• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:泣く女について)

泣く女について

このQ&Aのポイント
  • 泣く女についての要約文です。
  • 男性から見た泣く女についての要約文です。
  • 泣き虫直したい女性についての要約文です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.5

あの~、あなたがほんとうにききたいことってそれですか。「泣き虫直したいです」って。 読めばずいぶんつらい過去をお持ちのようですよね。 更に現在も、ひどい両親のせいでつらい思いをたくさんしているんですね。 精神的に追い詰められた気持ちになることも多いのでしょう。 でも、彼は優しく誠意があり、あなたにとってはとても大切な人なんですね。 そんな人と結婚できるなんて、本当によかったですね。 でも、これまでの、そして現在のつらい体験があなたの心の中にはたくさん積もっているでしょうから、気持ちが不安定になったり、自分に自信が持てなくなってしまったりして、「これでいいのだろうか」「私は幸せになれるのだろうか」という不安がぬぐい去れず、何かうれしいことや悲しいことがあったときに感情が高ぶって泣いてしまうんでしょう。 だとしたらあなたの課題は、泣き虫を直したい、ではないはずです。 なによりも大切なのはあなたの心が安定し、自分を認めることができ、幸せな日々を送れるようになることです。 そしてそのためには、親からそんなひどいことをされないような環境に早く身を置くことです。 親にひどいことをされ続けた人の中には、黙って耐えることに慣れてしまって何もできなくなってしまう人や、「それでも自分を育ててくれた親には感謝しなくちゃ」と思い込むことで自分の気持ちを押し殺してしまう人がとても多いように見受けられます(この質問サイトでも、親に虐待されてきた人の多くが「今まで育ててくれたことに感謝はしています」と書いています)。 でも、どう考えても、あなたの両親は間違っているし、ひどい人ですよ。 だから、あなたが親を憎んでも、あるいは親を捨てて逃げ出しても、何一つ悪いことはありません。 あなたは親と同居しているようですから、できたら早く家を出た方がいいと思います。 いちばんいいのは彼とふたりで暮らし始めることです。 両親は反対するでしょうが、20代後半なら立派な大人ですから、何をしようとあなたの自由です。 でも「それはできない」ということであれば、今は両親のひどい言動をなんとかやり過ごし、早く結婚して、晴れて家を出る、ということになりますね。 いずれにしても、あなたの両親があなたに対してしていることは完全に間違っていること、悪いことなのですから、そのことをはっきり自覚し、なるべく早くそこから距離を置き、あなたの本当の幸せを目指していって下さいね。 で、その場合、彼にあなたのつらい過去や現在の状況をきちんとわかってもらうことが必要です。 親に呼び出されたりしているのでしょうから、少なくともある程度はわかってくれているのでしょう。 でも、彼はそういうあなたのつらい状況を優しく受け止めてくれる人のようですね。 だったら、いろいろ話して、そのたびに泣いてしまうことがあったって、きっと大丈夫だと思いますよ。 ぜひあなたの心の奥を彼に話して、更に深い理解と信頼でつながれたカップルになって下さいね。 そしてふたりであなたの両親への対応を考えてみて下さいね。 これからのあなたの人生に幸せがたくさん待っていることを信じていますよ。

noname#180721
質問者

お礼

とてもあたたかいコメントありがとうございました。 また泣いちゃいそうです。 親はいいところもあるのですが、やっぱりべったり一緒にいるより距離を置いた方がより良いと思います。 >でも、これまでの、そして現在のつらい体験があなたの心の中にはたくさん積もっているでしょうから、気持ちが不安定になったり、自分に自信が持てなくなってしまったりして、「これでいいのだろうか」「私は幸せになれるのだろうか」という不安がぬぐい去れず、何かうれしいことや悲しいことがあったときに感情が高ぶって泣いてしまうんでしょう。 その通りです。 今まで、自分の中に押し殺してきた気持ちは沢山あります。 その時期に彼と出会って、彼は私を好きになってくれました。 けれど、私が彼に甘えて、押し殺してきた気持ちや過去を自分の中に抑えきれず、 また、親は私に異性関係ができ、現実的になればなるほど、干渉や風当たり(愛情と言うより思い込みや決め付けによる罵倒)が激しくなるので、こらえきれず、彼に話してしまいました(職業蔑視等は伏せて)。 それによって、それまでの2人のふわふわとした幸福感はなくなり、「私は幸せになれるだろうか」というよりも、「彼が窮屈に思っていないだろうか、私で後悔していないだろうか」といった不安でいっぱいになっています。 親どうこうというより、身内のことすら自分で解決できないほど自立できていない私という人間、というのがかなり私の中でネックになっています。 >だとしたらあなたの課題は、泣き虫を直したい、ではないはずです。 なによりも大切なのはあなたの心が安定し、自分を認めることができ、幸せな日々を送れるようになることです。 これもその通りだと思います。 どうして、できないんでしょう…。 彼は大切ですが、安心しきれない、安定しきれない私がいるのも事実なんです。 「彼が楽しくないんじゃないか、面倒になってるんじゃないか、しんどい思いをさせてるんじゃないか」 「また泣いてる…って呆れらてるんじゃないか、信用されなくなってるんじゃないか」という申し訳なさと自己嫌悪でいっぱいで、彼が好きになってくれた頃の私に戻ろうと思って、今は泣き虫と言われてるので、泣き虫を直したい、と思いました。。 >親に呼び出されたりしているのでしょうから、少なくともある程度はわかってくれているのでしょう 親はすごい剣幕で私に迫り、私を通じて彼を呼び出しましたが、彼本人を前にすると好々爺になっていたようです。なので、彼もその裏と表のギャップに少し驚いていました。 >彼にあなたのつらい過去や現在の状況をきちんとわかってもらうことが必要です わかってはくれているとは思いますが、快く思っていないと思います。 普段穏やかな彼から「文句を言わせる隙を与えたくない」「貸しを作りたくない」と言った少々きつい調子の言葉がでてきたとき、良心が痛みました。 彼は静かに聞きながら、内心は腹を立てたり、傷ついたりしたんだろうな、と思いました。 事実しか言っていないけど、結果、私の弱さのせいで彼と両親の仲を悪化させたと思って…。 色々と核心をついた細やかなアドバイスありがとうございました。 泣き虫を直す…に特化するんでなくて、本当のところは、私が安心・安定していないところに原因があって、 安心できる環境に身をおければ、こんな悩みもなくなるんですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.6

あなたの身内おかしいですよ。 もしあなたがそう思っていないのなら、その事の方が問題です。 因みに私なら一番最後のエピソードは絶対泣けます。 幸せな涙良いと思います。 辛い涙は流すのは悪くはないけど、いつまでもその場にとどまり泣いてばかりいてはダメですよ。(彼がどう思うかじゃなく、あなたの気持ちに悪影響です) あなたは彼を信じて早く結婚して家を出た方が良いですよ。 お幸せになって下さい。 そして今度はいっぱい笑って下さいね。

noname#180721
質問者

お礼

ありがとうございます。 身内、おかしいですか>< 確かにきついなぁって思います。 周りの親とも、彼の親とも全然違います。 私が身内を疑問に思ったり、悩んだりするたびに、 彼に「重い…」と息苦しく感じさせてないか心配になります。 友達関係だった時に話せればよかったんですけどタイミングを逃しました。 また、身内も、私に異性関係がなく、べったりと一緒にいればまだいいのですが、 異性関係が出来ると、干渉も風当たりも、ものすごく激しくなるので、 まさに悪循環なのです。 私が弱いから、自分の中で全て消化できず、つい彼に甘えてしまうのがいけないんです。 最近、特に自分に自信がないんです。 頑張って笑うようにはしてるのですが、 心はいつも不安でいっぱいです。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159123
noname#159123
回答No.4

>頻度は月1~2回です。 ならば、ブルーデー前後とか、関係はないですか? 女性は近くなると感受性敏感になって涙する、これ50代とかシニアになっても いますよ。 生理痛は人それぞれ症状違うのですが、こういうのもあるんです。

noname#180721
質問者

お礼

ありがとうございます。 PMSのことでしょうか。 確かにそれもありそうです>< ただ、生理現象のせいにするのは、卑怯なのかなと思ってしまいました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • callachan
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

全然泣き過ぎではないですよ。とっても優しい方なのですね。きっと彼も貴方のことをそう思っていらっしゃいますよ。 彼との幸せを大切にしてください。

noname#180721
質問者

お礼

ありがとうございました(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

人間って状況がずっとひどいと自分を守るために感情が鈍くなるんですよね。だから、あんまり泣いたりもしなくなる・・・経験あるんでわかります。 中高は自殺するほどのいじめを受けていたみたいだし、家族にも問題ありそうだし、そういう感じだったんではないですかね? で、今は彼氏といるときは幸せだから、感情の起伏が普通に戻ってるんだと思いますよ。 そもそもこの涙はうれし涙も入ってますよね?プロポーズとか、友達のこととか・・・別にそんなのはいくらでも泣いていいんじゃないかと思うんですけどね。 確かに、もしあなたがテレビで子猫がお乳を吸うところ見て子猫の生命に感動したとかいって泣き出したら、え?ってなる場合もあるかもしれませんけどね、そこまでじゃないんだし。 (実際いるんですよ。ウミガメの出産で泣く人とか・・・) 気にしなくていいんでは? あと、年と共に涙腺って誰しもゆるくなるもんです。

noname#180721
質問者

お礼

>人間って状況がずっとひどいと自分を守るために感情が鈍くなるんですよね そうかもしれません… 感覚がマヒしてる感じでした。 sweet76さんも辛い経験をされたのですね。 >今は彼氏といるときは幸せだから、感情の起伏が普通に戻ってるんだと思いますよ >気にしなくていいんでは? 心がゆるむ感覚、確かにあります。 ありがとうございました^^ 年齢のせいもあるかもしれませんね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

逆に、笑ってたら不自然な場面ばかりじゃないか。

noname#180721
質問者

お礼

ごもっともなつっこみありがとうございます^^; ただ、泣くほどのことじゃないのに…と思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 重い女なんでしょうか

    こんにちわ、当方20代前半の女です。 昔からストーカーや痴漢にあいやすかったり、初めて付き合った男性には結婚の約束をされた上で浮気されるという、男運の無い人生を歩んできました。(結婚の約束は私もさすがに早すぎるだろうと本気にはしてなかったんですが・・・) そんな私ですが、ただいま付き合って3ヶ月の彼氏がおります。 優しくて誠実でよく笑う体育会系の彼氏で、彼からの告白でお付き合いしましたが、私が仕事でうつ病になった時など電話で励ましてくれたり、一緒にいて安心できる存在で、大好きです。 私は先月会社を退職し、一ヶ月間これからの仕事や将来のことについてずっと考えておりました。 身内や友達、以前通っていた学校の先生やバイト先の先輩などあらゆる方に相談して、アドバイスを 頂いておりました。  しかし、なんとなく彼氏には相談できなくて・・・。 まだ付き合って3ヶ月で、仕事の話や将来の話を持ち出すのは重いんじゃないか、相談しても困らせるんじゃないかと思って・・・。彼自体、普段も話を聞いてはくれますが、うんうんとうなずくだけで、明確な意見を言ってくれることはあまりありません。ちゃんと考えて聞いてくれてるのかな?と思うこともしばしば・・。 しかし、先輩や友達に相談している中で、「なんで彼氏に相談してないの??彼氏なら彼女が悩んでたり困っているときに力になりたいと思うのが普通じゃないの?●●(私)だって彼氏が悩んでたら相談に乗りたいって思うでしょ?」と言われました。 それはわかるんです。彼が悩んでいたら力になりたい。困っているなら支えてあげたいと、私も思っていますが、彼の気持ちがいまいちわからないのです。私のことを好きだと言ってくれ、気遣ってくれ、 安心させてくれる存在ではあるのですが、相談をしても私が求めているような反応がいつも返ってこないのです。だから今回の仕事や将来のことを相談するのもためらっていたのですが・・・。 せっかくだからと、先日彼の部屋に泊まりにいった時に話してみました。 「まだ付き合って3ヶ月だから私の仕事のことや将来のことを相談したら困らせるんじゃないかと思って言ってなかったけど、ここ一ヶ月ずっと考えてたことがあります。本当は栄養士になりたいけど資格がとれないから自然食品のお店で働きたい。今は募集してないけど、派遣で仕事をしながら独学で勉強をして、2年以内に求人があればアタックしたい。私は頼りないし、自慢できる彼女じゃないかもしれないけど、今まで支えてもらったぶん、これから頑張ってあなたを支えてあげられるようになりたい。 私が漠然と考えてるだけだけど、これからもずっと一緒にいてほしい」 要約するとこんなかんじで話しました。話している途中で涙をこぼしてしまいました。 彼は私の方を見ながら聞いてくれましたが、私が話し終わってもうなずくだけで何も言ってくれませんでした。つい、「話し聞いてた?」と言ってしまいました・・。 すると「自分のやりたいことやればいいんじゃない?」とひとこと。なんだか気が抜けてしまって・・・。 色々考えて話して涙までこぼした自分がなんか馬鹿みたい!と、「ごめんね、今の話忘れて!」と言ってしまいました。彼は「前も言ったけど、話し聞くのはできるけど、俺気の利いたこととか言えないし・・」 と言われました。それでももう少し感情移入してほしかった・・・と思うのは私が重い女なんでしょうか。 彼氏のことは大好きです。優しいし思いやりがあるし何より誠実だし落ち着きます。できたら結婚もしたいと思ってます。彼氏も結婚願望はあるみたいで、何年後になるかは知りませんが。 しかし、もし一緒になったらもう少し相談ごとに親身になって聞いて欲しいのです。聞いているときは親身かもしれませんが、意見をもう少し出して欲しいんです。。。そう思うのは我侭でしょうか? 気の利いたセリフなんて求めてないですし、完璧な答えを求めてるわけでもありません。でももう少し考えて発言してほしかったと思ってしまいます。彼にはもう相談ごとはしない方がいいのかな?とも思ってしまいます。私の一方的な感情かもしれませんが・・正直悲しかったです。 よろしければご意見お願いいたします!

  • 結婚出来ない女?

    こんばんは。私はいつも付き合ってきた彼氏とは結婚の話が出ずじまいです。今付き合っている彼氏も結婚相談所で知り合って、正式に交際を始めて8ヶ月ほどになりますが具体的に結婚の話題になりません。 それなりに結婚を匂わすような発言はあるんですけど、年末に実家に帰ると言うので「一人で年越しは寂しいな~」と言っても「じゃあ一緒に来る?」と言うでもなく、結局一人で帰ってしまいました。(涙) 今まで私が付き合って来た彼氏は、私の前の彼女まではいわゆるとんでもないじゃじゃ馬ばかりだったらしく、さんざん振り回されて疲れはてたと言う男性ばかりでした。 でも、私はどうも男性を安心させてしまうタイプらしく付き合うまではみんなスムーズに行くんですが、いざ結婚となると二の足を踏むようです・・・。 なんと言うか、今の状態で安心しきっていて別にそれ以上に進もうとしなくなっていると言うか。男性はどんな時に結婚したいと思うんですか?もうだらだら状態を脱出したいです。

  • 泣き虫を止める方法。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=881715で涙がすぐ出て泣いてしまうと質問したものです。 涙を流したくて泣いているわけではなくて、むしろ泣かずに話しをしなくちゃと思っているのですが、気づいたらささいなことでも泣いちゃって困っています。 親には小さいときから「正しい事をあんたが話していても、泣いていたら単なるこどもの屁理屈と思われても仕方がないのだから、きちんと泣かずに話しなさい。」といわれつづけてきました。 今の彼氏と出会う前はそんなに泣く事が頻繁だったわけではないのですが、今の彼氏といると素直でいられるからか泣き虫に輪がかかってます。 何とかして泣き虫脱却をしたいのですが、泣きそうになっても泣かなくなる方法があったら教えてください。 口をキュッとつむいでみるというのはダメでした。

  • 私は29才の女です。私は小さい頃から泣き虫で、今だにすぐ涙がでてしまい

    私は29才の女です。私は小さい頃から泣き虫で、今だにすぐ涙がでてしまいます。極度の緊張症、小心者なのに、度胸?はあるみたいです。わかりやすくいうと、ジェットコースターは好きで乗るけど、終わった後足が震えて涙がでてるんです。顔は笑ってるのに。あと人前で何かしたり、間違ってるひとを注意したりした後、緊張がほぐれると、心臓がバクバクいったり涙がでてきてしまうんです。悔し泣きや悲しなき、嬉し泣きや笑い泣きもすぐします。周りにはまたすぐ泣くと言われてしまいます。泣きたくて泣いてるわけじゃないんです。涙がでない薬は無いのかと、本気で思う事もあります。涙はなぜでるのでしょう?また、似たような方っていますか?補足ですが、生理前とかも関係するのでしょうか?

  • 彼の前で涙がこらえられません。

    彼の前で涙がこらえられません。 数年友人付き合いをしていた彼から告白され付き合うことになりました。30歳で1個年下の彼ですが、優しくて穏やかな人です。私は元々強がりな性格で、彼と一緒にいる時は強気な態度で接していましたが、一度悩んでいる時に彼の前で泣いてしまってから、涙を流すスイッチが止められなくなってしまい、本当に泣き虫だなと言われ続けるようになりました。元々は日常生活でも一人で泣いてばかりなので、付き合いはじめてからも、遠距離なので会えないから久しぶりに会えた安心感や、性格をいじられて、彼の両親の苦労話を聞いたり、DVDを観て、何度か目に涙をためてしまいました。正直彼の優しさ、彼への尊敬、安心してしまいます。「気にしなくていいよ。泣き虫はわかっているから」と言って、笑っていましたが。 客観的に見て、やはりこういうのは重いので直して欲しいでしょうか?どうしたらいいか。悩んでも、涙を流すスイッチは止められずにいます。

  • 24歳の女です。

    24歳の女です。 付き合っている29歳の彼がいます。 結婚することについて、いろいろ話し合っている途中です。 話し合っているといっても、現実的な話ではありますが 式場とかの話ではなく、親や共働きなど生活についてです。 意見の食い違いなどもなく、考え方は一緒なのですが 私自身が、とてもかなりな心配性でして、 「もし、、、、、、があったら」など、マイナスの問題要素を それも、今考えても解決しようがないことを考え出して、 不安になってしまいます。 ひとりで考えて不安になっても、彼に会うと不安ではなくなるのですが。 皆さんは、結婚されるとき不安は全く無い状態で結婚しましたか? また、不安を残しての結婚はよくないのでしょうか?

  • 29歳・独身女。結婚を急かされて悩んでいます。

    実家暮らし、彼氏は3年程おらず、欲しいという気持ちもなくなってしまいました。 結婚はしたいというより、しなければという気持ちです。 というのも両親から「結婚相手はいないの?」「もう帰ってきたの?」と毎日言われるからです。 父が定年の為、そして身内から私の結婚はまだなのか言われるようで、ここ半年で両親が急に結婚を急かしてくるようになりました。 身内も、私をお荷物といった感じに見ていると思います。 また本当にお恥ずかしいお話ですが、家にお金を入れていません。 その為両親は、結婚しなくてもいいがお前は一人で生活していくのは無理だと言います。 100万円程リボローンがあり、収入は月々の支払いに充てているのですが一向に減らず、 そのことを親は知りません。 このことを言えば親は自殺してしまうのではないかと思うので絶対に言えません。 最近、友達といるより一人の方がいいと思ってしまい、休日は家から出ないことも心配なようです。 メールはしてますが疎遠になってしまいました。 私は昔から親に甘えてきた為、突き離されて今までにない寂しさで毎日隠れて泣いています。 家族でいても気まずい雰囲気になってしまいます。 彼氏が居たときは両親をうざったく思っていたぐらいなのですが・・・。 一人暮らしして自立できればと思いますが、今すぐには無理そうです。 今までにない寂しさと居場所のなさに情けないです。 複雑な気持ちが入り交ざって、 まずはどうするべきかわからなくなってしまいました。 この歳で親離れできないのは恥ずかしいですが、正直、寂しいの一言です。 親が歳を取っていくのを見ていくうちにどんどん離れたくなくなってしまっています。 仕事を増やすなどして、一人暮らしをするべきなんでしょうか? 自立できれば親は少しは肩の荷が下りるものですか?

  • 女(彼女)の涙…

    泣き癖がついてしまいました…嫌です。 最近、すごくストレスになることがありました。それは今も続いています。 時間が解決してくれると思ってますが…今が辛いんです。 だから私は彼氏に抱きしめてほしかった。 ただ…抱きしめてほしかったんです。安心したかったんです。 でも、“泣く女”なんて嫌ですよね。 2ヶ月前に1年付き合って初めて大泣きしたばかりです…また?みたいな… たまに、別れ際でも悲しそうな顔をしていまってるみたいです。 涙目になることも何回かあって… どうしたら“泣き癖”が直るでしょう? 泣くことでストレス発散になっているのですが、1~2年前から、それが人前でも我慢できなくなってしまって、情けないです。 どのくらいの頻度なら、“女(彼女)の涙”は大丈夫ですか? 3週間振りだったのに… テストも頑張って 少しダイエットもして 寂しい時は、大声てaikoの「ボーイフレンド」を歌って 友達ともお喋りして バイトのシフトも調整して 彼がテスト期間だったから、ストレスの原因のことは話せなくて…心配させては支障になると思って… 楽しみにしてたのに、残念で 文がまとまっていなくて申し訳ありません。 回答、宜しくお願いいたします。

  • 無意識に泣く

    今朝 朝ご飯を作り身内に食べさせ見送ったあと 夕食の下ごしらえの続きをしていたのですがボロボロ涙がこぼれて止まりませんでした 我慢強い性格だと自覚していて人前では泣きませんし弱音や愚痴もあまり吐きません 本来は泣き虫ですが… 昨年の一番キツい時期には胃潰瘍の検査もありましたが 色々あっても泣きませんでした 今朝は無意識で涙が出て…仕方がないので泣きながら下ごしらえをしました 徐々に悔しい気持ちや寂しい気持ち,1人になりたい気持ちが出てきて 誰も家にいないのに泣きながら謝っていました もう誰にも迷惑かけたくない 早く1人だけでどっかにいかなきゃいけない 親孝行したいのに 皆安心させたいのに ずっと頭がぐるぐるして 腹部がギリギリ痛いです 友達も元々いないけど 大事な家族からも離れたい更に1人になりたくてツラいです お粥を用意しましたが 今も食べれません 私は頭がおかしいのでしょうか? 質問してるくらいだから助けてほしいのかもしれないし本当は心細いのかもしれません 誰も私を知らない場所に行きたいです 死ぬと迷惑がかかるので死ぬことはしないと思います 原因は誰にも言うことができません

  • 出産は「命がけ」「大丈夫」どちら?

    出産は「命がけ」「大丈夫」どちら? 「医学が発達した今でも、出産は何が起こるかわからない、女の命がけの大仕事」 という意見もあれば 「ほとんどの人が無事に産んでいるのだし、大丈夫ですよ。案ずるより産むが易し。安心して」 という意見もみかけます。 皆さんのご意見は、どちらでしょうか。また、もう片方の意見に対してはどう思いますか。