• ベストアンサー

 うちのIT会社は、ここ5年ほど ほとんど定時で帰れるのですが...

 うちのIT会社は、ここ5年ほど ほとんど定時で帰れるのですが...  メーカー系ソフトウェア会社?に該当すると思うのですが これって、他社に比べてかなり甘いでしょうか?  もっとも、この不景気で部門縮小を言い渡されていますが..

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>メーカー系ソフトウェア会社?に該当すると思うのですが これって、他社に比べてかなり甘いでしょうか? 甘いとは思いません。常に終電まぎわって理由が、「仕事のやり方が悪い」「能力が無い」「昼間、仕事しないで遊んでいる」「昼間は、会議など無駄な時間にとられっぱなし」「過大な受注」などという理由のIT企業も割とあると思いますから。 質問者さんの会社が、適切な技術を持っていて、きちんと開発がスケジュール管理され、手戻りが無いように管理されていれば、定時退社続きであっても、おかしくはないと思います。 >>もっとも、この不景気で部門縮小を言い渡されていますが.. ルーピー鳩山が辞任したことで、株価がアップしたようです。最悪である民主党政権が続くとしても、「鳩山・小沢以外になれば、いくらかまし」という世間の評価だと思います。部門縮小が撤回されればいいですね。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.1

甘いですね。 あなたの部署がならわかります。そういう部署もあります。1割程度。 ただ会社全体がそうだと言われるとだいぶ甘いです。 仕事が飽和しているならまだいいです。でも、定時退社するまでに暇な時間がこの5年間大抵あったというなら危ないね。 少なくとも2年半以上前はこの業界はそれほど不景気では無かったので5年も続くのは普通ではないですな。

ifreeta
質問者

補足

 どうやら、おなじITでもメーカー系というところに大きなポイントがあると思うのですが              ~~~~~~~~~~~  というより上司が無理な、スケジュールを組まない??  一般的なIT会社の場合は、無理なスケジュールを組むのは当たり前で? PGなんて、どんどん使い捨てにして 利益をむさぼろうとするSEやPMが常識!?  ブラック的な要素がむしろ当たり前なのが、IT業界?  PGを使い捨ての会社ほど、無能なSEがたくさん存在して 無理な案件、無理な受注を取ってきて 下っ端をコキ使う? のが日本のIT業界でしたっけ?

関連するQ&A

  • 縮小するIT業界

     2007年の景気の良い時には、4兆円市場だったものが  景気が悪くなった 2009年には 2兆円市場に市場が縮小したみたいなのですが ○△なスキルが高いはずなのに、仕事にあぶれる。  そんな、○△スキルを支障のない程度に教えてください。  もしくは、IT業界の市場規模を経済学的な観点から この手の仕事は不要 (PGは、景気が良い時だけつかって、景気が悪くなったら使い捨て )  などのご意見ががりましたら、返答ください

  • IT業界について教えて下さい。

    就職活動中の3年生で、質問があります。 IT業界の現状と5年後ぐらいにはどうなっているかを教えて下さい。 志望先は、組み込み制御系、セキュリティー、アプリ開発です。また自分は現在IT業界が不景気なのか好景気なのかも分かっていません。ネットで調べた感じだと、不景気(会社の増えすぎ)でアウトソーシングの時代に突入?という印象を受けました。組み込み技術者は少ないようです、理由はわかりませんが…長々とした文で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

  • ITの企画

    こんにちは。 ある製造業の社員です。 IT部門に居るのですが、この不景気でお金がありません。 低コストで経営に大きく寄与するソリューションを探しています。 例えば、品質関係とかコスト関係、後は開発日程短縮などです。 何か良いアイディアやITソリューションがありましたら、 ご紹介頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 部門のIT企画の参考資料がほしい

    部門のIT企画をしております。会社の成果目標で、3月末までに、このプレゼンをする項目があります。参考となる資料を収集しています。特に既存のプレゼンpptがあると、大変助かります。関連ウェブの紹介もいただきたいです。 部門:ある周辺機器メーカーのアジア販売部門。下にシンガポールに子会社があり、その子会社が担当している東南アジア、南アジア諸国に一人ずつ駐在員(現地人のマーケティング担当、販売は代理店経由)がいる(オフィスがなく、自宅をベースに勤務)。シンガポール子会社(専任IT担当がいない、IT設備もない)及びその駐在員たちに、私が(東京、アジア販売部門)どのようなITサービスを提供すればベスト。図も付いている参考内容があればいい。

  • 電気メーカーかIT企業か証券会社か

    理系の大学3年です。学科は機械系なのですが、ずっとITや証券会社に興味がありました。 調べてみると電気、精密機械メーカーは給与が安く、証券会社は同じ規模なら給与2倍とも言われているようです。IT系は電気メーカーよりもさらに安く、さらに激務のようです。つまり、 興味は、証券会社=IT>電気メーカー(でも興味が無いわけではない) 給与は、証券>>メーカー>IT のようなのですが、やはり理系(しかも機械とかバリバリ理系・・・)ということで証券会社ではもし入れたとしても二流くらいになってしまうんじゃないかと考えています。電気メーカーは大学院まで行けばかなりの確立で一流企業に行っているようです。 そこで質問なのですが、一流電気メーカーと、二流証券会社でも、やはり証券会社の方が給与は良いのでしょうか?(一流、二流の区別が難しいですが、なんとなくでいいです) また、その他あればなんでもアドバイスお願いします。

  • 教育会社が知りたいです。

    こんにちわ。 現在就職活動をしている学生 ではないんですが、将来就職したい会社として 「教育部門がある会社」を探しています。 条件としては ・なるべくなら関東圏が嬉しいです。 ・少しでも大きい会社が知りたい ・新人研修ではなく、教育です(ニュアンスが微妙ですいません) ・教育は自社向けでも関連会社向けでも他社向けの物でも良い 上記の条件に該当しないのでもオススメの企業がありましたら 教えてくれると有難いです。

  • IT業界とは何か

    他にも質問しているよう、転職中です。悩みに悩んだ末、ITとは何かという疑問に達しました。 単にITと言っても、ソフトウェア・ネットワーク・ハードウェアなど様々な分野がありました、ソフトウェアだけでも組込み系・汎用系・ウェブ系などなど、銀行・流通など多岐にわたる。それに会社の業種も電機・金融などと分かれているのに、100人程度のIT会社が何でもやると言ってるのは、おかしいと思います。 そもそも世の中で騒いでる「IT」って何ですか?どの分野がこれから有望ですか? Webか思ってたんですが、「JAVA・HTMLとか、あんなん学生のアルバイトだ」と全否定を食らってます。。。 取り合えず銀行とか自動車製造管理はITだと思っていません。戦前からそんなに変わってないし。 転職活動をしてると最近は、携帯の販売、光ファイバの営業など、データ入力、しまいにEメールを受取るだけ事務職まで IT系と称しているので、ITとは何かほんとに理解に困ってます。 お願いいたします。

  • 定時のチャイムと同時に退社すること

    うちの会社は定時時刻になるとチャイムがなります。 私の職場は景気が悪いのもありますが、基本はみんな仕事量が少ないので私は定時の鐘と共に会社を退社します。鐘が鳴ったと同時に定時時刻になるので鳴り終わるまでは待ちません。 私と同じようにチャイムと同時に退社する人もいますが、殆どの人は、のんびりしていて、ダラダラと会社に長居しているようです。 そしてなぜか、私だけが定時と同時に退社することを注意されました。 理由は目立つから・・・だそうです。 普通はチャイムが鳴るまで仕事をし、その後片づけをしてから退社するのが普通だと言われました。 確かにそうですが、うちの会社は皆帰る時間近くになると片づけを始めます。 なので私もそうしていますが、パソコンは定時のチャイムがなってから電源を落とすようにしています。 何だか上手く説明出来なくて、申し訳ないですが、定時時刻調度に会社を退社することは違反なのかというのを知りたいです。 よろしくお願いいたします。 それでもチャイムが鳴り終える前に退社する事が可能なのでそうしていました。

  •  38歳からのIT系 → 工場系へ配置転換?

     38歳からのIT系 → 工場系へ配置転換?  メーカーのIT系に勤めているのですが 不況で、部門が廃止になる可能性があり  最悪、転勤+工場系へ配置転換を言い渡されるかもしれません。 正直、この年からこれ系へは辛いです。  退職しても、IT派遣ならなんとかあるかもしれません。 しかし、派遣でもこのご時勢かなり厳しいものがあるかもしれません。  それとも、配置転換でもまだ雇用が確保されていると考えるほうがマシなのでしょうか? 給与も、かなり安いです。 手取り20万ありません。  みなさんなら、どのように考えますか?

  • 私はIT系の会社に勤めている23歳♂です。

    私はIT系の会社に勤めている23歳♂です。 正社員ですが、企業全体で50人程の小さな会社です。 まだ1年目なのですが、最近早くも仕事内容のミスマッチから転職したいなと考えてしまっています。 元々、IT系の職種の中でも私が希望していたのは、一般のPCユーザーからのPCトラブルに電話やメールで対応する仕事に憧れていました。 しかし、現在の職場の作業は、企業向けPCの入れ替え作業や設置作業がほとんどで肉体労働ばかりです。何年も務めている先輩も同じ作業をしています。 PC上の操作なんてただの初期設定の単純な入力作業だけです。 面接の段階では上記の私の希望している仕事(企業のユーザーですが)もあると言っていたのですが、実際は契約社員の2、3人の事務の方がトラブルを電話で受けて私たち現場の人間に行ってきてと指示するだけです。しかし、そういった作業は月に数回程度でほとんどの作業は入れ替えや設置作業です。 なので、この会社に居続けても何の技術も身につかないと思うので転職を考えています。 理想は、英語が話せないので外資系のPCメーカーは無理なので、国内のPCを作っているメーカーのヘルプデスク職になりたいと思っています。 もちろん、社会人経験1年目なのですぐに転職できるほど甘くはないと思うのですが、そもそもこういうご時世なのか、なかなか求人を見かけません。 こういった求人は実際本当にあるのでしょうか? あっても正社員ではなく契約や派遣社員なのでしょうか? いつか転職する時のために事前に色々と知っておきたいので、同じ業界の方や実際にヘルプデスク職の方など居ましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう