• ベストアンサー

良い女とはどういうもの?

質問させていただきます。 良い女になりたいと思い、あれこれ努力していますが男性から見て「良い女だな」と思う女性はどういう女性なのでしょうか? その要素の中には当然容姿もあると思います。 確かにとても重要だとは思いますが、容姿の好みはそれぞれで違いますので今回の質問では除外させてください。 男性にとって内面についてはどうなのでしょうか? よく「男を立てる女」と言いますが、それ以外にも何かありますか? また、男を立てるとは具体的にどういうものなのでしょう? なんとなくの漠然としたイメージしか湧かないので具体例があれば教えていただきたいです。 よく彼女にしたいと思う女性と結婚したい女性は違うといいますが、やはり女としては長年連れ添っていくパートナーのように思ってもらいたいと思っています。 彼女ではなく「こいつしかいない」と思うような、人生のパートナーにしたいと思う女性はどういう女性でしょうか? 現在の彼に「嫁にするならお前だ」とは言われていますが、別に具体的に話が進んでいるわけでも本人もまだその気がないようだし、男性としてはどう思うんだろうと気になりました。 ■質問をまとめます。 1.内面的に良い女とはどういうものか? 2.男を立てるとはどういうものか? 3.「こいつしかいない」「結婚したい」と思うような女性とはどういう女性か? できれば男性側のご意見を聞かせていただければと思います。 わかりにくい文章でしたら申し訳ありません。よろしくお願い致します。

noname#179750
noname#179750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

これはけっこう広いですね。いろいろ解釈ができますよ。 1.内面的に良い女とはどういうものか? 気くばりができることですかね。いまはあまり使わない言葉では ありますが、これが出来ている女性はやはり高く評価できるのでは ないでしょうか。 2.男を立てるとはどういうものか? その男性をよく理解できていることですかね。国や地域などで性格がことなりますからそれらをよく理解して良い点は伸ばす感じで、悪いところは多少は修正するような感じですかね。 3.「こいつしかいない」「結婚したい」と思うような女性とはどういう女性か? できるだけ同じ価値観のようなものがあればそうしたい気分になるのではないでしょうか。それに最後まで自分の味方になってくれるような女性ですかね。できれば共通点があると良い感じがします。話がし易くなりますから、出来れば結婚したい気分になると思いますよ。 あとひとつ加えるんらば、いつでも女性を忘れないでほしいところです。だから自分はできる範囲で綺麗でいてほしいところがあります。 綺麗を色々と工夫している女性は自信に満ち溢れているし、よく笑っているように感じます。特にあまり目立たないところも美しくいようとする女性は自分はセンスが高めに見てあげたいです。だからできるだけ面倒かもしれませんがやってほしいところです。

noname#179750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに性別関係なく気配りはとても大事だと思います。 これもきっと相手を理解しないとできない部分もありますよね。 最近はKYなんて言いますけど空気を読むって大事です。 お互いの共通点があるだけで話とかもすごくし易くなりますしね。 ものすごくうなづきながら拝見させていただきました。 私もおばさんになっても歳相応に綺麗でいたいなと思っています。 年取ってすごく若作りとかは滑稽ですけど、品が出せるような女性でいたいですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#64521
noname#64521
回答No.6

1.人に思いやりを持てる人ですね。 2.気持ち良く仕事に送り出してくれること 3.可愛い所が合って何か共通点がある人かな。

noname#179750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは相手を思いやる気持ちと理解してあげる気持ちが大事かなと思いました。 特別なことをするというのではなく、自然と絆を深められるような関係と作りたいです。

  • rando34
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

1.態度面で裏切らない。(つっけんどん的にはしない) 男性をそれではないでしょうと否定しない。(ほめる) ~男のつごうばかりですみません。 2。ほめれば男性はうれしいもの。だんなさんにできたらこうしてあげたいなと思っても結婚したらしていないのが本当ではないのかな。で独身女性だから出来うるのかな。組織上では立ててもらわないと仕事がしづらい。それほどの業績でもなくても大小に関わらずしているのだからそれはそれとして 見てほしい。 3.こいつしかいないと思ってもそれは好みの世界でのことでありますよ。 で、かばってあげたい。その次に休みの日にくつろいですごせるかということ。最後はS●Xの相性を想像して(あくまで想像)うまくいくかどうか 考えて決定に踏み込む。 人により千差万別と思いますが、それは育った環境の差によると思います。

noname#179750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答も含めて男性心理が見えてくるような気がします。 確かにそれぞれの好みもありますが、マンネリという意味ではなく空気のような、いて安らげる女性って良いですね。 男性を立てるって重要だと実感しました。 今までそういうことを意識したことがなかったので意識して接してみようと思います。

  • siken
  • ベストアンサー率15% (29/186)
回答No.3

男によって、意見は違うと思いますが、自分としては 1内面的によい女とは優しい人ですね。 2男を立てるとは男のいう事をはいはいと聞くことです。 3「こいつしかいないな」と思う女は一緒にいて落ち着く女です。

noname#179750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり内面においては内側から出てくる温かさや優しさなんかが大事になんですね。 彼が一緒にいて安らげるような女性を目指したいと思います。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

1、笑顔が似合う人・・・笑顔は、心の特効薬。 2、「さしすせそ」が、しっかりできていること。 「裁縫・しつけ・炊事・洗濯・掃除」は、お宅訪問すると「わかります」 「家を守ることが出来ている」奥さんがいると、旦那さんの評判も良くなります。 3、自分には無い「良い面」(明るく、楽天的とか)を持っている人で、「会話の中に、思いやりが感じられる人」(一緒に笑える、泣けるとか)

noname#179750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明るく笑顔の素敵な人はとても魅力的ですね。 生活における「さしすせそ」はとても参考になりました。 すべてできているかと言われると微妙なのですね(苦笑) 料理に関しては彼も太鼓判を押してくれてるのですが、他はまだ披露する機会がないもので・・・自分にとっても必要なことなので勉強します。 相手を思いやって接するというのはやはり大事ですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

トータルで(1.2.3でなく) まず、素直で明るい、いつまでもいじいじしていない、人の目を見てハキハキ話す、ユーモアを解する、機転が利く、物事を相手の立場になって考える事ができる。 こんな女性はすてきですね。

noname#179750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも確かに、とうなずけるものばかりですね。 無理に着飾ったりしなくても、基本的なことが大事なのかなという印象です。 接していて楽しい、気分が良い人を目指したいと思います。

関連するQ&A

  • こんな女とは付き合いたくねぇ。ってどんな女?

    最初に、僕は27歳男です。世の男性に質問です。 この質問は僕以外の男性が、女性に対してどんな考えを持ってるのか気になってのものです。 こんな女とは付き合いたくねぇ。ってどんな女ですか? 容姿は抜きでお願いします。あと、性格が悪い女。や、思いやりがない女。など曖昧なものでなく、そこそこ具体的に教えてくれたらありがたいです。 僕は、 ・タバコを吸う女 ・一緒にいる時に携帯で話ししたりメールをする女 ・食事の会計時に財布を出すフリさえもしない女(お金は男に払っても らって当然。と思っている女) ・飲んだから迎えにきてー。と言ってくる女 ・料理が出来ない女 ・明らかにカルそうな女 ってなところです。これはあくまで僕の正直な意見なんで、これについて「何様?お前」と思ってもスルーして下さい。

  • いい女の条件

    こんにちは。 人それぞれ「いい女」の条件があると思いますが、 「この要素はなければ自分は嫌だ」という要素を教えて下さい。 女性の方は目指している物などでお願いします。 ご回答いただくときに男性か女性か教えて頂けるとありがたいです。 外見的・内面的、問わずお願いします☆♪

  • 誉める女

    男性に質問します。 お世辞かな~?と分かっていても、やはり女性に誉められるのは嬉しいものですか? ちなみに、どんな分野(例えば…容姿・内面・仕事・趣味)を誉められると、相手に好意を抱き易いですか?

  • 女の身勝手ぶりも大概にしろ!!!

    女性って基本打算的に男を見るのに、男が女の好みや条件を言うと 「器が小さい」とかいって自分のことを棚上げしてけなし始めるのはなぜですか? 自分勝手にもほどがあると思います。 女が男に求めるものは年齢を重ねるに連れて多岐にわたります。 収入や学歴、容姿の清潔感はもちろんのこと、トークセンス、ユーモア、 内面における包容力や気遣い、男としての自信や頼りがい、そして その相手が自分のことをどれだけ優先してくれるかなど、様々な面で 男を査定し、自分にとってどれだけ都合がいいかを判断します。 別にそれが悪いと言っているわけではありません。 ただの恋愛にせよ一生を添いとげるパートナーとして見るのなら、自分の人生と時間を預けられる相手か厳しく審査するのは当然のことと言えるでしょう。 しかし、納得がいかないのは、これだけのものを男に求めておきながら、 いざ自分が男から様々な条件をつきつけられるととたんにその男を 恋愛対象から除外しようとする点です。 つまり、女性にとっての「いい男」の条件には、上で挙げたものに加えて 「自分にできるだけ条件をつきつけない男」が含まれているということ。 これは理屈に合わないでしょう。 相手に求めるものが多ければ多いほど、自分もそれ相応に相手の望む ものを差し出すことが必要なはずです。それは道理から言って当たり前の ことだと思います。 具体的には上記のような条件を男に対して突きつけるのなら、 自分たちも男の理想とする、それなりの容姿で、気遣いができて、 家庭的で母性的で誠実に貞操観念を固く、かつ明るく愚痴や弱音を口にしないあげまん気質の 女性というような条件を押し付けられても、それは当然のこととして 容認するべきだと思います。 ただ自分ばかりが条件を押し付けておいて、いざ男が同じだけ女に条件を 突きつけると、やれ「器が小さい」だの「そんなんじゃ結婚できない」 だの自分のことを盛大に棚にあげて喚き散らすさまに憤りを覚えざるを えません。 また、世の女性の言い分を聞いていると、なんだか男は 「自分は見返りを求めずに、ただ女性の要求を満たすべき」だと 言っているように聞こえますが、ひたすらあれもこれもと求めるばかりで、 同じだけ相手の要求に応えようという姿勢のない女性のどこに惹かれる ものがあるでしょうか? おそらく、このあと「そういう女性を選ばなければいい」という内容が返ってくると思いますが、昨今の女性を見ていると、 「自分が幸せになるために上から目線で男に条件ばかりを押し付け、自分が相手の男を幸せにしようという考えはまるでない」 といった女性が多数派のように思えます。 これでは結婚に関しては世の男性が「結婚は人生の墓場」と嘆くのも無理はないのではないでしょうか。 ただ相手に求めるばかりで、自分が求められることは嫌がる。 こんな人格的に劣った人種が当然のように上から目線で男を 品評していることが許せません。 男は女性にアプローチをしなければならない立場ですから、女性の 好みに合うようスキルを磨き、経験を蓄え、女性のくだらない会話と 利己的な価値観に合わせながらのコミュニケーションに奔走している というのに、 女性がすることと言えば、自己満足の厚化粧と男の前だけ猫を被って自分に言い寄ってきた男を上から目線で品定めするぐらい。 これで30を超えて男に相手にされなくなってから「最近の男は草食系だから~」とか言ってるものだから救いようがありません。 こんな利己的で傲慢で鼻持ちならない人種に、どうして我々男が あーだこーだ注文をつけられなければならないのでしょう。 そして、その反面、我々が女性に注文をつけようものなら 「器が小さい」とか批判がくる。 そんなの間違っているでしょう。 これで返ってくるであろう「そんな人ばかりじゃない」という ごくごく一部の人格者を挙げて女性全体をフォローするかのような的外れな返信で保身を図る女のなんと醜いことか。 女性という生き物に幻滅しすぎて希望がもてません。 どうしたものでしょうか?

  • 女がイケメンを好きになると憤っている男性に質問です。

    okwaveでも度々タイトルのような投稿が 男性陣からされますよね。 「容姿」という内面とは無関係な要素で 判断されてしまう憤りは気持ちはお察しします。 しかし、okwaveでも恋人を選ぶにあたり容姿が何よりも 重要だと自ら言う男性は 重要だと言う女性に比べて圧倒的に多いです。 (検索すれば明らかであります。) そういった時、容姿重視に批判的な女性に 本能だ、とか綺麗な人を選ぶのは何も悪いことではない という回答がなされているのを良く見ます。 あれれ?これおかしくないでしょうか? 中身を見ていない、と言いますけが、 外見で好意を持つことが悪い事ではないなら 女性のイケメン好きを批判するのは矛盾していませんか? それとも男性が容姿で人を好きになるのは良いが 女性が容姿で人を好きになるのは汚い事だと言うのでしょうか。

  • 女30

    女 30歳 彼氏なし これって やばいですか? 女性として 内面を磨いているなら良いかも いう方 内面って? 具体的にお聞かせください。

  • モテない女

    男性に質問です。 モテない女性ってどんな女性だと思いますか? 40くらいまでの女性で想定していただき、容姿、話し方、人間性、ものの考え方など、具体的にお願いします。

  • これは女から男へのセクハラではないのですか?

    30代前半の独身の男です。 30歳過ぎてから、会社の人から「まだ結婚しないの?」「なんで結婚しないの?」と訊かれるようになりました。決まって女性社員からで男から言われたことはありません。私の会社は女性が多く、独身の女性もかなりいますが、男の社員は彼女たちにこのようなことは言いません。 それから、二人の女性社員から「やせてるね。」とよく言われます。自分でも気にしていることなので、言われていい気はしません。男の社員は女性社員に体型や容姿のことを言いません。 最悪だったのはある先輩の女性社員の一言で「愛する対象がいないなんてかわいそうな人生だね。」こんなこと男が女に言ったら大変です。 セクハラというと「男から女に」というイメージが強く、そのため男は気をつけているが、女性はあまり気にしていないのではないかと思います。それで無神経なことを言う女性が多いのではないかと思います。少なくとも私の周囲では。 私が言われたことは、男が女に言えば立派なセクハラだと思います。そして同じように女が男に言ってもやはりセクハラだと思うのですが、違うのですか。

  • 女の人生、女として幸せになりたい非美人からの質問です。

    こんばんは^^よろちくびです。(←こういうのダメですか?) 質問者の私は20代女性、容姿はチビ非美人です。 女性なら恋愛して(~結婚して~)幸せを感じるのは自然なことですよね。私はそこに幸せを求めてしまいます。恋愛したいです。^^ 優秀な殿方に愛されてこそ、良い恋愛してこそ「女の人生」私はそう思います。だから私のこの質問においての「女の人生」はそういう意味として読んでください。 はっきり言ってくださいね男性。容姿で彼女選んでますよね。 当たり前のことですが、選べる男性はとくにルックス重視で女を選びます。選べる立場の男性とは、頭が良くて人望が有り、良い仕事に就いていて稼げる優秀な男性のことです。 というわけで、 容姿端麗な女性は有利ですよね?(いいカード配られて勝てる確立が他の人より高い) 女性なら美しく産まれただけで、幸せになれる確立が上がると思うのです、その通りですよね? 女の人生、最大の武器は美しい容姿ですよね? 私は非美人です。ブサイクと言われるほどではありません。卑屈にはなってないけど、私は上記のように考えています。私の考えは思い込みではなく事実ですよね?真実を教えてください。誰かに確認したくて質問してしまいました。

  • 女は美女?男は強者?

    質問は3つあります。 (1)、男は強者でないと死ぬのではないでしょうか?頂点を目指すなら男が適役だと思います。では、頂点を目指せなかった男達はどうなるのでしょうか?3K仕事が出来る体力があればまだしも、それさえなければホームレス女性はホームレスになる前に公的扶助を受けられますが、男性はホームレスから自殺まで至る人数が毎年数千人です。 (2)、女性の場合は男性を魅了できるプロポーションが無いと酷い結末を辿るのでしょうか?一般的には無能な女性でも結婚や風俗で生きれるといいますが、それはある程度のプロポーションのある女性だと思うんです。では、デブやブサイクな女はどうなるのでしょうか?結婚もできず、風俗も面接も不採用で死ぬ運命です。 (3)、では、能力も容姿も同じぐらいの場合は女性の方が有利だと思うのですが、どうでしょうか?男性は今時、普通程度の能力では底辺の仕事を死ぬまでする運命ですが、女性で普通ぐらいの容姿ならばそれなりの男性とも結婚できるし、風俗でも働けると思うんです。