• ベストアンサー

良い女とはどういうもの?

質問させていただきます。 良い女になりたいと思い、あれこれ努力していますが男性から見て「良い女だな」と思う女性はどういう女性なのでしょうか? その要素の中には当然容姿もあると思います。 確かにとても重要だとは思いますが、容姿の好みはそれぞれで違いますので今回の質問では除外させてください。 男性にとって内面についてはどうなのでしょうか? よく「男を立てる女」と言いますが、それ以外にも何かありますか? また、男を立てるとは具体的にどういうものなのでしょう? なんとなくの漠然としたイメージしか湧かないので具体例があれば教えていただきたいです。 よく彼女にしたいと思う女性と結婚したい女性は違うといいますが、やはり女としては長年連れ添っていくパートナーのように思ってもらいたいと思っています。 彼女ではなく「こいつしかいない」と思うような、人生のパートナーにしたいと思う女性はどういう女性でしょうか? 現在の彼に「嫁にするならお前だ」とは言われていますが、別に具体的に話が進んでいるわけでも本人もまだその気がないようだし、男性としてはどう思うんだろうと気になりました。 ■質問をまとめます。 1.内面的に良い女とはどういうものか? 2.男を立てるとはどういうものか? 3.「こいつしかいない」「結婚したい」と思うような女性とはどういう女性か? できれば男性側のご意見を聞かせていただければと思います。 わかりにくい文章でしたら申し訳ありません。よろしくお願い致します。

noname#179750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.5

これはけっこう広いですね。いろいろ解釈ができますよ。 1.内面的に良い女とはどういうものか? 気くばりができることですかね。いまはあまり使わない言葉では ありますが、これが出来ている女性はやはり高く評価できるのでは ないでしょうか。 2.男を立てるとはどういうものか? その男性をよく理解できていることですかね。国や地域などで性格がことなりますからそれらをよく理解して良い点は伸ばす感じで、悪いところは多少は修正するような感じですかね。 3.「こいつしかいない」「結婚したい」と思うような女性とはどういう女性か? できるだけ同じ価値観のようなものがあればそうしたい気分になるのではないでしょうか。それに最後まで自分の味方になってくれるような女性ですかね。できれば共通点があると良い感じがします。話がし易くなりますから、出来れば結婚したい気分になると思いますよ。 あとひとつ加えるんらば、いつでも女性を忘れないでほしいところです。だから自分はできる範囲で綺麗でいてほしいところがあります。 綺麗を色々と工夫している女性は自信に満ち溢れているし、よく笑っているように感じます。特にあまり目立たないところも美しくいようとする女性は自分はセンスが高めに見てあげたいです。だからできるだけ面倒かもしれませんがやってほしいところです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに性別関係なく気配りはとても大事だと思います。 これもきっと相手を理解しないとできない部分もありますよね。 最近はKYなんて言いますけど空気を読むって大事です。 お互いの共通点があるだけで話とかもすごくし易くなりますしね。 ものすごくうなづきながら拝見させていただきました。 私もおばさんになっても歳相応に綺麗でいたいなと思っています。 年取ってすごく若作りとかは滑稽ですけど、品が出せるような女性でいたいですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#64521
noname#64521
回答No.6

1.人に思いやりを持てる人ですね。 2.気持ち良く仕事に送り出してくれること 3.可愛い所が合って何か共通点がある人かな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは相手を思いやる気持ちと理解してあげる気持ちが大事かなと思いました。 特別なことをするというのではなく、自然と絆を深められるような関係と作りたいです。

• rando34
回答No.4

1.態度面で裏切らない。(つっけんどん的にはしない) 男性をそれではないでしょうと否定しない。(ほめる) ~男のつごうばかりですみません。 2。ほめれば男性はうれしいもの。だんなさんにできたらこうしてあげたいなと思っても結婚したらしていないのが本当ではないのかな。で独身女性だから出来うるのかな。組織上では立ててもらわないと仕事がしづらい。それほどの業績でもなくても大小に関わらずしているのだからそれはそれとして 見てほしい。 3.こいつしかいないと思ってもそれは好みの世界でのことでありますよ。 で、かばってあげたい。その次に休みの日にくつろいですごせるかということ。最後はS●Xの相性を想像して(あくまで想像)うまくいくかどうか 考えて決定に踏み込む。 人により千差万別と思いますが、それは育った環境の差によると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答も含めて男性心理が見えてくるような気がします。 確かにそれぞれの好みもありますが、マンネリという意味ではなく空気のような、いて安らげる女性って良いですね。 男性を立てるって重要だと実感しました。 今までそういうことを意識したことがなかったので意識して接してみようと思います。

• siken
回答No.3

男によって、意見は違うと思いますが、自分としては 1内面的によい女とは優しい人ですね。 2男を立てるとは男のいう事をはいはいと聞くことです。 3「こいつしかいないな」と思う女は一緒にいて落ち着く女です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり内面においては内側から出てくる温かさや優しさなんかが大事になんですね。 彼が一緒にいて安らげるような女性を目指したいと思います。

• hyakkinman
回答No.2

1、笑顔が似合う人・・・笑顔は、心の特効薬。 2、「さしすせそ」が、しっかりできていること。 「裁縫・しつけ・炊事・洗濯・掃除」は、お宅訪問すると「わかります」 「家を守ることが出来ている」奥さんがいると、旦那さんの評判も良くなります。 3、自分には無い「良い面」(明るく、楽天的とか)を持っている人で、「会話の中に、思いやりが感じられる人」(一緒に笑える、泣けるとか)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明るく笑顔の素敵な人はとても魅力的ですね。 生活における「さしすせそ」はとても参考になりました。 すべてできているかと言われると微妙なのですね(苦笑) 料理に関しては彼も太鼓判を押してくれてるのですが、他はまだ披露する機会がないもので・・・自分にとっても必要なことなので勉強します。 相手を思いやって接するというのはやはり大事ですね。

• k-josui
回答No.1

トータルで(1.2.3でなく) まず、素直で明るい、いつまでもいじいじしていない、人の目を見てハキハキ話す、ユーモアを解する、機転が利く、物事を相手の立場になって考える事ができる。 こんな女性はすてきですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも確かに、とうなずけるものばかりですね。 無理に着飾ったりしなくても、基本的なことが大事なのかなという印象です。 接していて楽しい、気分が良い人を目指したいと思います。