• ベストアンサー

仕事の忙しさ

私の彼氏は、配管工をしています。 昨年から、大きな現場が始まって、毎日忙しく仕事をしています。 私は配管の仕事がどんなものか、詳しくわからなくて、いろいろ聞くのですがどんな仕事かは話してくれても、「女に仕事の愚痴は言わない」っていうのがあるらしく、あまり、大変なこととか、忙しいとかの話は、軽く流されてはっきり話してしてくれません。 でも、毎日朝早くから夜遅くまで働いていて、日曜日も呼び出しがあったりして仕事をしているので、この1年で激痩せしてしまいました。 心配して大丈夫ときいてみると、大丈夫との返事。 彼が「大丈夫」とはっきりいってくれるうちは、余計なことはしないでその言葉を信じつつ頑張る彼を見守っていたいなと思うのですが、女の本音的にはとっても心配なのです。 配管業ってどんなところが大変で、忙しくて、大きな現場だとどれくらいかかるものなのですか? 肉体労働だから、マッサージとかはできますが、忙しいのを心配して、あまり出しゃばらずに、気づかうにはどうしたらいいのでしょうか? 詳しい方いたら、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.6

 61歳、男性です。 >配管業ってどんなところが大変で、忙しくて、大きな現場だとどれくらいかかるものなのですか?  大変と思えば大変な仕事ですね。(^o^) しかし、それは他の仕事にも言えることです。  配管を含め比較的大きな建築現場での作業には特有の条件があります。 1)一般に、元請け、下請けの関係が何重にもなっていて、雇用関係が複雑。 2)工期が決まっていて、「 何があってもそれに合わせて完成させる 」という要求が厳しい。 3)工事途中で設計や工法の変更があるのが普通で、一からやり直すことも珍しくない。 4)結果的に、休日の出勤や昼夜を問わない作業になることもあり、強い体力を必要とする。  とまぁ、挙げればいくらでも出てきそうですが、やっている人たちはそれを「 当たり前 」としているので、苦にはならないようですよ。  私も若い頃は現場の人たちといっしょにやることがありましたが、建築現場の雰囲気は好きでした。  今では少なくなった「 男らしさを発揮できる仕事 」のひとつではないでしょうか。  彼には、睡眠をよくとれるようにしてあげることが当面最大の気配りではないかと思えます。そのように声をかけてあげることもできるでしょうね。(^^)/  

mini-salad
質問者

お礼

専門的な解答にとてもとても勉強になりました。彼も現状を「これが当たり前だからな~」といっていました。これからは、1~4の事をしっかり頭におきつつ、彼の話を聞こうと思います☆睡眠の気配りも忘れません◎ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

noname#26670
noname#26670
回答No.5

友人の彼もそのような仕事をしています。 雨の日以外は毎日、遠い所だと車で4時間くらい かかる所まで行って作業しているらしく、 いわゆる日雇いに近い感じです。 夏場はかなり体力的にキツかったらしく、友人は お弁当を作り、お茶を凍らせ、着替えのシャツまでも 小さいアイスボックスに入れて毎日差し入れして いました。 そこまでしなくても、帰ってきた時にmini-saladさんの 「お疲れさま~」「今日も大変だったね」の一言で きっと救われると思います。 「今日はお風呂で頭洗ってあげる!」とか。 続けてたら私は「頭洗って~」とおねだりされるようになりました・・。 彼が甘えられる環境が作れたのかなと解釈してます。。

mini-salad
質問者

お礼

私の彼も現場まで二時間かけて行っているといっていました。 疲れて帰ってきた時に甘えられる環境作りですね♪やってみます☆ありがとうございました☆

  • sanakichi
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.4

私の彼は営業ですが、やはりすごく忙しいです。 正社員としての仕事のほかに、家庭の事情で夜中もバイトをしています。 睡眠時間はいつも不足しています。 ご相談者様の彼は肉体労働ですから、やっぱり疲れますよね。 簡単にできることとしては、例えばたまの休みにデートをするなら、朝から会いたいのを我慢してお昼からにするとかですね。 その分余計に寝ていられるわけですから。 もしお2人が車を運転されるなら、ご自分が運転して彼を助手席に座ってもらうようにするとか。 運転だって何時間かやってると結構疲れますからね。 助手席のほうがはるかにラクです。 あと、疲れているときにグチとか言われるとイヤですよね? なるべく楽しい話題を選んで話すなどもいいと思います。 電話を切るとき、デートから帰るときに「電話してよかったな」とか「疲れてるけど時間作ってよかった」と思ってもらえたらいいですよね。それって、彼のほうも楽しかったってことですから。 電話も30分話していたところを15分で切るようにするとか、メールも質問系にせず、あくまでもこちらの気持ちを伝えるだけで返事を書かなければいけない状況にしないようにするとか。 上にあげたことは当たり前に実行されていることかもしれませんが、当たり前のことだから実行できていないときもあると思います。 彼を思う気持ちがあれば「おつかれさま」の一言も重さが違うと思うんです。 何も考えずに「おつかれさま」と言うのと、本当に大変だったねと思いながら「おつかれさま」と言うのと、きっと言い方って違いますよね? 何気ないことでも、きっとご相談者様の気持ちは伝わってると思いますよ。

mini-salad
質問者

お礼

そうですね。小さい気遣いっていっぱいありますよね。睡眠時間の配慮はとても勉強になりました☆ありがとうございます☆

  • qaaaq
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

肉体労働の人ならば仕事で忙しくて疲れているかどうか解かりますよね? 私には仕事が忙しいと言われつづけ実はその間に浮気されていたことがあります 心配したりでしゃばったりすることは控えることは無いと思います 頑張ってください

mini-salad
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.2

こんばんは。 親しい人にもグチを言わない人にも、いろいろあるのですが 場合によると、 自分がそういう話をされるのが嫌だから人にも言わない そういうタイプの人もいます。特に男性に。 私の旦那も一部そういうところがあって 最初は立派にそうしていたのですが 結婚していますしずっと見ていると 明らかにストレス発散が出来ずにどんどん悪化しているようなので 何度か「私に言ってスッキリするなら言っていいんだよ?」 と促しましたが、いい、いい、と断っていました。 ただあまりにも参っている時に 女性って(自分のこと)、そんなにグチを聞くの嫌じゃないんだよ。 自分も嫌じゃないから、相手にも喋るのよ。 何もわからないとかえって不安になっちゃうし。 それくらいなら、吐き出してくれたほうが有り難いかも。 全然嫌じゃないから。その気になったら話してね。 って言ったら、 その後しばらくした時「じゃあ本当にいい?」って すごく遠慮がちに会社のこと、現在の状況など 口を開き始めました。 最後に なんだか悪いなあ、嫌にならなかった?というので ぜんぜん!なるほどね、そういう事で疲れてたのね。 わかって安心できたよ。そっちは楽にはなれた?と聞いたら すごい助かったよ。確かにとっても相手に悪いかと思ってた。 と言ってもらえたので、うちの場合には良かったみたいです。 そういうタイプかどうか判らないので 無理に話させる必要もないですが(^^;  私はわからないほうが不安で疲れちゃうから、  話して楽になりそうだったら、  言ってくれるとむしろ嬉しいかも(^-^) と、必要なら愚痴れるのよって合図を送っておくのもいいかもです。 ちなみに今同じカテにある http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1021556 のNO.6にも、関係することを書いています。 男性は女性とは違って 「言ってどうにもならない事は話さない。 何故なら自分がそういう話をされると苦痛だから。」 という思考回路の人が多いようで 脳がそういう風になっているみたいです。 それゆえストレスの発散も下手な人が多いという説も。 彼と上手くやっていってくださいね(^-^)。

mini-salad
質問者

お礼

そうなんですよね☆男性と女性って考え方が違うんですよね。私も合図をおくってみます♪ありがとうございました☆

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.1

質問者さんはお優しいですね。 彼も仕事の愚痴は言わない、というのはかっこいいです。 特にこの夏は猛暑で彼は体力的にきつかったんでしょうね。 疲れている時にマッサージなどの心遣いはうれしいと思います。 ただ、激やせは心配ですね。 現場の期間はわかりませんが、可能ならバランスのとれたお料理や補助的なサプリメントなどプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

mini-salad
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。痩せてしまっているので、栄養のあるものなど作ってあげるのも、気遣いですよね☆やってみます♪

関連するQ&A

  • 仕事が合わない、乗り切るにはどうすべきでしょうか?

    30代後半の男性です。数年の不景気の影響か部署異動や配置転換が激しい会社にて働いておりますが、あまりにも畑違いな職種(営業→現場→現場)をタライ回しされ精神的にも肉体的にも追い詰められ、休職も経験しました。何とか復帰できたと思った矢先でしたが、年齢的にもさらにきつい肉体労働に配属になりました。リストラされないだけまだいいと思いつつ、会社としては自己都合に持っていきたいところでしょうか・・・。つい前まで事務・技術系の仕事を長年やっておりましたがこの歳から現場作業員は毎日、過酷で通院しつつ、ボロボロになりながら仕事をしております。(せめて年齢がもう少し若ければと・・・) かなり甘ったるい事を言っておりますが、サラリーマンだから仕方がない、このご時世、仕事があるだけマシと思って我慢しておりますが、正直非常に辛いです。決して嫌ではありませんが手先が不器用で元々ひ弱・持病持ちで体力に自信がない現場肉体作業が苦手で、今までのように頭を使ってやっていた仕事のようにうまくいきません。家族の為に思ってやっていますがいつまで続けれるかどうか先行き心配です。 異動などの打診や転職も考えておりますがなかなか思うようにいきません。何か打開策があればアドバイスをお願いします。

  • 仕事で疲れている時

    またまたお邪魔します。 前回http://okwave.jp/qa3117459.htmlの質問をしました。 頑張って良い妻を目指して日々修行中です。 うちの旦那様は現在中級管理職。 上からも下からもプレッシャーがかかって大変だと言っています。 仕事もうまくいかず、毎日遅くまで残業して 休日も仕事にでかけています。 昨日も夜遅くまで仕事をして帰宅しました。 愚痴もあまり言わず、自分で解決する人なので 「仕事、大変だよ」くらいしか言いません。 「大丈夫?少し休んだら?」 と声をかけても「うーーん。休めないなあ。大丈夫。大丈夫」 と言って出かけていきますが、 さすがに、見ている方も「大丈夫かな?」と心配にもなるし、 愚痴も聞けず、何もできない自分にイライラします。 私はイヤなことがあると吐き出したいと思う方ですが、 夫は自分で解決するほうです。 仕事が本当に息詰まっていて、どうしようもない説破詰まった時期、 妻にどんな風に接してもらえたら、嬉しいですか? 安らぎますか?癒されますか? とりあえずしていることは、 毎日、冷たいコップとビールを用意している。 夫の好きな食事を作るようにしている そっけなくされても「何よその態度!私だって気を使っているのよ!」 と言う言葉をグッとこらえています。笑 仕事が落ち着くまで、そっとしておいたほうがいいのでしょうか? 今年、厄年なので「厄年が終わるまでの辛抱だよ」とは、よく声をかけています。

  • 工事現場への派遣は違法

    工事現場への派遣は違法ですよね? MSNに、 「10代の中高生から大反響、メロ☆ライドに注目」 という記事がありました。 内容は、 メロ☆ライドは、国分寺を活動拠点に持つ、30歳目前にしてハケン肉体労働の毎日を送る地域超密着型バンドだ。平日は配管工としてハケン労働・・・ というものです。 このようなことは当たり前に行われているものなのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 仕事の内容で悩むのですが..

    カテゴリがここで良いか分かりませんでしたが「気持ちの問題」かと思ったのでこちらに投稿致しました。現在弱電工事会社に勤務し、既新築物件の現場で工事を行う仕事に従事し業界に入って約12年です。仕事内容が特に好きという訳では無いですが、工事での手作業というのが性に合っているのか今も続けています。只、未だに「新改築現場」に出向き責任者として入工するのが嫌で嫌で仕方が無いのです。既設物件は1~3日で終わる事が多く新改築現場の様に他の業者との関わりが無く自身の従業員のみでの作業なので気分が楽です。しかし新改築現場は何度も足を運ばねばならず、又、建築会社や工務店の直接傘下業者としての作業では無く、あくまで物件施主下(オーナー)での作業なので現場によっては相手にされない場合も多く、又、毎日いろんな場所での工事や修理等抱えており、とても新改築現場の業者サン達の様に毎日入工出来ず現場ではよそ者扱いや煙たがられたりと仕事がやりにくい場合が多いです。個人的には新築や改装物件を担当したら毎日現場に出向く等したいですが、工事や修理が毎日ある状態であっへ行けだのこっち行けだのと振り回されていますので結局「あぁ、新改築現場は極力担当したくないよなぁ..」と12年もやっている仕事なのに未だにブルーな気分になります。もっと気持ちを楽に持ち要領良く取り組めればいいのでしょうが、性格的に気持ちの切換が素早い方では無く生真面目で責任感が強い方なのでどうしても新改築物件が片付くまでの期間強いストレスを感じる毎日です。何故か社長はそういった細かな新改築装現場を受注すると私を担当にする事が多いのです。私にとっては有り難迷惑なのですが。とにかく仕事を辞めたくなる程のストレスを常に感じており気持ちが楽になのぬものか皆様に何かアドバイスなりヒントを頂ければ幸いでございます。何卒宜しく御願い致します。

  • 次の条件でできる仕事

    男性:40代 中卒 職業経験:現場作業員(鳶職、配管工など) 資格:普通免許、他は特に役立ちそうなものナシ ・心臓病・脳卒中を患い、激しい仕事は不可 ・後遺症で軽いめまいと軽い半身麻痺あり ・血液が凝固しやすいため汗をかく仕事は不可 ・体力が著しく低下中 ・性格上、営業や接客は不向き ・あまり表に立つ仕事は不向き ・あまり社交的でもない ・職人気質で正義感が強く真っ直ぐな性格 こんな感じですが何か出来そうなことはありますか? 現場仕事しかしていないので他の世界をよく知りません。 思いつく限り教えていただけると幸いです。

  • 仕事の愚痴、どのように聞いてますか?

    こんにちは、ご覧頂いて有難うございます。 夫の仕事の愚痴についてご意見聞かせてください。 共働きの夫婦です。 夫は去年の3月頃に異動で勤務地が変わったのですが、 そこでの上司とお互いに合わないようで毎日のように愚痴を言います。 先日体調不良で寝込み、食事に起きたところまた愚痴だったので つい「うん…うん…」と明らかに気のない返事をしてしまいました。 どうやらそれから夫は機嫌が悪いのか、家で自分から話すことがほぼありません。 誰かに話してストレス解消するタイプのようですし、 私も仕事でつらい時は話を聞いてもらって助かったので できる限り聞いてあげたいと思っているのですが、 毎日毎日 「○○さんはクズだから今日もこんな事してきた」 「こう嫌味言われたからこう言ったら不機嫌になってた」 「俺を利用しようとして~~って言ってきたけど馬鹿じゃないのって感じ」 …などマイナスな内容が続くと(話を逸らしても戻ってくる) こちらも疲れてしまうというのが本音です。 どのようにしたらうまく愚痴を聞いてあげられるでしょうか。 また、されたことが酷いと感じたときは私も同意したり、 必要以上に穿った考え方をしていると思ったら 「そこまでは考え過ぎじゃない?」などと言ってみたりしていますが 私の聞き方もうまくないのでしょうか。 長くなりましたが、ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 仕事と家庭と(特に技術職の方)

    製造の現場で技術職の仕事をしております。 特に技術職に憧れて今の職に就いたわけではなく、現場の3K的な交代勤務か定時勤務の技術職か2択で今の部署を選びました。 技術職の方は分かるかと思いますが、定時といっても朝早くから夜遅くまで働きづめでしかも終わりのないような仕事です。現場の立会いなどがあると夜中でも関係ありません。休みの日でもひっきりなしに電話が鳴る次第・・・。そんな感じなので平日は帰宅がめちゃくちゃ遅い毎日です。私は最近子供が出来たのですが、子供と触れ合う時間はありません。妻は育児のストレスと、私が毎日遅く帰宅することで育児の手伝いも出来ず相当イライラしているようで、ストレスから体調を壊してしまいました。正直言って、妻との会話もほとんどなくなってしまった今日この頃です。私自身も仕事に追われるだけの毎日で余裕がなく、妻からは毎日「早く帰って欲しい」と言われ続け、仕事と家庭、両方のプレッシャーで参っています。このままでは家庭崩壊にも繋がるのではないかと危惧しております。こんな私ですが家族関係を保つための良きアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 仕事が忙しいから無理の本音

    好きな人といい感じになれたのですが、仕事が忙しいと言う理由でダメになってしまいました。 彼は数ヶ月前に建設業の会社を始め、朝早くから夜遅くまで、ずっと休みなしで働いています。 小さ な会社なので代表取締役としてすべてを自身が管理していて、仕事が終わっても接待などで本当に可哀相なくらい頑張っています。 そんな彼は毎日こまめに連絡をくれていて、好きだと言ってくれました。連絡をとる前から気になってて好きだったと。(以前からの知り合いです) でも、今は付き合えないと言われました。 今付き合っても、頻繁に会えないし、それが原因で喧嘩になったりしそう、仲が悪くなるのは嫌だし正直それ(喧嘩)に構えるエネルギーもない 本当に仕事が忙しすぎて、彼女のことを考えられる余裕がない きっと今すぐの話にしたらお互いにとって良くない 、もっと時間をかけたかった、いつか一緒になりたいと思ってたんだけど、正直今じゃないんだ。 でも本当に好きだと言う事は分かってほしい。 お互い急激に盛り上がってしまったね、一度クールダウンしようと言われて 連絡さえもやめられてしまいました。 連絡をとっていたらどんどん気持ちが入ってしまうからと。 男性が仕事を理由に断ったりする時って、本音は違うと言いますが、やはり違う理由があるのでしょうか? 身体の関係はありません。昔から知っているので会ったことは何度もありますが、こうして連絡を取り始めてからは結局一度も会っていません。 彼の本音が知りたいです。

  • 仕事がわからない‥死んじゃおっかぁ!!

    仕事がわかりません、 学ぶ方法を教えてくれませんでしょうか? 仕事の内容云々ではなく、学ぶ方法が知りたいのです 学ぶってなんですか? 以下、心の声 ------------------------------------------ もうだめぇ、仕事苦しい、毎日ストレス、わからないことばかりぃ… 1年経ったんだからできるよねって… なんでぇ‥? 毎日仕事苦しいから嫌だ、でもしないと生きていけない、真面目に働いて食べて行けるだけ幸せなのぉ? みんな彼女とか友達いてさ、遊んだり愚痴いったりして通じ合える仲間がいるんでしょぉ? 女とセックスして幸福とかかんじてるんでしょお? ちくしょう 死んだらセックスなんてできないけど、女とデートしたこともまともに話したこともないけど 苦しいの でもどうしたらいいかわからないのぉ… 仕事わからないのぉ… でもどうしたらわかるようになるかわからないのぉ… 足でまとい、給料泥棒、居てもいなくても変わらないむしろいるだけ迷惑… らめぇ  生きてる価値ない (ヾノ・∀・`)ナイナイ!! どうしたらいいかおしえてよぉ… 以上、全然ふざけてません

  • 仕事に疲れている夫を癒してあげたいのですが・・・

    こんばんは。 夫はかなりストレスのかかる仕事をしていて、日曜日の夜になると仕事のことばかり考えているようで黙り込んでしまいます。 転勤前はそれほどでもなかったようなのですが、今のところに来て仕事が倍以上になり、毎日夜遅く帰ってきて土日も仕事に出ることが多くなりました。 私は仕事の愚痴を聞くぐらいしかできないのですが、ストレスを取ってあげることができる(リラクゼーションなどの)マッサージ法があれば教えていただきたいのです。(背中や足の裏、腕など) いいサイト、本などあれば教えてください!!