好きではない父の形見のお皿はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 家の中の不用品を処分している中で、好きではない父から譲られたお皿に悩んでいます。
  • 料理が得意ではない私は、好きなお皿に盛りつけることで気持ちを上げつつ料理に励んでいますが、収納場所が少なく困っています。
  • 父が好きだったロイヤルコペンや古道具風のお皿と私の好みが合わず、どう処分するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きではない父の形見のお皿はどうしますか?

好きではない父の形見のお皿はどうしますか? すみません。今、家の中の不用品を処分しているところなのですが… 私は料理が得意ではないので、好きなお皿に盛りつけることで、気持ちを上げつつ 料理に励んでいる主婦なのですが… お皿の収納場所も少ないのに、3年前に他界した父から譲られたお皿が多くて どうもまいっています。 父は、ロイヤルコペンとか、古道具やで買ってきたような、趣のありそうなお皿が 好きだったのですが(実家には、まだわんさかあります)、 私はカフェ風だったり、北欧風のテイストが好きで、どうも合いません。 少し寝かせておけば(笑)使うかなと思ったりしたけれど、そうでもないんです。 あんなに皿好きだった父の買った皿、と思うと、処分するのも申し訳ない… ネットオークションなどで売るにも、皿って壊れやすいし微妙ですよね… こんなときみなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.5

実家にしまっておくスペースがあれば、気持ちの整理がついて売るなり捨てるなりできるようになるまで、しまい込んでおくっていうのは如何でしょう? 一応1年に1回とか決めて定期的にお皿に目を通してご自身の気持ちを確認するという方法です。 あとは視点を変えて、お皿にしてみたら料理を盛られるように造られたわけですから、料理を盛られる事が喜びだと思うんです。お皿冥利につきるというか・・・なので、使ってくれる人がいるならば、売るという形でもなんでも、その方の手元にある方がお皿として幸せなんじゃないか・・・という考え方。 私ならたぶん後者を選ぶかも(^^;)使わなくても使っても割れてしまう時は割れる物ですし、1枚1枚写真にでも撮っておいて実物は、売ったりするなりして処分してしまうかも★ 自分の服や小物などでも、使わない・着れなくなっても思い入れがあるものはとりあえず取っておいて、年齢や好み・気持ちが変わる事で処分できたりする事もあるのでその時まではしまい込んでありますので。 あとは、お皿が年代物など高価なものであれば、そういった代物を展示するなどしている所へ寄贈という方法もありますよ?

wakaba2009
質問者

お礼

>お皿にしてみたら料理を盛られるように造られたわけですから、料理を盛られる事が喜びだと思うんです。お皿冥利につきるというか これを言われて、ちょっと見方が変わりました!! ああ本当は、今お皿がとっているスペースを有効活用してほかのお皿を買いたかったんです。 でもなんだか、捨てたりあげたりする前に不憫に思えてきたので、 勇気をもって(?)まず1度使ってみたいと思います。 それで、やっぱりやっぱり、好きになれなかったら、友達にあげるか 処分する方向にしようと思います。 ああ。ですが人の趣味のものを使うって、なんだかストレスなんですよね(苦笑)。 たとえ父であっても、趣味は違うんだなあと… でもお皿が好き、ということでは一致しているようです。 みなさんありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

100%必要ないと言えない限り、しかたなく残しておきます。あのお皿どうしたと聞かれた際など、困ることもあるからです。知人に譲るのも一つの手かもしれません。

wakaba2009
質問者

お礼

今までの私がそうでした…。 でも新しいお皿がほしいんですよね~(笑)困ります… 知人に譲るのを検討中です。ありがとうございました。

回答No.3

リサイクルショップや骨董品店に持ち込めば、値打のあるものでしたらかなりの金額になりますよ。

wakaba2009
質問者

お礼

リサイクルショップもありですね。同じく出すための勇気だけですね(笑)。 骨董品までにはならないかな~… もう一度ちょっと出してみてみます。

  • kanotori
  • ベストアンサー率32% (46/143)
回答No.2

※処分する場合 あなたの周りにお皿が好きな方、お料理が好きな方はいらっしゃいますか? いらっしゃったらその方にお譲りしたらいかがでしょうか。 あとは・・・フリーマーケットで売ってみるとか・・・? ネットと違い、買う人とお話しできるので、同じ売るでも気分が違うかもしれません。 ※処分しない場合 インテリアとして扱い、お部屋のちょっとしたスペースに飾ってみるとか。 お花を飾る感覚で・・・いかがでしょう?

wakaba2009
質問者

お礼

ありがとうございます。お料理好きな方、そうですね! ちょっと話してみようと思います。 インテリアとしては、片づけ下手な我が家ではちょっと無理そうです。 飾ってもいいお皿というような美的なものでもなく… どっちかというと実用向きなんですよね… ほんと、父も片づけ下手なのに、場所をとるもの集め過ぎです!(苦笑)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

質屋さんや古道具屋さんに相談してみれば。 ECナビ(他にもあるんだろうけど、寡聞なもので)に不用品を送って金額の折り合いが付けばそのまま引き取ってくれるっていうサービスがある。

wakaba2009
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます! 処分する勇気がまず大切ですね。。。

関連するQ&A

  • 父亡き後市税滞納がわかりました

    2ヶ月前に父が他界しました。 最近になって、市税滞納がわかり、どうしたものかと悩んでおります。 1年ほど前から生活保護を受けておりました。 平成19年度分からで、金額は延滞利息を含み160万ほどです。 他にもあるかもわかりません。 所持金27万円と預金31万円が全ての財産でした。 その中から、葬儀費用と、家賃と家財道具一式を処分した費用をなんとか支払いました。 これから、債権者がやってこないか、他にも借金があるのでは無いかと毎日ビクビクしています。 相続放棄は今となってはできないでしょうか? 法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • もう全てが遅すぎるの? 2ヶ月後に知った父の悲報・・・

     父が2ヶ月前に他界しました。 先妻(離婚)との間にA子、再婚相手(その後離婚)との間に B子、C男がいます。 父方の親族は A子を喪主として密葬、そして納骨の際初めてC男に連絡(35日後)、B子(海外在住)に至っては2ヶ月も経ってから知らされました。両家の関係が悪かったのが原因ですが、父の親族の思惑で何もかも勝手に処分された(?)OR したいようです。 遺言はなし、貯金200万ほど、価値の薄い土地(固定資産税も付かない)が財産と呼べるもの。 法定相続人である私や弟の承認もなく勝手に A子が故人の預金を処理したりできるものでしょうか? せめて形見分けでもしてほしかったのに。 金額的には小さいので弁護士に相談しづらく、でもあまりの先方の誠意の無さにやりきれない思いです。

  • 父が他界 相続放棄について

    まず他界した父について説明します。父と母は15年ぐらい前に離婚して父が家を出て行ったので、それから私は父とは1度も会っていませんが母と兄は会っていたようです。父の実母と実父はすでに死亡しています。父には異母兄弟がいますがその母親と父の実父とは婚姻関係にはなっておらず、父の実父の認知した子供(私生児というのでしょうか)になっています。その異母兄弟の母親も健在です。わかりにくい説明ですみません。 今回どうして相続放棄をしたいかというと、生前の父がいろいろ金銭トラブルがあったと聞いたからです。ただし死亡時には金銭トラブルがあったかどうかは不明ですが、資産は有りえないしあっても欲しくないので先手を打って相続放棄しようとの考えです。 そこで質問があるのでお願いします。 1.死亡時の資産と負債のはっきりした金額がわからなくても手続きできるのでしょうか。申述書には資産と負債の金額の欄があるみたいなのですが空欄でいいのでしょうか。 2.私と兄が相続放棄した場合、異母兄弟とその母親は相続人になるのでしょうか。(みんなで相続放棄の手続きした方がいいですか?)離婚している私の母は相続人ではないですよね? 3.故人の車や家財道具を勝手に処分したりローンの払込をしたら相続放棄できなくなるとなってるみたいですが、父が死ぬ前に住んでた市営住宅の家賃や公共料金の払込はしていいのですか?それを父本人の口座から引き出して払うのはどうですか? まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約

    突然ふってわいた状況に、ただただ戸惑いを感じています。 どなたかこういった問題に詳しい方からのお力を頂ければ幸いです。 先日、父が他界しました。 私が小学生の頃に母と離婚し、一人で暮らしていたようです。 父から、病で先が短いと連絡があり最期を看取りました。 葬儀は止むを得ないと私が行いましたが、滞納しているという家賃、家財道具の処分、 退去前の掃除費用等は誰の負担となるのでしょうか? 賃貸契約の連帯保証人ではなく、私の負担となるしょうか? どうか教えてください。

  • 父の入院した病院の目の前が、離婚した夫の実家で困惑

    先日、軽い肺炎で父が入院しました。 担当のケアマネ―ジャーから報告を受けた病院は、離婚した夫の実家の目の前にある病院で、 非情に困っています。 調停離婚で3年かかり、DVもあったことから、記憶から消滅したいほどの相手です。 父は呼吸器に疾患があり、在宅酸素を行っています。 朝、当直のヘルパーさんが訪問した際、苦しそうだったため救急車で病院に搬送されたらしいのですが、7件ほど断られ、やっと受け入れ許可のでた病院だったそうです。 入院中は、ヘルパーさんの出入りは禁止なので家族の手助けが必要になります。 かかりつけの病院があり、これまでも父の入院の際は、身の回りの細かい事は全て私がしていました。 なぜこんな事態になったのか、悔やんでも仕方ありませんが、ずっと行けずに困っています。 行きたくないのです。 調停で注意事項とされていたにもかかわらず、私の家財道具一式、アルバムから母の形見まで全て、勝手に処分されました。相手の家族も加担してのことです。 ですから、絶対に行きたくないのです。 衣類や食べ物も、宅配便で送っていますが、 父は、寝たきりで着替えもままならない、 食事が不味くてなにも口にできていない、死にそうだ とメールをしてきます。 病棟の看護士さんに電話をして様子を聞くと、それほど大袈裟ではないようなのですが、 本当に悔しい気持ちと、悲しい気持ちになります。 皆さんなら どうしますか? もうノイローゼになりそうです。 ご意見お聞かせください。 お願いします。

  • 父の形見の時計について

    私の父は、腕時計にこだわりのないタイプでした(いつもはめてはいましたが)。 父は私の入学祝いに、私がほしいと言ったブランドの時計をプレゼントしてくれましたが、 父は買い換えることなく、こだわりのない腕時計をしたままでした。 私は、自分が収入を得るようになってから、父の誕生祝いに腕時計をプレゼントしました。 父は喜んで、亡くなるまで、それを大事にはめてくれました。 私は、父の形見にその時計を貰い受け、オーバーホール後、自分で使うようになりました。 その時計が故障しました。もう、物としての寿命は尽きていると思います。 私は腕時計が好きで、自分でいくつも買って持っています。スマホでも時間はわかります。 もう、その時計は休ませてやってもいいような気がします。 メーカーは「直して使ってください」と言われますが。 どうでもいいようなことで、真剣に悩んでいます。 ご助言をいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 相続放棄 借家の保証人や親戚とのやりとり

    本当にすみません。入力するときにてまどってしまい最新の画面のほうに出てこなかったので再質問ということになりますが、少々急いでおりまして、どなたかどうぞよろしくお願いします。 先月私の父が他界しました。私の母とは離婚していて子供は私を含め3人ですが、父のほうの親戚とは色々とあり、父とはほとんど連絡を取っていない状況でした。 父の死後、カード会社や親戚や知人に多額の借金をしていたことを知り、私達子供3人は現在相続放棄手続き中です。 次の相続人は父の姉になりこちらも手続きをするようです。その他は相続人はいません。 父は母との離婚後借金返済のために父の母(私からみれば祖母)名義の家を売りすべで返済したはずでした。しかしその後も、子供の私達には内緒でまたカード会社や知人親戚に多額の借金を繰り返していたようです。その事実は父が亡くなった時に知ることになりました。 父は実家を売った後、借家に住んでいましたがその家の保証人は父の姉(他界している)の夫でした。 弁護士さんに相談したところ『相続人は相続放棄をすると家財道具には手をつけられないので保証人が借りる前の元の状態に戻さないといけない』とのことでした。 それで弁護士さんにお聞きしたことをおじに言ったところ 『娘でしょ、保証人であるうちも家財道具など処分するけどそちらも処分代を負担してください。それから義理妹(父の姉)はもうこの件から手をひきたいと言ってるからうちとそちらでなんとかしましょう』と言われました。 少々納得いかない点もありますが、父の不始末なのでしょうがないのかなという気持ちもあります。この場合私達兄弟は保証人と一緒にこの借家の片付けをしてしまっても、相続放棄には影響しないものなのでしょうか。どなたかお答えいただければ幸いです。

  • 父は私の事はどう思ってるんでしょう?

    父は私の事はどう思ってるんでしょう? 昨日私の不注意でいとこのパンプスに傷をつけてしまいました 内容が複雑で友達や先生にも言えず、誰も相談する人がいないので、長文ですが聞いて貰えると嬉しいです 親戚で不幸があり、葬式と火葬がありました 私はてんかんの病気があり、発作や意識が無くなる事もあるため、小学校、中学校の時は特支学級と普通学級の両方、今は特別援学校の高等部に通っています 文章がうまくまとめれず、長分になります 支援学校は、一般の高校のようにローファーでは無く、室内では中ズック、外は市販の靴です それで、いとこのお姉さんとサイズが同じなので、就活で購入した5cm~6cm位のパンプスを借りる事になり未使用で、綺麗な状態ですぐ返す予定でした 人生で初めてのパンプスだったので、長時間履いていたら、最初は痛くなかったですが、長時間履いていたら指の部分が細いため足の指がヒリヒリして痛すぎて、指に大きなな豆が出来ました 足元も思ったより不安定すぎて、最初歩けるかと不安になりました 家の駐車場でも転びそうになり、葬儀場でも何回か転びそうになりました 特に怖かったのが葬儀場の階段で、パンプスだと足が不安定なので落ちるんじゃないかと怖かったです 納骨の時でお墓に行った時、砂利道と 坂道がありバランスを崩してしまい、2回ほど転んでしまいました 恥ずかしいですが、学校のスカートに 薄いストッキングだったので、転んだ拍子にパンツも見られてしまい、親戚の幼い子供にお姉ちゃんパンツ丸見えと言われ、 とても恥ずかしかったです 私は尻餅ついた程度で怪我はしなかったですが、転んだ拍子にストッキングも伝線して、運悪く借りていたパンプスのヒールの 部分に傷が付いてしまい、謝罪しました いとこのお姉ちゃんからは、これじゃ 就活に使えないからあげると、言われました 私が転んだ拍子に借りていたパンプスを 傷をつけてしまった事をすごい罪悪感で落ち込んでいます 私のお小遣いを使ってでも親戚のお姉さんに弁償してあげないと気が収まらない感じです パンプスの相場が知らないので、5千から 1万円位と見ています 私の父はちょっとした事ですぐ怒ります 昔から厳しく威圧的な性格で、機嫌が悪いとすぐ怒鳴ります 母は私想いですごく優しかったですが、 私が小学生の頃に癌で他界してしまい、 現在は父と暮らしてます 今回借りた靴をたくさん傷をつけてしまった事と、下着を親戚に見られた事で、父にすごく怒られました 私が少し反論したら、段々機嫌が悪くなり昔のようにすごい迫力で怒鳴られてしまいました 父は乱暴に使ったの一点張りです こんなに、傷つくなんてわざと乱暴に使わない限りボロボロになるわけーだろ! 子供じゃないんだし、借りた靴をこんなに して、いとこに申し訳とは思わねーのか? 葬儀場の階段で乗り降りが怖いなんて 前代未聞だ、その上に墓で転んで下着まで見られるなんて、非常識で失礼不謹慎極まりない、ちゃんと反省しろなどと、声を荒立てて色々言われました メンタルが弱い為、父の怒鳴り声がすごく怖くて緊張からか、心臓がすごくバクバクしていましたが、控えめに反論しました 好きで転んだんじゃないし、パンプスは 両足不安定で歩きにくい、ずっと履いて歩いてると指が痛すぎて両足に豆が出来て、 すごくヒリヒリすると足を見せました しかし私の体の事は一切心配されず、そんなのお前の歩き方が変なだけ、靴は全く関係ないなどと言われました 大丈夫?頭打たなかった? 怪我はなかった? 靴の傷は仕方ない、などと言って欲しかったです なに言っても父は怒鳴ってました 私なんて、いない方がいいんでしょと 言って、泣かないと思っていても、部屋でたくさん泣いてしまいました その為今までにない位、精神的に落ち込みすぎて、やろうと思っても夕飯と弁当を作る事が出来ませんでした その為、私が原因なので父の弁当を作ってあげられず親不孝な事したと罪悪感があります 余談ですが、私の父は家事が出来ない為、私が全てこなしています 支援学校の高等部は給食なので、私は弁当 不要です 私の朝は、弁当を作るため私は毎朝 朝4時30分時に起床して父の弁当と朝食、作ってから父を起こして、朝食後皿洗いをして、制服に着替えて、自転車とバスで 1時間掛けて支援学校に行っています 料理に関しては、私は薄味が好きなので、夕飯や弁当などで、よく父親にちゃんと作ったのか、全然味しないなどと言われたりします 洗濯も全て私がやってる為、父に服の汚れ全然落ちてねーじゃん 父の部屋を掃除しようとしても、掃除なんてこの前やったから、しなくていいなどと、いつも否定的な事ばかり言われます 私はテレビを見ながら寝てしまう時がよくあり、皿いつ洗うんだ?たるんでる 明日も学校だろと夜11時頃に起こされる事があります これは甘えなのかもしれませんが、私の中では一緒懸命やってるつもりですが、私のやり方が悪く、いつも父に否定ばかりされてしまいます ストレスが原因?なのか、寝る時に感情がこみ込み上げてきて、何もない日でも、 無性に泣きたくなってしまう事があり、 泣くとなぜか、楽になりぬいぐるみを抱いて寝る事がよくあります 私は、生理痛や風邪で体調不良で動けない 日も無理して夕飯と弁当を欠かさず作ってました 昨日は父から父から、いとこのパンプス などの事で怒鳴られしまい、私は今までにないくらい精神的に立ち直れず、夕飯と父の弁当を作れなく、父には弁当も作れなくて、親不孝な事をしてしまいました 私が原因で怒られて、その都度部屋で泣いてしまう泣き虫で、ダメな私だと感じています 画像意味ないですが、一応載せます 私が履いたパンプスで、足の指に大きい豆出来ました

  • 「きのこのジンジャーライス」どうやって作るのでしょうか?

    Cafeのメニューでお気に入りの「チキンときのこのジンジャーライス」(一皿料理)を 自宅で作りたいのですが、レシピが分かりません。 しかも料理が得意ではないので、想像もつきません… ちなみに今日は、チキンがないので「きのこのジンジャーライス」を作りたいと思っています。 お米は炒飯のように炒めるのか??? どなたか想像で構いませんので、作り方を教えて下さい。 一部でも結構です。ちなみに今日これから作ります! 分かる範囲では… ・白いご飯に、きのこ(えのき・しめじ)が入っている。 (チキンは、蒸したような…?良くパスタに入っているような感じ) ・ゴマ・大葉を刻んだものが沢山かかっている。 (もしかしたら混ざっていたかも) ・炒飯のような感じではなく、もっとアッサリしている。 (色から見てもお醤油は入っていないと思います。和風というよりは洋風な味。でもピラフとも違う…) ・生姜が入っているのは名前を調べて初めて知った。 もし何かあれば補足致しますので宜しくお願い致します。

  • 大量にあるスプレー缶の処分方法

    父が12月に他界したのですが、趣味が多く、自分でアレコレいじくるのが大好きで、お店が出来るくらいに、車庫や倉庫に何でも一式道具や材料をそろえてました。 しかし、他界して倉庫整理を始めたら、道具もそうですが、ありとあらゆる種類のスプレー缶があるのです。 消臭剤、芳香剤、殺虫剤、ヘアフォームの類、車用品のスプレー、ペンキスプレー、それにガスバーナーの缶5本に卓上コンロのスプレー10本、他にも殺鼠剤、猫よけの液体や、ペンキやニス、車の洗車用の洗剤だけでも10本くらい。。全部で50~60本くらありました。 新品ならオークションや人にあげるのですが、全て使いかけや、液体物は中が固まっていたり、車庫の棚に何年も置いてあったのでサビがかなりついて真っ黒です。ホコリを拭かないと読めない缶もあります。 噴射口がホコリやサビでふさがって出ないのもあります。 一応、残り少ないのをビニールに向かって中身を噴射して出していたのですが、香りを吸い込んで気持ち悪くなってしまいました。 殺虫剤もあったりガスもあったりで、こんな何十本もどう処分したらいいのでしょうか? とにかく道具も多いので、なるべくお金を掛けずにしたいのですが。。 よいお知恵があったらお願いします。