結婚できない女?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手との関係について悩んでいる女性の話です。
  • 彼氏とは8ヶ月付き合っていますが、結婚の話が進まずに不安です。
  • 彼氏は過去の彼女に振り回されてきた経験があり、結婚に二の足を踏んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚出来ない女?

こんばんは。私はいつも付き合ってきた彼氏とは結婚の話が出ずじまいです。今付き合っている彼氏も結婚相談所で知り合って、正式に交際を始めて8ヶ月ほどになりますが具体的に結婚の話題になりません。 それなりに結婚を匂わすような発言はあるんですけど、年末に実家に帰ると言うので「一人で年越しは寂しいな~」と言っても「じゃあ一緒に来る?」と言うでもなく、結局一人で帰ってしまいました。(涙) 今まで私が付き合って来た彼氏は、私の前の彼女まではいわゆるとんでもないじゃじゃ馬ばかりだったらしく、さんざん振り回されて疲れはてたと言う男性ばかりでした。 でも、私はどうも男性を安心させてしまうタイプらしく付き合うまではみんなスムーズに行くんですが、いざ結婚となると二の足を踏むようです・・・。 なんと言うか、今の状態で安心しきっていて別にそれ以上に進もうとしなくなっていると言うか。男性はどんな時に結婚したいと思うんですか?もうだらだら状態を脱出したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

>今の状態で安心しきっていて別にそれ以上に進もうとしなくなっている それなら、その安心できる状態を危うい状態にしてしまえばいい。 極論をいえば、 『結婚の意志がないなら、もうお付き合いしてても時間がもったいないから  さよなら。お見合いでもするよ』 って感じ。 私は既婚男性だが、嫁さんとも『今の状態で安心しきって~』でしたよ。 もう、結婚してもしなくてもどっちでも何も変わらないって感じ。 でもその時、彼女は専業主婦状態(同棲してて)だった為、もし自分が死んだり 普通に別れたりして、彼女が新しい一歩を踏み出さざるを得なくなった時、 一文無しじゃ困るだろうから。わずかでも自分の資産が彼女に行くように って籍入れるに至りました。 女性は男と違って結婚適齢期?が短い。歳を取れば取るほど相手を探すのが 大変になるもんでしょ。結婚しないにしても、年齢を重ねた状態で仕事探す となると、男でも職の無い昨今だ。女性じゃねぇ。 ある程度の年齢だったらその辺ちゃんと理解せにゃならんと思うんですよ。男がね。 もし別れることになったら後は知らんよ。ってんじゃ男の器も知れたもの。 ならば、いっそ一緒になる望み(気配)が無いなら、その男の元を去ることを 匂わせ、『こんないい女逃がしていいのか?』みたいな不安な気持ちにさせないと。 それで何もしてこない男だったら、なおさらサックリ切って他所いった方がいい んじゃないかな。 恋愛したいんだったら別に止めないけど、結婚したいんだったら・・・ね。

arisa-risa777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、やはり安心しきっていることがよくないのかもとは思いますが、私はあまり駆け引きが上手くないのでなかなか難しいですね。 昔、なかなか話が進まなくて「もう無理だな」と思い、ちょうどその時他に好きな男性が出来たので別れ話をしたら「結婚するつもりだったのに・・・」なんて言われた事もありました。(汗) 気持ちがなくなってから言われてもね~って感じなんですけどね。とりあえずまだ付き合って1年たっていないのでもう少し様子見してそれでもまだ何も決める様子がなかったら他行こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女一人の年越し

    20代女性の一人暮らしの方にお聞きしたいです。 私は、都内で一人暮らしをしています。仕事柄、年末年始の休みは元旦のみで年越しは一人の予定です。 実家は地方で、一日で帰れるような距離でもありません。こっちの友達は帰省したり家族と過ごすので私は一人で年越しをすることになりそうです。彼氏はいません。 職場の同僚達が、一人で年越しなんて暗くてありえない…など言っています。なので友達と過ごすよと嘘ついてしまいます。 女一人で年越しはおかしいですか?暗いですか?寂しさは感じますが、仕方がありません。このような方は他にいらっしゃるのでしょうか?

  • 結婚の親への挨拶

    20代女です。 男性で‥ 交際している彼女の親へ特に結婚の挨拶等をせずに結婚した方っていますか? この場合は、食事や顔合わせなどはしたけど 「娘さんをください!」的な発言をしていない とお考えくだされば幸いです。 私はあまり気にはしないのですが、 自分の親がそういう発言をしない男はどうなのか? と彼氏のことを言っていたので気になりました。 よろしくお願いします。

  • 仕方なく結婚?

    もう年齢も結婚適齢期なので付き合っている彼女(付き合って一年)とはいずれ結婚しようとは思っていたが、交際期間も短いし、まだ結婚を決意していない状態で彼女が妊娠。 妊娠したので結婚する方向で心を決めている矢先…彼女の嫌なとこがだんだん見えてきた。 嫌なとこが見えてきて将来ずっと一緒に入れるか不安。 もう新居の準備をして籍を入れるそうです。 彼女には言ってないかも?『いずれ結婚しようと思ってたけど子供が出来てなければ結婚しなかった』発言。 仕方なく結婚した感じですか? この男性は子供が生まれたら上手くいくと思いますか? またこの男性をどう思いますか?

  • 男性はいつ結婚を意識するのでしょうか

    私は今交際している彼氏がいます。(お互い大学生です)私は誰と交際していてもその人との結婚を念じているのですが、男性は交際している彼女がいようとも、結婚まで見据えてはいないのでしょうか? 彼は怠け者なので、逆玉の輿になりたい、とか主夫になりたい、ヒモになりたい、とか冗談なのか本気なのかわかりませんがぼやいています。 結婚願望はあるらしいのですが、上記のことをいっているので私とは別に結婚まで考えていないのかなと思ったりして。 男性は交際している彼女との結婚まで思い描くのでしょうか?女性はその点色濃く感じますが・・・

  • 結婚のこと

    今24歳で、周りで結婚する人もだんだんと増え、私には愛する彼氏もいるので、最近結婚について考えるようになりました。 そこで、 私は女性なので男性からみる”結婚”について知りたく思いました。 (もちろん人それぞれだと思ういますが参考にさせて頂きたいです) 真剣な交際をしていることを前提に、よろしくお願いします。 気になる事 ○この人と結婚しようときめるきっかけはなんですか ○この人じゃなければダメ、とかずっとずっと一緒にいたい、と思ってもらうには、どうしたらいいのでしょうか ○お互い真剣に交際していても結婚はしたくないとかってありますか?それはどんな理由ですか? ○結婚しないで交際できるなら、結婚はしたくないですか? ○女性の場合、交際したら結婚も真剣に考える方がほとんどだと思いますが、男性は違そうなんですか? 彼と話あうのが一番だと思うのですが、いろいろ聞くのが怖いんです。 そんなこといつまでも言ってはいられないのですが、今、約半年の交際期間なのでもっと時間がほしいともっています。 実は、彼はインド人ヒンドゥの長男(弟がいません)、私はミックスの一人っ子なので、 色々乗り越えなければいけない事がたくさん出てくると思うので結婚を考えるにはまず計画を立てていきたい気持ちです。 状況的に結婚は無理かもしれないですが、まずは頑張ってみたいので。 今は参考までに色々なみなさまのお話を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚について

    私は37歳、独身の女性です 結婚したことはありません 現在、交際五年目になる彼氏がいます 彼氏は結婚に前向きなようで、私もそれは嬉しく思うのですが、不安もあります それは 彼氏は現在 無職なのです 震災で職場を失い、貯金もつきたようで お金に困っている様子です 彼氏は39歳なので、再就職も難しいのではないか?と不安です 本人も震災で疲れたのか、何故かはわかりませんが、今のところ 働く気がなさそうです お金を兄弟などから借りて生活している様子です 私は 別の人からも結婚を前提としたお付き合いを申し込まれており、その人は 収入には申し分ありません 性格も穏やかだし 常識があるし、外見も悪くはありません ただ、性的に不能のため、子供を授かるのは無理っぽいです 私的には 性生活がなくても、マイホームをもって、海外旅行やらなんやら優雅に暮らせるなら平気なのですが、一途な性格なため、今の彼氏が大好きで 踏み出しきれません また、もう一人、31歳の男性からもアプローチされているのですが、その男性は 申し分ありません でも、六歳も年下のため、不安があります 何故かというと その男性は 若いコが大好きで、私は たまたま見た目が若く見えるだけで、今後、老けていくことを考えると、不安です という現状で、37歳にもなりながら 結婚に前向きになれません だからといって 三人をすべて振るほど 勇気のある年齢でもありません ですが、彼氏に一途なので、他の二人とデートなどはしていません ちなみに 子作りには焦っていません 訳あって 今 病気治療中で、今すぐには子供を生めないからです 子作りするなら さ来年以降には可能になります 年齢的に 結婚には焦るのですが、どうしていいかわかりません 上記に書いた、性的に不能な人は、きっかけがあれば 性的には無問題になる(性交渉ができる)人なので その人がベターなのかなあ、とも思います 五年交際した彼氏と別れて(経済力がないため)その方と真剣にお付き合いしてみるべきでしょうか アドバイスいただけましたら 嬉しいです

  • 大好きなのに結婚が想像できない。女の勘ですか…?

    彼氏のことは大好きです。でも、結婚と考えるとなにか違う…結婚願望はあるけど、なんとなく彼ではない気がする…と思いながら、3年付き合ってきました。お互い結婚適齢期、二人共正社員で働いていますしギャンブルや暴力等の問題もありません。いま世界一愛しているのも彼だけです。だけど、直感的にこの人と人生を共にする=結婚がストレートに結びつきません。他の男性に対しては、この人と結婚したら幸せになりそうだなぁと思うのこともあるのですが、今の彼とは出会ったときから、付き合いたいとか好きという感情だけ。結婚したいと強く思ったこともなければ、夫婦になった二人もいまいち想像できません。 これって、女の勘ですか…?大好きなのにそう思えないのは自分でも不思議なのですが、直感的にこの人と結婚すべきではないと思っているのか…。それとも、皆さん交際中はそんな感じですか? 教えてください。

  • 結婚について女友達からの意見

    年末に自衛官の彼との結婚を控えています。隣の県ですが引っ越します。今までのように友達ともなかなか逢えなくなるので最近よくご飯などに誘ってくれて昨日も行ってきたのですが… 友達に彼氏が自衛官だと伝えると、『仕事ってどんなコトしてるの?筋トレしてお金貰ってるんだよね?匍匐前進とかしてるんじゃないの~?笑』など半笑いのバカにした口調で質問攻めにあいました(´△`)↓ 結婚後、官舎に住むと話すと『安いんだよね?』と一人が言うと『そうだよー私たちの税金で暮らしてるんだよ!!この人たち』なんて言う始末。 確かに税金で暮らします、ですが自分の友達に対してそんなコト言いますか?しかもこれから結婚する人に…!!! おまけに、自衛官なんて誰でもなれるしバカばっか!と…(・3・) 彼氏は、4年で陸曹です。はっきり言ってその友達より遥かに頭のいい高校を卒業しています。 私も彼と付き合うまでは、自衛官って???って感じでしたが、自分の友達が結婚する相手の職業の事そんな風に絶対言わないし昨日の友達の発言が全く理解できません。 このような事言われたの昨日が初めてじゃありません。 他の人からも同じ様な事言われます。世間から自衛官など公務員に対する見方ってそんな感じなんですかね? こんなコト言われて気にする私がおかしいですか? みなさんは、自分の旦那さんや彼氏の職業をバカにする様な言い方された場合どうしますか? ちなみに、昨日の友達2人は彼氏なしです…。 暴言ですが、そんな考え方だから彼氏出来ないんだよ!って心で思ってしまいました♪

  • 結婚したい気持ちになれません( ; ; )

    私は24歳です。 4年間交際している彼氏がいます。 1人暮らしの私ですが、お互い寂しがりやなのもあり、ほぼ毎日彼氏の実家にお邪魔して暮らしています。 彼氏はまだ27歳ですが彼氏の両親は63歳ということもあり、そろそろ家庭を持って両親を安心させたいと言っています。 ですが、私は彼氏と恋人ではいたいけど結婚はしたくありません。(誰とも結婚願望がありません) そう思うようになったのは、彼氏が私に黙って女と夜遊びしていたからです。 彼氏にもこの理由を話しています。 周りの人からは、許すことも大事と言われますが、もう結婚する気はなくなってしまいました。彼氏にはこの事を言っても、いつか私が許すと思っている様で、別れようと言われません。 私は彼氏以外と交際すらしたくないので、一生独身で構わないのですが、 彼氏のためを思ったら、私の方から別れ話をした方が良いのでしょうか。 もう数年、彼氏から結婚しないから別れようと言われるまで付き合っていて良いのでしょうか。 一緒にいるととても楽しく、落ち着くので、本当は私は別れたくはないですが、 結婚しないのに付き合っているのは、彼氏を不幸にしてしまうのかなと思ってきました。

  • 彼氏に結婚を数年待ってと言われて数年後結婚できたか

    始めまして。長文失礼します。 結婚について、義両親の反対などで彼氏に「数年待ってほしい。」と言われた方、実際に彼氏と数年待って結婚できましたか?? お互いもうすぐ29歳交際3年目です。 彼氏とはとても仲が良く、今までほとんどケンカをした事がありません。交際2年目頃からお互い結婚について具体的に考え始めました。 結婚について彼氏は「結婚はあと2年待ってほしい。」と言っています。 2年待たせる理由は ・あと2年間仕事をがむしゃらに頑張りたい。(現在社会人3年目です。) ・2年かけて結婚に反対している両親を説得していきたい。 との答えでした。 彼氏は結婚が決まってから互いの両親に挨拶に行くという考え方なので、交際3年目でもお互いの親には会いに行った事がありません。 彼氏の親は私の職業で結婚を反対しているそうです。 上記について私の母親の意見は ・仕事をがむしゃらに頑張りたいのは結婚してもできる。彼氏の発言は親を説得できないただの言い訳だ。今結婚を決断できない人が2年経っても決断できる訳がない。 ・彼氏の両親は私に会う前から職業に偏見を持っているのだから、2年で偏見がなくなる訳がない。 ・2年経って今の彼氏と結婚できなかったら私が可哀そうだ。今別れるべきだ。 とのことです。 私も今まで彼氏と付き合ってきて、彼氏は親に反抗してきたと言っているが、無意識に親の思い通りに育ってきたんだなと感じています。そしてこの調子なら2年経っても親を説得できないだろうとも感じています。 彼氏との結婚の見込みがないなら、別れて次の恋に進もうと思いましたがそれもできませんでした。 実際に一度この内容の事で彼氏と距離を置きましたが、私が辛くなり1週間程度で連絡を取ってしまいました。 距離を置いた1週間で、彼氏との結婚は無理だけど、ここまで好きになった人は今までいないし、彼氏といるとこんなに幸せだなのだからいける所まで頑張ってみようと思い始めました。 いける所までというのは、もうすぐ彼氏が県外に転勤するのでそれが別れの時期と思っています。お互い結婚前の同棲は反対なので、結婚もなしに彼氏について行くという考えは浮かびませんでした。 現在はいずれ別れが来るのだから彼氏との幸せな時間を精一杯楽しもうと思い、実際楽しんでいるのに、1人になるといずれ別れるのにこんなに頑張る意味はあるのかと急に馬鹿らしくなったりと感情が不安定な状態です。 自分で出した選択なのに、今別れた方がいいのか、それとも2年待つべきなのかいまだに揺らいでしまいます。 彼と結婚したいなら2年待つべきだという意見もありますが、2年待っても結婚できる保証はありません。 実際に結婚を数年待ってと言われた方、待った結果はどうだったのでしょうか? また客観的な立場から意見、アドバイスをお願いします。<(_ _)>