• 締切済み

リマチルの副作用で紫斑を経験した方がおりましたら教えてください

リマチルを呑み始めて3週間です 4~5日前に足首の上のスネに打撲でもしたかと思うような腫れとその脇の凹みができました。でも痛くないのですが 打撲の記憶は無かったのでどうしたのだろうと考えているうちに2~3日前には足首に紫斑を見つけました 捻挫の覚えも無く、かなり内出血でもしたような紫色の斑点が、足首の内側一面に広がっています リマチルの副作用の中に「紫斑」というキーワードを見たので、気になりました リマチルは一日一回朝だけ100Mを呑んでます 主治医にあえるのは10日後です それまでどうしたら良いか注意事項を教えていただけましたらありがたいので、どうぞよろしくお願いいたします

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • bmode4
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.4

 もし、紫斑の原因がリマチルにある(重大な副作用-血小板減少)とすれば直ちに投与を中止し、適切な処置を行うことが必要ですから、いつまでも主治医に拘り続けず、直ちに病院で血液検査をしてもらって下さい。(何処の病院でも良いですから、とにかく医師の診察を受けるべきです)    なお、余談ですが、医師というものは何処に行く場合には必ず自分の連絡先を病院に告げるものですし、病院から連絡がとれない場合は定期的に病院に連絡をするものです。もし事務員がきちんと取り次いでくれないのでしたら、薬剤師に相談されたらどうでしょう。  

daruma3
質問者

お礼

病院の受付に事情を話したら医師と連絡が取れ、すぐくるように言われました 結果は、血小板が正常なので、副作用ではないだろうとの判断でした どうもありがとうございました

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.3

製薬会社に勤めています。 一応専門ですが、この薬に関してはまだ知らないので、 一般にしました。 薬の情報ですが、、参考にしてください。

参考URL:
http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/4420002F1028_1_05/
daruma3
質問者

お礼

URL参考になりました ありがとうございました

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.2

咽頭痛,発熱,紫斑,呼吸困難,乾性咳嗽等の症状速やかに主治医に連絡するよう・・・

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~PF4M-ATM/IYAKUHIN/RI.LI/Rimatil.html
daruma3
質問者

お礼

どうもありがとうございました 主治医の先生と連絡が取れるのがいつになるか判らないので、もし経験がおありでしたらお、教えくだしさい

回答No.1

出来れば担当の先生に電話して確認したほうがいいと思いますよ。参天製薬に注意事項は載ってありますが、チェックしましたか?

daruma3
質問者

お礼

主治医の先生に連絡を取る方法を考えているのですが 平行してお尋ねした次第です どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 紫斑病について

    こんにちは、6歳の娘のことでアドバイスをお願いします。 数日前に娘の両足(特に足首付近)に赤い斑点を見つけました。 大きさは3~5ミリ程度。数は両足合計で8個です。 押しても白くはならず、赤いままです。 小児科を受診したところ「紫斑病かな」ということでした。 しかし関節痛や腹痛の症状はなく紫斑のみなので特に薬や生活制限はないと言われ 帰宅してきました。 というものの、友人の子などは紫斑病で入院をしていたのでやはり心配で いろいろと調べたところますます不安が増してきました。 別の病院へ行くべきでしょうか。それともやはり紫斑のみなら心配いらないのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 捻挫の痛みがとれないんですが・・・

    2週間近く前に足首を捻挫して今、松葉杖で生活しています。痛みが少ないときはゆっくり両足で歩くことができますが、痛みが強いときは足がつけない状態です。 腫れは少し引いた感じなんですが、痛みが取れません。 座って足をあげてるとけっこう楽ですが、たってると痛くなるし、特に夜に疼くような痛みが続き、あまりよく寝れません。痛み止めを飲み、氷で何回も足首を冷やし、しばらくは楽になるんですが、すぐに痛み出します。 ほかに痛みをとるいい方法はあるでしょうか? それから、今、フィジカルセラピストに通っているんですが、最初にいったところでは、捻挫した足首はしばらくの間、極力使わないようにということだったんですが、今のところは、歩く練習をするようにいわれてます。 まだ、腫れもあまりひいてなく、肌もまだらに紫がかってる状態で、歩く練習しても本当にいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 打撲後の腫れが引きません

    半年ほど前に家の階段から落ちて足のすねを強く打ちました。 その時の打撲の腫れがもう半年も経つのに引かないです。 痛みはほぼないです。(強く押すと少しだけ痛みますが) ・打撲後の腫れは治らないものなのでしょうか? ・マッサージ(?)などしたら腫れは引いていきますか?

  • ヒビ?ただの打撲?

    グラウンドホッケー部にはいっているのですが、先週の試合で相手のスティックが脛に当たってしまい、未だに強い痛みがあります。 最初の二日間程は腫れもあったのですが今はなく、痣がある程度です。 しかし歩く時や足の指に力を入れる時、足首を曲げる時などに強い痛みが生じ、歩くのが少し難しい時があります。 ヒビが入ってしまった場合は歩けないほどの痛みがあると聞いたのですが、脛(というより足首の少し上)ですしたまに痛いだけで歩けないほどではなく…。 打撲にしては痛みが強くて気になっています。

  • 打撲の治療

    昨日階段から落ち、両すねと両膝を打撲しました。 現在、右足の捻挫で接骨院に通院しているので、ついでをかねて診てもらいました。 すねについては、大きなあざになっており、若干腫れがあるので、湿布を貼っています。 膝については、右ひざは触ったり極度に曲げたときに痛む程度で、左ひざは少し内出血までは行かないですが、あざができており、こちらも極度に曲げると痛いです。右ひざは湿布のみで、左ひざは湿布と包帯を巻いて固定しています。 捻挫もおおむね回復しており、打撲の箇所についても歩行や階段の昇り降りも問題がありません。 現在、右足の捻挫のリハビリを兼ねてプールで水中歩行を行っているのですが、打撲の症状が落ち着くまでは、やめたほうがよいのでしょうか?

  • 10才で、アレルギー性紫斑病と言われました?教えて下さい。

    姪っ子が、幼稚園に行き始めた頃(4才)から、足首、膝などが痛いと、 月に2-3回訴えていました。 見た目には、何も変化はありません。 1回の持続時間は、短い時で1-2日、長い時で1-2週間。 接骨院、整形外科、整骨院などで、成長痛だろうと言われながら、 その度に通い6年が経ちました。 幼稚園、小学校まで、歩いて30分かかるので、姉もそのせいかも と言っていました。 ですが、半年前から、痛いところが、さわると何とかわかるくらいですが、 腫れがあり、また、そこに点状の出血斑も出ます。 また、足だけでなく手首も痛がるようになりました。 短い時は、夕方出血斑が出て、朝には、ほとんど消失しているようです。 今日、はっきり出血斑があるときに小児科に連れていったら、 アレルギー性紫斑病だと言われたそうです。 以前1回採血して、血球その他内臓機能、及びリウマチ因子は、異常なしでした。 今回、検査はしていません。血沈、CRPその他の検査はしていません。 痛い時に飲むように、バファリン81を、頓服で、いただいたのみです。 アレルギー紫斑病に知識をお持ちの方、北九州周辺の専門小児科、 (または、東京23区周辺) 病気の生活の注意点、参考になるサイト、本、などなんでも結構です。 教えて下さい。 気になっている事は、姉が、6年前田んぼがたくさんあるところに 家を建てたのですが、そのころからなんです。 その後、そこで(10件一緒に建っている)生れた3人の子供(別々の家の子供、姉の子供も含む)が、3人ともひどいアトピーと軽い喘息です。 田んぼでは、農薬散布が行われています。 また、姉、義兄も、引っ越して2-3年体調が悪かったので、シックハウス症候群が あった可能性もあります。 いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

  • 捻挫の腫れがひかない

    2週間ほど前に捻挫をしました。 捻挫をしたときは痛みは伴いましたが歩くことはできました。内出血、腫れ、圧迫による痛み、なにもしなくても痛みがありました。 今は正座、胡座をかいたり、足首を内側、下側に曲げない限り痛みはありません。 しかし、腫れだけが未だにひきません。 腫れているところを押しても痛みはありません。受傷後すぐに歩けるため軽い捻挫と思い、サポーターだけをして激しめの運動をしてしまいました。これがよくなかったのだとはおもうのですが、腫れはこんなになかなかひかないものなのでしょうか? でも痛みはひいてきているので腫れだけがあまりひかないことが不思議な気がします。 こういうものなのでしょうか(´・_・`)? 回答お願いします。

  • 初めての捻挫

    1週間前、階段を踏み外して足首を捻挫をしました。くるぶしに腫れはあったものの歩けるし、ちょうど休日だったこともあり1度も病院には行っていません。5日間ほど湿布をしましたが、まだ足首が少し腫れていて、足の外側に紫色の内出血のようなあとがあります。くるぶしを押さえても痛みはないし、自分で足首を回してみても痛みはないです。階段を降りるときや、正座、靴や靴下を脱ぐときに引っ張られるのが少し痛いくらいです。痛みは腫れているくるぶしの方というより、足の内側が痛いのですが、そんなものなんでしょうか? もう1週間も経つし、普通にしていれば痛みはないのでこのままでいいか。とは思いつつ、家業の広告をポスティングしにでなければならないので、もう歩き回っていいものか、考えています。ポスティングする地域は坂ばかりで2~3時間は歩きっぱなしになります。また腫れがひどくなってきたり、痛みがぶり返すことはあるのでしょうか?ちょっと痛いかな?くらいのものですが、いまさらでも病院にいくべきでしょうか?

  • 捻挫

    10日くらい前に足首を捻挫をしました。病院で固定してもらって、冷やしていたら痛みも腫れもほぼなくなりました。 しかし、包帯を取ってみると足首があまり動きません。ずっと固定していたので当然といえば当然なのかもしれませんが…歩きづらいので、少し慣らそうと動かしてみたらビリビリと痺れてきました。 捻挫の治りかけってこんな感じなんでしょうか?それとも捻挫じゃなかったんでしょうか?…骨折だと痺れると聞いたことがあるので不安です。。 なかなか病院に行けないので…詳しい方教えて下さいm(_ _)m それと、少しでも早く治したいので家でできるリハビリ法なんかも教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 打撲して10日。腫れが引かず困ってます。

    9月末にお風呂場で滑って右足首のすねからくるぶしにかけて打撲しました。その時ものすごく痛くて打撲したところは一瞬で晴れ上がり、周りは内出血しました。その日はすぐに湿布を貼り痛みはすぐ軽くなりました。それから10日経ったのですが、打撲した時は押したり動かしたりしたら痛い程度でしたが、今は痛みはほぼ無いです。仕事上ヒールで立ちっぱなしの仕事なので、立ってたら足首の軽い痛みとだるさがでてきます。打撲した頃と腫れも内出血もかわらず、腫れてるところは皮膚にふれても感覚がありません。色味は黄色っぽくなっています。触った感じは少し硬いです。あとは10日目の今日、足の甲から膝下ふくらはぎの内側辺りがピリピリと痺れている感じがします。 これはどのような状態が考えられるでしょうか? また病院行かないと治らないでしょうか? 教えてください。