• ベストアンサー

足に点々とした内出血!

こんにちは。 4日くらい前からなんですが両足、膝から下にかけて本当にちっちゃい赤いボールペンでチョンッとした感じの内出血が点々と結構できています。 それで病院へ行って(結構大きい病院です)血液検査、止血時間を調べたのですが血小板、白血球数、赤血球数(ちょっと多かった)など検査をしたのですが異常ありませんでした。 来週また来てくださいといわれているのですがお医者さんは女性にこういう点々とした内出血ができやすい人が多いとは言っていましたがこれって何の病気がわかんなくて。原因不明とかすごく不安で・・・。 体質的なものなんでしょうか?

noname#17934
noname#17934
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

身体が弱って免疫力が落ちると、毛細血管は破れやすくなると聞いたことがあります。 あと、他のサイトで、同じような方を見つけました。 「点状出血」とか、「シェーンラインヘノッホ紫斑病」などの名前が挙がっています。 ただ、妙な症状があると不安になられるとは思いますが、医師が次回に診断するまでは、あまり考えない方が良いと思いますよ!

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2005051400126.htm

その他の回答 (1)

• myachide
回答No.2

小さな点状の小出血斑は「紫斑」と呼ばれるものです。 原因としては、重度の病気から、何も心配ない、体質的なものまでいろいろあるようです。重度のものなら、血液検査ですでに異常が出てると思います。 原因の特定はあれこれ考えても、検査しない限り答えは出ませんので、医師の診断を仰いでおかれた方が良いと思います。