• 締切済み

気持ちが沈んで涙がとまりません

はじめまして。 ここ最近気持ちが沈んでしまって、ふとした瞬間に涙がでそうになります。 大学生で一人暮らし中なんですが、特に家に帰って一人になると、孤独で、昔の嫌な記憶や親に迷惑をかけた事などマイナスな事ばかり考えて涙が止まりません。 夜も寝付けず、食欲もないです。 ただ人前でお腹がなるのが嫌なので無理やりチョコレートを食べたりガムを噛んだりしています。 そのせいか目の下のくまがひどくてやつれてきたと友達に言われます。 友達もいるのに、家に帰ると孤独と憂鬱な気分で心が張り裂けそうになります。 このままではダメなので元気だして頑張ろうと思うのですが、すぐに気分が沈んでしまいます。 もう病院に行った方がいいのでしょか? 毎日毎日本当に辛いです。

みんなの回答

noname#38692
noname#38692
回答No.8

とりあえず、チョコレートとガムが主食というのは良くないと思います。 そんなことしたくないと思われるかもしれませんが、自分で料理でもしてみてください。料理をすると、気がまぎれるし、自分の作ったものを食べると、主体的なパワーがみなぎってきます。 気持ちを落ち着けて、なぜ家に帰ると、孤独と憂鬱に押しつぶされるのか、自分の生活の何が空虚なのか、じっくり考えてみてはどうでしょうか。 何かが変わるチャンスかもしれません。 私にはできなかったけど、周りにいる人に助けを求めてみるのもいいと思います。 ありきたりな回答で申し訳ないけど、ガンバッテ。

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.7

ぜひ、読んでみてください。 「元気がでるから」という意味ではなく、今のkatie9さんを苦しませる「根源的な疑問」に、この本はすべて答えてくれるでしょう。 http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%A9%B1%E2%80%95%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%92%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89-%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5/dp/476318069X/ref=pd_sbs_b_1/249-3268654-9086767 「元気をだして頑張ろう」なんて、思わないでください。 でもね、人間って、「疑問」が解けると、おのずと元気になるもんなんですよ。 katie9さんは今、親御さんの庇護を離れて一人になって、ようやく「私は誰?」、「どうしてここにいるの?」、「何の為に生まれてきたの?」といった疑問(扉)の前に立たれているのだろうと思います。 悲しくて、淋しくて、苦しくて、泣いてもかまわないんですよ。 それがなかったら、どうしてその対極にある「喜び」を味わえるのでしょう? こんな今こそ、「ご自身と対話をする」、最高のチャンスなんだろうと思います。

  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.6

うつで休職した者です。現在は復職し、それまでとは違う部署に勤務しています。 私も夜自宅にいると気持ちが沈みます。孤独です。どうして家を買ってしまったのだろうかなどと考えてしまいます。 私の経験から言わせていただきますと抑うつ、統合失調症の可能性がありますので一度病院に行かれたほうがよろしいのではないでしょうか? 休職中は実家に帰省して療養しました。横綱も故郷に帰って治療しているのであなたも実家に帰って療養してはいかがでしょうか。 長期化するようでしたら大学を休学されることをお勧めします。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

私はこう考えます。貴方は貴方の頭の中と外とを一緒にしています。それは今までいわゆる幸せな境遇であったことと関係があると思います。友達は外に居るのは当然ですが、目の前にその人がいないと孤独になるということはあなたの頭の中にその友達はいないわけです。本当の友達とは目の前にいなくても貴方と一緒にいてくれるような人です。これは頭の中の世界がないと不可能なことです。貴方は一人で楽しめる趣味のようなものをお持ちですか。

noname#50187
noname#50187
回答No.4

 再び失礼いたします。#2の回答者です。  うっかりしておりました。  大学生であれば、学校内の保健管理センターのような場所へ相談しにいくという手があります。  学校内でのカウンセリングであれば、無料で受けることができるかもしれません。  #3の回答者様がおっしゃるように、学校内にそういった施設はありませんか?  苦しみを一人で抱えておかないことが大切です。  よい選択をなされることを、お祈りいたしております。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

一人暮らしをしていると、そういう時はありますけど、一時的なものです。 数ヶ月続いてるとか、寂しくないはずなのに寂しいとかだと失調をきたしてるかも知れませんから、心療内科などを訪れたほうがいいかもしれません。 学校にカウンセリングなどはありせんか? 夏休みなのに親元に帰らないのでしょうか? たまには帰ったほうがいいですよ。心の栄養は必要です。 下宿しだすと、毎晩のように他人の家に転がり込んで集まったり、彼女連れ込んだり、バイトで忙しかったから、寂しいときも下宿では寝るだけでしたけどね。 一人で居すぎなのか、暇すぎるのか、、、 まず、親元に帰ってみたら?

noname#50187
noname#50187
回答No.2

 「夜も寝付けず、食欲もない」というのは、非常に追いつめられている印象を受けます。  心の病は、ほおっておくと、大変なことになる可能性があります。  病院の精神科などへ、相談しに行かれることをお勧めいたします。

回答No.1

どうしたのでしょう? 何が原因なのでしょう? 大丈夫なのでしょうか? ここで沢山のアドバイスを頂きましょう。 一人は淋しいです。 このまま一人では心配です。 お友達に泊まりに来て貰うとかどうなのでしょう。 病院にも行ってみましょう。

関連するQ&A

  • 涙が止まらない

    何処か憂鬱な気分が続きずっとかってに涙が出ます 泣いても泣いてもすっきりすることがなくて 落ち着きません。 食欲もなく、むりやり口に詰め込んでいる感じがします。 精神科には通っています。 この状態ってきちんと主治医に告げた方がいいのでしょうか それとも誰にでもある事なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 憂うつ・気持ちがダウン↓

     こんにちは。 私は学校へ行っているのですが、人間関係でひどく困ることがあり、 少し憂うつな気分で毎日を過ごしています。 もう2,3週間くらいでしょうか・・・ そのずっと前にも、過去に人間関係で同じようなことがあり、 過去のことも引きずってしまっているのか、さらに気持ちが沈んでいるような気がします。 また、ココ最近になって、集中力が無くなったり、無気力になったり、さらに食欲が落ちたりしています。 人間関係・・・それに最近はものすごく不安です。 その不安によりか、何事も投げ出したくなったり、時にはもうどこか行ってしまおうかなとかおもうこともあります。 これは、いったい何なのでしょうか。 また、このようなマイナス面での考え方の対処の仕方を教えてください。

  • 涙の出なくなった私はどうすればいいのでしょうか?

    もうずっとずっと前からです。 寂しさと孤独感に押しつぶされそうです。 数年前、唯一、ありのままの私で居られる場所が消えてしまいました。 それからは、もう寂しい、孤独、過去にとらわれている。。。 過去ばかり振り返っては胸が苦しくなってパニック発作を起こします。 パニック発作が治まっても鬱は変わりません。 仕事をして、家に帰って、ベッドにはいる。 そんな毎日を繰り返していても、何も変わることは有りません。 薬を飲み続けて、副作用が酷くて仕事でストレスを溜めてしまい 病気はさらに悪化していって・・・。 大好きだったドライブも、車が怖くてもう乗れません。 仕事中の私は愛想振りまいて、コミュニケーションを皆と取って笑って、 自分なりの精一杯で仕事をこなしています。 でもその私は偽りの私。 家に帰ったら、どっと疲れてしまって、ただの抜け殻の私。 それも本当の自分じゃないです。 数年前の、ありのままの私はどんなだったのか、 もっと心から笑って冗談も言ったりして、毎日がすごく大切で 楽しかったような気がします。 居場所を失ってから涙が出ません。泣けなくなりました。 泣きたいときも涙が出ないので心で泣くしか有りません。 どうか泣きたいとき思いっきり泣ける方法、教えて下さい。 ありのままの私に戻れる日はいつかくるのでしょうか?

  • 苦しくて吐きたくなったり涙が出たりします。

    苦しくて吐きたくなったり涙が出たりします。 30代前半の主婦です。子供はいません。 どうしたら自分を幸せだと思えるのかわかりません。 昔はもっと性格が悪くて、ケンカをして辞めた会社もあり、離れて行った友達もいます。 どこか人を信用できなくてマイナスイメージばかり沸いてしまい、嫌な態度ばかり取って来ました。 「あの時もっとがんばっていたら」と思う事が多くて、自分の事を好きになんかなれません。 オドオドしているせいか、どこの職場でもいじめられたりします。 もちろん仲良くできる人もいますが、結局は職場自体に馴染めなくて退職し、 仲良くしてくれた人とも離れてしまいます。 何をやっても長続きしませんし、誰かに自慢できる所もありませんし 友達を思いやってるつもりだけど、結局はただのお節介なのかも知れません。 旦那は私の事は妹みたいだと言うし、浮気しているかも知れません。 家族の中で、私だけが何の取り柄もなく近所でも馬鹿と言われていました。 (ピアノの発表会でまちがえた時に、他の子のお母さんが言っていたそうです) 友達と会ったり買い物したり楽しい事もあるのに、すぐに死にたい気持ちになります。 嫌われていても孤独でも、考え方次第で自分は幸せになれるんでしょうか? 強くなりたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。

  • 涙が止まりません

    涙が止まりません 朝起きた時と、学校から帰ってきて家にいる時が憂鬱です。 授業中に泣いたり、小さく震え出したり、線を真っすぐに書けなかったり、突然不安になって悲しくなって涙がでてきたり、頭痛や腹痛が激しいです。 人が恐いけど孤独も恐いです。 どうしたらいいのか分かりません… 激しい頭痛や腹痛、めまい、吐き気、どれだけ寝ても眠い、疲れがとれない、人の視線が恐い、人の気持ちになって考えすぎて気を使いすぎる、といった症状があるのですが病気なのでしょうか… また、病院に行く場合親には何科に連れて行って欲しいと伝えるべきですか? この間、これらの症状がストレスからきているのか病気なのか心配になって親に病院行った方がいいと思うんだけど…と伝えたところ本気とはとらえてもらえず、行ってこれば~?と言われました… 担任の先生には悩み事は相談しましたが、こういった症状については相談できませんでした。 先生も忙しそうだったので;;

  • 涙が止まりません

    睡眠もとれてるし、少しですが食べることができるので薬を飲めば普通に生活できていると思うのですが、些細な事で涙が出てしまいます。急に涙があふれて一度泣くとなかなか止まりません。いつもなら、部屋などひとりで泣いていたので周りには気付かれることはなかったのですが、今回はどこでも涙が出てしまうのです。この前は彼氏の前で泣いてしまい心配かけてしまいました。家族もいて友達もいて恋もして、幸せな環境にいるのに、自分でもわかりません。人が多いところや会社などでも涙がこぼれます。私は精神が不安定なのでしょうか?人前で泣くのが嫌なので、涙が止まるといいんですが・・・同じような経験した方の意見とか、アドバイスして欲しいです。ただ、きつい言い方や否定的な意見はご遠慮してください。よろしくお願いします。

  • もう、疲れました。

    親友に裏切られ、 常に孤独です。 前から約束していたお祭りも、 忘れたふりして違う友達と行くと言われました。 毎日一緒に登下校していたのも、 明日からは一緒に行かないと言われました。 私がいるのにわざと聞こえるような 悪口をいって。 もう、うんざりです。 気分屋な彼女に もう疲れました。 お互いに親友と誓いながら 今まで一緒に歩んできたのに。 学校ではいつも一人です。 彼女は私が一人でいるのを見て笑っています。 涙をこらえるのに必死で、 家に帰ったとたん、我慢してた涙が おもいきりあふれてきます。 毎日つらいです。 学校に行きたくありません。 本当にもう無理です。 死にたい、、、 周りの友達にも相談しましたが 一向に消えることない孤独感が怖いです。 誰か助けてください。

  • 涙が出ます

    社会人一年目です。 24歳 女です。 小学校勤務です。 教室では毎日同じことを言って注意し、45分の間に何回言っても分からない子には、ついつい言葉が荒くなってしまいます。言い方は多少変えてるけど、言ってることは同じです(教科書を出しなさい、黒板書きなさい、静かにしなさい等)。 今説明したばかりのことを今また聞かれたり、教科書を出すというそれだけのことを5回言われてもできないと本気でイライラしてきます。 言葉が荒くなると親から苦情の電話が来ます。 隣のクラスの男の先生はもっと荒いし手も出るのに。 同じことをしても私だけが言われます。 (昔からそうでした) だってあなたの子ができてなかったんでしょ?って思うけど、保護者様様なのでそんなことはいえません。 最近は、早めに帰宅してます。 帰ってくるとあまりに言うことを聞かないこどもに腹が立ち涙が出てきます。 親にうまく説明できなくて涙が出ます。 朝になると前は頑張ろうって思ってましたが、最近は憂鬱です。 辛いです。 でも、行ってます。 友達は「大変だね」だけなのであまり聞いてもらえません。 私には親友がいないんじゃないか?って思います。 色々考えると涙が出ます。 病気でしょうか? どうしたら楽になりますか?

  • 人前でも涙を止められない自分が本当に嫌です。

    こんにちは。二十歳の学生(女)です。 幼少の頃から、人前であるにもかかわらず涙が溢れてコントロールできないことが悩みでした。感動ドラマを見た時や悲しい時すべてにおいて涙脆いほうですが、ドラマは一人で見ればいい問題なありませんし、悲しいときは大抵一人でいて誰かに迷惑をかけることはないので、重大な悩みではありません。とにかく人前で涙を流してしまうことが本当に嫌なんです。女優さんでもないのに人前で泣きたいと思う人なんてなかなかいないとは思いますが、、 友達は「人前で泣きたくないから、そこではぐっと我慢して家に帰って泣く!」らしく、わたしもそうしたいと思っているのですが、感情と直結して溢れてくる涙をうまく止めることができません。 ただ涙脆いだけならいいのですが、私の場合 ・ディスカッションなどで自分の意見を述べるとき ・目上の方(尊敬する方)と話すとき ・自分が人に心配されている、気を遣われていると感じた瞬間 ・自分の本音を打ち明けるとき に、辛くもないのに涙が溢れてきてしまい、とにかく人に迷惑をかけてしまいます。 なんとか踏ん張れたとしても涙目なので相手には気付かれます。昔はそうなると喋ることもできなくなっていましたが、今は涙をこぼしながら喋るといったかんじです。体力的に疲れていると余計に涙が出やすくなります。「コンタクトがずれて」とか「花粉症で」とごまかしますが、タイミング的にもおかしいのでバレバレです。 泣いて得することなんてありませんし、第一相手に迷惑をかけてしまいますので、一人で心療内科に行って気休め程度の安定剤を処方してもらったこともありました。その時の心療内科の先生は「泣くのは悪いことではない」とおっしゃいましたが、やはりこれから社会人として生きていく上では自分にも周りにもマイナス要素でしかありません。ちょっとしたことで涙目になるような人に、責任のある仕事を任してもらえるとは思えないです。 現在は医療従事者を目指しているので医療現場での実習もあります。実習中なので勝手にトイレに駆け込むこともできず指導者に気づかれ「そんなことで泣かれては困る。指導を素直に受け入れていない。直すように。」と指摘されました。自分は指導を受け入れていないつもりはなかったし、むしろ物凄く心に響いていたのですが、そんなのは私の言い訳です。結局は相手がどう受けとるかですよね。医療従事者が患者様にまで泣いた顔を見せて不安にさせてはいけないと思い、いっそう直したいと思うようになりました。 別の実習地でも、指導者の前で自分の考えを言おうとしたりアドバイスを受けたりしていると涙が溢れてきて隠しきれませんでした。指導者としては学生に泣かれるとやりにくいはずです。もともと優しい指導者に、気を遣わせてしまっていると思うと申し訳なくて余計に涙が止まらなくなってしまいました。理不尽なほど厳しい指導に実習生が泣いてしまうというのはよくある話ですが、優しい方ばかりの実習地で、厳しい言い方もされていないのに泣いてしまう自分が恥ずかしいです。泣いたことを他の実習生に知られたくないので「コンタクトがずれて!」を貫いています。親なんてもっと知られたくないので家に入りません。 直す方法を検索したりしていると、「大人になってもすぐ泣くような人は、精神的に幼稚で心の底では泣けばなんとかなると思っている」と書かれているのを目にし、実は自分もそう思っているのではないかと思いました。今まで泣いて得をしたことなんてありませんし、何事も泣けば許すような親ではありませんでしたが、たしかに二十歳になった今でも幼馴染みの男子に口喧嘩で言い負かされた時もその場で涙が流れてきます。自分が不利な立場になって泣いているということですよね。 今まで自分の周りには自分と同じような方はいなかったのですが、他にも同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃると思います。 涙は生理現象だと言いますが、人前で止められないのは本当に嫌なのです。直したいのです。 どうしてやたら涙が出て、こんなにコントロールできないのでしょうか。やはり自分への甘さの表れなのでしょうか。 同じような悩みをお持ちの方でも、そうでない方でも、直す方法あるいは直らなくとも極力人に迷惑をかけない工夫など、なんでもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。お願い致します。

  • 寂しい気持ち

    友達といるときはとても元気です。一人で家にいるととても孤独に陥ります。自分は、全然かわいくないし、ニキビが全然治らなくて、外に出るのも億劫になっている今日この頃です。大学生なので、外に出なくてはならない時には外出しますが・・・。 気になる人ができてメールをしていてもやはり相手が乗り気じゃないのが分かってしまいます。 かと言って、自分のことに興味を持ってくれる人のことは好きにはなれません。 私は、一見活発な女の子のように思われています。しかし、本当はとても寂しくて家で涙が出てくることもあります。友達に電話しようか迷うのですが、彼氏といるのかと思うと遠慮して電話できません。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか?? 何かアドバイスをお願いします。