に加入しています。 もし途中で解約したら、どのくらい戻るのか知りたいです。 1つは満期保険金80万、12歳と15歳で10万ずつ。特約付きで毎月5640円、支払いは8年目であと8年残っています。 上と同じ条件で、満期80万、毎月5920円、支払い9年目であと9年の支払い。 同じく、満期160万で、12歳と15歳で20万ずつ。毎月10180円、支払い8年目であと10年払います。 それぞれ解約したらどのくらい戻るのでしょうか。 無知ですみませんが、教えて下さい。

  • 生命保険会社を変えたほうがいい?

    現在入っている生命保険は月に26000円払い、更に年金保険13000円を払っているので家計を圧迫しています。保険の人に解約したいと言ったら何回も家に来て「辞めないで下さい。」と言われました。うちは小さい子供が居るのに21時頃に来てたり「子供が保険に入ると保険料が安くなる。」と言ってパンフレットを置いて行ったりしました。去年は3ヶ月払えないときがありましたが解約させてもらえませんでした。もっと安い保険に変えたいのですがなにかお勧めはありませんか?保険の人は近所に住んでいるのでまた解約したいといったらしつこく来そうです。 終身保険(主契約) 一時金 500万円 終身 生活保障特約(10年確定年金) 年額240万円 定期保険特約 一時金 2,000万円 新生存給付金付定期保険特約(2年給付金型) 一時金 200万円 新傷害特約(本人型) 一時金最高 500万円 3大疾病保障定期保険特約 一時金 500万円 疾病障害保障定期保険特約 一時金 500万円 介護保障定期保険特約 一時金 200万円 リビング・ニーズ特約 最高 3,000万円