• ベストアンサー

うちのIT会社は、ここ5年ほど ほとんど定時で帰れるのですが...

うちのIT会社は、ここ5年ほど ほとんど定時で帰れるのですが...  メーカー系ソフトウェア会社?に該当すると思うのですが これって、他社に比べてかなり甘いでしょうか?  もっとも、この不景気で部門縮小を言い渡されていますが..

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>メーカー系ソフトウェア会社?に該当すると思うのですが これって、他社に比べてかなり甘いでしょうか? 甘いとは思いません。常に終電まぎわって理由が、「仕事のやり方が悪い」「能力が無い」「昼間、仕事しないで遊んでいる」「昼間は、会議など無駄な時間にとられっぱなし」「過大な受注」などという理由のIT企業も割とあると思いますから。 質問者さんの会社が、適切な技術を持っていて、きちんと開発がスケジュール管理され、手戻りが無いように管理されていれば、定時退社続きであっても、おかしくはないと思います。 >>もっとも、この不景気で部門縮小を言い渡されていますが.. ルーピー鳩山が辞任したことで、株価がアップしたようです。最悪である民主党政権が続くとしても、「鳩山・小沢以外になれば、いくらかまし」という世間の評価だと思います。部門縮小が撤回されればいいですね。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.1

甘いですね。 あなたの部署がならわかります。そういう部署もあります。1割程度。 ただ会社全体がそうだと言われるとだいぶ甘いです。 仕事が飽和しているならまだいいです。でも、定時退社するまでに暇な時間がこの5年間大抵あったというなら危ないね。 少なくとも2年半以上前はこの業界はそれほど不景気では無かったので5年も続くのは普通ではないですな。

ifreeta
質問者

補足

どうやら、おなじITでもメーカー系というところに大きなポイントがあると思うのですが              ~~~~~~~~~~~  というより上司が無理な、スケジュールを組まない??  一般的なIT会社の場合は、無理なスケジュールを組むのは当たり前で? PGなんて、どんどん使い捨てにして 利益をむさぼろうとするSEやPMが常識!?  ブラック的な要素がむしろ当たり前なのが、IT業界?  PGを使い捨ての会社ほど、無能なSEがたくさん存在して 無理な案件、無理な受注を取ってきて 下っ端をコキ使う? のが日本のIT業界でしたっけ?