• ベストアンサー

客先常駐の仕事について

就活中の30代半男です。 ヘルプデスクの経験が長かったので、 次もその職種を視野のひとつにいれています。 転職支援会社からもらったヘルプデスクの求人で 客先勤務での求人が多いのですが、 調べてみると良くない話もあるようで、 実際には客先常駐での仕事というのは辞めたほうがいいですか? デメリットなど教えていただけないでしょうか。 あと、開発などの経験は一切ないのですが、 ヘルプデスクだけで続けていけるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

いわゆる客先常駐は派遣法ができる前からのIT業界の慣例的な業務で、本来の形態からすれば普通の正社員であり、一応は定年までの雇用ですからそれだけなら問題はありません。特定派遣であって一般派遣とは全く別物です。 ただ、現実にはIT土方と呼ばれるようになってしまっています。 派遣されるよりは自社内でやっている方が安定的ではあります。 中には、特定派遣でも派遣先が無くなると簡単に首切りするような会社も多いようで。

maplemp
質問者

お礼

派遣先がなくなると、待遇も減るという話も聞いたことがあります。 紹介してもらっている会社は月1回帰社日があったり、定期的なサポートみたいなのが あるようですが、そういうのは当てにならないですかね。 IT職だけで検討してはいないので、もう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>あと、開発などの経験は一切ないのですが、 >ヘルプデスクだけで続けていけるものなんでしょうか? 無理と言ったところで開発未経験の30代が開発の方に転向はできない。 どこもシステム開発で30代未経験を雇用はしない。

maplemp
質問者

補足

開発は今からやる気がないので、 ヘルプデスクだけで続けられるかとうことも疑問だったのです。 将来その技術も必要になるのならIT以外も考えています。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

> 実際には客先常駐での仕事というのは辞めたほうがいいですか? 客先に常駐して仕事すること自体が悪いわけではありませんが、要するにやっていることは実質的な派遣でしょう? そんな仕事に将来性があると思いますか? 少なくとも大の男が一生の仕事にするような職種ではありません。

maplemp
質問者

お礼

やはりそうですね。 待遇は正社員でも他社で勤務しているといずれ不満は でてくるのか不安がありましたが、 回答者さんのようなご意見はわかっていたのですが、 IT業界とはみんなそんなものなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 客先常駐について

    SIerに絞って就活している理系大学生です。 客先常駐の実態、働き方について疑問があります。 ・勤務地について 常駐先が自宅から3時間以上かかるようなところに行くことはあるのですか? 会社側が考慮してくれるものなのでしょうか? ・人事評価について 客先で働いている場合、どのように働きぶりを人事評価されるのでしょうか? ・身につくことができるスキルについて ネットなどを見ると客先常駐では簡単な作業ばかりやらされて、技術的にスキルなどが身に付かないなどと言われていますが、大手SIerなどでも同じですか? ・ライフワークバランスについて 客先常駐では労働環境がブラックになりやすいとよく耳にしますが、実際のところどうなのか体験談などを教えていただきたいです

  • 客先常駐という勤務形態で悩んでいます。

     客先常駐という勤務形態で悩んでいます。  私は、新卒・未経験でプログラマーとしてソフトウェア開発会社に入社して1年目の者です。 ソフトウェア開発会社といっても、ほとんどの社員が技術者派遣で客先に常駐しているというのが実態です。 なので、私も入社してすぐ客先に派遣され、今に至っています。  悩みというのは、私の考え過ぎかもしれませんが、どうも客先で肩身が狭い気がして、毎日苦痛でたまりません。 全くのプログラム未経験でいきなり派遣されたので、自分がお荷物のような感じがしてとてもつらいです。 客先では、自社から派遣されている先輩に面倒を見てもらっていますが、もし、その先輩が他のプロジェクトや現場に 移ったらと思うと、とても不安です。また、普通の派遣会社から派遣されるのと違って、自社の面子などを考えなければ いけないので、気を遣うことが多く疲れてしまいました。 せっかく正社員として働くのであれば、他人の会社ではなく自分の会社で働きたい思い、転職しようか どうか悩んでいます。 こんな理由で、転職を希望するのっておかしいことでしょうか? 自社より客先で働くほうが気楽でいいという話を聞きますが、どうしてそう思われるのでしょうか? なお、転職は他の業種も考えております。 まだこの業界1年目の私にアドバイス、意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • エンジニアの客先常駐について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 以前同じ質問をしましたが、他の方の意見も聞きたいのでよろしくお願いします。 ネットワークの仕事を志望しているのですが、よく求人に「クライアント先に常駐してもらいます」や 「弊社の正社員として客先に出向していただきます」等書かれていると思います。 私は未経験の為、常駐という言葉をどのように受け止めた方がいいのかよく分かりません。 単純に派遣していると考えればよいのでしょうか? エンジニアに客先常駐はつきものというのは分かっているつもりですが、以前就職相談した方からは 自社開発?している所の方がいいというアドバイスなどもありました。 私が知識・経験共に無いために他の方の意見にフラフラしている状態です。 こういう会社に就職した方が成長できる等のアドバイスなどもしていただけると非常に嬉しく思います。 経験談や感想なんでも構いませんので宜しくお願い致します。

  • グループ会社社内での客先常駐はブラックですか?

    職業訓練校に通いながら転職活動中の20代女です。 今年の1月に転職活動していて内定をもらったIT企業があるのですが不安で辞退してしまいました。 同じグループ会社内の会社に客先常駐、派遣社員として事務の仕事をするそうです。 ネットで調べても客先常駐にはいい印象はなかったです。 三か月更新で3年勤め、その後あと2年延長になるかどうからしいです。 色々就業規則は効いたのですが客先常駐という言葉に引っかかって内定は断ってしまいました。 それから就活するもなかなか仕事が決まりません。 客先常駐の仕事はネットの検索通りブラックなんでしょうか? IT業界は未経験の為右も左も分かりません。 何かご存知の方いらっしゃいましたら客先常駐について教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 金融系客先常駐の副業について

    このたび転職を考えているネットワークエンジニアです。 転職するにあたり、金融系の客先に常駐して構築や設計を行う仕事に就こうかと考えています。 そこで疑問なのですが、現在株をやっていまして、これが引っかかるかどうか知りたいです。 私の認識では常駐の場合、客先の就業規則が適用されるものである考えです。 ご存知の方、ご経験のある方、よろしくお願いします。

  • 客先常駐SEの転職について

    ご覧いただきありがとうございます。 転職について迷っているのでご相談させてください。 私は某SIerでSEをしています。 28歳、6年目の女です。 客先常駐の派遣として仕事をしています。 私はこの仕事に自信がありません。もう6年目にもなるのに、必ず先輩に確認しないと何も決められませんし、いつも何事も不安でいっぱいなまま仕事をしています。 そもそも経済学部出身で、サーバって何?の状態で就職しました。ただ営業や銀行員は嫌だなという理由でIT業界を志望していました。 就職後も数年間客先で、開発ではなく保守業務を別のベンダに投げるような仕事をしており、1年ほどjavaで開発もしましたが、簡単な部分の開発を少しやった程度で、あとは設計書や試験項目の作成をしていました。 もちろんサーバ構築やネットワーク周りなどは全くのど素人で、そういった話が出るたびに冷や汗をかきながら、周囲の人の雰囲気で話を合わせているような状況です。 現在は常駐先で新しいパッケージのシステムを導入するとのことで、他社ベンダとの打ち合わせや他部門との調整業務がメインです。 ただ、現状に不満が大いにある訳ではありません。常駐先はそんなに残業もありませんし、年収も満足いく程度はもらっています。残業代も全額支給されています。 今転職を考えているのは、こんなスキルで10年後は年をとっただけの作業員になりかねないという焦りからです。 色々とSEの転職について調べてみたら、SEが合わないと思う人は早く辞めるべきなどと書いてあったり、客先常駐のSEには未来がない、とか……で、そういうSEの転職先の候補はWeb系や社内SE、ITコンサルタントなど、IT業界の転職がメインとなっているようです。 本当はIT業界から離れたい気持ちもあるのですが、いまの業務が社内SEに近いこともあり、社内SEに転職するのもありかな?とか、プログラミング自体は嫌いではない(そこまで経験がある訳では無いですが)ので、いっそWeb系?と思ってみたり、事務系の経験はないけどやってみようか……など全くビジョンがつかめません。 同じような境遇だった方や、知り合いがいる方など、今後についてアドバイスをお願いできませんでしょうか。 長々とお読みいただき、ありがとうございました。

  • 常駐SEを通じてのキャリアップは可能か

    社会人3年目の某ユーザー系SIで勤務している者です。 この度、上司よりグループ企業に常駐SEとして行って貰いたいとのアサインを受けました。 これまでは自社内でネットワーク構築、運用をメインに行なっていたのですが、客先の大規模なインフラ変更に伴うインフラ要員の補充及び新規システム導入に関して、実績があるのが私だけというのが理由でしたが、派遣されるのは私だけで、現在の客先のシステム部の環境は全員が客先の社員で構成されているため不安しかありません。 これまでは社内に居たのでサーバー構築などを主に担当していたのですが、常駐SEとなると基本は運用・保守及びヘルプデスクになるため、スキルの向上が望めそうにありません。 上司からは、「常駐SEとして働くことは良い経験になる」「短ければ4月末まで、長くても1~2年」とは言われましたが、弊社の客先常駐の社員は大抵が片道切符扱いで長い人は15年、20年選手などもザラに居ますし、常駐SEのとして働くことのメリットが見いだせません。 これからのキャリアを考えると、常駐SEとして派遣されるならいっその事転職も有りなのかとこの機会に考えてしまいました。 常駐SEとして勤務されている方、似たような境遇をお持ちの方是非アドバイス等をいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • アウトソーシング会社の契約社員(客先常駐)について

    お世話になっております。 現在離職中、転職活動をしている27歳男です。 東証一部上場企業の子会社で、バックオフィス等のアウトソーシングサービス事業を行っている 会社の面接をこれから行くこととなりました。 人材紹介会社経由で応募で、求人票を余り見なかったのが悪いのですが、客先常駐という形でした。 このような形態には良いイメージがなく、 チームメンバー(3名~4名程度のようです)の勤怠管理というような内容も業務内容に入っていますが、やはり、長く続けるような仕事ではないのかなと思ってしまいます。 正社員ではないですし、登用制度もあると聞いていますが、 実際働いている方の意見(離職率が高い、ここが良い、ここが悪いなど)を伺えたらと思い質問させて頂きました。 また、客先常駐の契約社員が本社勤務の正社員もしくは契約社員になることは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 特定派遣(派遣の正社員)とITに多い客先常駐の違い

    既卒で就活してます。 既卒の求人を見ると、人材派遣会社の正社員求人があります。 スッタフサービス、フォーラムエンジニアリング、シーテック、メーテック、ヒラテ技研。。。。。 というかエンジニア系だとよく見かけるのは派遣ぐらいしかありません。 まだ新卒で就活してたころ、SE募集のIT企業を見ていましたが、よく客先常駐というのを耳にしました。社員は自社オフィスにいることはほとんどなく、どこか客先に出向しているとか。何ヶ月とかの単位で。終わればまた違う客先へ出向とか。 機械、電気、化学、IT系何にしろ人材派遣会社では正社員は特定派遣という形で客先へ派遣されますよね。更新がなければ、次の客先へ派遣されますよね。 これってほとんどSEの働き方とほぼ一緒のように感じられるのですが、どう違うのですか?

  • 取引先での常駐業務??

    先日転職サイトで求人を見て応募しました。 求人内容は本社社員募集とあり、勤務地も本社の住所が記載されていましたが 面接で「取引先での常駐勤務です」と言われました。 「取引先での常駐勤務」なのを求人に載せなくても問題にならないのでしょうか? 言われてみれば社員110名と求人にはあったものの 会社自体は100名が働けるような大きさではないのです。 社員の何割かが取引先で勤務しているのではないかと思いました。