黄色いアザが足に現れた!異常な状態に不安が募る

このQ&Aのポイント
  • 足の爪を切っていたら、黄色いアザがいたるところに現れました。
  • 右足には小さな黄色いアザが3つ、左足には大きな黄色いアザが3つあります。
  • 一部のアザは青くなる前に黄色くなっており、心配な症状です。血液検査では異常はないため、どうしたら良いかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

黄色いあざ

先ほど足の爪を切っていたら、足のいたるところに黄色いアザがあることに気づきました。 今の所探して気が付いたのは、 右足に1cm四方くらいのものが3つ。 左足には2cm四方くらいが1つ、3cm四方が1つ、1cmが1つ。 左足の3cmのは先日まで青かったやつが徐々に黄色くなってる途中で、一部はまだ青かったり赤かったりしてます。 3cmと2cmは先日皮膚科で別件の手術(足の裏のほくろの除去の手術です)の経過観察で、ついでに見てもらいましたが、 ただの内出血の直りかけだろうとのこと。 ちなみに手術前の血液検査では特に異常はなかったらしいです。 しかし、元々打った覚えの無いものですし、さすがにこの数は不気味です。 ただ、血液検査もしてるのに、これ以上何処に行けばいいのかもわかりません。 何かアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Figaro123
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

こんばんわ♪ 黄色いアザあたしもよくありますよ! 以前はものすごくぶつけたときに青黒いアザが出来るって感じだったのに、 最近はちょっとぶつけただけ(自分でも覚えていない場合が多々)でアザができます。 ちょっと青いアザになってすぐ黄色になります。 詳しいことはわかりませんが、どうやら血のめぐりが悪いのが原因のようです。 多分、そんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか??^^

関連するQ&A

  • 先天性のあざについて

    お世話になります。 6月中旬に女のこを出産しました! 毎日の授乳、オムツ変え等大変な日々を送っていますが 娘はとてもかわいくて幸せです。 その娘についてですが、タイトル通り生まれつき、右手の甲に 1センチ×2センチの結構目立つ黒あざがあります。 診断によると、先天性色素性母斑(大きいほくろ)だそうです。 現段階では、悪性ではないのですが今後要観察だといわれました。 女の子ということもあり、近い将来に除去したあげたいと思っております。 色々調べると、黒あざはレーザーではなく、除去手術が望ましいとの事ですが そこで質問ですが、同じように色素性母斑(大きいほくろ)がある子を お持ちで既に除去手術した方、またはこれから予定しているかた のご意見を聞かせて下さい。 (1)何歳で手術しましたか?する予定ですか? (2)全身麻酔でしたか?(居所麻酔でできたかたはいませんか?) (3)手術後はどのくらい綺麗になるものですか? (4)どのような病院でうけられましたか? 今は、1センチ×2センチですが、娘の成長とともにあざも 成長するのでこのままだと右手の甲半分近くはあざになってしまいそうで とても心配しております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 何科に行けば良いのでしょうか?

    8月ごろに足を踏ん張りすぎて右足と左足の両方の親指だけ内出血してしまいました。放っておけば爪に付着した血液は爪が伸びるからなくなるだろうと思っていました。 しかし、右足は思ったとおり伸びるのですが、左足の爪が一向に伸びず、微妙に浮いた様に思います。何処に診てもらえばいいのでしょうか?

  • 痣ができやすい

    私は高校2年生の女子です。 今年の秋ぐらいからいきなり痣ができやすくなりました。 気付いたら足に痣がぽつぽつと何個かあるんです。 私は寝る前によく足のマッサージをするんですが、それだけで痣ってできるんでしょうか... でも、マッサージは前からずっとやっていて前は痣なんかできなかったんです。 そんなある日倒れちゃって病院に行って血液検査をしたところ 検査の結果は、 総コレステロール・・・260 LDLコレステロール・・・162 だけが高めでした。 ※HDLコレステロールと中性脂肪は基準値でした。 野菜はそれなりに摂取してるし、魚はあんまり食べないですけど。 お肉ばっかり食べてるわけでもないです。 小さい頃から疲れやすくて眠くなることも多くて、すごい冷え性です。 こんなにいろいろ起こってるから心配なので なにか知っている方がおりましたら教えてください。

  • 10センチの痣ができる

    ぶつけた覚えがないのですがなぜか痣ができます。最初は3cmから5cmほどですがどんどんデカくなって10cmのあざができます。最初に赤みと少しの痛みがあり虫なんかな?っては思ってるんですが何度もできます。この1ヵ月で覚えてるだけで太ももの外側、足の付け根の内側、ふくらはぎの裏は左右はありました。血液検査は定期的にしてますが先月のものでも引っかかってなかったと思います。また関係ないかもしれませんが、吐き気と目眩もあります。これは皮膚科でいいんでしょうか?昨日ちょっとかゆみを感じて見てみるとなんかまだら模様で赤くなっており、少し時間がたつと青く、今日は赤青くなり5cmほどです。押さえると痛いですが普段はなにもありません。

  • ぶつけていないのにアザ。血液検査で異常なしといわれたけど、またアザが・・

    ぶつけていないのに 足に15所くらい、小さいものを合わせるとアザがもっとあります。 気になったので 病院で血液検査をしたけれど異常なしといわれました。。 その後 そのときのアザは消えましたが また新しく何箇所もアザができています。 こんなにできたのは はじめてで 自分の足を見て 異常だなっと感じるくらいです。 ビタミンCの取りすぎなど 関係するのでしょうか? このまま放っておいていいのでしょうか?

  • あざ?消えません。。。

    はじめまして。約半年前くらいから、体(とくに足)にあざのようなものが沢山できています。 押したら少しだけ痛みますがほとんど日常生活では痛みはありません。。。色は赤っぽいです。 血液検査もしましたが異常はないようですが半年も消えないので心配です。。 どなたかアドバイスお願いします。。。。

  • 膝小僧に原因不明の茶色いあざ(?)が…。

    2日ほど前にお風呂に入ってる際に 気が付いたのですが左足の膝小僧に 2cmくらいの薄茶色のあざ(?)が出来ていました。 ですがあざが出来るほど何処かに 強くぶつけた覚えもありませんし、 あざ自体押しても全く痛くないので 益々謎です。 更に昨日、お風呂に入って右足の 膝小僧にも1cmくらいの薄茶色いの あざが出来ている事に気が付きました。 多分、大きくはなってない(多分…)し 左足の膝小僧のあざは若干 薄くなってるような気がするんですが こんな事初めてなので何か変な病気 (白血病とか…)だったらどうしようと不安です(´;ω;`) これってどういう事だと思いますか? 因みに病院に行くとしたら皮膚科で 大丈夫でしょうか…? 回答お待ちしております…!m(_ _)m

  • 体にできるアザについて

    ちょっと前から、足や腕にアザが出ては消え、また出ては消えしてます。 怖い病気かなと思い、病院で血液検査してもらいましたが、何も異常はないと言われました。 どなたか原因を知っている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 見覚えのないあざ

    こんにちわ。 私は高2の16才女子です。 いたって健康な体をしていて、あるといえば少し低血圧ぐらいでいつもはすごく元気です! 今日も今まで通り元気なのですが、、、 一昨日、右足のひざらへんにあざができていました。 ぶつけた覚えは全くなく、転んでもいません。 でも、私は寝ぞうが悪いと言われるので寝てる時にぶつけたのかと思いました。 今日、足をたまたまみたら左足のひざらへんにいくつかあざができていました。 もちろんぶつけた覚えなんかありまえん。転んでもないです。 いま使っているベッドはもう3年ぐらいずっと使っていて、こんなこと初めてなんです。 だから少し驚いています。 血管が弱いとかあるんでしょうか? なにか知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 血液検査したり、しなかったり?

    ほくろ除去経験者の方に質問があります。 ほくろをメスで除去する場合なのですが、手術前に血液検査をする病院としない病院があるのです。 理由は分かりませんが、一般的に考えて、血液検査をする病院は多いものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう