• 締切済み

ITの企画

こんにちは。 ある製造業の社員です。 IT部門に居るのですが、この不景気でお金がありません。 低コストで経営に大きく寄与するソリューションを探しています。 例えば、品質関係とかコスト関係、後は開発日程短縮などです。 何か良いアイディアやITソリューションがありましたら、 ご紹介頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.1

IT屋のものです。 在庫管理システム(物販用なんですが…)なら弊社アプリでも買って ほしいですが。月々のレンタル製品なのでお安いです(笑) さて。 基本的に、短絡的にコスト削減できるのは、 ・アウトソージング ・レンタル ・組織変更、人員削減 レベルですね。 日ごろ行っている業務を分割し。 例えば、全国に支店があって、誰にもできるPCヘルプデスクで手が とられている人員が多い場合は、そういう会社にアウトソースしたり。 また、自社内でサーバをお持ちであれば、VPN+外部ハウジングで 外に出せば、セキュリティリスクは設定次第で下げれますし、クーラー と場所代が浮きます。 開発日程短縮は、モジュール化、開発規約の策定ですので。 誰か発言力のある強そうな人をリーダーにおいて、VSSやSubversion などリポジトリを強固に管理すると品質は上がりますし。 お客様との商談で、アホな納期設定をするおバカ営業を監視する機関、 プロセスをつければ、赤字プロジェクトは減ります。 お客様との保守系や再締結もOKだし。 …いっぱい、いっぱいありますよ。 弊社では、6人で5000クライアント見てますけど。 ぜんぜんシステムダウンしてませんし、高いソフトもなにも使って いません。上記のことをやっただけです。 こういうのいかがでしょうか? ちなみに。 弊社も、いいアイディアほしいのですが。 逆に、現在お使いのシステムでよかったシステムやプラン。 回答の欄で、教えていただけませんか?

toshifumi1
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 弊方では、ノンアイディアなので、困っているのです。 とにかく、ありがとうございました。