• ベストアンサー

縮小するIT業界

2007年の景気の良い時には、4兆円市場だったものが  景気が悪くなった 2009年には 2兆円市場に市場が縮小したみたいなのですが ○△なスキルが高いはずなのに、仕事にあぶれる。  そんな、○△スキルを支障のない程度に教えてください。  もしくは、IT業界の市場規模を経済学的な観点から この手の仕事は不要 (PGは、景気が良い時だけつかって、景気が悪くなったら使い捨て )  などのご意見ががりましたら、返答ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147912
noname#147912
回答No.2

僕の業界では2007年より7割減という話もよく聞きます。統計上色々バラつきが出るのは業界や統計方法による問題でしょう。市場は拡大していますが、単価が下がってるだけの話だと思います。 10数年前は単価も100は相場でしたが、今時はたぶん冗談がきついねとあしらわれるでしょう。 特に1990年代は2000年問題も絡み、技術者が不足する、やばいと騒いでて、国策として大量に低スキルのプログラマを量産してきました。求人は大量にあるのに、採用されるのはごく一部。新しい技術が出たら、全員切り捨て。スキルがあるのに仕事がない、という話もあるでしょう。 さらに、予想よりななめ以上に国際化が進み、大量の仕事が海外に流れ、海外の優秀な人材が入ってきて、当然市場が広がったのに、仕事が減ったという話にもなります。 僕はこの業界が将来有望だとは思っていません。事務系や公共事業は日本に拘る必要がありますが、特にITに関してはゲーム関係以外、Made In Japanのものが例外なく淘汰され、ほぼ海外製だらけでしょう。技術もなければ事件費が高い。製造やITは海外流出になるのは誰でも想像できることでしょう。 経済学的な観点からすると、業界は詰んでるので、平成の開国をほざいてる某国の首相のTPPもおもむろに間違いではないと思います。淘汰されるなら自ら進んで変化し、20年30年は耐えがたい痛みではありますが、将来の子孫に良い国を残すのも悪いことではないでしょう。

その他の回答 (1)

• ese_ee
回答No.1

そもそも前提からの話ですが、 市場が4兆円→2兆円とされる情報源は示せますか? 平成21年(2009年) で4兆7,863億円(主要対象企業94社の売上高計) 前年比7%減というのは見つかりましたが、 http://gyokai-search.com/3-jyoho.htm 全くの右肩上がりのようになっているものもあります。 http://itjobgate.jisa.or.jp/trend/ 当方の周囲では、残業や賞与が減るという程度の話は聞きますが、 「あぶれる」までの人はいないようですけれど、 転職したいけど転職先がなかなか無いという話は聞きます。 ご意見というか与太話に近いですが、 ・Web屋さん(SNSとかソーシャルゲーム系他)や、  SIerだけど内製化へシフトしているところでは、  仕様書作成と外注ハンドリングはできるがプログラミングができない  という自称SEが不要 ・NTTデータ、富士通等大手が海外シフトを始めていて  日本語圏だけを相手にしているような  零細特定派遣多重下請末端SE/PGがこれから需要が減るのでは のようなのをお望みですか?

xyzonly
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。