• 締切済み

私はIT系の会社に勤めている23歳♂です。

私はIT系の会社に勤めている23歳♂です。 正社員ですが、企業全体で50人程の小さな会社です。 まだ1年目なのですが、最近早くも仕事内容のミスマッチから転職したいなと考えてしまっています。 元々、IT系の職種の中でも私が希望していたのは、一般のPCユーザーからのPCトラブルに電話やメールで対応する仕事に憧れていました。 しかし、現在の職場の作業は、企業向けPCの入れ替え作業や設置作業がほとんどで肉体労働ばかりです。何年も務めている先輩も同じ作業をしています。 PC上の操作なんてただの初期設定の単純な入力作業だけです。 面接の段階では上記の私の希望している仕事(企業のユーザーですが)もあると言っていたのですが、実際は契約社員の2、3人の事務の方がトラブルを電話で受けて私たち現場の人間に行ってきてと指示するだけです。しかし、そういった作業は月に数回程度でほとんどの作業は入れ替えや設置作業です。 なので、この会社に居続けても何の技術も身につかないと思うので転職を考えています。 理想は、英語が話せないので外資系のPCメーカーは無理なので、国内のPCを作っているメーカーのヘルプデスク職になりたいと思っています。 もちろん、社会人経験1年目なのですぐに転職できるほど甘くはないと思うのですが、そもそもこういうご時世なのか、なかなか求人を見かけません。 こういった求人は実際本当にあるのでしょうか? あっても正社員ではなく契約や派遣社員なのでしょうか? いつか転職する時のために事前に色々と知っておきたいので、同じ業界の方や実際にヘルプデスク職の方など居ましたら教えて下さい。

• 転職

みんなの回答

noname#129118
noname#129118
回答No.2

今の時代、転職しないの。 そのうちに、新しい業務が開発されますよ。それまで我慢我慢。 それを承知で転職しても、傍から見るほどカッコイイ仕事はありません。貴女がカッコよくテキパキ仕切るとカッコイイだろうなぁ・・・と思うぞよ。

• KDASH-XP
回答No.1

こんにちわ。 IT業界に勤める30歳のものです。 私がみてきたヘルプデスク職ですが、大半は契約社員や、外部の協力会社でした。 結局のところ、サポート部門というのは残念ながら採算部門ではないため、できるだけ抑コストを要求されます。 その結果、外部の協力会社や、契約社員でまかなうところが殆どのようです。 いわゆるヘルプデスク職についても概ね2段階あり、上位のプロフェッショナルスタッフと、下位のサポートスタッフと大別することができます。 前者は、特定の分野の知識に特化したプロフェッショナルであり、未知の問題についても調査をし、詳細に原因を追究し、解決方法などを導くことができるスタッフです。 一方後者は、すでにあるノウハウを元に、お客様に対して、問題の切り分けや操作方法などを導くスタッフです。 重宝されるのは当然前者です。 ただし、前者の場合でも、サポートのみを行っているということは稀で(よほどスタッフに困らないメーカーぐらい?)、実際には開発業務や営業職とともにプリセールス・ポストセールスを行っている場合が多いです。 こういった事情があることを念頭に、キャリアプランを立ててみてください。

JOKERdesu
質問者

補足

そうですか。 しかし、例え派遣や契約社員でもその職に就きたいと思います。 外部の協力会社の求人を探したいと思います。