• 締切済み

元彼の本心…(長文です)

2ヶ月前に4年半付き合った彼氏と別れてから、いろいろとこちらでお世話になっています。 1ヶ月前、彼と正式にお別れしてから、寂しさで涙することもありましたが、自分磨きをして、また彼と付き合えることができたら…なんて、淡い期待も持ちつつ過ごしていました。 なぜなら、最後に別れたとき、彼からは「人間として尊敬している。これからもよろしく。」と言われたからです。もちろん、彼の気持ちが私にないのは承知の上で、私はこの言葉を受けとりました。 別れのきっかけは、彼の浮気でしたが、別れ際、彼は「一人になって仕事に集中したい。浮気相手と今すぐ付き合うことはない。」と言っていたのですが… 今日、彼がmixiに久しぶりに近況報告をしていました。そこには、「仕事が忙しすぎる。できればもっとゆとりが欲しい。」という弱音と共に、まだ付き合っていた頃、私に内緒で浮気相手と言った旅行のことが触れられていました。 仕事頑張りたいといってたった1ヶ月で弱音を吐いている彼にもがっかりしましたが、 マイミクで私が見ることをわかっていて、わざわざ浮気旅行のことを書いた彼の無神経さに腹が立ちました。 新しい彼女(浮気相手)と上手くいっていて(たぶん、浮気相手もマイミク)、その意思表示!?なのかもしれませんが… だとすると、別れ際の言葉も嘘だったということになります。 いったい、元彼はどういう気持ちでこの日記を書いたのでしょう? 正直、彼の無神経さに腹も立ちますが、もう彼女でもないのに腹を立てている自分も嫌です。でも一方で、まだ彼のことを好きな自分もいて、彼の弱音に対して「大丈夫?」と声をかけたい衝動にも駆られていて、葛藤しています。 もちろん、早く忘れたほうが良いというご意見が出るのはもっともだと覚悟していますが(私も、頭ではそう思っているので)、でも、敢えてこちらに質問して、多くの方のご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

4年半も一緒にいたのだからすぐに忘れる事なんてできないでしょう。だけど結果として彼の浮気で終わったのですよね。ある意味結婚前でよかったですよ。彼はかなり浮気性だよ。今の相手と慣れてきたらまたするかもしれないね。だからこれでよかったと思いましょうよ。

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、結婚前で良かったと思って、前を見て歩いていきます!

• blazin
回答No.1

早く忘れた方が良いとも思わない。 その早さに拘る必要は無いと思う。 だって4年半も付き合ってたんだから。整理にはそれなりに時間が掛かるし、掛けても良いんだよ。 ただ今更過去の事に正解を求めようとしてもそれは難しい。 何故?はわかるけど、それに対する答えはもう必要ないんだよ。 それが別れた間柄。 貴方は貴方なりに別れた後の青写真があった。 でもそれに対して現実の彼は貴方の思うような動きをとらなかった。 それは貴方がコントロールできない事。 そしてその現実を受け止める事が貴方の本当の意味の彼との関係との決別なんだよ。まだ別れても再合流を視野に入れてた貴方がいる。 でも現実にはそれも難しくなった。その彼の態度を見れば貴方との別れを過去にして前に進んでる彼がはっきりいる。 貴方も折角自分磨きを始めた。それはこれからも活かす。 その磨き方のヒントは彼との交流の中にある筈。 4年半の関係を終わらせた要因は彼だけの問題じゃない。 貴方の相手との関わり方、コミュニケーション、気持ちの掴み方、伝え方も含めて反省したり、改善したい部分はある筈なんだよね。 それをしっかり自覚して整理する。そして前に進むのが貴方の自分磨きなんだよ。今後誰かと新しい関係が育まれた時に同じ様な部分で失敗しないように。 もう彼に拘る事は貴方の為にならない。 その部分でまだ彼に声を掛けたくなる貴方の優しさも、未練も、それは今後の貴方の為にエネルギーとして、大切な場面で、もっと大切な人に遣う為に蓄えておく。 もう元彼の近況や今の状況は知ろうとしない。 焦らずに自分を整理して、貴方なりに自分を立て直していってください☆

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦らず…そうですね!私は焦っているのかもしれません。早く立ち直りたい、早く新しい恋がしたい、早く幸せになりたい…そして、早く元彼に私を振ったことを後悔してほしい、とどこで思っていたのかもしれません。 ゆっくり自分のペースで自分磨きをしていきます!