• ベストアンサー

仕事で疲れている時

またまたお邪魔します。 前回http://okwave.jp/qa3117459.htmlの質問をしました。 頑張って良い妻を目指して日々修行中です。 うちの旦那様は現在中級管理職。 上からも下からもプレッシャーがかかって大変だと言っています。 仕事もうまくいかず、毎日遅くまで残業して 休日も仕事にでかけています。 昨日も夜遅くまで仕事をして帰宅しました。 愚痴もあまり言わず、自分で解決する人なので 「仕事、大変だよ」くらいしか言いません。 「大丈夫?少し休んだら?」 と声をかけても「うーーん。休めないなあ。大丈夫。大丈夫」 と言って出かけていきますが、 さすがに、見ている方も「大丈夫かな?」と心配にもなるし、 愚痴も聞けず、何もできない自分にイライラします。 私はイヤなことがあると吐き出したいと思う方ですが、 夫は自分で解決するほうです。 仕事が本当に息詰まっていて、どうしようもない説破詰まった時期、 妻にどんな風に接してもらえたら、嬉しいですか? 安らぎますか?癒されますか? とりあえずしていることは、 毎日、冷たいコップとビールを用意している。 夫の好きな食事を作るようにしている そっけなくされても「何よその態度!私だって気を使っているのよ!」 と言う言葉をグッとこらえています。笑 仕事が落ち着くまで、そっとしておいたほうがいいのでしょうか? 今年、厄年なので「厄年が終わるまでの辛抱だよ」とは、よく声をかけています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.7

> 私はイヤなことがあると吐き出したいと思う方ですが、 > 夫は自分で解決するほうです。  うちの夫婦も全く同じです。^^ 人それぞれだとは思いますが,これって男女の違いでもあるのかなって思っています。 そう考えた方が楽なもんで・・・。 相手の解り得ない部分は「私は女だから男性の考え方が解らないんだ」と自分を納得させています。  あと, > そっけなくされても「何よその態度!私だって気を使っているのよ!」 > と言う言葉をグッとこらえています。笑  は素晴らしい考え方ですね。(^_-)--☆ なかなかできることじゃないなぁって思います。 これを実際に訴えてしまう人って結構多いんですよねぇ~。私もその一人でしたが。(^_^;  世間のすれ違いの原因は「独りよがりの親切の押し売り」もあるんじゃないかと個人的に思っています。 相手の望む事を理解しようともせずに『私はこんなにしてるのに!』と自己満足の親切を押し付けて恩を着せるのって,相手にとってはありがた迷惑だと思うんですよね。 相手にしてみたら,別に望んでる事でもなければ頼んだ覚えもないのに,「してやってる!」と思われるほどうっとうしい事はないと思うんです。  私の夫も以前中間管理職で,職種も激務なため辞めたい職員が多く,その相談役だったけど上司の事もあるから簡単には辞めさせられず,でも辞めたい気持ちも解るし・・・なんて板挟みで精神的にも辛い立場にいました。 残業残業の毎日で休日出勤当り前。本当に体が心配でした。 で,自分で解決するタイプな上に疲れてる時って尚更喋りたくないらしく,妻に喋った所で解決しないとも思っただろうし,とにかく仕事のことはほとんど話してくれませんでした。 私は言って欲しいと思ったし色々励ましたりもしたんですが,仕事の事を何もわからない私に言われてもあまり心には響いてなかったように思います。 そんな時,私はまさに「何よその態度!私だって気を使っているのよ!」的なセリフをぶつけてしまい夫婦関係は最悪でした。 で,色々考えました。  私なりに結論を出していい方向に進んだんですが,ご主人のために何かしたいとお思いでしたら,ご主人に聞くのが一番かなと思うんですよね。 ご質問者様が思う親切や労わりが,必ずしもご主人が望んでいる事とは限らない場合もあると思うんです。 本当の思いやりは,「相手の痒い所に手が届く」ってことなんだと思うんです。 万人受けする事ではなく,不特定多数に当てはまる事ではなく,大切なご主人ただ一人が喜ぶ事をするのが一番なんじゃないかなって思うんですよね。 仕事で辛い時,声を掛けて心配し励ましてくれる事を望むのか,そっとしてくれる事を望むのかはご主人にしか解りません。 もしかしたらご主人は,ただご質問者様がそばにいてくれるだけで十分安らいでいるかもしれませんし,存在だけで癒されているかもしれません。 労わる事やいい妻になるために一生懸命になり過ぎる事を望んでいないかもしれません。 「別に今のままで十分幸せだよ」って思っているかもしれません。 「最近女捨ててるな」と思って焦っているのはご質問者様だけなのかもしれません。  色んな事をしようと躍起になると,段々見返りを求めるようになってしまいかねません。 「こんなにしてるのに」って気持ちが大きくなってしまいかねません。 どこかに「褒めて欲しい」って気持ちが出てくることもあるかもしれません。  私が夫に言われたのは,「いてくれるだけで十分だから特に何も求めない。ただ,笑っていて欲しい」と言われました。 それからは,あれもこれもと無理する事をやめて長く続けられることだけをやろうと思いました。自分がやりたくてする事なら見返りを求める事もないですし。 うちの夫はそっとして欲しいタイプなので,仕事で疲れてそうな時も簡単な言葉しか掛けず,「なんか私にできる事あったら言ってね」とだけ言ってそれ以上は放っておきます(笑)。 その代わり「いつも笑顔で心穏やかに」だけは心掛けています。そして,夫を笑わせる事もしてます。^^ うちの夫に限っては,料理の味や品数より,部屋が小奇麗な事より,私が笑っている事が一番なんだそうです。 「料理や家事に完璧を求めるなら家政婦を雇う。俺はそんな事を求めて結婚したんじゃない」んだそうです。  ご質問者様のご主人が家庭に妻に,一番望んでいる事は何でしょう? それをご質問者様が理解し実行する事が,ご主人を喜ばせる事に繋がるんじゃないかなって僭越ながら思いました。^^

dachanlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とっても嬉しい回答なので涙がでちゃいました。今の自分はとても無理をしすぎているなって頭ではわかっているんです。私の夫も「君と子ども達が幸せだなぁって思っているのがボクの幸せだ」といつも言ってくれます。家事も「頑張らなくていい。できることをすればいいんだから」と。でも、心のどこかで「俺が一生懸命仕事しているのにどうしてぐーたらなんだ!」って思っているんじゃないか?そんな風にマイナスに考えてしまいます。「大好きな夫に嫌われたくない」そんな馬鹿なことを一人で考え込んでしまっていました。そして、一人で焦っているんですね!あ~~~。本当にありがとうございます!でも、やっぱりしばらくは悶々と考えそうです_| ̄|○...。

その他の回答 (8)

noname#151896
noname#151896
回答No.9

良い質問だな~って思いながら前の質問読んでました。 四半世紀近く夫婦やってる45歳女です。 うちは自営で一日中一緒に居るのですが、一応仲良くやってるので、参加させてもらいますね。 夫には優しく優しく。子供には父親の偉大さを伝え、夫を立てる。 家族の調和はそんな妻の態度で大きく変わると思います。 子供が自分を尊敬してくれるって、夫にしたら家族に対しての愛情が本当に増す事のように感じています。そして、そんな家族の態度の基本が妻だと実感出来たら、大切にしたいと感じてもらえると思っています(御主人の悪口を子供に言う人って多いですものね、でもそれってホント間違ってると私は思います)。 夫にはこれほど自分を愛してくれる女は居ないと日々実感してもらえるように、言葉と態度で示しています。あなたが居てくれるお陰で、私はこんなにも幸せなんだという事もね。 仕事を理解するのは無理でしょうし、御主人もそれは望んでないと思います。とにかく家庭を居心地の良いようにしてあげるのが一番だと思いますよ。 当然女としての努力は必要だと思います。私は、夫好みの女で居たいと今でも思っています(私の好みの女性像ですし)。 質問を読んでいて、私ももっと頑張らなきゃ!って気分になれました。 愛する夫・家族が居るって幸せですよね。 お互い頑張りましょうね♪

dachanlove
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 自営一日一緒だなんてうらやましいです。 >御主人の悪口を子供に言う人って多いですものね、でもそれってホント間違ってると私は思います おっしゃる通りです!私は父の悪口を母からいつも聞かされていて、とてもイヤでした。だから、私も結婚したら夫の悪口を子どもに聞かせたくないと思っています。私の父親嫌いって少しは母の影響があると思います。 「居心地のいい家」を作るのって難しいなぁと思いますが、日々、どうすれば居心地のいい家になるかな?って考えて「あ~でもない。こ~でもない」と試行錯誤していることって少しはいいことなのかな?って思います。ホント、愛するモノがって幸せだなぁと思います。ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.8

前の質問の回答を読みながら、私も参考にさせていただきました(笑) 私は、朝の時間って重要だなぁと思っています。 忙しくて疲れていると、気が重かったり、体が重かったり……朝が一番 ゆううつな時間なんじゃないか、と思うからです。なので私は、どんな に自分が疲れていても、眠くても、朝は早起きして、必ず朝食を作って 短い時間でも、主人の向かい側に座ることにしています。私から話しか けることはしないんですが、その短い時間の中で、主人のツラサを半分 背負ってあげたような(笑)、満足した気分になります。玄関を出る時も 必ずドアが閉まるまで見送っています。主人は毎朝必ず「いってまいり ます!」と、私の顔を見て言います。主人と子どもはいつも30分差で家 を出るので、主人を送り出した後に、子どもにもまったく同じことをし ています。2人を送り出した後、私はようやくコーヒーで一服です(笑)。 夜はマッサージしてあげるといいですよ^^ ご主人のためにもなるし、 スキンシップもできて、一石二鳥です。

dachanlove
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。とてもいいアドバイスありがとうございます。今朝主人が見えなくなるまで玄関から見送ってあげました。電車に乗ってからのメールですが「今朝は見送りありがとう。すごく嬉しかったです」なんてメールが来ました。私もすっごく嬉しかったです!これからも続けてみようと思いました。時間に追い立てられる朝だけど、少し余裕を持って行動すればできないことじゃないと思うんです。これから会社という戦場にでかける夫をちゃんと見送ろうと思いました。素晴らしいアドバイス、ありがとうございました!

回答No.6

多分本当に大丈夫なんだと思いますが。 旅行の計画でも立ててみたらいかがでしょうか。 とりあえず計画だけでも良いので。 仕事が手伝えるわけじゃないですからね。 質問者は充分頑張ってると思います。

dachanlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旅行いいですね!温泉が大好きな夫なので、日帰りでもいけるところを探してみようと思います。いいところが見つかったら「仕事、落ち着いたらみんなで行ってみようよ!」と軽く誘ってみます。おっしゃる通り、仕事は手伝いたくても手伝えないので、家をしっかりと守りたいと思います。励ましのお言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

  • vlada
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

男のひとで家で愚痴るかたってあまりいらっしゃらないんじゃないかなと思います。 わたしは女ですが、仕事の愚痴は家族には一切しません。 わたしは仕事に関する業務も感情も家には一切持ち込みません・・・というよりは持ち込みたくないんです。 仕事場では仕事のこと優先して、家では家族と自分のことを一番に考えたいと思っているからです。 『そっけなくされても「何よその態度!私だって気を使っているのよ!」と言う言葉をグッとこらえています。笑』と書かれていますが、そっけない態度は旦那さんからdachanloveさんへの気遣いなんじゃないでしょうか? 仕事のことを一切持ち込みたくないわたしでも、嫌なことがあって、一切考えたくないのにもんもんと考えてしまう日もあります。 その状況で、家族から楽しそうに話しかけられて、相手は何も悪くないと重々わかっているのにムッとしちゃうことって・・・あります、わたし(^^;) 勿論普通に受け答えが出来たらって思ってますよ。 でも自分の中で完璧キャパオーバー。 そんな簡単なことが出来ない日もあります。 「うるさいな~、放っておいて!」と口からでてしまいそう。 それって明らかな八つ当たり。 でも。。。今のわたしには普通に返事をする余裕が本当にない。。。そういう時、そっけなくしてしまうんです。 八つ当たりをして家族に嫌な思いをさせたくないというのが一番の理由。 そして「ちょっとわたしを放っておいてね」っていう意思表示。 家族はそれを分かっていて、わたしがそっけなくした日は心配しつつ放っておいてくれます。 正直、大人になれよ~、自分!と思いますよ。 こういう時に人間の器のサイズってわかるな~って。 それで更にへこんだりします。 でも逆もあるんですよね。 家族にそっけなくされて、ムッとしつつも何かあったのかな?と心配します。 相談されればもちろん受けますし。 でも相談しないで、自分で解決しようと努力することって多々ありますよね? 見守るってこういうことかもしれませんね。

dachanlove
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 確かに、私も自分の心に余裕がないときって何も話したくないです。例えばすっごく急いで夕食の準備をしなきゃ行けないとき、子どもに「ママ、怒っているの?」って聞かれたりもします。本当に大人になれたらな~って思います。夫がとても大人なぶん、自分に卑屈になってみたり。「見守る」っていい言葉ですね。改めて思いました。決して見放しているんじゃなく、遠くから近くからそっと見ている。助けがきたらすぐに手を差し出してあげる距離で側にいる。そんな大人である妻になりたいと思いました。とても素敵なお話ありがとうございました!

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

No.3 加筆です。 要するに、好きな女と一緒にいるのが一番イヤされるのだから、「夫婦は空気みたいになる」なんて常識はクソクラエ!いつまでも好きだと思える女でいて欲しいということです♪ 優しくされるよりも、いい女である妻と過ごしたいと僕は思う。 浮気者は妻から優しくされると申し訳ないです。 優しくしたいのはこっちのほうだ!(笑)

dachanlove
質問者

お礼

「加藤です」と読んでしまいました笑。「そっか、加藤さんって言うんだ」と(*>∀<)ノ) )アハハ☆。私も同じ意見です。夫婦は空気みたいになるよりもいつまでもお互いを思いやり尊敬できる間柄でいたいです。愛情は以心伝心ではなくきちんと言葉にして伝えたいと思います。確かにいい女であり続けたいと思いますが、やはり私は「浮気撲滅運動」に参加しますね笑。たくさん回答いただきありがとうございます!

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

はじめまして。 50代、結婚20年超の妻との間に2人の子供がいます。 僕が妻に望むことはただ一つ! いつまでも僕が「好きだよ」と思えて、そう素直に口に出せる女性でいて欲しいと言うことです。 浮気者の僕ですが、妻のことを一生幸せにしたいという「願い」を持ち続けたいと考えています。 これまでのように、いつまでも僕が「好きだ」と思える女性に、常に変化し続けている妻でいて欲しいと願っています。 僕も、変わり者であっても、妻が「いい男だな」と思う男であり続けたい。 夫婦の愛情は自然発生ではなく、意志力だと思うから♪

dachanlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。20年も夫婦仲良くいられるのって私の理想です!夫から毎日「好きだよ♪」なんて言われたら妻としてはとても幸せですね~(*^-^*)。妻としていつまで「好きだよ♪愛しているよ」って言われるように努力しなきゃと思います。おっしゃるように夫婦の愛情ってお互いが思いあう意志が必要だと思います。ただ~~~~~し、浮気は私としては(あくまでも私個人の意見です。お気を悪くしないでくださいね)許せませんな…(-_-;)

  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.2

ご主人の行動、奥様の心配がウチと同じような感じなので、コメントさせて頂きたいと思います。 きっと、ご主人は会社でのイライラ・ストレスを家に持込みたくないんですよ。 ストレスを家に持込んで余計な心配をかけたくないし、多分自分なりにストレスを貯めない方法で流していらっしゃるんだと思います。 奥様もご主人にかなり気を使っているとは思いますが、ご主人も相当気を使っているんだと思います。 夫婦なんだから、気を使わないで!ではない部分もあるのです。 家で妻に望むとすれば、いつもニコニコしていて欲しい(笑) 妻がイライラしている姿を見るとストレスは倍増して、心臓に悪いんです(涙) 心配してくれるのは非常に嬉しいんですが、必要以上に心配して「休んだら?」とか、「早く帰ってくるようにしたら?」とかは余計にプレッシャーになって、ストレスが増えてしまうんです。 家と仕事のどちらが大事?と、よくドラマとかでもやっていますが、 片方をを重視すると、片方が成り立たなくなるので、中々難しい質問ですよね。 両方を立てようとするので、ご主人も色々辛い部分はあるのです。 ご主人がそっけなくしても、 ニコニコして「家の事は任せてね♪仕事大変だろうけど、無理しないようにね♪」 等言われれば、素直に「ごめんね、ありがとう」と言いたくなります。 仕事が忙しい時期は尚更です。 なかなかうまく言えませんが、私は妻がニコニコしていたら癒されます。

dachanlove
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!同じような状況で夫の立場からの回答、とても役に立ちます!たぶん、仕事のストレスを家庭に持ち込まれてもそれを受け入れるだけの度量が私にはないとを夫も理解しているから何も言わないんだなぁと思いました。その点、私がもう少し大人にならなきゃなって思います。私も結婚前は仕事をしていたので仕事の大変さというのは少しはわかっているつもりですが、中にため込む夫を見ていると時々心配にもなります。「鬱になったらどうしよう?」とか。でも、ここは「鬱にならないように」ニコニコして、「家は私に任せ名よ!」とどーんと構えてみます!やっぱり、ニコニコ笑顔が一番ですね。とても、参考になる回答ありがとうございました!

回答No.1

「何もできない」と自分を責める必要は全く無いと思います。 あなたはあなたなりに頑張っていらっしゃると思いますし。 それに、そこまで激務なら、疲れている時って、そっといて欲しい事の方が多いと思いますよ。 愚痴とかを言って欲しいとお思いかもしれませんが、愚痴って、仕事の事を解ってくれる人に言うのが一番気分が晴れるんですよね。。。家で家族に愚痴る人も、居るとは思いますが、それは多分夫婦の会話とかを大事にしている人の場合だと思います。 仕事の細かい事を解らない相手に愚痴っても、「そっかぁ」「大変だねぇ」そうやって相槌を打ってもらって終わりで、あまりスッキリしないんです。 だから愚痴る相手は、仕事の同僚などが、ベストなんですよね・・・。 あと、ご主人がどうして欲しいかは、ご主人を見ていて察する事は出来ませんか? 10年も一緒に居れば、わかるものだと思うんですが・・・。 努力しようとする気持ちはすばらしいな、と思いますが、その反面、10年も一緒に居るのにこういう時にどうしたらご主人が喜ぶか解らないなんて・・・とも思ってしまいました。

dachanlove
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに仕事のことってわからないし、たまに「言ってもわからないだろうけど…」っていいつつ話してくれるのですが、おっしゃるとおり「そっか~。大変だね~」って返事しかできません(>_<)。何かの本で読んだのですが、女の愚痴は「聞いてもらえるだけでいい」。男の愚痴は「解決して欲しい。解決できないなら話さない」と。 >あと、ご主人がどうして欲しいかは、ご主人を見ていて察する事は出来ませんか? 10年も一緒に居れば、わかるものだと思うんですが・・・。 わかる部分もあるし、わからない部分もあります。「あの~。あれ取って」「はいはい。これね」ってスムーズに行けば「お~。やっぱりお互い夫婦やなぁ」と笑っています笑。でも、お恥ずかしいですが、わからないことたくさんあります。わかりたいとは思って頑張っていますが…^^;「実家のことや仕事のことが大変だから、もっと喜んでもらうにはどうすればいいのか?」と日々、考えています。また、色々と教えてくださいね。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事が忙しい夫

    私は現在妊娠8ヶ月です。夫の仕事が忙しく、土日もなく、毎日遅くまで働いています。できれば、夫も自発的に子供のことを考えてほしいのですが、それをわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか?夫は「仕事だから仕方ない」と思っているみたいですが、夫にも子供ができるという自覚を持ってもらいたいというのは無理なのでしょうか?

  • 仕事に行くのが嫌な時、妻がどのような言葉をかけてくれると嬉しいですか?

    仕事に行くのが嫌な時、妻がどのような言葉をかけてくれると嬉しいですか? 最近夫は、朝起きてから仕事に行くまで、ずっと溜息&嫌や~嫌や~と言ってしんどそうです。 自分では鬱だと言っています。今回初めてではなく、1~2年に1度、波があるようで、以前からもこのようになる時期はあったそうです。 私は専業主婦なので、(仕事に行かなくてよくて)いいな~と羨ましがったりもして、困ってしまいます。 しかし仕事を辞めたいわけではなく、また私が働く話になると、家事が疎かになると困るので働かなくていいと言うので、いいな~と言ってみてるだけだと思います。 私も同じ職場で働いていたので仕事内容もわかり、実際大変でしんどいのは本当に理解しています。(体力的よりも気疲れのほう) あまりがんばれと言われるのも負担かなと思い、今日は何かあるの?とか聞いてみたりしています。 私は、前の彼氏がいつも仕事や上司の愚痴ばかりで本当に嫌だったので、夫の仕事をがんばる姿に魅かれたところもありました。 なので、夫も元彼のようになってしまわないか心配です。私が男性に弱音を吐かせる原因を作ってしまっているのでしょうか。 男性の皆さんは、奥様に弱音を吐きますか? このような時、どういう言葉をかけると良いでしょうか。 夫に、がんばろう!と明るく仕事に向かってもらえるような、アドバイスをお願いいたします。

  • 仕事の愚痴、どのように聞いてますか?

    こんにちは、ご覧頂いて有難うございます。 夫の仕事の愚痴についてご意見聞かせてください。 共働きの夫婦です。 夫は去年の3月頃に異動で勤務地が変わったのですが、 そこでの上司とお互いに合わないようで毎日のように愚痴を言います。 先日体調不良で寝込み、食事に起きたところまた愚痴だったので つい「うん…うん…」と明らかに気のない返事をしてしまいました。 どうやらそれから夫は機嫌が悪いのか、家で自分から話すことがほぼありません。 誰かに話してストレス解消するタイプのようですし、 私も仕事でつらい時は話を聞いてもらって助かったので できる限り聞いてあげたいと思っているのですが、 毎日毎日 「○○さんはクズだから今日もこんな事してきた」 「こう嫌味言われたからこう言ったら不機嫌になってた」 「俺を利用しようとして~~って言ってきたけど馬鹿じゃないのって感じ」 …などマイナスな内容が続くと(話を逸らしても戻ってくる) こちらも疲れてしまうというのが本音です。 どのようにしたらうまく愚痴を聞いてあげられるでしょうか。 また、されたことが酷いと感じたときは私も同意したり、 必要以上に穿った考え方をしていると思ったら 「そこまでは考え過ぎじゃない?」などと言ってみたりしていますが 私の聞き方もうまくないのでしょうか。 長くなりましたが、ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 仕事が辛い時どうしていますか?

    最近5歳年上の女性と結婚しました、30代男性です。 二代目社長として日が浅く、古株社員に翻弄される毎日を送っています。 そのため、心ここに在らずな状態で家に帰宅することもしばしば。 「会社でこんなことがあったのでつらい」という話をつい、してしまいます。 妻は聞きたくないということなので話をしないようにして 機嫌悪く接しないように、また必要以上に落ち込んで見えないようにしているつもりですし 態度にも気を使っていますが、頭のネジが飛んでいるのかトンチンカンな返答をしたり 忘れ物をしたり、話しかけられているのに気づかなかったり 約束を忘れたりしてしまいます。 話をしなければしないで妻の態度が冷たいので なぜそんな態度なのかと聞いたところ 話しかけているのに返答がない、 やってあげていることに対して当たり前のように振る舞う、 妻が夫の話を聞いて当然と思っている、 お礼がない、謝罪がない、感謝心が伝わってこない 態度が悪い、 普段だったら優しいのに、ちっとも優しくない 心ここに在らずな状態で辛い、 いつまで続くのか?こちらももう無理といわれました。 こちらも辛い状況だからそんな時にまで余裕がないし、 気を使っているつもりですが「自分がしてほしいことではない」と言われます。 いつまで辛いことが続くのか・・・正直自分でもわからないです。 妻には辛い思いをさせていると思いますが、余裕のない時は 正直どうしようもありません。 奥様に質問です。 夫が仕事で辛そうな時はどう感じ、どう対処していますか? また、そんな時は夫にどうしてほしいですか? (家に帰ってきて欲しくない、外で発散してほしい)など 旦那さんに質問です。 仕事で辛い時はご自身ではどう対処していますか? また、家庭内ではどう振舞っていますか? 参考にさせてください。

  • 皆さん何時まで仕事してますか?

    私は田舎に住む30歳の会社員です。たまに都会に住む友達などから聞くと、仕事が終わるのが毎日夜10時とか12時とかまで頑張っているようです。それを聞くと毎日6時で仕事が終わる私はすごく甘えているような・仕事を頑張っていないように感じます。遅くまで働いている都会の人たちの話を聞くと自分も頑張らなくては!と励まされます。都会に住む皆さんやっぱり帰りは遅いですか?おしえてください。

  • 仕事の愚痴

    旦那は仕事がうまくいってないらしく ほぼ毎日愚痴を聞かされます。 アドバイスしたり、時には転職を勧めたりしていますが やはり転職するのもこのご時世なかなか、思うように見つける事も 難しいと思い、なんとかがんばっているようです。 がんばって働いてくれているので感謝し、家の用事はゴミ捨てぐらいで 後は全て私がしています。 ですが、、こうも毎日愚痴を聞かされ「うつになりそう、鬱や、鬱や、、」と 言われると、私まで沈んできています。 私も介護の仕事をしていますが、正直人間関係もしんどいし体力的にも きつく、大変です。 妻は愚痴を聞いてあげるのは当たり前の事でしょうか? 同じような経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 仕事の忙しさ

    私の彼氏は、配管工をしています。 昨年から、大きな現場が始まって、毎日忙しく仕事をしています。 私は配管の仕事がどんなものか、詳しくわからなくて、いろいろ聞くのですがどんな仕事かは話してくれても、「女に仕事の愚痴は言わない」っていうのがあるらしく、あまり、大変なこととか、忙しいとかの話は、軽く流されてはっきり話してしてくれません。 でも、毎日朝早くから夜遅くまで働いていて、日曜日も呼び出しがあったりして仕事をしているので、この1年で激痩せしてしまいました。 心配して大丈夫ときいてみると、大丈夫との返事。 彼が「大丈夫」とはっきりいってくれるうちは、余計なことはしないでその言葉を信じつつ頑張る彼を見守っていたいなと思うのですが、女の本音的にはとっても心配なのです。 配管業ってどんなところが大変で、忙しくて、大きな現場だとどれくらいかかるものなのですか? 肉体労働だから、マッサージとかはできますが、忙しいのを心配して、あまり出しゃばらずに、気づかうにはどうしたらいいのでしょうか? 詳しい方いたら、教えて下さい。お願いします。

  • 仕事が続かない夫

    こんにちは。3ヶ月の子を持つ母です。 今は産休ですが、来年仕事に復帰します。 夫の事で相談です。 夫とはできちゃった婚で、私より3歳年下です。 子供が生まれてからもう2回仕事をやめています。 私から見て、単なる怠け者ではないと思うのですが、どうも仕事が続きません。 今も新しい仕事を始めましたが、どうしてもつらいらしくまたやめたくなっているそうです。 私としては、体や精神を壊す前に辞めて、次の仕事を見つければいいじゃん!と楽観的に考えているのですが、 夫は「男として、夫として、父親として」という事を考えてつらい仕事でも頑張ろうときばっています。前の仕事も精神的にいっぱいいっぱいになるまでやっていたようですが、ついに最終的には仕事に行ったと見せかけて無断欠勤すると言う結果でした。 私も出来たら仕事を続けて欲しいし、安定したいと思いますが、家に帰ってくると疲れとストレスで死んだようにしている夫を見るのも辛いです。 かといって、またすぐ仕事を辞めたら人間として成長出来ない、何事からも逃げる癖がついてしまうのではないかとも考えます。 私はどちらかと言うとプラス思考で、どんな事でも自分のために意味のある事だからと言って受け入れられるのですが、夫はマイナス思考で、愚痴っぽいタイプです。それでいて応用が利かないので、ストレスをためやすい性格です。 ですので、夫の悩みや愚痴にもそこまで共感してあげられません。もっと頑張れるんじゃないかと思ってしまいます。まだ年も若い(22歳)ので甘えているのかとも考えますが、私はどうやって支えたらいいのかわからなくなってしまいました。ここは妻としてケツを叩くべきか、暖かくやさしく接したほうがいいのか。。。 皆さんのご意見お伺いしたいです。

  • 自分の仕事をする

    自分の仕事をするにあたって妻の存在ってどの様なものでしょうか? 自分の仕事は自分の仕事。妻のやるべき事は妻のやるべき事。なのでしょうか? 夫の仕事をいいものにするには妻の心遣いって必要ですか?妻は夫の仕事をちゃんと理解すると言うのは必要ですか? もし今の妻より自分の誇れる仕事を理解しサポートしてくれそうな女性が現れたらどうしますか?

  • 仕事や人間関係の愚痴を言わないと寂しいですか?

    彼女が仕事や人間関係の愚痴を言うのは自分を信頼して頼ってくれていると嬉しいものですか? 私は彼に全く愚痴を言いません。というか、私は人の悪口や仕事の愚痴を言いたくないです。自分の心の中で解決するしかないと思ってます。 友達や同僚同士だと少しは愚痴も言い合いますが、彼も仕事で疲れてるのに2人の貴重な時間を大事にしたです。だからなのか彼もほとんど愚痴は言いません。 本題ですが、女性の友達は彼に毎日何かしら愚痴るそうで(ほとんど仕事の人間関係)、でも彼氏はちゃんと聞いてくれるそうです。私のようだと彼も寂しいんじゃない?自分をさらけ出してないみたいだよ。それに本当は彼氏は愚痴りたいのに言えなくなるよ。と言われました。 彼に聞いた事はないけど、彼女や奥さんが愚痴など一切言わないと寂しいんですか? たまには愚痴って欲しいですか?