• 締切済み

足にぶつけた覚えのないあざが出来、主治医も悩んでいますが、、、

足のひざ上や腰に近い部分に、10円硬貨より大きいくらいのアザのようなものが時々出来、10日くらいで消えてしまします 主治医は診察でこれは明らかに内出血で出来るものだと言われています 打撲を気づかないのではないかと言われるのですが、打った記憶はなく数週間たつと再び出来ます 2ヶ所出来たり両足に同時に出来るのことがあるので、打撲ではないと確信してます 主治医は「打撲ではないとすると、内出血を起こす病気にかかってるかも知れない」「血液検査で血小板に異常がなかったから、やっぱり打撲ではないかと思う」との判断です 今朝、足の小さいアザを見つけそれが大きくなっていつものような大きさになりましたので打撲ではないとの確信が強くなりました 年齢は50台後半です 最近体重減少と家庭用の体脂肪計で脂肪率が減少しているのと、倦怠感を感じるようになり、主治医からはリウマチの初期症状ではないかと言われていました アザが気になるので、主治医に相談して2ヶ月間飲んでいたリマチルを10日ほど前からやめてましたが、関係なかったようです どなたか、どんな検査を依頼したらよいかアドバイスをいただけますでしょうか どうぞ、よろしくお願いいたします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

よくわかりませんが、一度ビタミンCを試してみられたらいかがでしょうか。一日朝昼晩食後に1000mg程度飲まれることがお勧めです。  その他には、ビタミンPも摂った方がいいので、オレンジなんかをよく食べるのもいいと思います。  だめもとで試してみるのもいいかも知れません。 もしビタミン不足が関係あるようでしたら、一ヶ月くらいで改善効果があるはずです。

daruma3
質問者

お礼

CとEやその他もろもろをサプリで数年間とり続けているのですが、、、 どうもありがとうございました

  • shuukita
  • ベストアンサー率12% (13/103)
回答No.1

よくわからないんですが(お医者ではないので)会社の 人で似たようなことがあって、痛風だったそうです。 ご参考までに。

daruma3
質問者

お礼

どうもありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 身に覚えのない痣

    数日前から突然太腿を主に、痣が数箇所で来ました。 大きさは小さいものもありますが、殆ど大きいです。 両太腿の前と横に6個程、昨日お腹の横にも1個発見しました。 日に日に増えていく感じです。 歯茎からの出血、倦怠感、目眩もあったし もともと細身ですが、周りから最近痩せたんじゃない?ってよく言われるので 昨日病院に行きました。 血液検査をしたところ 貧血でもなく、血小板を含む数値はどれも標準で とくに異常は無いと言われメリスロンを処方されました。 この増え続ける痣は一体何が原因なのでしょうか。 ちなみに痣はなかなか消えないです。 (22歳、女)

  • 痣が勝手にできる原因は?

    最近足だけに、痣ができます。膝から下です。 調べたら、原因は、血小板の減少・血小板の質の悪さ・血栓形成過程に、問題ありとありました。 この血栓過程<凝固系>の検査は、普通の採血だけで、わかるのでしょうか?普通の内科でみてもらえますか?近くに血液内科がないもので それと、DIC<播種性血管凝固>っていうのも、痣ができる原因の一つみたいですが、この病気の症状を教えてください。 どこに、どんな痣ができるなど、教えてください。

  • 身に覚えのないあざ・・・。

    先日下腹部が痛くなって婦人科に行った際に血液検査をして、少し貧血ぎみだと言われました。(何の数値か今思い出せないんですけど、確か40以上が正常の数値が32ぐらいでした。) それから貧血のための薬(フェロミア)を処方してもらい飲んでいます。 下腹部痛は原因がわかり(腹水がたまってた)薬を飲んで良くなりました。でも一応まだ薬は飲んでいます。(パンスポリン) 病院に行ってから2日くらい経ったころから打った覚えのないあざがふくらはぎのあたりにいくつかできているのに気づきました。 両足にひとつずつ大きいのと、小さいのが2,3個あります。 こちらで過去の質問を検索したところ、身に覚えのないあざは白血病などの可能性があるということで少し怖くなりました。 1週間前の血液検査の結果は、白血球、赤血球、血小板の数などは正常でした。 これって、まだ数値に表れてないだけで、何か血液の病気の前兆ってことはあるのでしょうか? それとも貧血だったり、上記したような薬を飲んだことによってあざが現れたりするものなんでしょうか? 病院に行って医者に聞けばいいんですが、気になって仕方がなくなって質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 身に覚えのない斑状のアザが突然。。。

    45歳の男性で、1年前より日々2回インシュリン注射を打っているものです。 昨日の夜の食事前のこと、いつものとおり注射を打とうとしてお腹を出したときのことです。左下腹部に、500円玉ぐらいの大きさの斑状の紫~赤色のアザがあるのに気付きました。場所的には、ヘソから指5本分下、そこから左に指8本分のところが中心です。 打撲や圧迫した覚えもない、あるとしたら、その前の日の夜にその場所の近くで注射を行なったぐらいです。注射の失敗も過去ありましたが、そのときは針アトからチョロっと出血する程度ですぐ止血しました。 なお、良くみると、一様な色ではなく、ドス黒い部分が複数の帯状になって散在し、それ以外は赤みを帯びてます。 ほかの部位にこのような斑状のアザはありません。ここだけです。また、ビタミンはサプリですが日々摂ってるほうです。それと、もともと血小板は多いほうといわれております。 何の疑いがありそうか、糖尿病の次の定期通院が1週間先なんですが、その前にどこかに診てもらうべきなのか、それとも通院のときに検査でもいいのか、その辺を悩んでます。よろしくお願いします!!

  • 身に覚えのないアザが全身に…

    ここ1ヶ月半、ずっと体中に青アザができています。酷い時は2週間で12個も… ぶつけた記憶はなく、青アザで痛みはなし。 小さいものから10センチくらいの大きなものまで様々。 足、お腹、腰、お尻、腕、顔など全身にできます。 次第に黄色くなり消えるのですが、消える頃には別の場所にまた新たなアザが出来てずっとその繰り返しです。 ここまでアザが出来続けるのは初めてです。 貧血はありませんが、最近は生理が月に2回とかきます。 ほぼ体を動かさない仕事で、休日もスポーツなどもしませんし、寝てばかりです。寝てる時はベッドの周りに何もありませんから寝てる間にぶつけてることもないです。 不安になり内科で2回血液検査をしましたが、全く問題ないとのこと。むしろ血小板の量は多いらしいです。 「女性だからアザが出来やすい」「やばい病気だったら1回出来たアザは消えない」と言われました。 全く症状が変わらないので、皮膚科に行ってみたら「白血病など大きい病気の可能性があるので総合病院の紹介状を書く」と言われ、今度総合病院へ行くことになりました。 血液検査で問題がなければ、とくに心配はしなくて良いのでしょうか? それとも血液検査で異常がなくても白血病や血液系の病気だった…なんてことも考えられるのでしょうか? 不安で仕方ないです…

  • 痣ができやすい

    私は高校2年生の女子です。 今年の秋ぐらいからいきなり痣ができやすくなりました。 気付いたら足に痣がぽつぽつと何個かあるんです。 私は寝る前によく足のマッサージをするんですが、それだけで痣ってできるんでしょうか... でも、マッサージは前からずっとやっていて前は痣なんかできなかったんです。 そんなある日倒れちゃって病院に行って血液検査をしたところ 検査の結果は、 総コレステロール・・・260 LDLコレステロール・・・162 だけが高めでした。 ※HDLコレステロールと中性脂肪は基準値でした。 野菜はそれなりに摂取してるし、魚はあんまり食べないですけど。 お肉ばっかり食べてるわけでもないです。 小さい頃から疲れやすくて眠くなることも多くて、すごい冷え性です。 こんなにいろいろ起こってるから心配なので なにか知っている方がおりましたら教えてください。

  • 赤い(内出血のような)アザが、ドンドン広がって・・・

    友人の事なのですが、 半年ほど前に、打撲もしてないのに、ふと二の腕に内出血のアザができたそうです。 初めは、どこかでぶつけてしまった為にできたのだろうと、ホッておいたらしいのですが、 あまりにも治らなかったので、皮膚科を受診し組織を切除して組織検査など色々行ったそうですが 特に異常がないと言われたそうです。 しかし、それからもそのアザは治るどころか、どんどん広がって、 初めは5『500円玉』サイズだったのが今では手のひらほどに広がっていました。 少し盛り上がっているような感じもするらしいのです。 痛みは、細胞検査のため切除した直後に少々あったらしいのですが、 それからは特に痛みやかゆみなどの症状は無いそうです。 見せてもらった感じで言うと、打撲でできる内出血のような赤いアザで 個々が100円~500円玉サイズでまばらなものが無数にあり広がっています。 これは何でしょうか? 友人も私も、ネットで色々どこの診療科かなど調べてみましたが、 全然見つからなくて、 どうしていいか分からず、困っています。 皮膚科へ行っても異常なしとの事で、どの科目の医療機関を受診するのが、一番良いでしょうか? 急いでいます。 どうか、どなたか教えてください。お願いします。

  • 皮下内出血の検査にはどんなものがありますでしょうか?

    手や足の皮下に、時々 茶(黄)色のアザのようなものが時々現れます(一ヶ月くらいで消えてなくなります) 主治医は内出血だと判断してますが、血液検査で血小板数を調べて正常値なので心配ないといいます 本人は心配なので、他の検査をお願いしたいのですが、どんな検査をお願いしたら良いか、教えていただけますでしょうか (50代後半の男性です メバロチンを飲んでます)

  • 体脂肪の減少では何が疑われますでしょうか?

    食欲正常で、多少倦怠感があるかどうかで4ヶ月で体重が62から57K、体脂肪が22から17%と減少しています 血液検査では何も異常がないといわれてますが、疑いの可能性のあるものをご存知の方がおりましたら、教えてください なお、5月ごろリウマチの疑いでリマチルを飲み始めましたが、血液検査で異常がないのと症状が軽いので一ヶ月で飲むのを止めるように言われております 自分で異常だと思うところがわかりませんので、喜んでよいのか不安に思っています よろしくお願いいたします

  • リマチルの副作用で紫斑を経験した方がおりましたら教えてください

    リマチルを呑み始めて3週間です 4~5日前に足首の上のスネに打撲でもしたかと思うような腫れとその脇の凹みができました。でも痛くないのですが 打撲の記憶は無かったのでどうしたのだろうと考えているうちに2~3日前には足首に紫斑を見つけました 捻挫の覚えも無く、かなり内出血でもしたような紫色の斑点が、足首の内側一面に広がっています リマチルの副作用の中に「紫斑」というキーワードを見たので、気になりました リマチルは一日一回朝だけ100Mを呑んでます 主治医にあえるのは10日後です それまでどうしたら良いか注意事項を教えていただけましたらありがたいので、どうぞよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう