• 締切済み

無意識に泣く

今朝 朝ご飯を作り身内に食べさせ見送ったあと 夕食の下ごしらえの続きをしていたのですがボロボロ涙がこぼれて止まりませんでした 我慢強い性格だと自覚していて人前では泣きませんし弱音や愚痴もあまり吐きません 本来は泣き虫ですが… 昨年の一番キツい時期には胃潰瘍の検査もありましたが 色々あっても泣きませんでした 今朝は無意識で涙が出て…仕方がないので泣きながら下ごしらえをしました 徐々に悔しい気持ちや寂しい気持ち,1人になりたい気持ちが出てきて 誰も家にいないのに泣きながら謝っていました もう誰にも迷惑かけたくない 早く1人だけでどっかにいかなきゃいけない 親孝行したいのに 皆安心させたいのに ずっと頭がぐるぐるして 腹部がギリギリ痛いです 友達も元々いないけど 大事な家族からも離れたい更に1人になりたくてツラいです お粥を用意しましたが 今も食べれません 私は頭がおかしいのでしょうか? 質問してるくらいだから助けてほしいのかもしれないし本当は心細いのかもしれません 誰も私を知らない場所に行きたいです 死ぬと迷惑がかかるので死ぬことはしないと思います 原因は誰にも言うことができません

みんなの回答

回答No.6

20代半ばの女です。私がこの半年、必死に向き合っえいる症状にも重なるものがあったので、回答させていただきます。 あくまで実体験からの、2つの例を書かせていただきます。 まず、一つ目です。 質問者様の、泣きたくなるなどの情緒不安定な症状が、周期的に毎月出ていたりしませんか? もしそうであれば、PMS、PMDDかもしれません。日本語では「月経前不機嫌症候群」と呼ぶらしいのですが、月経の1~2週間前に、肩凝りや吐き気、浮腫み等身体的なものに加えて、イライラしたり急に何故か泣きたくなったり情緒不安定になる精神症状の出るものだそうです。過度のストレスで発症するそうです。 ※婦人科での血液検査で黄体ホルモンが多いとそうなりやすいそうです。byかかりつけのお医者様 特徴は、生理が始まると(または生理数日で)おさまる、という点です。精神症状が重いと、PMDDと呼ぶそうです。 これには低容量ピルが効果がある(ホルモンバランスを操るため)そうで、私は半年間トリキュラーやヤーズというピルを試しましたが、精神症状には逆効果でやめました。 【この症状にはセロトニン不足が原因との記事もあったので、トリプトファンを含むディアナチュラのアミノ マルチビタミン&ミネラルを飲むと、2週間あった症状が1週間弱に縮みました。又、命の母ホワイトという漢方系サプリも飲んでます。割と落ち着きます】 二つ目です。 それは、潜在性鉄欠乏症というもので、身体の貯蔵鉄(フェリチン)が少ないため、隠れ貧血状態にあり、イライラしやすい、眠れない、情緒不安定が起きるというもの。これの方は、冷え症なことも特徴なようで、私は極度の末端冷え性なので、現在「貧血の疑いがあるため、血清フェリチン値を調べてください」と血液検査をして結果待ちです。 ※こう言うと保険適応らしいので。 この場合、鉄剤やサプリのヘム鉄をとること数ヶ月で改善が見られるのだとか。※生理のたびに女性は貧血状態というニュースも読みました。 【現在DHCのヘム鉄を飲んで様子をみてます。やる気がないだけで急に泣いたり不安にならなくなりました。】‥‥この症状がひとつ目のPMS等を引き起こしてるのではないか、という記事も(ネットですが)見ました。 全然環境も違うでしょうし、生意気に申し訳ありません。ですが、自分でわからないのに泣けたりする症状が辛い心中はお察しいたします。 もしよろしければ参考になさってください。 そして、極力身体に負担のない方向で治されることを、勝手にも思っております。 そして、私は医療に関わっていないのであくまで参考程度にしてください。 私自身辛さがピークの時は婦人科、内科駆け込みましたので。笑 看護婦さんの何気無い笑顔に心底救われました。 ほんとに、お大事になさってくださいね。

001owl
質問者

お礼

回答ありがとうございます 病院は気になりますが身内や知り合いに知られるのは非常に怖いんです 色々調べてみようと思います 皆さん本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

泣くことで、何が解決するのでしょうか。 先ずは、それを書き出してみませんか。 誰も質問者さまを知らない場所へ行っても、 時の流れの中で、 知られてしまいますので、一緒です。 なので、行くのであれば、 無人島ではないでしょうか。 我慢は、 諦め、無視、メンドクサイ、ひきこもりetc.と 共に、怒りの表現の1つなのですが、とりあえず、 質問者さまが泣いてしまう原因として考えられることの すべてを紙に書き出してみませんか。 併せて、(溜め込まれている)不満や 怒りの感情の原因になっていることも すべても紙に書き出してみませんか。 以上が済んだら、極限思考しながら、 違った色のペンで、どうすれば改善できるか等を 書き込んでみませんか。 それと、質問者さまが暮らしの中で欲していることも すべて書き出してみませんか。で、 どうすれば希みが叶うかを違った色のペンで 書き加えてみましょう。 構えず、飾らず、無理をせず、 あるがままを、 あるがままに受け容れて、 素直な気持ちで暮らすのは 不可能なのでしょうか。 Good Luck!

001owl
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分にできることは全て出し尽くした末の出来事だったため 心のやり場がなくて逃げたくなったんだと思います 今も1人になりたい気持ちだけは変わりません 我慢などは怒りなんですね 私はほとんど怒りの感情を人前で出さないので 怒りの表現に複数当てはまって少しビックリしました 書き出してみます もう一度しぼりだしてみます 早く解決させないとなにか壊れる気がするので ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

無意識じゃなく無自覚ですよ 貴方は自分を知らないからなぜ自分が泣くのか分からない 抑え込んでいる自分が抑え込まれている自分になんでお前は泣くのかと問うているのでしょうね

001owl
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分のことは誰よりも知ってるつもりでいました 自分は幸せだと思い続けてきましたが 過去にも1,2度ほど爆発したことがあったので 必要以上に無理してた部分があったのかと今初めて思いました 八方塞がりで抜け穴を探してもなかなか見つからず 出し尽くした末に追い詰められて爆発したという感じでした 見つめ直してみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

わたしも最近、よく泣きます。 たいてい、うつの波が来た時です。 そういうときは、思いっきり泣いてすっきりさせます。 統合失調症なのですが、別の病気の症状で躁鬱もあるみたいで たまに辛い時があるのです。 各都道府県に設置されている総合精神福祉センターに電話相談してみたらいかがですか?

001owl
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり泣くのを我慢しないほうがいいんですね また泣きたくなったら堪えないようにしてみます 今回は爆発したような感じだったので… 相談検討してみます 知り合いや身内に連絡されると余計つらいので 色々調べてみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

昨日、ニッポン放送の”あなたとハッピー”を聴きながら家事をしていたのですが、ゲストで秦万里子さんがいらしていて、秦万里子さんの”あなたが”という曲がかかって、気がついたら涙がポロポロ止まりませんでした。 泣きたいときは、泣いちゃえばいいと思います。^^ 001owl さんの求める回答にはなっていないかもしれませんが^^; 涙と一緒に心の中の厭なものが、すこし出ていったような気がしました。

001owl
質問者

お礼

回答ありがとうございます 久々に泣いたためか勢いがすごくて なかなか止まりませんでしたが,思い切り泣いたため私も少し楽になったかもしれません 定期的に泣くことは必要ですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189765
noname#189765
回答No.1

お早うございます。 季節がそうさせるのでは無いようですね。 私でしたら、ノートに書き留めてみます。 >誰も私を知らない場所に行きたいです →寂しさを大事にしていますね。 今、身に付けて居ますメガネを外したら どんな世界が視えるのでしょうか? 季節は秋!紅葉を見に、一歩とかは無理ですか? 一本の草で良いのです、じっと見つめてあげて。 一生懸命に生きて居ますでしょ。

001owl
質問者

お礼

回答ありがとうございます 紅葉は難しかったので今朝は3時間ほどたっぷり散歩をしてきました 昨日より1人になりたい気持ちは強くなっていますが 気分はいつもより楽になりました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人前で泣きたくない。

    26歳の女性です。子供の頃から泣き虫です。 小さい頃、涙を流すと決まって母親に「気を引こうとして泣いている、嫌な子。」 と言われ、それがすごく辛かったのを覚えています。 でも泣き虫は治りませんでした。 悲しい時、嬉しい時、感動した時、辛い時、くやしい時、可愛いものを見た時 すぐ涙が出てきます。 一人の時は周囲の目も無いので思う存分泣いているのですが、 人前では出来れば涙を見せたくありません。 特に「涙は女の武器だ」なんて思ってる男性の前では 死んでも泣きたくないと思っています。 しかしそんな感情とは裏腹に涙は出ます。 一番困るのは話し合いなどで意見を言う時に泣いてしまうことです。 しっかり意見もあり、言いたいこともあるのに、涙が出てきて言葉に 出来なくなってしまいます。 そして そうやって泣いた時の周りの冷たい反応にも絶えられません。 どうにか人前で泣かない様に出来ないでしょうか。

  • 心身を鍛える方法。

    中2女子です。 私は、悩み事や困り事を誰にも相談せずに一人でため込んでしまいます。 一人で解決しようとしちゃいます。 ですが、友達はそれに気がついて、慰めてくれます。優しくしてくれます。 私は、今まで辛かった分。糸が切れたように泣いてしまいます。 泣いたらダメだと思うのですが、止めどなく涙がこぼれてきます。 最近はひどくて。 彼氏に優しくされるだけで涙が出てきてしまいます。 彼は何も言わずに胸を貸してくれます。 私は、泣かないように頑張るのですが 彼が頭をポンポンしてくれたり、背中を撫でてくれるので、 もっと涙があふれてきます。 私は泣き虫なのでしょうか。 もっと、心身共に鍛えるべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 解決策を教えてください

    私は卑屈で暗くて、泣き虫です おまけに笑えないから全部苦笑い 苦笑いやめろって言われるから笑わないと つまらないと言って周りはいなくなる 自己嫌悪で死にたいって思う毎日、 そんな自分が嫌で 頑張って明るくなろう、そしたら嫌われない 人は寄ってくる そう思って頑張ってみようって思ったのに 三日もたたないうちに辛くなって限界になって ネガティブで泣き虫なうざいヤツになりました 三日ももたないなんてどうしようもないですよね どうやって皆明るくいるんですか? どうやって笑ってるんですか? 笑いたいときに笑ったらみんな離れていく まぁ実際、無表情なやつといたって楽しくはないですよね 理解はできても笑えない つらいです 私は努力もできないクズなんでしょうか おまけに泣き虫だから 泣けばすむって思われます こんな事なら涙なんかでないよう 眼球ごと取り除けばいいんじゃないかって思います 気持ち悪いですよね 死んだほうが人の迷惑にもならないんですかね? なんて考えてる自分も嫌いです だけど無理に明るくしたらつかれました みんなそうなんですかね? つかれても無理に明るくいるんですかね? くだらないけど意見ください わがままかもしれないけど 気持ち悪いとかいかれてるとか 言わないでください 今は受け止めきれません 私はどうしたら変われますか? 明るくなれますか?笑えますか?

  • 疲れている恋人…

    閲覧ありがとうございます。 私(21)の半同棲中の彼氏(27)なんですが最近仕事が多忙になりました。 メインのポストにいた人間が突然出社しなくなり、 代わりに彼がそのポストに、という形でした。 出勤時間が早くなり、帰りが遅くなり。 前はほぼ毎日、彼が仕事終わる時に会っては泊ったり帰ったりだったのですが 最近は私の仕事の都合もあり週に2、3度会えたら良い方です。 彼が忙しくなった事に私は不満でした… 「なんで休みがないの?」 「なんで一緒にいれないの?」 と…たまーに寂しさが爆発すると言ってしまっていたんですが 彼はぎゅっと抱きしめて頭を撫でて「ごめんね」というだけでした。 ところが、最近。 彼が午後出勤の時、朝、突然一緒に寝ていた私に抱き着いてきて 「行きたくないよお…」と小さい声で言ってきました… 彼が仕事関係で「忙しい」や「疲れたー」というのは聞いたことありましたが そんなガチな弱音は初めてでうろたえてしまいました… 彼の体中暑くもないのに汗びっしょりで、あー、マジなんだ…と思って 「全部頑張らなくて良い。最低限頑張って早く帰っておいで」とだけ言ったんですが… 今日はなんと朝ご飯を食べるか聞いたら「気持ち悪い」の一言。 そこまで行きたくないのか…と不安になりました。 普段、不安定で泣き虫な私を支えてくれている彼が 弱音を吐いて、私に甘えてくる姿にどうしたらいいのかと泣くことしかできません。 決して弱音が嫌なわけではなく、嬉しいです。 言ってくれるのは嬉しいですが彼を助けられない自分が情けなくて。 彼の代わりにできる分の家事(掃除や洗濯や炊事など)はやっています。 彼がしたい、と言う事は抱っこだろうが耳かきだろうがなんでもやってあげています。 仕事の話も聞きましたが就きたい仕事をやるための階段…らしく 辞めるわけにもいかないらしいです。 私は彼になにができるのでしょうか。 今も少し彼が心配で会いたくてたまりません… 彼は「私になにができる?」と聞いても「そこにいて」と言うだけです… どうすればもっと彼を楽にできるのでしょう…

  • 泣き虫から強く前向きな自分になる方法

    泣き虫から強く前向きな自分になる方法 あまり大した質問じゃありませんが・・・よろしくお願いします。 結婚して4カ月になる主婦です。 夫の仕事の都合により、地元から二時間ほどのところに住んでいます。 今日、妹と母が遊びに来てくれました。 買い物に行ったり、お茶をしたり、ワイワイ楽しく1日をすごし、帰って行きました。 結婚してから、月に1度は家族と会う機会があるのですが、 別れ際に、どうしても涙があふれそうになります。 今日は、寂しすぎて一人でおお泣きしてしまいました・・ なんでこんなに涙がでるんだろ。と思うのですが。 思えば結婚式の時もずーっと泣きっぱなしでした。 家族だけじゃなく、夫と遠距離で6年ほど付き合っていたころも、別れるとき同じように毎回と言っていいほど涙が出てました。ばれないようにしてました。 この寂しがりで泣き虫の気持ちをどうやって克服したらいいのでしょうか。 涙を流すとひどく疲れてしまいます。なんとか強い自分になりたいと思います。 なにか考え方、克服方法あれば、教えていただきたいです。

  • 弱い部分を出せない

    高校に入って、人前で泣かないようになってから、自分に自信がない・ コンプレックスの部分を見つめる機会を失ってしまいました。 というか、前向きに生きるために見つめることができない んです。 負けず嫌いなので、 その場にいる人の中で、誰にも負けたくない という気持ちがそんな状況を招いてしまったのか もしれません。 大学生になって、バイトを始めて 最近、すごくしっかりしている人が、OFFモードで くつろいでいる姿を見て、弱音をはけることって 逆に大事なのかなと思うようになりました。 以前、付き合っていた人にも「疲れた。」とか あまり言わなかったし泣きませんでした。 本当に疲れてないときもあるのですが、人って 弱い部分を出さないと信頼関係できないのかなと 思います。 ただ、私は感情が激しすぎて、だからこそ表に 出すことができないのだと思います。ちょっと 涙を流す。のでは泣きたりないんです。また、 好きになるとすごい好きで、のめりこんでしまい ます。 結果、家の外では感情を出さずにいます。 こんな私の性格を表に出したら迷惑になってしまう。 そう思うから、なかなか人と打ち解ける ことができません。 「疲れた。」など素直に言えるようになるにはどうし たらいいでしょうか? どなたか回答をお願いします。

  • 落ち込んでるとき、どうやって立ち直ってます??

    落ち込んでるとき、どうやって立ち直ってます?? 私、今ちょー堕落してるんですよ。なんかそういうサイクルありませんか??なにをしてもつまらないというか…なにもしたくないというか(*´Д`)=з いつもどうやって立ち直ってたっけな。思い出せない。堕ちてるから。 ぶっちゃけ、今すごい誰かに寄りかかりたいです。寄りかかりたい!!(心からの叫び) でも周りのみんなは最近、自分のことでいっぱいいっぱいって感じなんですよねー見てて。 とても弱音を吐いて寄りかかれる空気では… というか、こんな状況じゃなくても人に頼ろうとは思いません。隣に堕落した人間が居たとして、私だったらただただ見てるしかないですもん。何もしてあげられない。 といいながら、なんかこの状態のままだと人前でボロがでそうで(´д`lll) 例えば、やりたくないこと本当にやらないとか← 気を緩めると涙が出てくるとか←← それはまずい。マズすぎます!! 気持ち切り替えたいです。 経験ある方、どうやって立ち直ったか覚えてますか?? すいません、なんか。

  • 泣くこと

    私は人前で泣きのは恥ずかしいことと思っていて 親や友人の前でも泣かないようにしています。 でも、心無い言葉や態度で泣きそうになることもあります。 そんな時、元気がなくて落ち込んでる私を見て 周りにいる友人が「大丈夫?」や「気にすることないよ」と 声をかけれくれます。 とてもありがたいと感じますが やさしいさと言葉で涙があふれて出て泣いてしまいます。。 私の場合、気が付かないふりをしてそっとしてほしいと思うことがあります。 傷ついたことよりも優しい言葉が頭の中を駆け巡り 段々に気持ちがおさまることもよくあります。 こんな経験は私ぐらいなんでしょうか? 人前で泣いてるときどんなことを考えていますか?

  • ひとりで泣けない

    20代女です。 私はひとりでいると泣けないです。 よく人前では泣かないけど家に帰ってひとりで泣く という人は聞くのですが、逆なんです。 人前だと誰の前でも泣けるっていうわけではなく 例えば家族だったり信頼してる人の前だと泣けます。 なぜかひとりで泣くことにすごく嫌悪感をもっていて 泣ける小説や映画をひとりで見ててふいに涙を流したら 「なんで泣いてるんだ」と自分を冷たい目でみたり自分を責めてしまって苦しいんです。 そうしていくうちに、悲しい出来事があっても ひとりでは涙がでるセンサーが働かなくなってしまいました。 たとえば不安なことがあって、 そのことを1人でいるときに悶々と考えているときは何も涙は出ないのですが ちょっとそれを、例えば家族に話すと 途端に自分でもびっくりするくらい涙が溢れます。 私、こんなに泣きたかったのかってその時自分で気づくくらいです。 こういう性格なので人の力を借りないと泣いて発散できず 気づかない間にため込んで体調を崩してしまうことが何回かありました。 甘えなのでしょうか。 原因がよくわかりません。 こういうことって他の人でもあるのでしょうか。 せめて自分の気持ちは自分で処理できるようになりたいです。 わかりにくい文で申し訳ないですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性が弱音をはく相手は?

    同僚二人が、たまたま落ち込んでる飲み会がありました。一人は先輩で、「大丈夫ですか?」って声をかけたら、「スマイルは、いつも表情だけで分かるんだね。」と言われ、上司への不満と苦しい気持ちをいっぱい聞きました。飲んでた事もあり、席は隣に移動してきて、ボディータッチもかなりありでした。その様子を一緒に見ていた同僚が、帰りに二人っきりになったとき、「僕は、自分は甘いと思う。」と、突然の弱音。ちょっぴり涙を浮かべたり。仕事の人間関係 がうまくいかなかった事を話してくれました。二人に弱音をはかれて、びっくりしました。男の人の大変さも分かりました。男の人は、どんな相手に弱音をはくのですか?

MFC-L2750DWへ有線LANの接続方法
このQ&Aのポイント
  • MFC-L2750DWへ有線LANで接続する方法について
  • 問題なく印刷できるが、1台のパソコンからは接続できない
  • Windows10を使用し、有線LANで接続している
回答を見る