• 締切済み

私はIT系の会社に勤めている23歳♂です。

私はIT系の会社に勤めている23歳♂です。 正社員ですが、企業全体で50人程の小さな会社です。 まだ1年目なのですが、最近早くも仕事内容のミスマッチから転職したいなと考えてしまっています。 元々、IT系の職種の中でも私が希望していたのは、一般のPCユーザーからのPCトラブルに電話やメールで対応する仕事に憧れていました。 しかし、現在の職場の作業は、企業向けPCの入れ替え作業や設置作業がほとんどで肉体労働ばかりです。何年も務めている先輩も同じ作業をしています。 PC上の操作なんてただの初期設定の単純な入力作業だけです。 面接の段階では上記の私の希望している仕事(企業のユーザーですが)もあると言っていたのですが、実際は契約社員の2、3人の事務の方がトラブルを電話で受けて私たち現場の人間に行ってきてと指示するだけです。しかし、そういった作業は月に数回程度でほとんどの作業は入れ替えや設置作業です。 なので、この会社に居続けても何の技術も身につかないと思うので転職を考えています。 理想は、英語が話せないので外資系のPCメーカーは無理なので、国内のPCを作っているメーカーのヘルプデスク職になりたいと思っています。 もちろん、社会人経験1年目なのですぐに転職できるほど甘くはないと思うのですが、そもそもこういうご時世なのか、なかなか求人を見かけません。 こういった求人は実際本当にあるのでしょうか? あっても正社員ではなく契約や派遣社員なのでしょうか? いつか転職する時のために事前に色々と知っておきたいので、同じ業界の方や実際にヘルプデスク職の方など居ましたら教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#129118
noname#129118
回答No.2

今の時代、転職しないの。 そのうちに、新しい業務が開発されますよ。それまで我慢我慢。 それを承知で転職しても、傍から見るほどカッコイイ仕事はありません。貴女がカッコよくテキパキ仕切るとカッコイイだろうなぁ・・・と思うぞよ。

  • KDASH-XP
  • ベストアンサー率46% (63/136)
回答No.1

こんにちわ。 IT業界に勤める30歳のものです。 私がみてきたヘルプデスク職ですが、大半は契約社員や、外部の協力会社でした。 結局のところ、サポート部門というのは残念ながら採算部門ではないため、できるだけ抑コストを要求されます。 その結果、外部の協力会社や、契約社員でまかなうところが殆どのようです。 いわゆるヘルプデスク職についても概ね2段階あり、上位のプロフェッショナルスタッフと、下位のサポートスタッフと大別することができます。 前者は、特定の分野の知識に特化したプロフェッショナルであり、未知の問題についても調査をし、詳細に原因を追究し、解決方法などを導くことができるスタッフです。 一方後者は、すでにあるノウハウを元に、お客様に対して、問題の切り分けや操作方法などを導くスタッフです。 重宝されるのは当然前者です。 ただし、前者の場合でも、サポートのみを行っているということは稀で(よほどスタッフに困らないメーカーぐらい?)、実際には開発業務や営業職とともにプリセールス・ポストセールスを行っている場合が多いです。 こういった事情があることを念頭に、キャリアプランを立ててみてください。

JOKERdesu
質問者

補足

そうですか。 しかし、例え派遣や契約社員でもその職に就きたいと思います。 外部の協力会社の求人を探したいと思います。

関連するQ&A

  • IT関係の仕事を探すには

    私は30代の男性です。数年前からちょくちょく派遣などでPCの設置設定作業などのキッティングの仕事をしてきました。 今、ちゃんとPCキッティングの仕事をしていきながらIT関係の資格の勉強して、先には、ヘルプデスクやネットワーク系の仕事をしたいと思っております。 関西に住んでいるってことや、今まだITパスポートから勉強して10月に受けようと思っているレベルなので、なかなか求人も見つからず、皆さんどのようにして求人探していらっしゃるのかと思っています。 やはり30代からIT系の仕事につくのは難しいでしょうか? 派遣含め求人探す場合、どんな所(インターネット含め)で探せば良いでしょうか? また、ITパスポートから初めて、基本情報やベンダー系の資格を勉強していこうと思っていますが、どんな資格の勉強したら良いでしょうか? 特にベンダー系は、自分でも調べたりしていますが、色々ありすぎて、どの資格が役立つのか分からなくなっています。 30代からIT系の仕事に就くのは難しいのは、わかっております。 アドバイスもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • IT系か総務かで悩んでます。

    現在就職活動中の30代半ばの男です。 これから、ヘルプデスクやシステム関係の仕事をするか、 総務係の仕事どちらに就こうか悩んでいます。 私の今までの経験は、派遣、正社員を繰り返して5社位辞めてきました。 職種は業務管理、社内SE(システム管理、ヘルプデスク), テクサポ、物流事務、などの経験が多いです。 開発などは外注がやっていため、プログラムのことは一切わからず、 操作など表面上のことくらいしかできません。 社内SEをしていた会社はあまりに激務のため辞めました。 サポート職としてヘルプデスクのやりがいはあったのですが、 年齢制限とスキル不足を実感しているので ・業務管理などの事務系全般の経験を活かして、総務職を目指すか、 ・今までの経験を活かして新たにIT系の職種を目指すか どちらかで迷っています。 ただ、IT系はどこも激務という意見を聞くと、長続きしないかもしれない、 また辞めてしまうかもしれないと消極的にもなっています。 総務は書類手続きなどは未経験ですが、事務処理やPC操作には自信があるので 活かせると思いましたが、この年齢で未経験は男は厳しいでしょうか? 少しでもアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • IT業界  私服? スーツ?

    こちらの掲示板とは趣旨が少し違うかもしれませんが、お許しください。 僕はIT関連に勤務しているものではないんですが、PGに転職したく考えています。(かなり難しいと思いますが) それで、リクナビNEXTなどで、PGで検索して求人を見ていてきずいたんですが、IT企業って、私服なんですか? ほとんどの会社の社員が私服なんですが。1人か2人くらいはシーツの方も写っているんですが、その方は役職がついている感じの方で、平社員と思われる方は私服なんです。(男性が) 私服が悪いとか、スーツが良いとか言いたいのではなく、また、、仕事をする上で私服だから仕事が出来る出来ないということも無いのですが、社外の方と会われるときも、私服なんですか?日本の古い習慣なのかもしれませんが、外部の方と合うときくらいは、ネクタイ締めてスーツってイメージがあったんで。決して僕は批判しているわけではないので、誤解しないでください。 ちょっと、ビックリ?しただけです^^; 製造業ですと、デスクワークの仕事でも出勤時はスーツでも、会社に着くと、会社指定の作業着に着替えて、CADしたり、してますが。役員クラスになると、社外の方と会ったりするんで、作業着の下は、Yシャツとネクタイ着用してますが。 IT関係は、そういった古い習慣にとらわれずと行った感じなんでしょうか?確かに、技術も日進月歩ですし。 決して批判ではないので、素朴に疑問に思っただけですので、よろしくお願いします。

  • 年内にIT関連の正社員!まず何から?

    今年34歳になった男です。 20代の頃、何度か正社員で営業を経験し、初級シスアドやMOUSなどを 持っていたので、転職の際にヘルプデスクの仕事に就きました。 それから現在までの数年は、いくつかの会社のヘルプデスクを経験してきましたが、 スキルという点ではある時点から伸びなくなり、毎日が同じことの繰り返しになって しまいました。 現在、年齢や最近の不況などで大きな危機感を抱いています。 今年の目標が、とにかくなんとしても正社員としてIT関連の職に就きたい、です。 今の会社は正社員にはなれませんが、比較的自由で時間があれば 勉強などもできる環境です。 この期間を利用して更なる実務経験と資格などを取得したいのです。 しかし、まず何からするべきなのかという段階で止まってしまいます。 この時期に自分がするべきことを相談したいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 未経験のITエンジニアについて

    転職サイトを見ていたら、ある派遣会社の求人で、「未経験でネットワークエンジニアになれる」という求人を見つけました。 入社後、外部講習の「ネットワーク研修1ヶ月」or「LAMP研修2ヶ月」のどちらかを受講。 ↓  ↓  ↓ LAMP研修の2ヶ月目は、社内の専任講師による自社研修を受講。 ↓  ↓  ↓ 研修終了後は、 通信キャリアのネットワーク構築、運用・保守 大手ITメーカーでのヘルプデスク業務 SNSやショッピングサイトの開発 とありました。 私は、技術には、全く無縁で仕事をしてきたのですが、未経験で、それも2ヶ月の研修だけで、本当にネットワークエンジニアになれるのでしょうか? 実際、多くの派遣会社の求人には、研修後にITエンジニアになれるという事が書いてあるのですが、こういった求人でいうITエンジニアになれるとは、どれくらいのレベルを言うのでしょうか? また、実際の研修後の仕事の詳細はどういった感じなのでしょうか? 派遣先には、チームとして派遣されるのでしょうか? それとも、1人で派遣先に派遣されてしまうのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • IT企業の探し方を教えてください

    社員20人規模のIT企業に勤めるプログラマーです。 昨今の不況で仕事が減ったこともあり、IT企業間の連携の強化の目的で、新規にビジネスパートナーを探す作業を言い渡されました。 とりあえず転職サイトなどでIT企業を探しているのですが、 規模が大きすぎず、都内に拠点を構えていて、怪しくなくて、、と条件を絞っていくと、5~6件くらいしか残らない状態です。 (IT企業自体は沢山あるので、調べ方に問題があると考えています) 効率のよい調査方法を、どなたかご教授頂けないでしょうか。

  • ITヘルプデスクへの転職

    現在、物流企業に勤めています。 現在35歳で、英語が得意なのとIT経験が多少あるので、物流のキャリア(10年、現在は課長補佐)を捨てて、ITヘルプデスクの仕事に転職することを考えています。 初めての転職です。 下記のような経験等を売りにしたいと思っています。 ・社内情報システム部でヘルプデスクを3年間経験済み(ただし業務システム寄りでインフラ関係はあまりやっていませんでした) ・MOSと基本情報技術者の資格を取得済み ・エクセルVBA作成可能でこれまで新規作成と、他人の作ったVBAの仕様変更や手直しをやってきました ・PowerShellでWindowsの設定変更や、簡易的なRPAツールの作成を行ってきました ・ISO9001(業務品質のISO)で、エクセルツールを作成する為の作業基準書を作成して後輩や部下を教育、管理してきました ・英会話可能(TOEIC 970点)で、社内ヘルプデスク業務でも英会話経験あり 転職可能に見えるでしょうか? また、普通のヘルプデスクより年収等、将来性があるでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 客先常駐の仕事について

    就活中の30代半男です。 ヘルプデスクの経験が長かったので、 次もその職種を視野のひとつにいれています。 転職支援会社からもらったヘルプデスクの求人で 客先勤務での求人が多いのですが、 調べてみると良くない話もあるようで、 実際には客先常駐での仕事というのは辞めたほうがいいですか? デメリットなど教えていただけないでしょうか。 あと、開発などの経験は一切ないのですが、 ヘルプデスクだけで続けていけるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ITの資格について

    ITの資格について質問します。 私は今ヘルプデスクとして勤務していますが、仕事上ネットワークも少し携わることや、ヘルプデスクの求人を見るとネットワークやインフラもサポートする必要がある業務があることから、将来を考え、ネットワークをもっと勉強したいと思い、CCNAを取ろうと思っています。ちなみに今30歳です。 しかしもともと大学はITの専攻ではないので、基本的なIT知識もない部分もあります。 ですので、基本情報処理、応用、そしてネットワークスペシャリストと勉強したほうがよいのか、 ただネットワークだけを勉強することを考えると、CCNAを取る方が良いのかよくわかりません。 CCNAと基本情報処理は範囲が違うので、比較はできないかもしれませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • IT業界からビルメンテナンス業への転職

    はじめまして、IT業界に勤める30代前半の会社員(男)独身です。 大学卒業後、中小企業でデータセンターでの運用管理、ヘルプデスク、オペレーションを経て、2年前に転職して現会社にてSEとなり勤務しています。 ところが、今年に入り体調を壊し、先日会社から退職を推奨され、最近は、ハローワークで求人を探す毎日です。SEとしては実質1年半の経験を経て今日に至りました。SEはご存じのように非常に勤務が過酷で高度な技術が求められます。私なりに必死に頑張ってきましたが、病気になりリストラということになりました。カウンセラーさんや医師とも相談して、転職活動を始めています。 思い切ってIT業界から離れ、ビルメンテ業界にチャレンジしようと考えております。設備管理に興味があり、危険物乙4、2級ボイラー技士を取得し、甲4消防設備士を来月受験し転職に有利になるように勉強しています。給料については転職することで大幅に下がりますが、長い人生を考えて決断しました。ビルメンテナンスの業界について、どんな仕事がありどういう業界なのかパンフレット程度の内容しか知りませんが、この業界の経験がある方アドバイスを頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう