• ベストアンサー

付き合うって・・・

付き合い始めて3ヶ月の彼が居ます けど、毎日毎日仕事が忙しく この3ヶ月で一緒に遊びに行ったことはありません。 たまに、食事に誘ってくれるけど 1時間くらいで、食事後にまた仕事へ行ってしまいます。 同棲しているんだけど、ほとんど家には帰れないほど 仕事は忙しく、帰ってきても夜遅くで 会話も30分くらいしたら彼は寝てしまいます。 最近、これって付き合っているのかなぁ・・・ と不安になっています。 そんな時に、喧嘩になって 彼は仕事であちこち動いている人だから たまに何処に居るのか教えてくれないと心配だと 前から言っていて、彼も今日はここにいるとか これから、ここに行くとメールをくれていました が、喧嘩の時に 奥さんでもないし、 お金払って雇われてるわけでもないから 自分が何処で何をしてようと言う義務はないって 言われてしまいました。 なんだか、自分が彼のこと好きなのかもわからなくなってしまいました。 付き合ってるってどういうことなんでしょうか? どういう風に思うことが好きなんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 忙しい彼だと不安になってしまうのかな? 「忙しいのは分かるけど、もう少し私にかまってよ~」という感じでしょうか。 『たまに、食事に誘ってくれるけど 1時間くらいで、食事後にまた仕事へ行ってしまいます』 優しいじゃないですか? そんなに忙しくても、たった一時間の為に会いに来てくれるなんて。 『喧嘩の時に 奥さんでもないし、 お金払って雇われてるわけでもないから 自分が何処で何をしてようと言う義務はないって 言われてしまいました。』 売り言葉に買い言葉といった感じじゃないでしょうか? きついなあとは思いますけど。 同棲されているのであれば、彼の忙しさを間のあたりにしているでしょう。 『仕事は忙しく、帰ってきても夜遅くで 会話も30分くらいしたら彼は寝てしまいます』 私もこういうことありましたよ。 付き合ってる時、私は一人暮らしをしていて週末などに彼が泊まりにきてたんです。 でも仕事とかで疲れてたりして「仮眠」とか言って寝ちゃうんですね。 私としてはせっかく一緒にいるんだし、毎日会っているわけじゃないんだし、折角会ってる時くらい一緒に楽しく過ごしたいのにって気持ちが大きかったです。 怒ったこともありますし「何か寝に来てるみたい」って疑問に思った事もあります。 彼にしたら寝てても隣にいるんだから「一緒に居る」事には代わりはないらしいです。 そんなの理解できませんよね? 何か寂しかったり、虚しかったりでイライラしたりもしましたが、残念ながら直りませんでした。 私はどうしたかというと、もう諦めて本読んだりテレビ見たり一人でできる事してました。 今なら「まあ、彼も忙しいんだし休ませてあげないと・・・」と素直に思えるかもしれませんが、その時は余裕がなかったです。 でも私の彼よりnoeru13さんの彼の方が遥かに忙しそうなので、休ませてあげた方が良いかなと思います。 まだつきあって3ヶ月なら、一杯遊びに行ったりしたいですよね。 彼も「いつも忙しくて寂しい思いさせて悪いな・・ 。」という気持ちはあるんじゃないでしょうか? メールとかもくれてたんでしょ? noery13さんもつらいかもしれませんが、今は支えてあげる時期なんじゃないでしょうか? 付き合いの形や好きの気持ちはひとそれぞれだから、二人に合った付き合い方をして欲しいなあと思います。 ちなみに最初は何故「好き」だと思ったのですか? 同棲してるのは何故? それがnoeru13さんの「好き」じゃないでしょうか? もしどうしても今の現状に耐えられないのなら、忙しくなく、もっと一緒に居てくれる人を探したほうが良いかもしれませんね。

noeru13
質問者

お礼

>ちなみに最初は何故「好き」だと思ったのですか?  同じような境遇の人で、今まで誰もわかってくれなかっ た事を彼は理解してくれた事ですね。 >同棲してるのは何故?  これは、家庭の事情で付き合って半月で家がなくなり  困っているときに彼が使っていない部屋があるからって  用意してくれて、同棲というか半同棲なんです。  別に彼の荷物なんて部屋に何もないし。。。 彼が忙しいのは確かに目の当りにしてるんです。 先日も寝る時間30分だったとか言ってたし 構っても欲しいけど、休んで欲しい気持ちの方が 多いんですよね。 だから、頑張れって言ってよって彼には言われるんだけど これ以上頑張れとは言えないって言ってしまうんです。 見ていて、こっちが辛いですからね。 3ヶ月間一度も休みもなく働いていて。 いつも、いろいろなものに追われていて すっごいストレス沢山抱えていて。。。 先に寝ちゃったら(いつもなんですが) 次の日、ごめんねってメール来たり どこにも連れて行けない事や何もしてあげれなくて ごめんとも喧嘩の時には言ってくるんです いろいろわかってはいるんだけど、 どうもわがままを言って彼を困らせてしまっているんですよね。。。 別れることも考えたけど、今の世の中忙しくない人って いるのかな?と思いました。 それに、好きって気持ちがある以上別れたくないんで もう少し頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hakuryuu
回答No.5

私の意見としては一緒にいたい同じ時間を共有していたいという気持ちが好きという気持ちなんだと思います。 彼氏が忙しくて一緒にいないと、彼に対する好きという気持ちが薄れていくのは当然だと思います。 あなたがたまに彼と食事をしたり会話をしたりするときに あなたはどう感じていますか?あまり長く付き合っているとときめきみたいな感情はなくなりますけど・・・ ここでは男の場合、女の場合ということは言いませんが、 付き合っているということについては告白をして相手が受けていることから相手が別れの話をしてそれを受けることまでの期間を付き合っていることという漠然的なものです。付き合っているから一緒にいなきゃいけない、遊びに行かなきゃいけないということではありませんので、 あしからず。

noeru13
質問者

お礼

彼に対して、気持ちが薄れていくことが 怖いんでしょうね。。。 会えない日が続けば続くほど、不安になってしまって。 けど、会ってる時はすごいほっとしますよ。 ずーっとこのまま時間が止まればいいのにな・・・ なんて思っていたりもするし。 専門的な回答ありがとうございました。

• mil
回答No.3

私も結婚前は 遠距離の上に、 彼の仕事が忙しくて いつも一人ぼっちの気分でした。 でもnoeru13さんは 彼に会えるんでしょう!! すごく恵まれていて 羨ましく感じます。 確かに 仕事で帰りが遅かったり、 メールの件も淋しかったりもするけど 上を見たらキリがないですよ~ 四六時中 一緒に居られれば 一番安心するけど そうはいかないのが世の中、 彼も 仕事で頭が いっぱいなのかもしれないです。 noeru13さんは 今の生活の中で 楽しみを見つけられたらいいんじゃないのかな!?

noeru13
質問者

お礼

遠距離は大変ですよね。 私には絶対出来ないことだって思うんで 遠距離している人はいつも凄いって思います。 楽しみを見つけようと いろいろやってみるんですが どうも、飽きっぽい性格のせいで 長続きしなくて困ってるんですよね。 友達もみんな同じ時期に結婚して 出産をして、忙しくて相手にもしてもらえないですしね。 ここに来だしたのも、生活の中の楽しみの 一つだったんです。 最近、徐々に飽きつつあるんですけどね。。。 アドバイス、ありがとうございました。

• miwawan
回答No.2

そのうち慣れるのではないでしょうか。 そんな、彼と結婚して子供ができたとしたら、夫はいない方が楽だと思うときもきっと来ます(笑) 付き合ってるって、私の場合求め合ってるってことだと思っています。一緒にいることによって楽しいと思えたり、向上し合えたり。喧嘩もするので楽しいことばかりではありませんが、それでも仲直りできて一緒にいたいと思えるってことではないでしょうか。 彼の仕事が忙しいのは嬉しいことじゃないですか。 リストラされて仕事が見つからないよりは全然いいじゃないですか。冷静になって長い目で見てみると、きっといろんな面で彼のことをもっと好きになれるかもしれませんよ。

noeru13
質問者

お礼

慣れればいいけど。。。 彼も私もいろいろ事情があって、 当分結婚は出来ないんですよ。 もちろん、子供も。 夫がいない方が楽なんて思える日はいつのことやら。。。 求め合うことって、難しいですよね 行き過ぎてもだめだし、求め合わないのは寂しいし ただ、彼はいろんな人に裏切られた過去があるだけに 何にでも人に求めるなって人だから、 私も何も求められてないのかな~ と寂しくなってしまうんですよね。 もっともっといろんな彼を知りたいんですよね。 だからこそ、話し合いがしたいんだけど そんな暇もなくて、毎日不満がたまる一方なんです。 回答ありがとうございました。

• torayan21
回答No.1

どの程度一緒にいれば、行動すれば「付き合っている」ことになるのかが、あなたと彼氏の間で違うんでしょうね。 世の中にはいろんな人がいますから、夫婦でまったく一緒に寝たことがない人もいますし。 >奥さんでもないし、 お金払って雇われてるわけでもないから 自分が何処で何をしてようと言う義務はないって 言われてしまいました。 うわー、、これ、キツイですね。こんな言い方しなくても良いのに。…とは思いますが、彼のほうも「ここにいます」っていうメールを送るのがけっこうしんどかったんではないですか。 付き合うことや、好きという思いのことも、人それぞれの形がありますが、それが彼とあなたのあいだにはずれがあったということなんじゃないかと思います。 食事についても、それを彼のほうは「出かけてる」って思っているだろうし、仕事の忙しさはどうにもならないですし。「男女の付き合い」に何を求めるかは人それぞれです。

noeru13
質問者

お礼

いろいろ人それぞれ恋愛の形や 感じ方が違うから大変ですよね。。。 いろいろそういうずれを話し合って 縮めていきたいんだけど、 そういうのすら話す暇がなくて どんどん、隙間ばかり空いていってしまう それがとても、不安なんですよね。 回答ありがとうございました。