好きではない父の形見のお皿はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 家の中の不用品を処分している中で、好きではない父から譲られたお皿に悩んでいます。
  • 料理が得意ではない私は、好きなお皿に盛りつけることで気持ちを上げつつ料理に励んでいますが、収納場所が少なく困っています。
  • 父が好きだったロイヤルコペンや古道具風のお皿と私の好みが合わず、どう処分するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きではない父の形見のお皿はどうしますか?

好きではない父の形見のお皿はどうしますか? すみません。今、家の中の不用品を処分しているところなのですが… 私は料理が得意ではないので、好きなお皿に盛りつけることで、気持ちを上げつつ 料理に励んでいる主婦なのですが… お皿の収納場所も少ないのに、3年前に他界した父から譲られたお皿が多くて どうもまいっています。 父は、ロイヤルコペンとか、古道具やで買ってきたような、趣のありそうなお皿が 好きだったのですが(実家には、まだわんさかあります)、 私はカフェ風だったり、北欧風のテイストが好きで、どうも合いません。 少し寝かせておけば(笑)使うかなと思ったりしたけれど、そうでもないんです。 あんなに皿好きだった父の買った皿、と思うと、処分するのも申し訳ない… ネットオークションなどで売るにも、皿って壊れやすいし微妙ですよね… こんなときみなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.5

実家にしまっておくスペースがあれば、気持ちの整理がついて売るなり捨てるなりできるようになるまで、しまい込んでおくっていうのは如何でしょう? 一応1年に1回とか決めて定期的にお皿に目を通してご自身の気持ちを確認するという方法です。 あとは視点を変えて、お皿にしてみたら料理を盛られるように造られたわけですから、料理を盛られる事が喜びだと思うんです。お皿冥利につきるというか・・・なので、使ってくれる人がいるならば、売るという形でもなんでも、その方の手元にある方がお皿として幸せなんじゃないか・・・という考え方。 私ならたぶん後者を選ぶかも(^^;)使わなくても使っても割れてしまう時は割れる物ですし、1枚1枚写真にでも撮っておいて実物は、売ったりするなりして処分してしまうかも★ 自分の服や小物などでも、使わない・着れなくなっても思い入れがあるものはとりあえず取っておいて、年齢や好み・気持ちが変わる事で処分できたりする事もあるのでその時まではしまい込んでありますので。 あとは、お皿が年代物など高価なものであれば、そういった代物を展示するなどしている所へ寄贈という方法もありますよ?

wakaba2009
質問者

お礼

>お皿にしてみたら料理を盛られるように造られたわけですから、料理を盛られる事が喜びだと思うんです。お皿冥利につきるというか これを言われて、ちょっと見方が変わりました!! ああ本当は、今お皿がとっているスペースを有効活用してほかのお皿を買いたかったんです。 でもなんだか、捨てたりあげたりする前に不憫に思えてきたので、 勇気をもって(?)まず1度使ってみたいと思います。 それで、やっぱりやっぱり、好きになれなかったら、友達にあげるか 処分する方向にしようと思います。 ああ。ですが人の趣味のものを使うって、なんだかストレスなんですよね(苦笑)。 たとえ父であっても、趣味は違うんだなあと… でもお皿が好き、ということでは一致しているようです。 みなさんありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

100%必要ないと言えない限り、しかたなく残しておきます。あのお皿どうしたと聞かれた際など、困ることもあるからです。知人に譲るのも一つの手かもしれません。

wakaba2009
質問者

お礼

今までの私がそうでした…。 でも新しいお皿がほしいんですよね~(笑)困ります… 知人に譲るのを検討中です。ありがとうございました。

回答No.3

リサイクルショップや骨董品店に持ち込めば、値打のあるものでしたらかなりの金額になりますよ。

wakaba2009
質問者

お礼

リサイクルショップもありですね。同じく出すための勇気だけですね(笑)。 骨董品までにはならないかな~… もう一度ちょっと出してみてみます。

• kanotori
回答No.2

※処分する場合 あなたの周りにお皿が好きな方、お料理が好きな方はいらっしゃいますか? いらっしゃったらその方にお譲りしたらいかがでしょうか。 あとは・・・フリーマーケットで売ってみるとか・・・? ネットと違い、買う人とお話しできるので、同じ売るでも気分が違うかもしれません。 ※処分しない場合 インテリアとして扱い、お部屋のちょっとしたスペースに飾ってみるとか。 お花を飾る感覚で・・・いかがでしょう?

wakaba2009
質問者

お礼

ありがとうございます。お料理好きな方、そうですね! ちょっと話してみようと思います。 インテリアとしては、片づけ下手な我が家ではちょっと無理そうです。 飾ってもいいお皿というような美的なものでもなく… どっちかというと実用向きなんですよね… ほんと、父も片づけ下手なのに、場所をとるもの集め過ぎです!(苦笑)

• tanuchi
回答No.1

質屋さんや古道具屋さんに相談してみれば。 ECナビ(他にもあるんだろうけど、寡聞なもので)に不用品を送って金額の折り合いが付けばそのまま引き取ってくれるっていうサービスがある。

wakaba2009
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます! 処分する勇気がまず大切ですね。。。