• 締切済み

足にぶつけた覚えのないあざが出来、主治医も悩んでいますが、、、

足のひざ上や腰に近い部分に、10円硬貨より大きいくらいのアザのようなものが時々出来、10日くらいで消えてしまします 主治医は診察でこれは明らかに内出血で出来るものだと言われています 打撲を気づかないのではないかと言われるのですが、打った記憶はなく数週間たつと再び出来ます 2ヶ所出来たり両足に同時に出来るのことがあるので、打撲ではないと確信してます 主治医は「打撲ではないとすると、内出血を起こす病気にかかってるかも知れない」「血液検査で血小板に異常がなかったから、やっぱり打撲ではないかと思う」との判断です 今朝、足の小さいアザを見つけそれが大きくなっていつものような大きさになりましたので打撲ではないとの確信が強くなりました 年齢は50台後半です 最近体重減少と家庭用の体脂肪計で脂肪率が減少しているのと、倦怠感を感じるようになり、主治医からはリウマチの初期症状ではないかと言われていました アザが気になるので、主治医に相談して2ヶ月間飲んでいたリマチルを10日ほど前からやめてましたが、関係なかったようです どなたか、どんな検査を依頼したらよいかアドバイスをいただけますでしょうか どうぞ、よろしくお願いいたします

• 病気

みんなの回答

• baiyaku
回答No.2

よくわかりませんが、一度ビタミンCを試してみられたらいかがでしょうか。一日朝昼晩食後に1000mg程度飲まれることがお勧めです。  その他には、ビタミンPも摂った方がいいので、オレンジなんかをよく食べるのもいいと思います。  だめもとで試してみるのもいいかも知れません。 もしビタミン不足が関係あるようでしたら、一ヶ月くらいで改善効果があるはずです。

daruma3
質問者

お礼

CとEやその他もろもろをサプリで数年間とり続けているのですが、、、 どうもありがとうございました

• shuukita
回答No.1

よくわからないんですが(お医者ではないので)会社の 人で似たようなことがあって、痛風だったそうです。 ご参考までに。

daruma3
質問者

お礼

どうもありがとうございました 参考にさせていただきます