• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:24歳の女です。)

結婚するときの不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が結婚することについて彼と話し合っている途中ですが、心配性な性格からマイナス要素を考え出して不安になってしまいます。
  • 結婚するときに不安を感じる人は多いですが、それは自分自身や未来のことへの不安が原因です。
  • 結婚するときに不安を残すこと自体は問題ありませんが、不安が過度であったり解決できないようなものであれば、話し合いやサポートを受ける必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.8

「もし、、、、、、があったら」と問題要素を想定することは大事です。 そして、ただ怯えるだけでは意味ないので、自分ならどうやってそれを乗り越えるだろうか?と目一杯シミュレーションして考えるんです。 私はよくこのサイトでいろいろなお悩みに学ばせてもらっています。 結婚のリスクをよく知った上で結婚することができてよかったと思っています。 どんな夫婦にも必ず試練や危機はあります。 それが突然訪れるのと、ある程度覚悟をして待ち受けているのとでは違います。 せっかくですからあれこれ想定し、いまから乗り越える自分なりの方法を模索することをお勧めします。 ちなみに結婚にハッピーな期待ばかりを抱き、ネガティブな予測をまったくしていない人は逆に危険です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • goonill
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.7

マイナスの問題要素を数える気持ち、とっても良く分かります。 本当に最悪の事態が起こった時の予行演習を、頭の中でしているだけなので、最悪の事態が起こった時、意外と頭で考えているよりもうまく処理できますよ。 ただし、慎重な性質の方のようなので、今回は見送って他の誰かと結婚することになったとしても、不安は付いてくるのは間違いないでしょうね。 不安に思うことは別に良いのですが、その不安を彼のせいにするのはちょっとかわいそうかな。 今度マイナスの問題要素が頭をもたげてきたら、チャンスだと思ってください。 どうしよう・・・で終わらないで、「この人と、どうやったら乗り越えて行けるか?」を考えたら、ちょっと楽かもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.6

結婚は人生の一大事ですから、いざ結婚を迎えるに際して、様々な不安要素が出て来る事は当然の事なのです。そしてその不安だけが拡大してしまうのがマリッジブルー。 ●心配症と不安要因 結婚に限らず、人生の全て不安が全くないと言う事は、あり得ません。子供を産む決意、家を建てる決意、転勤と単身不妊を受入れる決意など様々あります。 ある意味不安と期待のバランスです。航空機の安全性、食品の安全性、皆同じです。飛行機には墜落の危険が伴いますよね。現実問題、過去に航空機事故は少なからずあります。食品だって、絶対安全の食品などありません。水だって多量に飲めば急性中毒死した例がありますから。 ではどうするのか。どう考えるのか。実はそれに回答を出してくれるのが安全工学と呼ばれる学問なのです。ここではできるだけ簡単に言います。  >「もし、、、、、、があったら」など、マイナスの問題要素を 考えられる限り考えて下さい。これ以上あり得ないと思うまで全てです。全てはここから始まります。これを「危険の同定」と言います。結婚に対する不安ならさしずめ「不安の同定」でしょう。 でも頭で考えるだけではなくて、紙に書き出してリストアップして下さい。頭で考えるだけでは不安だけで終わります。 次にその不安が結婚生活にどの程度の影響を与えるのか、無視し得る、軽微、中程度、重大の様にランク付けします。更にその不安はどの程度起きる可能性があるのか。それを考えて下さい。 これをリスクの評価と言います。一人でするのではなくて、彼と一緒に考える事が重要です。一人だけで考えてはだめです。 そしてリスクが大きければ、それはどの様に回避するか、対策があるかも考えます。 例えば、親御さんが老齢、あるいは病弱で結婚早々介護をしなければならなくなるかも知れない。ならどう考えるのか。それを今から考えておく事が、実は一番大切なのです。それがリスクの低減であり回避です。 単に不安を不安だけで終わらせてしまうと出口が無くなります。 墜落する可能性があるかも知れない飛行機は飛ばせないし、誰も乗らないでしょ。ちゃんとリスク評価されているから飛ぶのです。同じだと思います。 万一落ちるかもしれないリスクと利用する事の利便性とのバランスなのです。不安を不安としてきちんと認識し、それがどの様な影響を与えるかをきちんと話し合えば無用な不安はなくなると思います。 最後に自分はどうだったかを言いましょう。私が結婚を決意した時はまだ学生でした。当然不安はあった筈です。でも彼女と結婚する事の方が全てにおいて優先してました。考えられる不安は、全て自分の責任で回避できるし、解決できる方法があると思ってました。だから質問者さんが言う意味で不安で仕方ないという気持ちはなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o_ser999
  • ベストアンサー率10% (8/75)
回答No.5

楽しみな事は全力で素直に楽しんでください。 あなたの不安が何なのかわかりませんが 解決できない事で悩む事ほどバカバカしいものはありまんよ。 自ら、楽しみを苦痛に変えなくてもいいでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagawa406
  • ベストアンサー率16% (26/155)
回答No.4

もしもわたしがいえをたてたなら小さないえをたてたでしょう これはうたのもんくですが、あなたの一歩が人類の未来にかかっているとしたら、、。 いまのごじぶんの気持ちをたいせつに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanotori
  • ベストアンサー率32% (46/143)
回答No.3

29歳主婦です。昨年秋に結婚しました。 私も不安はいろいろありました。 でも借金とか暴力とか、そういった悩みは皆無だったので、他のいろいろなことは2人で話して考えて いけば、まぁ何とかなるだろうと結婚しました。 結婚は2人でするものですよね。 1人でどうにかしようと無理しないことです。 もちろん相手にも、1人で無理させないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20108/39859)
回答No.2

マイナス要素が完全になくなる事はないんだよ。 貴方は黙っていてもマイナス要素を自ら見つけてくるタイプ。 もし~という感覚はその部分。そのもし~には限度が無い。 それを考え出したらキリがない。 貴方に必要なのはそういう自分がいる事をしっかり受け止めてあげる事。 同時に一人で決め付けたり、邪推して右往左往しない事。 彼も今までの付き合いの中で、そういう不安定な貴方は散々見てきてる。 それも貴方自身なんだと。ただそう受け止めて。 彼は彼なりに貴方をこれからもフォローしていくつもりなんだよ。 そういう彼と一緒に進んでいけるんだから。 貴方はマイナスを呼び込むばかりでなく、自分なりに足元を丁寧に固めていく、 自分なりに出来る事をしっかりやっていく事でこれからの2人の関係を 少しでも納得した状態で受け止めていける、進んでいけるように。 良い意味で目の前の一日一日に集中して努力していけば良いんじゃない? それが気がつけば、自然と確固たる未来に繋がっていると。 今があるから未来がある。未来は今の積み重ね。 しっかり彼とコミュニケーションをとって。気持ちを一つにして進んでいかないとね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんに対したって不安は付き物 だけどね、人に頼らなきゃ問題を解決できなくなったら終だよ 相談をする前にもう少し自分で考えてみよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 14なんですが、女の人はゲームキャラのしか好きになれません…

    自分は14歳なんですが(申し訳ないです)、どうも6年生くらいの時から女の人だとゲームのキャラしか好きになれないというか…。 おかずも、現実の女の人は無理です。。 友達程度なら全然大丈夫ですが。 性対象としては見れないというか…。 このままだと、ずっと付き合うことが出来ないんじゃないかなと。 親は結婚するのに期待しているみたいなので。 もちろん、家族や友人などには誰にも言っていないのですが。 好きな子や、好きなアイドルとかいんの? とか聞かれても適当にごまかしてます。 ただの絵とは分かっているのですが、なんか癒されてしまいます。 現実にはない魅力があるというか。 これって、もう病気なんでしょうか。

  • 結婚を考えると気が重いです。

    恋人が私と結婚する気満々で、そしてそれについて行ききれないのが悩みです。 私も相手を好きなので、当時は結婚しようなんてノリノリで言っていました。 しかし、それが現実味を帯びるに従って、だんだん重くなってきました。 相手は子供の名前まで既に考えており、相手の親も私に会いたいそうです。 結婚式の式場は何処だとまで会話に織り交ぜられる程。 そういう話になると、私は急激な眠気に襲われ「眠いの?あくびしたでしょ」と責められます。 家族がいると、土地に飽きたら引っ越しとか簡単にできなくなるし、 好きなことに没頭して何日も引きこもるとかもできなくなるし、 いやそれより前に結婚式でヒラヒラ真っ白のドレスを自分が着て 「綺麗ですね~」などと言われるのかと思うと…、叫ばずにはいられません。 相手のことは世界で一番好きですし、望む事には答えたいけれど、結婚は性に合わないことばかりです。 どうすればお互い楽になれますか?

  • 女としての魅力がないと言われて・・・

    彼に女としての魅力を感じないと言われました。話の流れでまじめに言われたわけではないのですが、冗談半分本音半分と言った感じです。考えてみれば最近彼には服装が良くないとか髪型が悪いとかをよく言われています。自分でも感じてはいましたが、やはり相手に言われると痛いものです。そんな中今日、エッチを彼が途中でやめてしまいました。こんな事は初めてでした。ちょっと今日は私のおなかの具合が良くなかったというせいもあるかもしれないのですが、何も言わずやめてしまった彼に私はどう対処していいのか分からなくて、なんとも気まずい雰囲気が流れ、私はそのまま帰ってきてしまいました。 ・・・通常の私ならば「ごめんね」と言っていた所なのですが、彼が前私と別れて直ぐに他の人とつき合ってエッチをしたときに、イカなくて途中でやめたことが何度かあって、そのときに女の人たちからごめんねと言われることが多かった。と言う話を聞いて、その女達と同じにはなりたくないと変なプライドを持ってしまい彼に対してごめんねと言う言葉が言えませんでした。私の気にしているのは、もしかしたら彼の中で私に対する思いが他につき合った女達のような気持ちになってしまっているのではないだろうか?と言うところなのです。彼は相手への気持ちがあってこそいけるタイプだと彼自身思っています。何故かというと、他の女といくことが出来なかったのはその人に対しての気持ちがお前よりも全然少なかったからだと言うことを前言われたからです。ですから私自身も彼が私に対しての気持ちがあるからこそいっているんだという、ある意味自信みたいなものを持っていました。なので今日彼が途中で辞めてしまったことに対し、私に対しての気持ちも下がったのかもしれないと不安が募っています。私は今後どうしたらよいでしょうか?

  • 女として見て欲しい。

    はじめまして。 私には付き合って6年になる彼氏がいます。 お互いいずれは結婚したいと考えていますが、この間彼に 「お前を女として見ていない」と言われました。 彼がそう思う理由は、Hをしないから。 最近は半年に1度あればいい方ですが別に私が拒んだりしている 訳じゃありません。彼が私をそういう対象として見ないのです。 別に欲求不満だからこんな相談をする訳ではありません。 付き合いが長いので、新鮮さとかドキドキがなくなるのは しょうがありまんせんが、女として見られないのは悲しいです・・・。 結婚しても女として見てもらえずただ歳をとるだけでは・・・と 不安になります。 どうすれば、彼に女として見てもらえるようになるのでしょうか? ちなみに彼は浮気は絶対していません。 少し前にどうしてHをしないのか?と聞いたら 「誰にも理解してもらえないと思うけど、彼女を性の対象として  見たくない」と言われました。 「お前はHしないと好きじゃないの?」と・・・ 彼の気持ちが全く分かりません。

  • 女同士の嫉妬

    嫉妬の和らげ方教えてください。 私(女)も女友達も今年25歳になる、会社員です。 先日、彼女から婚約したとの話を聞かされました。 ご主人になる方は大学時代からお付き合いしている、会社員。 そんな彼女からの報告を素直に喜べない自分がいます。 カルティエの婚約指輪を見せられ、両親との顔合わせもスムーズにいったことや、結婚式場、ハネムーンなど結婚準備に関わる写真や話を聞かされました。 心からお祝いしたい気持ちもありますが、やはり嫉妬してしまいます。 私にもお付き合いしている人がいますが、比べるものではないですが、どうしても比べてしまって不安要素がたくさんあります。 彼らは実家も首都圏で近く、とても裕福、本人たちもお金に関してゆとりがあります。 私達は実家がお互い遠く、お互い家を出ていて家賃などお金がかかります。 彼女は健康できっとすぐに子供が生まれるでしょう。そして家族に手助けしてもらいながら子育てでしょう。 私は既往病があり、日々自分を守ることで精一杯です。 彼女は彼との初めてのセックスから毎回イクことができ、彼に対してもなんの不満もないようです。 私は3年以上付き合ってきましたがなかなか中でイキません。 彼女たちにもそれなりの苦労はあったと言われるかもしれませんが、 お付き合いの始まりからずっと知っていますが、連絡が遅れた、くらいの愚痴しか聞いたことはありません。 それ以前のことでも、大きな苦労や不幸を背負ったことがないようです。 こんなことを書くのはただの愚痴になっているのかもしれませんが、 彼女のことでため息が出るような日々を過ごしていきたくないのです。 心から祝福できるようにならないまでも、この嫉妬をどうにか減らしたいのです。 どなたか、経験された方、そうでないかたもアドバイスいただけたら幸いです。

  • 彼の親に従うべきか

    こんにちは。 「結婚しよう」というところまで来たのですが、式場選びで1年かかっています、20代女です。よろしくお願いします。 困っているのは彼の親なのです。 最初は「金は出すしどこでもいいから早くしろ早くしろ」、といって式場選びをはじめ、二人で探していたのですが、 見てきた式場はすべて「値段が高いもっと安いところを探せ!」と言われてなかなか決まりませんでした。 そして、少し遠いのですがそこそこの値段の式場を決めて、彼の親も納得、予約金をいれてやっと準備ができると思ったら、 1ヵ月後に突然「あそこは遠いいし高いからだめだ!私の知り合いがいる式場でしろ!」と言われました。 確かに遠いので、彼の親の進めた式場を見に行って見積もりをもらうと一度決めた式場より高い見積もりで、これなら引き下がるだろうとおもったら、「よし、ここにしろ」といって決定されてしまいました。 わがままだと思いますが、私はチャペル式がよかったのですが、彼の親の進めた式場はどうみても神前でした。 彼も金を出してもらう手前何もいえないみたいです。 私と私の親が出すよというと、「男親が出さないなんてありえないから」と言ってきかないです。 もう結婚式なんてやりたくない、と思う反面、やはり憧れていたものであったのでなんとしてでもやりたいと思ってしまいます。 この結婚式以外にも家のことでも話があっちいったりこっちいったりしてまったく決まりません。 おかげさまで目の腫れと胃痛に苦しむ毎日を送っております。 やはりここは私たちが引き下がって親の進める式場にしたほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きだけじゃ結婚できない…?(長文です)

    私♀にはつきあっている彼がいます。 遠距離ですが問題もなくうまくいっています。 つきあい始めから自然と結婚の話が出ていて 今はお互い大学生活を頑張っているところです。 (ときめきで「結婚したい」と思ったわけではないです…真剣です) 最近友達が結婚して今まで以上に結婚について考えるようになり、 不安や疑問が沸いてきてしまいました… それは経済面や金銭感覚の問題です。 私の家は経済面に関しては豊かで、教育(習い事等)に関しても 相当なお金をかけてもらっています。 決して裕福ではないのですが、お金で困ったことがありません。 彼の家は兄弟も多く、彼自身も貧乏性で(自分でいつも言っています) 私とは全く違った生活をしてきたようです。 なので、結婚生活でも金銭面での食い違いというか 問題が必ず出てきてしまうと思うんです。 私は自分が親にしてもらったように子供にはお金をかけてあげたいと思っています。 でもその事を彼に話すと「俺そんな稼げねぇよ~」と笑っていました。 私の親は「あまり生活レベルが違う人と結婚しても あんたは我慢できなくなるよ。泣きながら暮らさなきゃいけなくなるよ」と冗談ぽく言ってきます。 私たちは親公認の付き合いなので、 たぶん彼のことを言っているんだろうなぁと思います… なんだか金銭面の事ばかり気にしているようですが 彼のことは純粋に好きだし結婚出来たらなぁとも思います。 でも確かにお金について悩まなきゃいけない生活はしたくないし、 今の彼にはそれは望めない気がしています。 このまま順調につきあっていけば最終的に結婚すると思います。 私って最悪な女でしょうか…でも彼のことは大好きです。 よく分からない文章ですみません!まとめると ・同じような悩みを持ったまま結婚された方 ・結婚をあきらめた方 のお話を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 女は、女の幸せをあまり祝福しないもの???

    女同士の話なのですが・・・・ 女は、他人の女の幸せをあまり祝福しない気がしてなりません ●女友達が、美人で褒められたり、優秀だと褒められてると機嫌を損ねたり なにも悪いことしてないのに仲間外れにしたり嫌ったり ●女友達に、素敵な彼氏ができると祝福しない態度だったり 足を引っ張ろうとしたり ●女友達が、条件の良い結婚すると陰口叩きまくったり ●女友達に、子供が生まれたりすると羨ましさのあまりが突然避けたり 嫉妬の炎を燃やしすぎて影で泣いたり 女は自分と、他人の女を比較しすぎるが故に苦しい気持ちになっているような 面倒くさい生き物に思えてなりません もちろん、違う女も中にはいるだろうけど・・・・ 綺麗ごと抜きにして考えると 他人の女の幸せを心から祝福できる女は少ない気がしてなりません これは別に自分の周りだけの話ではなく、 アラサーの今まで世の中を生きてきてヒシヒシと感じる現実の話です

  • 良い女とはどういうもの?

    質問させていただきます。 良い女になりたいと思い、あれこれ努力していますが男性から見て「良い女だな」と思う女性はどういう女性なのでしょうか? その要素の中には当然容姿もあると思います。 確かにとても重要だとは思いますが、容姿の好みはそれぞれで違いますので今回の質問では除外させてください。 男性にとって内面についてはどうなのでしょうか? よく「男を立てる女」と言いますが、それ以外にも何かありますか? また、男を立てるとは具体的にどういうものなのでしょう? なんとなくの漠然としたイメージしか湧かないので具体例があれば教えていただきたいです。 よく彼女にしたいと思う女性と結婚したい女性は違うといいますが、やはり女としては長年連れ添っていくパートナーのように思ってもらいたいと思っています。 彼女ではなく「こいつしかいない」と思うような、人生のパートナーにしたいと思う女性はどういう女性でしょうか? 現在の彼に「嫁にするならお前だ」とは言われていますが、別に具体的に話が進んでいるわけでも本人もまだその気がないようだし、男性としてはどう思うんだろうと気になりました。 ■質問をまとめます。 1.内面的に良い女とはどういうものか? 2.男を立てるとはどういうものか? 3.「こいつしかいない」「結婚したい」と思うような女性とはどういう女性か? できれば男性側のご意見を聞かせていただければと思います。 わかりにくい文章でしたら申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 女として見られたいと願うことは間違っていますか

    結婚6年目、30歳、子供が1人います。 夫とは付き合っていた頃から友達のような感覚で、二人より大勢と過ごすほうが楽しいと思える間柄です。 互いに、安定した生活を求めて一緒になったと認識しています。 そういう面では、2年前に私の実家近くに持家し、お互い同意の上で共働きを続け、とても充実していると思います。 (現在の居住地は夫も学生時代を過ごした場所で、友人も多く不自由は感じていないはずです。) ただ、結婚直後から性生活は激減して、結婚3年目には3ヶ月に1回程度でした。 互いが占める性行為のウェイトが全く合わず、その頃の私はとても苦しい思いをしました。 誘っても「疲れた」「そんな気になれない」と手を払いのけられて、何度泣いたことか知れません。 子供を授かった時は半年ぶりの行為で、それ以降1度もありません。子供は現在1歳2ヶ月です。 次の行為はおそらく二人目を考えた頃になると思います。今では私も夫とする気はなくなりました。 他の様々な事情も重なって、夫であるはずの相手をただの同居人としてしか見られなくなりました。 そして女としての潤いを求めて、外(別の男性)に目が向くようになっている自分がいます。 不貞行為はありませんが、そういう人とふたりきりで会ったこともあります。 このままだと間違いを起こしそうで怖いです。 夫から女として見られない以上、女としての潤いを求めることは諦めるしかないのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • CY-18DRでボウにタッチしてもミュートされないという問題が発生しています。特殊な設定が必要なのか、それとも他の原因があるのか疑問です。
  • また、エッジを掴んでも瞬間的にチョーク状態にならず、減衰していく感じになります。クラッシュでは問題なくチョークできるのですが、なぜボウではできないのでしょうか。
  • TD-27のプログラムバージョンは1.11(0042)で、CY-18DRのバージョンは1.01です。
回答を見る