• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険会社を変えたほうがいい?

現在入っている生命保険は月に26000円払い、更に年金保険13000円を払っているので家計を圧迫しています。保険の人に解約したいと言ったら何回も家に来て「辞めないで下さい。」と言われました。うちは小さい子供が居るのに21時頃に来てたり「子供が保険に入ると保険料が安くなる。」と言ってパンフレットを置いて行ったりしました。去年は3ヶ月払えないときがありましたが解約させてもらえませんでした。もっと安い保険に変えたいのですがなにかお勧めはありませんか?保険の人は近所に住んでいるのでまた解約したいといったらしつこく来そうです。 終身保険(主契約) 一時金 500万円 終身 生活保障特約(10年確定年金) 年額240万円 定期保険特約 一時金 2,000万円 新生存給付金付定期保険特約(2年給付金型) 一時金 200万円 新傷害特約(本人型) 一時金最高 500万円 3大疾病保障定期保険特約 一時金 500万円 疾病障害保障定期保険特約 一時金 500万円 介護保障定期保険特約 一時金 200万円 リビング・ニーズ特約 最高 3,000万円

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数244
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

日本社の保険会社は、解約の申し出があると、営業員に、解約を防止させようとします。 逆に、外資系の保険会社は、お客が解約を申し出たら、速やかに処理するよう指導されています。お客様の意向に沿わないことをすすめてはならないのです。 しつこく解約を防止するというやり方は、すでに古い方法です。 内容は、思い切って整理した方がよさそうですね。 主契約の終身保険と、傷害特約は残して、後のものは、必要かどうかをよく考え直した方が良いと思います。 リビングニーズは、無料の特約ですから、そのまま。 年金も、貯蓄ですから、そのまま。 介護保障は、その分、貯金にした方がよいかもしれません。 あとの必要性は、どこかのコンサルタントと相談されましてはいかがでしょうか。 営業員がしつこいのでしたら、営業所でなく、カスタマーセンターに直接、「減額」を申し出て良い内容です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。日本系の保険ですのでしつこいんだと思いました。一昨年から悩んでいたので今年こそ見直しをしようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

払えないときが生じるようでは、そもそもプランに問題がありそうですね。 今は、見直しを含め、お客様に対し「意向確認書」と言う書面(保険会社で基準に差がありますが)によって、保障内容や保険料の支払いなどに、疑問解消を含め、思い通りになっているのか確認するようになっています。 ・・・一時的な処置で終わる可能性もありますが・・・ 常識的な範囲での訪問ができないとか、ご担当には問題がありますね。 一度所属の支社や営業所の上司(支社長や営業所長)に、担当替えや見直しなど直接相談するという手もあるでしょう。 他の方も仰ってますが、他社で見直しプランを練ってもらい、残せるところは残す、変えた方が良いところは変える用にしてはいかがでしょう? また、しつこい勧誘など面倒だったら、少し離れた地域の代理店に相談する手もあります。 離れていると、距離次第では簡単には行けませんから、夜分に押しかけられることはないでしょう。 僕は千葉県民ですが、北海道から大分まで(その先はまだ無い)行くときがあります。 その際は、大半メールを何度もやりとりして相談の大半を済ませ、資料は郵送やメール添付などを利用します。 そうすると、必然的に「新商品が出ました」と言う時でも、手紙やメールで済ますようになりますから、無視するのも簡単でしょう。 物は使いようですからね。 そして新しく選ぶ可能性がある保険会社は、漢字だとか外資だとかではなく、貴女のご家族に合った保障内容を用意できるところにすべきです。 1社で済むときもあれば、医療は医療で保険会社を分けた方が良いときもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。他社に相談してみます。今入っている日本系の保険を解約したいと言ったらまたあのおばさんがきそうですが、もし来たら営業所に担当を変えてもらうように言います。

  • 回答No.2

生命保険が現在の生活を圧迫させるのは本末転倒ですので、是非減額をお勧めします。 現在のご加入者の年齢、保険の加入時期、保険の詳細(保険期間、払い込み期間等)が分かりませんが、定期付終身保険の更新型でしたら、すぐに外資系(国内系が悪い訳では有りませんが、まだまだセールスの仕方が!)に変えるのをお勧めします。 ただその時に現在の終身保険だけを残す手もありますので、勿論解約する前に他社でお話を聞かれた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。国内系の保険なのでしつこいのだと思いました。他社に相談してきます。